• ベストアンサー

九州2泊3日旅行

こんにちは。 5月11日~13日の3日間で九州旅行を計画しています。 ・福岡 ・長崎+ハウステンボス の両方を行きたいと思っています。 レンタカーを借りようかな?と思っていますが、 福岡→長崎の車移動は時間がかかり大変でしょうか? 今のところ計画としては、 1日目名古屋→福岡空港(福岡観光)<宿泊未定> 2日目ハウステンボス   <ハウステンボス泊> 3日目長崎空港(長崎観光)→名古屋 を考えています。 福岡と長崎が反対の方が効率がよいのでしょうか? 九州が初めてなのでどなたかアドバイス頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

福岡でどこか行きたいところがあるのでしょうか。特に「ここで買い物がしたい」とかショッピングモール巡りが趣味とか巨大観覧車マニアとかホークスの熱狂的なファンとかでないならば、福岡市は大して見るところはありません。福岡県なら、門司港レトロ地区とか柳川とか福岡市以外がお勧めです。どうしても屋台に行きたいとかお考えかもしれませんが、過度な期待はガッカリしますよ。確かに屋台があれだけ並んでいるのは壮観ではありますが、それ以上のものではありません。有名な長浜の屋台に行った帰りにタクシーに乗ったら運転手にいきなり「がっかりしたでしょ」と言われましたが、図星でしたので返す言葉もなく、そこまでズバリと言わなくてもいいじゃないと運転手を逆恨みしました。もちろん、所用などでどうしても福岡に泊まる必要があれば、屋台で福岡のムードを楽しみますけど、屋台を目的に福岡に泊まるほどの価値はないと思います。むろん、中にはわざわざ行くに値する屋台もあるようですが、そういうところは混みますし、早くから来ているのは観光客ばかりなので、なだかなぁ~です。 私なら初日は柳川観光などをして、その日のうちにハウステンボスまで入りますね。園内のホテルに泊まって、朝の散歩などをするとすごくよいムードだそうです。(これは友人の体験談) 初日の移動はレンタカーでも良いですが、人数によってはかなり割高だと思います。バスと鉄道の方が楽だと思いますよ。ハウステンボス観光に車は不要ですから借りても2日目は駐車場に置きっぱなしになるだけですし。 2日目はハウステンボスを目一杯楽しんで、夕方に長崎に移動しましょう。この移動も、バスかJRで十分です。ホテルに泊まって、晩御飯は長崎ちゃんぽんや皿うどんなど。考えただけでもよだれが出ます。 3日目。長崎市内観光も車はあまり要りません。長崎って平地が狭いので道路が混むし、駐車場が少ないんですよね。路面電車とバスで十分ですし、レンタカーを借りたと思えば、ピンポイントでタクシーも使えます。長崎空港へはバスで移動してご帰宅です。 あるいは2日目と3日目を入れ替え、柳川から長崎にJRで行き長崎泊、2日目の夕方にハウステンボスで3日目がハウステンボスという手もありですね。長崎空港は長崎とハウステンボスの中間地点にありますから、空港に行くにはこの方が時間が読めるかもしれません。時間が合えば、ハウステンボスから空港に直行する船もあります。(長崎空港は日本初の海上空港、セントレアの大先輩です)

sora0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、福岡はそうですか・・・。 柳川、行ってみたい所の一つです。 色々と詳しくありがとうございます。 一度、プランを作り直してみますっ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

自称「将来福岡人を夢見る長崎人」ですので、ある程度は把握できます。 まず、九州内の移動は高速バスを使えば結構お得に移動できます。さらに、SUNQパスと呼ばれるものがあり、これを使えば九州中の路線・高速バスが一部を除いて3日間乗り放題です。 全九州版と北部九州版がありますが、福岡と長崎だけなら北部九州版で十分です。また、名古屋からの場合は6,000円で買えますよ。(購入の際、飛行機のチケットを掲示してください) https://www.rakubus.jp/service/sunq.html 1日目は、福岡観光をされるなら天神・福岡タワー・キャナルシティがよさげです。 ただ周辺では、北九州市にもスペースワールド・門司港レトロ・チャチャタウンなどがありますので、そちらも検討されて見てください。福岡市からは高速バスで1.5時間ほどです。 チャチャタウン:http://www.chachatown.com/ スペースワールド:http://www.spaceworld.co.jp/home.html 2日目は、早めにハウステンボスへ移動して、めいっぱい楽しみましょう。 福岡→佐世保→HTBという形になりますので、 長崎へのバスは最終が17:30で、翌日始発が10:00と、微妙な時間帯です。 ここは2日目に長崎へ移動して宿泊し、3日目に長崎観光をして、それから空港へ行って名古屋へ帰るのがベストです。 長崎ではさるく博がありますので、楽しんでみてください。 http://www.sarukuhaku.com/

sora0116
質問者

お礼

詳しくありがとうございますっ! 旅行、楽しみになってきました。 長崎のさるく博、楽しそう・・・☆ あとはお天気が良いことを祈るばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chobigon
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.2

昨年まで福岡に住んでいました。 No.1さんのおっしゃるとおり、福岡は観光地ではありませんので、半日で十分福岡を見ることができます。 もし福岡観光の時間があるようでしたら、西鉄電車で大宰府まで行かれるといいかと思います。また、昨年太宰府天満宮の近くに九州国立博物館も出来ましたので、ご興味がお有りでしたらそちらに行かれてもいいかと思います。 →西鉄電車 http://www.nishitetsu.co.jp/ →九州国立博物館 http://www.kyuhaku.com/pr/ 福岡の宿泊地は結構安い値段で便利でキレイなホテルがたくさんあります。 天神周辺であれば、No.1さんのおっしゃるプラザホテルプルミエ、ホテルモントレラ・スール福岡、博多グリーンホテル天神など。夜の繁華街を楽しむならば中洲周辺の宿、デュークスホテル中洲、博多駅周辺ならばロイネットホテル博多、デュークスホテル博多、ちょっと離れても、って言うことであればJALリゾートシーホークホテル福岡、などなどたくさんあります。迷われるかもしれませんが、値段と場所を勘案してさがされてみてくださいね。 →楽天トラベル http://travel.rakuten.co.jp/ あと、レンタカーで県をまたがっての返却をすると確か値段が高くなっちゃったような気がします。ハウステンボスまでだったらJRでも高速バス(空港発)でも行けますので、レンタカー代と公共交通機関の利用どちらが安いか計算されて見るのもいいかもしれません。 いずれにせよ、気持ちのいい時期の九州旅行になると思いますので、楽しい旅行になさってください!

sora0116
質問者

お礼

福岡は観光!と言う感じではないのですね。 ありがとうございます。 大宰府、興味あるなぁ。考えてみます! レンタカーのことは知りませんでした!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。福岡と長崎に住んでいたことがある者です。 私は計画どおりの案でよいと思います。 というのも、福岡は大きな都市だけれど観光するよりはショッピングとグルメの町なんですね。 名古屋>福岡は便利な時間帯の便が多いし、福岡は半日観光で丁度いいかな。 天神地区一本に絞って、楽しい町を歩いた後は、夕食メインで考えられてはどうでしょう。 もつ鍋、水炊き(イチオシ:天神なら岩戸屋!http://www.jalan.net/kanko/SPT_177749.html要予約)、屋台のラーメン、おいしい九州のお魚などなど。ホテルは http://www.plaza-hotel.net/pr/pr_top.htm プラザホテルプルミエがおすすめ!一階のカフェで外での食事後、コーヒーを飲んだら気分がいいかも。 福岡>長崎の車移動は、2時間~2時間半を見てください。 長いといえば長いですが、長崎に近づくにつれ、大村湾の眺望が楽しめますよ。 3日目の長崎観光ですが、帰りの便の時間に気をつけてください。 市内から空港まで遠い(1時間以上かかります、高速長崎道の出入りはよく渋滞しますから)ので。 それを考えると2日目に先に長崎観光をして、3日目にテンボスから船で空港に向かうのがいいかなとちょっと思ったりもします。ご参考まで。 長崎市内に行かれる際は、ぜひ吉宗http://www.yossou.co.jp/でお食事を。

sora0116
質問者

お礼

色々と教えてくださってありがとうございます! 実際に住んでいた方からとは、嬉しいです☆ 参考にさせていただきますっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 九州旅行(2泊3日)のプランについて

    12月16~18日の2泊3日でバイトの友達4人で九州旅行に行きます。 以下は決定事項です。 1日目 10時 長崎空港到着(レンタカーもここで借りるプランです) 宿泊 ハウステンボス内のホテル 2日目 高速で長崎→福岡へ 宿泊 福岡市内のホテル 3日目 高速で福岡→大分へ 18時に大分空港から羽田へ ここで、相談です。 まず、一日目の観光についてです。 ハウステンボスに宿泊することを考えると、どの辺りを観光するとよいでしょうか。 距離的には九十九島などが良いとおもうのですが、時間的に大丈夫でしょうか。 ハウステンボスのイルミネーションは見たいです。。 第二に、長崎(ハウステンボス)から福岡(福岡市内)までは高速道路を利用するつもりです。 その道中で寄ったほうが良い観光スポット、サービスエリアなどはありますか。 多少遠回りしてもかまいません。  * 福岡は食べ道楽になりそうです。おすすめの観光スポットがあれば教えてください 第三に、福岡→別府(高速道路利用)の間で、寄ったほうが良い観光スポット・ 別府→大分空港の間で寄ったほうが良い観光スポットがありましたら教えてください。  * 大分では地獄めぐりを計画しています。 質問が多くなってしまってすみません。 どれか一つの質問だけでも教えていただけると嬉しいです。 初めての九州で距離や時間配分がわからないので、教えて頂けると助かります。

  • 九州2泊三日旅行

    4月に女性2人で2泊3日の九州旅行に行きます。私は以前に福岡市内を1度訪れた事があり、同行者は九州は初めてです。 短い期間ですが、(1)自然を満喫 (2)現地のおいしいものを食べる、を目的に効率よく楽しみたいと思っています。 そこで、ちょっとプランを考えてみたのでアドバイスをいただけますか? (移動はレンタカーを借りる予定です) 1日目:北九州空港⇒門司⇒別府⇒(泊)湯布院  往路の空港を北九州と大分で迷っています。門司周辺で観光にお勧めの場所ありますか? 2日目:阿蘇⇒高千穂⇒(泊)熊本  タイトかな? 3日目:??? 長崎・佐賀・福岡、どこがお勧めですか?(ハウステンボスは除く) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 九州旅行3泊4日

    7月の3連休に、3泊4日で、九州旅行を計画しております。 効率よく観光ができるように。皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。 人数は大人(2人)と小学生(2人)、計4人です。 7月14日 14時 鹿児島空港着 九州での移動はレンタカー 7月17日 18時30分 福岡空港発となります。 今回の旅は、宮崎市の親戚宅に挨拶に行く事が目的です。(1泊目は親戚宅になります) 400km/1日の運転はなんとか大丈夫ですが・・高速道路主体でないとつらいです。 早朝出発→朝一観光地着希望です。 調べた所、大分or 長崎ルートが考えられましたが、無理があるでしょうか? 他におすすめのルートがありましたら教えてください。 (仮想大分ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎市親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→高千穂近辺泊 3日目 高千穂→やまなみハイウェイ→湯布院→別府温泉(別府泊) 4日目 別府→大宰府→福岡市内観光→福岡空港 (仮想長崎ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→長崎県(行ける所まで移動して泊) 3日目 ハウステンボス 佐世保観光 4日目 長崎市内観光→福岡空港 親戚宅以外どこも必須ではありません。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行

    ここ最近、何度か九州について質問している北海道のものです。 来週、九州に行きます。 ここ数日で、いろいろ調べて、やっと考えがまとまりだしたところです。また、何点かお聞きします。 旅行の日程は -1日目- AM12:45長崎空港着 →船にてハウステンボスへ →ハウステンボス観光 →ホテルアムステルダムに宿泊 -2日目- AM9:00ハウステンボス出発 →JR、シャルトバスで西海パールへ→昼食、遊覧船乗船 →AM12:00西海パール出発→JRで長崎市内へ →長崎観光(グラバー園、原爆関係、夜景など) →長崎ANAグラバーホテルに宿泊 -3日目- AM8:30長崎出発(レンタカーを借りる) →高速道路で熊本へ →熊本城→阿蘇(火口、博物館、大観峰など) →16:00湯布院着 →山荘わらび野に宿泊 -4日目- AM10:00湯布院出発 →レンタカーで別府市内へ →観光(行き先は未定) →16:00大分空港着(レンタカー返却) →帰路へ ってなかんじで現在、計画しています。(2,3日目は結構ハードかな?) ・全体的に無理な日程はあるでしょうか。 ・何かアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 ・まだ未定である4日目の大分で何か良い日程があれば教えてください。 ・熊本→阿蘇→湯布院への道は、地図上では沢山あるようですが どの道が良いのでしょうか?

  • 2泊3日の九州旅行について

    閲覧ありがとうございます。 夏休み(8月上旬)に2泊3日で九州旅行をしようと思っています。 福岡、長崎、大分に行きたいと思っているのですが、オススメのプランはありますか? 今のところ、 1日目福岡観光福岡泊 2日目ハウステンボス→別府温泉 3日目別府温泉街観光→福岡 という予定なのですが、2泊3日だときびしい等々なにかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 九州旅行について

    九州旅行について クリスマスに家族(子供:4歳と0歳)で九州に3泊4日で旅行しようと思っています。 決まっていることは、24日夜福岡空港に到着し、その日は福岡に1泊。 27日夜長崎空港から帰宅。ということだけです。 今の目的として、天神のクリスマスイベントと大宰府天満宮とハウステンボスです。 その他にオススメなスポットやクリスマスイベントはありますでしょうか? あと4歳の子供が楽しめるようなところもお聞きしたいです。 そして、福岡~長崎を移動するのでレンタカーが必要なのか迷っています。 子供がいるのでレンタカーのほうがいいでしょうか?それともクリスマスシーズンなのでレンタカーのほうが大変でしょうか?

  • 九州旅行について【4泊5日】

    初めまして。20代女性です。 12月下旬に、夫婦で九州への新婚旅行を計画しています。 滞在期間は4泊5日、レンタカー移動です。 宿泊するホテルは全て決まっているので、大まかな流れは出来ているのですが 土地勘が全くない上に地図を読むのが非常に苦手なため どのルートで行くと道中に何があるのかが分からない状態です。 そこで現在の計画(スカスカですが…)を皆様に見て頂き、オススメのスポットや 無理のある箇所など、気が付かれた点を教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願い致します。 <現在の大まかな計画> ■1日目(福岡) お昼頃に福岡空港到着 ↓ レンタカーで観光地散策(太宰府天満宮には行ってみたいです) ↓ 博多市内でグルメを楽しむ ↓ 博多駅近くのホテルに宿泊 ■2日目(福岡→長崎) ドライブを楽しみつつ道中の佐賀でグルメ探索 ↓ 長崎のハウステンボスでイルミネーション ↓ ハウステンボス近くのホテルに宿泊 ■3日目(長崎→大分) 午前中長崎を少し散策 ↓ ドライブしつつ大分へ ↓ 由布院の旅館で夕食&宿泊 ■4日目(大分→熊本) 由布院から宮崎方面へ ↓ 高千穂で天候によってはボート体験 ↓ 熊本駅近くのホテルに宿泊 ■5日目(熊本) 熊本市内散策 ↓ 熊本空港でレンタカー返却 ↓ 20時半頃の飛行機で帰宅 以上が、全体的な流れです。 旅行代理店の方と相談して決めたので、時間的な問題はおそらく無いと思のですが…。 ちなみに、せっかく車移動なのでドライブも楽しみたいのですが 12月の九州の積雪はどの程度なのでしょうか。 私も主人も東北出身なので、雪道の運転が出来ないわけではありませんが 全てが初めて通る道なので少し心配しています。 その点も併せてアドバイス頂ければ幸いです。 一生に一度の新婚旅行なので、無理なく楽しい旅行にしたいです。 そのためにも、どうか皆様のお力をお借り出来ればと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 九州3泊4日旅行について

    2人で九州を3泊4日する予定なのですが、九州が始めてなのでお勧めのプランがあったら教えて下さい。(宿は決まっていて下記日程です) 又、観光はレンタカーを使う予定ですが、 SUNQバスなど公共機関を利用した方が効率的なのでしょうか? <一泊目> AM11;00博多着~キャナルシティー~太宰府~福岡屋台~博多(泊) *門司港or柳川も観光したいのですが、時間的に可能でしょうか? <二泊目> 博多→長崎市内観光 長崎(泊) <三泊目> 長崎→別府観光 別府(泊) <四日目> 別府→博多駅着 よろしくお願いします。

  • 九州旅行

    はじめて九州に旅行にいきます。 11月予定してました。2泊3日です。 福岡まで飛行機で行きます。 その後詳細は未定ですが、長崎のハウステンボスには行く予定です。 福岡や長崎の地理的感覚がないので、結構遠いのもでしょうか? 高速バスがあるとかで・・。電車やバスではどちらがいいでしょうか 日程がタイトなので、福岡(どちらかの夜は中州で遊びたい)と長崎を中心とした効率のいい周り方と行ってみた方がいい場所あったら教えてください。

  • 初めての九州旅行

    3月末に九州旅行に行きます(新婚旅行気分で)。 全く九州のことはわからない北海道人です。 今のところの予定は・・・ 1日目 13時 長崎空港着 ⇒ ハウステンボス(ホテルアムステルダム宿泊) 2日目 ハウステンボス ⇒ 長崎市内観光予定(全日空ホテルグラバーヒル宿泊) 3日目 長崎市内 ⇒ 由布院温泉(山荘 わらび野宿泊) 4日目 由布院温泉 ⇒ 17時 大分空港発 そこで質問です ◆3月下旬はどんな服装がいいのでしょうか?(ジャケットでも寒くはないのでしょうか?) ◆ハウステンボスの夜ご飯は、ホテルで取るべきでしょうか?それともどこかお勧めの場所はありますか?お昼ごはんはどこがお勧めでしょう? ◆ハウステンボスは1日目しか遊ぶ予定はないのですが、園内のホテルとのこともあり、旅行会社の方には2日間遊べる5800円のを勧められたのですが、1日遊べる4800円のパスポートだけではダメなのでしょうか? ◆長崎市内のこれだけは見るべし!!的な観光スポットはどこでしょうか?(これぞ長崎!!) ◆長崎(9:00頃出発)から由布院(15:00頃到着)までレンタカーで移動予定なのですが、どの道を通るのが一番いいのでしょうか?できれば九州を堪能したいので、移動しながら寄れるような観光ポイントも教えていただければと思います。景色のよいところなどもいいです(やまなみハイウェー?) ◆由布院は、町を歩きながら観光するイメージでいいのでしょうか? 九州へは中々行く機会がないので、今回の旅行でとことん堪能して、楽しい思い出にしたいと思っていますので宜しくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • NECの121wareでWindowsのバージョンアップデートができない問題についての手動方法を教えてください。
  • 型番PC-NS350CARのWindowsバージョン21H1を21H2にアップデートする手順について教えてください。
  • NEC 121wareを使用してWindowsのバージョンアップデートを行う方法について詳しく教えてください。
回答を見る