• ベストアンサー

今度の夏休み広島から九州への旅行を計画しています。

今度の夏休み広島から九州への旅行を計画しています。 3泊4日で長崎と熊本を回る予定です。 長崎はハウステンボス、熊本は阿蘇、熊本城を見て、そしてあれば温泉入浴の予定です。 他にぜひ行った方が良いお勧めのスポットはありますか? また移動は博多までバス、博多からはレンタカーを考えてますが 長崎、熊本はレンタカーで回るには遠いですか? もっと良い交通手段等があれば教えて下さい。 お金の関係上出来るだけ安くすませたいです。 詳しい方お願いします。

• zeeb3
  • お礼率9% (2/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikitaiOK
回答No.2

長崎~熊本間はフェリーが安くて便利です。 高速で長崎~熊本となると 長崎~佐賀~福岡~熊本のルートしかありませんので時間がかかります。 個人的な意見ですが、先に長崎観光を済まされフェリーで熊本へ 熊本城~阿蘇~黒川温泉 その後は大分方面へ抜けて九重ICから福岡へ またはそのまま大分観光をして福岡へというルートが無駄が無くいいのではないかと思います。 観光旅行、良い旅になるといいですね!

その他の回答 (1)

• kikitaiOK
回答No.1

長崎はわかりませんが、熊本は都会と比べて行きたいところへ公共交通機関で行くのに大変わかりずらく不便です。なのでレンタカーで正解だと思います。 福岡熊本間は高速で一時間半程度。 熊本ICで降りて熊本城まで道が混んでれば一時間。空いてれば30分程度でしょうか… 熊本城から阿蘇までは軽く2時間はかかります。 阿蘇は広いですから目的地によってはさらにかかるかもしれません。 熊本の温泉であれば黒川温泉でしょう。行ったことはありませんが有名です。

zeeb3
質問者

補足

なるほど丁寧な回答ありがとうございます。 先に長崎に行こうとと思っていたんですが長崎ー熊本間ってどうなんですかね? 先に熊本行った方が利便性が高いのでしょうか?