九州旅行にオススメの観光スポットとグルメは?

このQ&Aのポイント
  • 3月ごろ、男5人で九州へ卒業旅行を計画しています。予定は5泊で、10万円程度の予算です。
  • 北部九州の観光名所をまわりたいのですが、みなさんがオススメするスポットがあれば教えてください。また、実際に旅行したルートやオススメのグルメ情報もお待ちしています。
  • 候補にあがっているのは長崎のハウステンボスや福岡の太宰府です。また、1泊は温泉街などの旅館に宿泊したいと考えています。出発は東京発のLCCに乗る予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州旅行を計画しています。

3月ごろ、男5人で九州へ卒業旅行を計画しています。大学の卒業旅行です。 5泊程度を予定していて、予算は10万程度です。 北部九州の観光名所をまわりたいと思っているのですが、みなさんがオススメする、ここは行ったほうがいいスポットなどはありますでしょうか。 みなさんが実際に旅行したルートなども添えていただけると助かります。 オススメのグルメの情報もありがたいです。 因みに、現時点では長崎のハウステンボスや福岡の太宰府などが候補にあがっています。 また5泊中1泊は温泉街などの旅館に宿泊したいです。 出発は恐らく東京発のLCCに乗ると思います。 ネット検索は情報量が多いため、みなさんの生の声を聞きたく、こちらに質問する運びとなりました。 まとまりのない文章で恐縮ですが、何卒ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamunabi
回答No.1

北部九州在住です。 LCCって飛行機ですね。 そこからの移動手段は車ですか?JRですか? 移動手段が分からないと、ちょっと難しいですね。 例えば、車なら長崎に先に行って、ハウステンボス。 長崎市内の中華街でグルメを、大浦天主堂、メガネ橋など観光名所は街中にあります。 カステラ等のスイーツ、中華街のグルメは長崎ならではです。 長崎で二泊して、佐賀県の嬉野、武雄温泉に。 嬉野は高いので、泊まりは武雄がオススメ。 武雄温泉の楼門は、東京駅の設計をした方が設計しており、東京駅にはない干支が組み込まれているそうです。 美肌の湯として名高い温泉、温泉湯豆腐、嬉野茶、癒されます。 佐賀県から福岡県に戻って、太宰府天満宮、九州国立博物館を見学。太宰府では是非梅ヶ枝餅を食べて下さい。 とても広いので、半日はゆっくり過ごせます。 博多の街で、水炊き、モツ鍋、ラーメン、焼き鳥も最近では人気らしいですよ。 福岡ー長崎間でザッと考えつくのは、こんな感じでしょうか。 オマケですが、車に飽きたら、JRに乗り換えて、大分まで足を伸ばしても良いと思います。 大分も温泉県ですから、別府温泉、鉄輪温泉、湯布院温泉と色々ありますよ。 別府は砂蒸し風呂もありますから、楽しめると思います。

sorato_tae
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 かなり詳細なルートまで書いていただいて助かります。 九州着後の移動手段については、基本は電車移動を考えていましたが、移動に制約がついてしまいそうなのでレンタカーを借りることも視野に入っております。