• 締切済み

初めての九州旅行

11月22日から初めての九州旅行に行きます。 2泊3日で彼女(共に21歳)とです。 九州の知識が無いので、 詳しい方にアドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきます。 まず、福岡には必ず行きたいと考えております。 2人ともラーメンが大好きなのと、太宰府天満宮には行きたいです。 あと、長崎で佐世保バーガーを食べ、ハウステンボスにいきたいと思います。 計画としては、福岡・長崎中心に回ろうと思うのですが、佐賀県に観光スポットはありますか? また、他にもオススメの場所がありましたら教えてください。 2人とも初九州なので、定番スポットで構いません。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは^^ レンタカーで移動となると、福岡から佐世保まで高速で1時間半、 佐世保から長崎市街までも高速で1時間以上かかるので、2泊3日で 福岡、佐世保、長崎となるとかなりきついです。 観光地それぞれで歩きますしね。 福岡は観光するところはないです。太宰府天満宮は、見るほどのものも ないけど、長崎方面へ向かう途中に寄ろうと思えば寄れます。 天満宮の赤い橋を渡ると…っていうジンクスもあったりします。 先に長崎、佐世保から行って、帰りに福岡で美味しいラーメンを 食べて帰られるのがいいかなと思います^^ 長崎は他の方も書かれているとおり、グラバー園や大浦天主堂 が良い雰囲気を出してます。あとは長崎中華街くらいかな。 路面電車の方がいいです。長崎が初めての方は運転が難しいと思います。 中華街は、いつも江山楼に行くけど、有名なだけあって美味しいです。 かすてらはやはりふくさやがいいですね。  夜の稲佐山はカップルが多いですよ。夜景は綺麗。 佐世保は、九十九島、展海峰、西海パールシーくらい? 天気が良いとドライブには最高の町だと思います。 ハウステンボスでは、レンタサイクルがあるので、歩くより便利 だと思います。 佐世保バーガーはどこも美味しいですよ。 ヒカリとか、ログキット が有名だけど、先日食べたリベラってとこのもかなり美味しかったです。 福岡は食べるならラーメンかもつ鍋、屋台ですかね。 本当になんでも美味しいです。 関東より価格もずっとやすいし。 中央区天神周辺ならいずれもそろってるし、ネットでよく出てる 有名店ならはずれはないです^^ 楽しんで下さいね。

参考URL:
http://fukuoka.palulu.jp/
dsbbmania
質問者

お礼

おそくなりすみません。詳しくありがとうございました。

  • nikopuri
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

福岡出身、関東在住です。 福岡市内は空港が近いので、東京の様に背の高い建物はありませんが それなりの都会だと思います。買い物をするのにはいいのですが、観光となると「太宰府天満宮」くらいですね。もし甘いものが好きであれば参道にたくさんお店がある「梅ヶ枝もち」を召し上がることをおすすめします♪ 2泊3日ということですが、福岡から長崎まで距離があるので、どちらかというと長崎をメインにすることをオススメします。ハウステンボスはできれば春のチューリップの季節が最高なんですけどね~でも夜のライトアップ、音楽に合わせた花火はなかなかです。彼女と行くのであれば喜ばれると思いますよ。レンタカーで行く場合、長崎市内は路面電車が走っているので、運転に気をつけてくださいね!市内は稲左山からの夜景はきれいですよ。グラバー邸もオススメです。お土産は福砂屋のカステラがおいしいです。(福岡空港にも売ってます) 関東出身の知り合いは「九州はどこのお店に入っても安くて美味しい!」と言ってました。そういわれればって感じですが。 あまり参考にならなかったかもしれませんが楽しい旅行を!

dsbbmania
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございます。

  • ib-chan
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.4

福岡は詳しくないので長崎観光のアドバイスとなりますが、まず長崎 市内ですが定番だと原爆資料館、大浦天主堂、グラバー園ですね。 大浦天主堂、グラバー園は近くなので移動も楽なのですが原爆資料館は この2ヶ所の観光地から少し離れています。長崎市内は車の移動より 路面電車を利用したほうがいいとよく聞きますよ。あと特にお勧め なのが軍艦島クルージング。乗船料がかなり高いですがそれだけの 価値ありです。ただ運行時間が決まっているので合わせるのが 難しいと思いますが・・・。佐世保では九十九島遊覧船、展海峰という 展望台から眺める九十九島も素晴らしいです。佐賀の観光地としては 吉野ヶ里遺跡しか思いつかないですね。歴史に興味があるなら 訪れてみるのもいいかもしれません。ハウステンボスに行くとなると 2泊ではあまり観光できないかもしれないですね。まず、メインを どこにしたいのかを決めてから計画を立てたほうがいいと思います。

dsbbmania
質問者

お礼

ありがとうございます。まずはメインを決めてみます。

  • root16
  • ベストアンサー率31% (43/138)
回答No.3
dsbbmania
質問者

お礼

URLありがとうございます。参考に検討してみます。

回答No.2

東京から福岡に来ても新鮮味は少ないのではないでしょうか? 大分とかどうでしょうか?食べ物も美味しいし、温泉も充実してるし。

dsbbmania
質問者

補足

再びありがとうございます。 僕は温泉好きなのですが、彼女が温泉には興味ないようなので、湯布院は却下されてしまいました。   ところで福岡から阿蘇は車でどのくらいの距離なのでしょうか?

回答No.1

まず、どちらからの旅行でしょうか? 希望の旅行内容(こじんまりした内容が好きか、都会的な雰囲気が好きか) 年齢・旅行で何をしたいのかがわかれば回答しやすいと思います。

dsbbmania
質問者

補足

抽象的ですみません。 東京から飛行機です。レンタカーを利用するつもりです。 2人とも21歳で、学生なのでリッチな旅は出来ません。 定番の観光地を回り、おいしいものが食べられればそれで満足です。

関連するQ&A

  • 初九州旅行

    2月下旬に初めて九州に2泊3日で旅行に行きます。 初日は夕方福岡空港から博多で1泊 2日目はレンタカーで長崎に移動しますが、九十九島のフェリーと、佐世保観光 したと思います。 その後長崎に移動して市内観光と考えてます。 宿泊は稲佐山のホテルです。 最終日には夕方に福岡空港から飛行機で帰ります。 太宰府天満宮に寄りたいと思います。 福岡から佐世保までの移動時間 佐世保から長崎市内の移動時間など 教えてください。 移動は車です。 また、高速が良いか下道が良いかなどアドバイスお願いします。 またお奨めのスポットなどもお願いします。

  • 初めての九州旅行

    3月3日から二泊三日で彼と九州旅行に行く予定です。 予定は一応決まっていて、 3日 1時に福岡空港着   太宰府天満宮、ヤフードーム、屋台と見て回ろうと思っています。ホテルは非常に楽しみにしているのですが、JALシティシーホークに泊まります。 4日 レンタカーを借りて、長崎へ向かい、ハウステンボス、長崎市を見て周り、余裕があったら、友達から薦められた出島に行ってみたいと思っています。ホテルは、ベストウエスタンプレミアムホテルです。 5日 レンタカーで福岡へ戻り、3時の飛行機で帰る といった予定を立てています。 時間的に厳しいや、ここのほうがオススメだ、などといったコメントありましたら、よろしくお願いします。

  • 九州2泊3日旅行

    こんにちは。 5月11日~13日の3日間で九州旅行を計画しています。 ・福岡 ・長崎+ハウステンボス の両方を行きたいと思っています。 レンタカーを借りようかな?と思っていますが、 福岡→長崎の車移動は時間がかかり大変でしょうか? 今のところ計画としては、 1日目名古屋→福岡空港(福岡観光)<宿泊未定> 2日目ハウステンボス   <ハウステンボス泊> 3日目長崎空港(長崎観光)→名古屋 を考えています。 福岡と長崎が反対の方が効率がよいのでしょうか? 九州が初めてなのでどなたかアドバイス頂けますでしょうか。

  • 九州旅行について

    九州旅行について クリスマスに家族(子供:4歳と0歳)で九州に3泊4日で旅行しようと思っています。 決まっていることは、24日夜福岡空港に到着し、その日は福岡に1泊。 27日夜長崎空港から帰宅。ということだけです。 今の目的として、天神のクリスマスイベントと大宰府天満宮とハウステンボスです。 その他にオススメなスポットやクリスマスイベントはありますでしょうか? あと4歳の子供が楽しめるようなところもお聞きしたいです。 そして、福岡~長崎を移動するのでレンタカーが必要なのか迷っています。 子供がいるのでレンタカーのほうがいいでしょうか?それともクリスマスシーズンなのでレンタカーのほうが大変でしょうか?

  • 九州旅行

    3日間で九州旅行を計画しています。    1日目;福岡空港⇒大宰府天満宮⇒呼子⇒伊万里⇒嬉野    2日目;嬉野⇒長崎⇒雲仙⇒熊本    3日目;湯布院⇒大分方面    で、質問ですが、    ・大宰府天満宮から呼子へ向う行程として、海岸沿いを走ったほうがよいか、高速で佐賀方面まで行ったほうがよいか、どちらが早いでしょうか?    ・呼子でイカの美味しいお店を教えて下さい。    ・最終日は大分空港から帰るのですが、大分方面の観光スポット教えて下さい。(耶麻渓には行きたいのですが・・)    ・その他行程中のお勧めスポットがあれば教えて下さいませ。。

  • 九州旅行(2泊3日)のプランについて

    12月16~18日の2泊3日でバイトの友達4人で九州旅行に行きます。 以下は決定事項です。 1日目 10時 長崎空港到着(レンタカーもここで借りるプランです) 宿泊 ハウステンボス内のホテル 2日目 高速で長崎→福岡へ 宿泊 福岡市内のホテル 3日目 高速で福岡→大分へ 18時に大分空港から羽田へ ここで、相談です。 まず、一日目の観光についてです。 ハウステンボスに宿泊することを考えると、どの辺りを観光するとよいでしょうか。 距離的には九十九島などが良いとおもうのですが、時間的に大丈夫でしょうか。 ハウステンボスのイルミネーションは見たいです。。 第二に、長崎(ハウステンボス)から福岡(福岡市内)までは高速道路を利用するつもりです。 その道中で寄ったほうが良い観光スポット、サービスエリアなどはありますか。 多少遠回りしてもかまいません。  * 福岡は食べ道楽になりそうです。おすすめの観光スポットがあれば教えてください 第三に、福岡→別府(高速道路利用)の間で、寄ったほうが良い観光スポット・ 別府→大分空港の間で寄ったほうが良い観光スポットがありましたら教えてください。  * 大分では地獄めぐりを計画しています。 質問が多くなってしまってすみません。 どれか一つの質問だけでも教えていただけると嬉しいです。 初めての九州で距離や時間配分がわからないので、教えて頂けると助かります。

  • 九州の観光スポット

    いつもお世話になっております。 今月中旬、一人旅で九州(福岡・熊本・鹿児島)に出掛ける予定でおります。 現在のところ、福岡は太宰府天満宮・博多ラーメンの屋台に出掛ける予定です。 他に、どこかお勧めな観光スポットはございますでしょうか。 また、博多ラーメンの屋台は、どこの駅が最寄でどこのお店がお勧めなのでしょうか。 以上、御回答よろしくお願いいたします。

  • 長崎市内観光とハウステンボスについて

    友人と20代女子2人で4月に九州旅行をします。 博多から早朝のバスで長崎県に向かい、次の日の10時の飛行機で帰る予定です。 というわけで、いくつか質問させてください。 (1) ハウステンボスと長崎市内の両方を一日で観光するのは不可能でしょうか?   ・ハウステンボスではお花を見たい(あと佐世保バーガーが食べたいです)   ・長崎はちゃんぽんと夜景を楽しみたい   ・ゆっくり観光というよりはオイシイとこ取りの観光希望(2人とも体力はそこそこあるので)   そんな感じです。 (2) 長崎市内観光とハウステンボスそれぞれの楽しみ方を教えてください   ・色々調べたのですが、ハウステンボスの楽しみ方が良くわかりません   ・長崎は歴史はそんなに詳しくないので、初心者でも楽しめるスポットなど教えてください 宜しくお願いします。

  • ★九州旅行について助言をお願いします。

    今年の2月、北海道から母と二人で九州旅行をすることになりました。 初の九州旅行となり、かなりドキドキしている状況で、皆さんにお助けいただきたい次第でございます。 プランは以下のようになっております。 ◆一日目 北海道から九州へ移動。 夜長崎に到着予定です。 ◆二日目  8:30から行動開始、グラバー邸付近を散策・観光 13:00ぐらいにバスにのりハウステンボスへ。 閉園までいて、その日のうちに長崎に帰ります。 ◆三日目 また朝から行動。レンタカーを借りて、長崎をざっと見ながら、 フェリーで熊本にわたり熊本城を観光。 レンタカーを乗り捨てて新しい新幹線で福岡へ ◆四日目 福岡を観光して北海道に帰る。 ざっとこんな感じになります。 これを踏まえて質問させて頂きたい事が何点かございます。 1.まずこのプラン自体に無理はないか^^; 2.問題は三日目なんですが、長崎から熊本にどれくらい時間が掛かるのでしょうか。 もし、新幹線でいかない場合は、熊本から福岡まではどれくらい時間がかかりますか? 3.気候についてですが。2月3日より九州に到着します。  気温的にはどれくらいでしょうか。天気も気になります。なんせ道民なもんで服装はどの程度のものでよさそうでしょうか。 4.ハウステンボス・長崎・熊本・福岡でお薦めのグルメやぜひ見ておいた方が良いものがあれば 教えて下さい! 以上に成ります。 混乱しない様に出来る限り準備をしていくつもりです。分かるものだけでも良いので回答お待ちしております^^ 宜しくお願いします。

  • 長崎→福岡旅行に行きます!

    3月上旬に2泊3日で長崎→福岡旅行に20代4人で行きます!レンタカー使用します! 初めて九州に行くので土地勘などが全くなく、旅行プランに悩んでいます(´∵`) 1日目は長崎空港に13時ころについて、佐世保のホテルで一泊。2日目は福岡空港の近くのホテルに泊まり、3日目の18時の飛行機で帰ります。 絶対行きたい場所:長崎ハウステンボス(どちらかと言うと夜のが行きたい)、九十九島巡り(パールシーリゾート?で)、柳川 出来れば行きたい場所:太宰府+光明禅寺、熊本城、にぎの松原? 食べたいご飯:佐世保バーガー、もつ鍋 なんですが、良かったらルートのアドバイスや、上記以外にもおすすめがあればお願いします(^^)