• ベストアンサー

旅行計画について

また質問してすいません。 また旅行計画について質問です。 (1)予算はどうやって決めましたか? (例えば…その時のお小遣いによってなど…) (2)宿泊先を決める時 みなさんはどうやって宿泊先を決めますか? 今選択肢の中に二つの旅館があって迷っています。 そういう時みなさんはどうやって?決めますか? 言い方が可笑しくてすいません。 言葉が思い付かなくて… 俺って馬鹿ですね。。。 まぁそれはさておき! ご回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

こんにちは。 (1)予算は使える範囲ですが、大体1泊2日で二人で10万円くらいと決めています。(高速・ガソリン・食事代全て含めてです) 宿代はなので、一人3.5万円くらいが多いです。たまに奮発することもありますが・・・ 私は旅好きなので(近場ですが)最低でも2ヶ月に1回は行きます。以前は毎月どこかに泊まっていました。(都内のホテルとか) (2)うーん、設備や景観どちらも捨てがたいってことですよね?だと、口コミを参考にします。 あとは、宿に直接電話してみたりして、その電話に出た方の印象でも決めたりしますが、これはあまり当てにならないかも?です。 過去一度、予約した後伝えなくてはいけないことがあり、電話したのですが、かなーり失礼な方に電話対応されました。すごく不安な気持ちで行きましたが、当日は温かく出迎えてくださり、こちらのわがままもきいてくれる良い宿でした。 日本人って、不満に思ったことって、あまりその時クレームにしませんよね。というか下手なクレームをいれる変なクレーマーはいますが。結構後から、口コミで文句言ったり・・・その場で改善してもらえるよう注意すると大抵の宿は対処してくれます。 気になる点があるなら、電話して直接宿の人に聞いた方がいいですよ。 「そちらの宿泊を考えているのですが、チェックイン前におすすめな観光地はありますか?」とか。 忙しくない時間帯を考えて、お電話するといいです。結構、いろいろと教えてくれますよ。 長文で失礼しました。良いご旅行を!

shimotyu
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 どの程度出せるかによって。 2 リーズナブルなところ。  できれば安いに限るが、  ぼろすぎたりしても困るので、  そこそこのところで。

shimotyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旅行の計画でのちょっとした揉め事に関して【長文です】

    いつもお世話になっております(^^ 今度8人で北海道の旅行へ行く計画があります。 全員の連絡先を知っているのが私だけという状況だったので最初A君から下記の様に言われました。 「B君が皆で旅行でもどうって言ってるんだけど、皆の日程調整はtera_22に任せたらって言われたからお願いしていい?」 (正確に覚えているわけではなくニュアンス的にはそんな感じです。) その後私と彼氏とA君の3人で話をして、宿泊先の候補も決まり、順調にすすんでいました。 先日この計画の発案者らしいB君と少しもめました。 その中の言葉で「主催者は俺とAだ」と言われ、全員に連絡を入れ、旅行の計画を立てることに参加するのが馬鹿らしくなりました。 私の中で、「主催者にBが入っているのになんでBは全く動かないの?」という気持ちが一番強いです。 ですが「計画立てるのに参加しているのになんで私と彼氏は主催者に入らないのか」という醜い気持ちもあることも事実です。 以前もB君は言うだけ言って計画は人任せという部分があり、イライラした覚えがあります。 現在も宿泊先の食事のプラン等で私が皆にメールを送り、その返事をまとめてA君に返すという形を取っています。 前置きが長くなりましたが質問です。 ・B君からの言葉が未だ引っ掛かり、メールのやり取りをする事を辞めたいと思う気持ちはおかしいでしょうか? あと、申し訳ないのですが「B君が動かないことに対して文句を言えばいい」というご意見が出そうなのですが、それは遠慮させてください。 B君機嫌を損ねると「旅行行かない」と言い出す人なので。(すでにそんなこと言われています) 足りない部分は補足致します、以上宜しくお願い致しますm(__)m

  • 九州旅行を計画しています。

    3月ごろ、男5人で九州へ卒業旅行を計画しています。大学の卒業旅行です。 5泊程度を予定していて、予算は10万程度です。 北部九州の観光名所をまわりたいと思っているのですが、みなさんがオススメする、ここは行ったほうがいいスポットなどはありますでしょうか。 みなさんが実際に旅行したルートなども添えていただけると助かります。 オススメのグルメの情報もありがたいです。 因みに、現時点では長崎のハウステンボスや福岡の太宰府などが候補にあがっています。 また5泊中1泊は温泉街などの旅館に宿泊したいです。 出発は恐らく東京発のLCCに乗ると思います。 ネット検索は情報量が多いため、みなさんの生の声を聞きたく、こちらに質問する運びとなりました。 まとまりのない文章で恐縮ですが、何卒ご回答よろしくお願いします。

  • 旅行を計画しているのですが…

    同僚5名と旅行を計画しています。日程は2泊3日です。 アウトドアイベントを一つその中の日程に加えたいと思ってます。予算は20万です。どこか旅行に良い場所を教えてください。お願いします。

  • 一泊2日で、彼女と旅行の計画をたてています。

    土日の休みを利用して彼女と旅行の計画をたてています。 彼女は温泉で落ち着くより遊んだりしたいといっていますが 自分が旅行などに関して知識がないので詳しい方にお聞きしたいです。 勝手ながら条件といいますか、大まかなベースをたてていまして、 3万円くらいの予算 急ぎすぎないプラン 温泉よりはワーキャーできるようなところ 旅館よりホテルのほうがありがたいです。 大枠はあまり外れないご回答をお願いいたします。 できれば、かかるお金や細かいところまで教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と旅行

    女性の方に質問です。 お互い社会人で彼氏に京都旅行に誘われたとします。 宿泊先が旅館ではなく一人4000円のビジネスホテルで、 宿泊代は自腹(彼女は自分で自分の宿泊代を払う)だったらどうしますか? ビックリしますか?引きますか? 「こいつ宿泊代ケチってる」と思いますか? 旅行=旅館とは限らないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 一泊2日で、彼女と旅行の計画をたてています。

    土日の休みを利用して彼女と旅行の計画をたてています。 東京の池袋から出発する予定で 彼女は温泉で落ち着くより遊んだりしたいといっていますが 自分が旅行などに関して知識がないので詳しい方にお聞きしたいです。 勝手ながら条件といいますか、大まかなベースをたてていまして、 予算は1人交通費+ホテル代で3万くらいの予算(遊んだり、入園料などがある場合は除いて大丈夫です。) 急ぎすぎないプラン 旅館よりホテルのほうがありがたいです。 大枠はあまり外れないご回答をお願いいたします。 できれば、かかるお金や細かいところまで教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 一泊二日で京都旅行を計画中です。

    一泊二日で京都旅行を計画中です。 出来れば旅館か民宿がいいのですがお勧めの所はありますか? 予算は2万円程度で考えています。1日目は祇園・清水寺周辺2日目は嵐山を考えています。

  • 夏休みの旅行計画はいつ頃立てますか?

    今年の夏に国内旅行に行こうと考えてます。 しかしまだ何も詳細は決めてなく、旅行は初めてなのでいつ頃から計画したほうがよろしいのか検討が付きません。 もちろん早いに越したことはありませんがみなさんはいつ頃から旅館の予約等していますか?

  • 旅行計画について

    いきなりですいません。 みなさんは旅行計画 予定日からどのくらい前から計画しますか? 何週間前? 何ヵ月前? 今から冬休み or 来年の春休みの計画立てるのって早すぎますか? ご回答お願いします!

  • 旅行の計画法

    家族にて旅行を秘密裏に計画したいのですが、 計画良く色々な観光名所を回りたいのですが、 よく計画法が分からないので教えて頂けると幸いです。 行先は沖縄を計画したいのですが、市立、私立のような 修学旅行の観光システムは例えば学校の学年主任等が 旅行会社と時間を掛けて計画していく物と言うのは わかっていますが、それは悪魔でも学校組織にての行動補助的な物 ですが、家族で旅行へ行く場合は全てタクシー何なりを借りて 目的地に行くと言う形が少々難しいので、予め決めておいて 宿泊先も決めておいて(夕朝食付き)等々ひっくるめての スタイルと言うのは可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。