• ベストアンサー

旅行の計画でのちょっとした揉め事に関して【長文です】

いつもお世話になっております(^^ 今度8人で北海道の旅行へ行く計画があります。 全員の連絡先を知っているのが私だけという状況だったので最初A君から下記の様に言われました。 「B君が皆で旅行でもどうって言ってるんだけど、皆の日程調整はtera_22に任せたらって言われたからお願いしていい?」 (正確に覚えているわけではなくニュアンス的にはそんな感じです。) その後私と彼氏とA君の3人で話をして、宿泊先の候補も決まり、順調にすすんでいました。 先日この計画の発案者らしいB君と少しもめました。 その中の言葉で「主催者は俺とAだ」と言われ、全員に連絡を入れ、旅行の計画を立てることに参加するのが馬鹿らしくなりました。 私の中で、「主催者にBが入っているのになんでBは全く動かないの?」という気持ちが一番強いです。 ですが「計画立てるのに参加しているのになんで私と彼氏は主催者に入らないのか」という醜い気持ちもあることも事実です。 以前もB君は言うだけ言って計画は人任せという部分があり、イライラした覚えがあります。 現在も宿泊先の食事のプラン等で私が皆にメールを送り、その返事をまとめてA君に返すという形を取っています。 前置きが長くなりましたが質問です。 ・B君からの言葉が未だ引っ掛かり、メールのやり取りをする事を辞めたいと思う気持ちはおかしいでしょうか? あと、申し訳ないのですが「B君が動かないことに対して文句を言えばいい」というご意見が出そうなのですが、それは遠慮させてください。 B君機嫌を損ねると「旅行行かない」と言い出す人なので。(すでにそんなこと言われています) 足りない部分は補足致します、以上宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.2

tera_22 さん、今晩は。 数十年前に同じような旅行をしました。 主催者は仕切りたいだけでしょう。 あなたはプランニングが苦痛なのですか? ここは一つ大人になり、裏の幹事はおれなのさ、と 企画を引きうけられたら? あとで良い思いで&経験になりますよ。

tera_22
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 おはようございます>< >プランニングが苦痛 計画自体は基本的に好きですが、不満を持ってからは苦痛です。 って書いていてかなり自己中な気もしますが。。 >あとで良い思いで&経験になりますよ。 心強いお言葉ありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと的外れだったら、ごめんなさい。 >「B君が皆で旅行でもどうって言ってるんだけど、皆の日程調整はtera_22に任せたらって言われたからお願いしていい?」 と最初にAさんからお願いされたんですよね? と言う事であれば、質問者様たちがやるべき事は、他の方々の日程調整だけをして、その他はAさん・Bさんにゆだねるべきだったのではないか?と思ったんです。 文面を読ませていただいて、Bさんは『自分が中心となって行かないといけない人』なのだと思うので、それ以上の事をするとどうなるかは予想できた範囲だと思うのです。 それと、最初に『B君が旅行でもどう?』と発案されているように、Bさんがその話を質問者様達に提案をされているので、宿泊先の候補等を決めるに参加させれば、ここまで話はこじれる事は無かったと思うのです。 これに関してはどうなんでしょう? 質問者様はBさんに『旅行の事で相談があるんだけど・・・』とお話をされなかったのでしょうか? そして、皆さんで旅行の事を話されている時にAさんはなぜBさんに連絡をされなかったのでしょうか? それと、他の皆様も書かれているように、なぜBさんの機嫌を損ねないようにしないといけないんでしょうか? もし可能であれば、この旅行の話を一度白紙に戻し、Bさん抜きで計画しなおす事は出来ないのでしょうか? 最後に、『Bさんとのメールのやり取りを止めたい』と仰っていますが、別に止めても良いと思いますよ。 無理してメール交換する相手でもないと思いますから。

tera_22
質問者

お礼

御回答ありがとうございます、お返事遅くなり申し訳ありません。 >その他はAさん・Bさんにゆだねるべきだったのではないか? ご指摘の通りです。 最初はそのつもりだったんですが、宿の事等A君から相談されそのまま話し合いの場に参加しました(^^; 思えばそこからですね。。。 >それ以上の事をするとどうなるかは予想できた範囲だと思うのです。 申し訳ありません、これは予想できませんでした。 今回のことがいい教訓ですね・・・ >宿泊先の候補等を決めるに参加させれば、ここまで話はこじれる事は無かったと思うのです。 これに関しては参加させています。 でもその話し合いの場ですら「皆に任せる」で終わっています。 A君に関しても最初は聞いていたらしいのですが、「皆に聞いてみれば」とか返されてあまり聞く気をなくしたらしいです(^^; 実は先日の夜も全員で宿泊先のご飯のプランについて話し合ったのですが、「俺は皆に合わせる」と行ったっきり黙ってしまいました・・・ >もし可能であれば、この旅行の話を一度白紙に戻し、Bさん抜きで計画しなおす事は出来ないのでしょうか? これに関して#1様の補足欄をご覧下さい。 他の方と同じお礼文となってしまいますが、やはりせっかくの旅行だし、そういう「発案だけして行動しない」部分以外はそんなに気にならない人なのでいいかなぁという気持ちがあります。 私自身、「和が乱れる」事をあまり良しとしない部分もあります。 >別に止めても良いと思いますよ。 これは私の文章に問題がありました、申し訳ありません。 B君とのメールのやり取りではなく、A君のお手伝いとして、全員にメールを送ったりそのメールをまとめてA君に送り返すというメールのやり取りを止めたいと思っている次第です。

• RAFE
回答No.3

上司に評価されるわけでもない、企画料をもらえるわけでもない、仲間内での旅行なんですから、せめて主催者という名誉(たとえ虚名であっても)くらいはほしいところですよね。 っていうか、それくらいしか苦労への報酬はないのですから。 なので、 >B君からの言葉が未だ引っ掛かり、メールのやり取りをする事を辞めたいと思う気持ちはおかしいでしょうか? という気持ちは、人間として自然だと思います。偉そうなことを言うのなら自分でヤレ!って感じですよね。 問題のBさんは、人を動かすのが下手な人。虚名で人が動いてくれるのですから、主催者の名前なんて気持ちよく相談者さんにあげとけばいいんですよ。 こういう人の部下にだけはなりたくないものです。 相談者さんは「主催者としての立場」にガツガツしないほうがいいと思います。 これまで通り誠実に確実に迅速に、そしてアイデアいっぱいに旅行の企画を進めていけば、自ずと皆から頼られ発言権を得られますよ。 Bさんの「俺とAが発案者だ」という発言は、仲間内での指導力を喪失しつつあることからの焦りではないのでしょうか。 落ちぶれた過去の指導者など、丁重に無視して差し上げてはいかがでしょう。そういうことができる人って、かなりカッコイイと思います。 しかし、NO.1でtenmayさんもおっしゃっていますが、Bさんが旅行に行かないとマズいのですか? 私が相談者さんの立場だったら、むしろBさんが来ないほうが嬉しいです(笑)。 Bさんが参加しないことで旅行が成り立たないなら、この旅行はキャンセルして行きたい人だけで改めて旅行を企画すればいいのでは。 前の旅行が流れたのはBさんの責任にすればいいのです。実際にそうなんだし。

tera_22
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 またお返事遅くなってしまい申し訳ありません。 まず最初に、B君が不参加になるのを避ける理由については#1さんの補足をご覧下さい。 飲み会等は皆の時間が合えば何度でも出来ますが、旅行となると金銭面でも問題になってきますので、後味悪い思いをさせたくないのです。 確かにご指摘の通り私も「主催者」という名前に拘っていますね(^^; その辺りはちゃんと反省しようと思います。 >無視する かっこよくなれるよう頑張ります、ありがとうございます(^^

noname#21343
noname#21343
回答No.1

個人的には、 旅行そのものへの参加をキャンセルしたいところですね。 >B君機嫌を損ねると~ そこまでしてB君に義理立てしなきゃいけない理由が分かりません。

tera_22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました(^^ お礼遅くなって申し訳ありません・・・。 >旅行のキャンセル はい、それ何度も考えました。 でも、北海道自体行った事無くて楽しみなんです。。。 人数自体多いからB君と話したりする機会もそんなにないかなとも思ってます。

tera_22
質問者

補足

>B君に義理立てしなきゃいけない理由 義理立てというわけではないのですが、以前似たような理由でB君が飲み会をキャンセルしました。 その飲み会の後で別のメンバーから「なんかB君いじめてるみたいで後味悪い」と言われたので出来れば他の皆にそんな思いをさせたくないんです。