長崎市内観光とハウステンボスについて

このQ&Aのポイント
  • 友人と20代女子2人で4月に九州旅行をします。博多から早朝のバスで長崎県に向かい、次の日の10時の飛行機で帰る予定です。ハウステンボスと長崎市内の両方を一日で観光するのは不可能でしょうか?
  • ハウステンボスではお花を見たい(あと佐世保バーガーが食べたいです)、長崎はちゃんぽんと夜景を楽しみたい、ゆっくり観光というよりはオイシイとこ取りの観光希望(2人とも体力はそこそこあるので)
  • 長崎市内観光とハウステンボスそれぞれの楽しみ方を教えてください。ハウステンボスの楽しみ方が良くわかりません、長崎は歴史はそんなに詳しくないので初心者でも楽しめるスポットなど教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

長崎市内観光とハウステンボスについて

友人と20代女子2人で4月に九州旅行をします。 博多から早朝のバスで長崎県に向かい、次の日の10時の飛行機で帰る予定です。 というわけで、いくつか質問させてください。 (1) ハウステンボスと長崎市内の両方を一日で観光するのは不可能でしょうか?   ・ハウステンボスではお花を見たい(あと佐世保バーガーが食べたいです)   ・長崎はちゃんぽんと夜景を楽しみたい   ・ゆっくり観光というよりはオイシイとこ取りの観光希望(2人とも体力はそこそこあるので)   そんな感じです。 (2) 長崎市内観光とハウステンボスそれぞれの楽しみ方を教えてください   ・色々調べたのですが、ハウステンボスの楽しみ方が良くわかりません   ・長崎は歴史はそんなに詳しくないので、初心者でも楽しめるスポットなど教えてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

丸1日の観光なら長崎市内観光にすべきですね。 ハウステンボスはとうに破綻して、ホテルも次々に閉館、園内のショップも閉店して 閉まっているところが多く、ただ単にオランダ風の風景にショップはほとんどが土産屋で エセオランダ風の買い物をするしかなく、花と風車を眺めるだけしかすることはありません。 長崎市内は観光地が集中していて、体力があるのなら徒歩でいろんな散策が出来ますし 本場のちゃんぽんなどを異国情緒たっぷりの中華街で食すのも楽しいですし 歴史的名所がたくさんありますから1日十分観光することができます。 グラバー園も出来れば山手地区のグラバースカイロードで最上部から入園するのがおすすめです。 ここは展望台も併設してあり夜景も、とてもきれいなスポットです。 http://www.glover-garden.jp/access.html http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=glover グラバー園を出てお土産店がたくさん並んでいますが、ここで売られているびわソフトが やさしい味でとてもおいしいですよ。 名産品の茂木びわが丸ごと1個入った茂木びわゼリーがお土産には一押しです。 ちゃんぽんも皿うどんも江山桜が一番おいしいと思いますが、とにかくたくさんのお店が ありますから、こちらで見た目や味付けなどもよく吟味して行くといいでしょう。 http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html 中華街は歩くだけでも異国情緒があってなかなかいいですよ。 長崎市内は1日でも足りないぐらい見所がありますから、南山手、東山手、新地中華街や 唐人屋敷あたりを徒歩で散策するだけで1日たっぷり観光できます。 http://www.at-nagasaki.jp/

その他の回答 (6)

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.7

fiftyshoulderさん。 だとしても今は運営してるわけだし、市内とハウステンボス両方行きたいってだけの話だから その意見は飛躍しすぎですよね? まぁ今後HISには頑張ってもらわないといけないってだけの話で。

回答No.6

地元の方でハウステンボスの経営破綻をご存じないのでしょうか。 あまりにも無謀な2千数百億の初期投資をしながら、開園以来毎年多額の赤字を計上して 2003年には会社更生法の申請で事実上経営破綻しているんですよ。 その後野村が支援に乗り出すも経営状況は改善されず、昨年3月に野村が撤退して 旅行大手のHISや九州財界大手が支援に乗り出し、4月にリニューアルオープンして 昨年度開業以来初めて!!の黒字になったものの、負債の額はまだまだ膨大で解消された訳ではなく 支援各社も3年間の黒字条件付きですから、今後2年間また赤字になれば破産、閉園も 十分に考えれる経済状況です。 更に開園20年になりますからホテルや建物の老朽化が目立ち、まだまだ100億以上の 資金が必要と言われていますから今後の存続も非常に厳しい状況にあると思います。 私自身前身のオランダ村にもハウステンボスにも行ったことはありますが、TDLほどの アトランクションがあるわけでもなく、花公園などは今や全国各地にあり 単にオランダ風の景色の施設をブラブラしながらショップに入ってもほとんどが お土産やちょっとした体験など1日十分に楽しめたという実感はないのでリピーターも 増えず経営の悪化につながっているんだと思いますよ。 それに比べたら歴史ある長崎市内の観光の方がずっと長崎らしさや他県とは違う 異国情緒を味わえる素晴らしい観光地だと思います。

noname#134421
noname#134421
回答No.5

分かりました。破綻したのは長崎よりのオランダ村です→建物は残されていますが、今は観光スポットでの営業はされていません。

noname#134421
noname#134421
回答No.4

ハウステンボスは破綻していません。去年の4月にリニューアルオープンしました。ハウステンボスは観光というよりも景色を楽しむところと思います。

noname#134421
noname#134421
回答No.3

地元の者です。どっちも廻るというのは、(ハウステンボスから長崎市内まではかなり遠く、交通も不便とあり、1時間半~2時間は掛かる)なので私も無理では..と考えます。一日あちこち長崎市内を廻って、夜は稲佐山の夜景を見て宿に行くとかが良いですね。長崎市内ならば、平和公園や原爆資料館、グラバー園や大浦天主堂、稲佐山等々、また、路面電車の一日乗車券を(500円)購入しての移動が便利かと思います。お土産はグラバー園下の坂の途中とか、長崎駅のアミュプラザ1階も長崎のお土産が揃います(ハウステンボスのショップもあります)。後日再来日して、ハウステンボス、佐世保市内→パールクィーンで九十九島内をクルージングしたり、四ヶ町を歩いて、ハンバーガーを食べに行ったりするのが良いと思います。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

(1) ハウステンボスと長崎市内の両方を一日で観光するのは不可能でしょうか?   ・ハウステンボスではお花を見たい(あと佐世保バーガーが食べたいです)   ・長崎はちゃんぽんと夜景を楽しみたい   ・ゆっくり観光というよりはオイシイとこ取りの観光希望(2人とも体力はそこそこあるので)   そんな感じです。 →無理かな・・・。  市内回るのもハウステンボスもそれぞれ1日は欲しい。  んでもってハウステンボスと長崎市って結構遠い。  関東だとさほどの距離はないけど交通の便がさほど良くないから結構かかる。  これでやりぬくなら、昼間市内で夜ハウステンボスの弾丸ツアーだな。  まぁおススメしないけどね。 (2) 長崎市内観光とハウステンボスそれぞれの楽しみ方を教えてください   ・色々調べたのですが、ハウステンボスの楽しみ方が良くわかりません    →少ない乗り物と、風車を眺めてゆったりとした時間を楽しむ・・。   ・長崎は歴史はそんなに詳しくないので、初心者でも楽しめるスポットなど教えてください    →だとしたら料理で楽しむ?     ちゃんぽん、トルコライス、いろいろあるよ。

関連するQ&A

  • ハウステンボスと長崎市内観光!

    以前初九州旅行について質問させて頂いたものです。皆様の貴重な意見、大変に参考になりました。有難うございます!! 今回はそれに関連してハウステンボスと長崎市内観光について皆さんからアドバイス頂きたく思い投稿致しました。 11月上旬の九州旅行の1日目に長崎を観光したいと思い、以下の予定を立てました。移動手段は全てレンタカーです。(メンバーは祖母、母、叔母、私の女4人です) 長崎空港着10:00過ぎ~長崎市内へ移動~市内観光(2時間程度)~ハウステンボス移動~園内観光(パスポート利用)~ハウステンボス泊 一応、全て高速を使用する予定ですが、この移動は厳しいでしょうか?そして、市内観光とハウステンボスを一日に詰め込むのは厳しいですか?ハウステンボス泊の次の日は熊本まで移動の予定なので、長崎観光には1日しか費やせないのです・・・(T^T) 折角長崎に行くので、市内観光もハウステンボスも見たいというワガママな希望があり困っています。。。 また、質問が多くなってしまって申し訳ないのですが、市内やハウステンボスでオススメのお店などありましたら、こちらもあわせて教えて頂けると大変助かります!! 色々と書いてしまいましたが、アドバイスどうぞ宜しくお願いします!!!

  • 長崎市内・ハウステンボス・博多観光 2泊3日

    30歳前後の夫婦です。 12/29~31に2泊3日で長崎市内・ハウステンボス・博多観光を 以下の様に計画しています。 29日:浜松駅8:37→博多駅12:43 博多観光 博多泊 30日:博多駅8:40→10:19 ハウステンボス 17:54→長崎駅19:01 稲佐山夜景→長崎市内泊 31日:長崎市内観光 長崎駅15:21→浜松駅21:45 ここはもっと時間をとった方がいい!など、日程的なアドバイスがありましたら よろしくお願い致します。 その他、おすすめのスポットなどの情報もよろしくお願いします。

  • 長崎観光 2泊3日のオススメコースを教えて下さい。

    長崎へ2泊3日で旅行へ行きます。 オススメコースを教えてください。 4月中旬の平日に妻と2人で東京から長崎へ2泊3日の旅行を予定しております。 1日目は10時過ぎに長崎空港着です。 2日目はフリー 3日目は20過ぎに長崎発です。 レンタカーは無しです。 ホテルは1日目、2日目共にホテルモントレ長崎です。(朝食のみ) 妻が妊娠中なのでゆったりのんびり観光できればと思っております。 自分はおいしいものが食べたいと思っており、ちゃんぽん、皿うどん、佐世保バーガーも食べてみたいです。 他にもおいしい物がいろいろありそうなので教えていただければと思います。 また稲佐山の夜景と九十九島のサンセットクルーズ?も予定に組み込んでいただけると大変ありがたいです。 ハウステンボスは迷っております… 私が九州自体はじめてなもので本やネットをみていても計画が立てられなくてこまっております。 ぜひオススメのコースなどを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハウステンボス・長崎市内観光おすすめは?

    ハウステンボスに1泊2日で、ハウステンボス中心に行こうか、 長崎市内泊で、ハウステンボス1日+市内1日回ろうか 市内オンリーで観光しようか迷ってます。 おすすめの回りかた、コースなどあれば教えてください。 ちなみに行くのは12月予定です。

  • 新婚旅行で湯布院・阿蘇山・長崎・博多

    11月中旬に3泊4日で九州へ新婚旅行へ行きます。行きたい場所は湯布院(宿泊)・阿蘇山・長崎ハウステンボス(宿泊)・博多屋台街(宿泊)です。飛行機で行って、レンタカーで回るつもりです。観光するのに良いコース等をアドバイス頂けないでしょうか? 長崎で佐世保バーガー、ちゃんぽん 博多で屋台街のお勧めの店などありましたら教えて下さい!!

  • 2泊3日の長崎旅行

    電車で長崎へ旅行へ行こうと思ってます。 とりあえず、観光したい場所は、 1.ハウステンボス 2.オランダ居留地跡 とりあえず、食べたい物は、 1.ちゃんぽん 2.皿うどん 3.佐世保バーガー お土産で買いたいもの 1.カステラ これらを満たす為には、どんな観光コースが効率よいか教えて下さい。 また、他にも観光スポットおよび名物があれば教えて下さい。

  • ハウステンボス&長崎観光

    3月17日から2泊3日でハウステンボス&長崎観光に行く予定です。1日目の12時半頃長崎空港に到着し、ホテルヨーロッパに2泊、3日目の19時半に長崎空港を出るとこまでは決まっています。(過去の質問等を読んでパーク内ホテルは1泊にすればよかったと後悔してますが、昨日予約をしてしまったので…) とりあえず2日目にハウステンボスを楽しみ、初日と最終日は他のところへ行こうかなと思っています。行きたいところは、グラバー園、佐世保でハンバーガー&弓張展望台、ロープウェイで稲佐山の夜景、中華街、などです。 これだけを3日間で回ることはできますでしょうか?また、交通手段は何を使ったら良いのでしょうか? あと、この他にもオススメの観光地がありましたら教えてください。

  • 子供連れで長崎観光

    長崎に、小学校低学年と3歳児を連れて旅行に行きます。 今のところ決まっているのは、 ・バイオパーク ・伊王島で海水浴 ・佐世保バーガーを食べる この3つです。 (ハウステンボスは以前に行って今ひとつ…だったので今回はパスする予定です。) 他に、子供でも楽しめる観光地や、子連れでも行きやすいグルメスポット、佐世保バーガーのお勧めのお店、お勧めのお土産(特に、ご当地ものなど他では買えない物が嬉しいです)など教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長崎ハウステンボス→市内観光について教えてください

    今度、2泊3日で長崎に家族4人で旅行に行きます。子供は小学生です。 ツアーで頼んだのですが初日はハウステンボスのイルミネーションを見るため長崎空港に18時30分頃着く予定です。1泊目はハウステンボス内に宿泊。 2日目は雲仙温泉に宿泊予定です。 空港からレンタカー借りる予定です。2日目は雲仙温泉に行く前に長崎の観光地を回りたいのですが路面電車で移動したほうがいいと皆さんが言っているのでレンタカーはどこに駐車してどういうコースで回ったらいいか教えて欲しいです。 初めての九州旅行です。どうかよろしくお願いします。

  • 東京から長崎への観光

    みなさん、いつもお世話になっております! 早速ですが、長崎の観光について質問があります。 来週に長崎に観光に行きたいと思っています。 東京から新幹線で、3泊ほど女性二人で行きます(*^o^*) 普通に検索した結果ですと、東京博多間の片道25000で、乗り換えてハウステンボスまで行くことができるようですね(*^o^*) 質問は、 ・新幹線を使うとして、お得なルートや切符はありますでしょうか。(長崎のハウステンボスや夜景が候補にあがっています) ・雨の予報ですが、長崎や電車で行くことができる範囲でおすすめの観光地はありますでしょうか。 (長崎、九州ならではの体験ができますとさらにうれしいです。) インターネットでずっと調べているのですが、切符やお得な情報がなかなか見つからず、日にちが近づいてきてしまいました(>_<) ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!