• ベストアンサー

旅行の計画でのちょっとした揉め事に関して【長文です】

いつもお世話になっております(^^ 今度8人で北海道の旅行へ行く計画があります。 全員の連絡先を知っているのが私だけという状況だったので最初A君から下記の様に言われました。 「B君が皆で旅行でもどうって言ってるんだけど、皆の日程調整はtera_22に任せたらって言われたからお願いしていい?」 (正確に覚えているわけではなくニュアンス的にはそんな感じです。) その後私と彼氏とA君の3人で話をして、宿泊先の候補も決まり、順調にすすんでいました。 先日この計画の発案者らしいB君と少しもめました。 その中の言葉で「主催者は俺とAだ」と言われ、全員に連絡を入れ、旅行の計画を立てることに参加するのが馬鹿らしくなりました。 私の中で、「主催者にBが入っているのになんでBは全く動かないの?」という気持ちが一番強いです。 ですが「計画立てるのに参加しているのになんで私と彼氏は主催者に入らないのか」という醜い気持ちもあることも事実です。 以前もB君は言うだけ言って計画は人任せという部分があり、イライラした覚えがあります。 現在も宿泊先の食事のプラン等で私が皆にメールを送り、その返事をまとめてA君に返すという形を取っています。 前置きが長くなりましたが質問です。 ・B君からの言葉が未だ引っ掛かり、メールのやり取りをする事を辞めたいと思う気持ちはおかしいでしょうか? あと、申し訳ないのですが「B君が動かないことに対して文句を言えばいい」というご意見が出そうなのですが、それは遠慮させてください。 B君機嫌を損ねると「旅行行かない」と言い出す人なので。(すでにそんなこと言われています) 足りない部分は補足致します、以上宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.2

tera_22 さん、今晩は。 数十年前に同じような旅行をしました。 主催者は仕切りたいだけでしょう。 あなたはプランニングが苦痛なのですか? ここは一つ大人になり、裏の幹事はおれなのさ、と 企画を引きうけられたら? あとで良い思いで&経験になりますよ。

tera_22
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 おはようございます>< >プランニングが苦痛 計画自体は基本的に好きですが、不満を持ってからは苦痛です。 って書いていてかなり自己中な気もしますが。。 >あとで良い思いで&経験になりますよ。 心強いお言葉ありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと的外れだったら、ごめんなさい。 >「B君が皆で旅行でもどうって言ってるんだけど、皆の日程調整はtera_22に任せたらって言われたからお願いしていい?」 と最初にAさんからお願いされたんですよね? と言う事であれば、質問者様たちがやるべき事は、他の方々の日程調整だけをして、その他はAさん・Bさんにゆだねるべきだったのではないか?と思ったんです。 文面を読ませていただいて、Bさんは『自分が中心となって行かないといけない人』なのだと思うので、それ以上の事をするとどうなるかは予想できた範囲だと思うのです。 それと、最初に『B君が旅行でもどう?』と発案されているように、Bさんがその話を質問者様達に提案をされているので、宿泊先の候補等を決めるに参加させれば、ここまで話はこじれる事は無かったと思うのです。 これに関してはどうなんでしょう? 質問者様はBさんに『旅行の事で相談があるんだけど・・・』とお話をされなかったのでしょうか? そして、皆さんで旅行の事を話されている時にAさんはなぜBさんに連絡をされなかったのでしょうか? それと、他の皆様も書かれているように、なぜBさんの機嫌を損ねないようにしないといけないんでしょうか? もし可能であれば、この旅行の話を一度白紙に戻し、Bさん抜きで計画しなおす事は出来ないのでしょうか? 最後に、『Bさんとのメールのやり取りを止めたい』と仰っていますが、別に止めても良いと思いますよ。 無理してメール交換する相手でもないと思いますから。

tera_22
質問者

お礼

御回答ありがとうございます、お返事遅くなり申し訳ありません。 >その他はAさん・Bさんにゆだねるべきだったのではないか? ご指摘の通りです。 最初はそのつもりだったんですが、宿の事等A君から相談されそのまま話し合いの場に参加しました(^^; 思えばそこからですね。。。 >それ以上の事をするとどうなるかは予想できた範囲だと思うのです。 申し訳ありません、これは予想できませんでした。 今回のことがいい教訓ですね・・・ >宿泊先の候補等を決めるに参加させれば、ここまで話はこじれる事は無かったと思うのです。 これに関しては参加させています。 でもその話し合いの場ですら「皆に任せる」で終わっています。 A君に関しても最初は聞いていたらしいのですが、「皆に聞いてみれば」とか返されてあまり聞く気をなくしたらしいです(^^; 実は先日の夜も全員で宿泊先のご飯のプランについて話し合ったのですが、「俺は皆に合わせる」と行ったっきり黙ってしまいました・・・ >もし可能であれば、この旅行の話を一度白紙に戻し、Bさん抜きで計画しなおす事は出来ないのでしょうか? これに関して#1様の補足欄をご覧下さい。 他の方と同じお礼文となってしまいますが、やはりせっかくの旅行だし、そういう「発案だけして行動しない」部分以外はそんなに気にならない人なのでいいかなぁという気持ちがあります。 私自身、「和が乱れる」事をあまり良しとしない部分もあります。 >別に止めても良いと思いますよ。 これは私の文章に問題がありました、申し訳ありません。 B君とのメールのやり取りではなく、A君のお手伝いとして、全員にメールを送ったりそのメールをまとめてA君に送り返すというメールのやり取りを止めたいと思っている次第です。

  • RAFE
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.3

上司に評価されるわけでもない、企画料をもらえるわけでもない、仲間内での旅行なんですから、せめて主催者という名誉(たとえ虚名であっても)くらいはほしいところですよね。 っていうか、それくらいしか苦労への報酬はないのですから。 なので、 >B君からの言葉が未だ引っ掛かり、メールのやり取りをする事を辞めたいと思う気持ちはおかしいでしょうか? という気持ちは、人間として自然だと思います。偉そうなことを言うのなら自分でヤレ!って感じですよね。 問題のBさんは、人を動かすのが下手な人。虚名で人が動いてくれるのですから、主催者の名前なんて気持ちよく相談者さんにあげとけばいいんですよ。 こういう人の部下にだけはなりたくないものです。 相談者さんは「主催者としての立場」にガツガツしないほうがいいと思います。 これまで通り誠実に確実に迅速に、そしてアイデアいっぱいに旅行の企画を進めていけば、自ずと皆から頼られ発言権を得られますよ。 Bさんの「俺とAが発案者だ」という発言は、仲間内での指導力を喪失しつつあることからの焦りではないのでしょうか。 落ちぶれた過去の指導者など、丁重に無視して差し上げてはいかがでしょう。そういうことができる人って、かなりカッコイイと思います。 しかし、NO.1でtenmayさんもおっしゃっていますが、Bさんが旅行に行かないとマズいのですか? 私が相談者さんの立場だったら、むしろBさんが来ないほうが嬉しいです(笑)。 Bさんが参加しないことで旅行が成り立たないなら、この旅行はキャンセルして行きたい人だけで改めて旅行を企画すればいいのでは。 前の旅行が流れたのはBさんの責任にすればいいのです。実際にそうなんだし。

tera_22
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 またお返事遅くなってしまい申し訳ありません。 まず最初に、B君が不参加になるのを避ける理由については#1さんの補足をご覧下さい。 飲み会等は皆の時間が合えば何度でも出来ますが、旅行となると金銭面でも問題になってきますので、後味悪い思いをさせたくないのです。 確かにご指摘の通り私も「主催者」という名前に拘っていますね(^^; その辺りはちゃんと反省しようと思います。 >無視する かっこよくなれるよう頑張ります、ありがとうございます(^^

noname#21343
noname#21343
回答No.1

個人的には、 旅行そのものへの参加をキャンセルしたいところですね。 >B君機嫌を損ねると~ そこまでしてB君に義理立てしなきゃいけない理由が分かりません。

tera_22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました(^^ お礼遅くなって申し訳ありません・・・。 >旅行のキャンセル はい、それ何度も考えました。 でも、北海道自体行った事無くて楽しみなんです。。。 人数自体多いからB君と話したりする機会もそんなにないかなとも思ってます。

tera_22
質問者

補足

>B君に義理立てしなきゃいけない理由 義理立てというわけではないのですが、以前似たような理由でB君が飲み会をキャンセルしました。 その飲み会の後で別のメンバーから「なんかB君いじめてるみたいで後味悪い」と言われたので出来れば他の皆にそんな思いをさせたくないんです。

関連するQ&A

  • 旅行計画について

    また質問してすいません。 また旅行計画について質問です。 (1)予算はどうやって決めましたか? (例えば…その時のお小遣いによってなど…) (2)宿泊先を決める時 みなさんはどうやって宿泊先を決めますか? 今選択肢の中に二つの旅館があって迷っています。 そういう時みなさんはどうやって?決めますか? 言い方が可笑しくてすいません。 言葉が思い付かなくて… 俺って馬鹿ですね。。。 まぁそれはさておき! ご回答宜しくお願いします!

  • 旅行の計画

    度々お世話になっております。遠距離恋愛中の22歳、女です。 今日友達から「彼氏とクリスマス旅行の予約をしてきた~」とメールがありました。 私は彼氏と、この連休はもちろん、しばらく会えないのでとてもうらやましくなって 彼氏に「○○ちゃんがね、クリスマスに彼氏と旅行に行くんだって」と話したところ 「俺達も行くかー!」と言ってくれました。 しかし、自分は計画を立てる暇がないから、ひとりで立ててくれって言われました。 すっごくすっごくわがままな考えかもしれないのですが 一緒にドコに行く何をするって考えたかったのです…(´・ω・`) 「一緒に考えようよ!」と言うのは、忙しい人にとってみたらうざったいですか? 旅行に行こうって言ってくれただけありがたいじゃないかと思いはするものの… 結局私は、旅行そのものよりも、連休に一緒に旅行の計画を立てている友達カップルが うらやましかったのだと気付いたのですが、今さらそんなことを言ったら気を悪くされるでしょうか。 むなしい気持ちになって、自分から旅行の話を振ったくせに 「忙しいならやっぱり無理しなくていいよ!」などと言ってしまいました。 子どもじみた質問ですみません。

  • 海外旅行を計画中です。

    海外旅行を計画中です。 1度の旅行で2カ国に行く事を考えています。AとBとします。 日本→A(3泊)→B(3泊)→A→日本 というスケジュールで、Bでは友人宅に泊まります。 この場合、 (1)日本からAに行く海外ツアーのパックで「日本←→A」の航空券とAでの宿泊ホテルを購入 (2)「A←→B」の航空券を購入 という組み合わせは可能なのでしょうか。 疑問をまとめますと、 ・3泊5日のツアーを購入して、延泊ではなく、復路の日程のみを変更することはできるのか ・ツアー中に他の国に行く事は許されているのか です。 海外旅行に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 旅行の計画を任されました

    付き合って4ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼は年越しは実家に帰るのですが、今年の年末年始休みは長いので、どこかで温泉に行こうという 話になりました。 出来れば2人で相談して決めたかったのですが、遠まわしに、全て任されました。 一緒にいるときは「いいよ」と言ってしまったのですが、よくよく考えるとちょっと寂しくて。 彼は忙しく、仕事のことで頭が占めてるのはわかります。 男性はみんな、そうだと思います。 旅行、行きたくないわけじゃないんだと思うんですが、全部任せる彼の気持ちはどんなもんなんでしょうか・・・・? 付き合って初めての旅行なので、ちょっとした「お試し(2人でどこかに行ったらどうなるんだろう、楽しいのかな?という)精神」もあり、計画は潰したくないと思っています。 よく、結婚式の準備を彼女にまかせっきりの彼氏の文句とか聞きますが、同じような感じなのかしら。 似たような経験をされた方、もしくは男性の方、何かご意見頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 旅行の計画法

    家族にて旅行を秘密裏に計画したいのですが、 計画良く色々な観光名所を回りたいのですが、 よく計画法が分からないので教えて頂けると幸いです。 行先は沖縄を計画したいのですが、市立、私立のような 修学旅行の観光システムは例えば学校の学年主任等が 旅行会社と時間を掛けて計画していく物と言うのは わかっていますが、それは悪魔でも学校組織にての行動補助的な物 ですが、家族で旅行へ行く場合は全てタクシー何なりを借りて 目的地に行くと言う形が少々難しいので、予め決めておいて 宿泊先も決めておいて(夕朝食付き)等々ひっくるめての スタイルと言うのは可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚一周年記念に旅行を計画中です!

    結婚一周年記念に旅行を計画中です! が、どこへ行こうか全く決まりません… みなさま、どこかお勧めの場所はありませんか? 7月か8月に行く予定です。 東海地区から車での移動になります。 ここの宿泊先は良かったぁとかあそこは楽しかったなぁという 場所がありましたらお教えください。 宜しくお願いします☆

  • 12月に社員の慰安旅行で海外を計画したいのですが・・・

    2泊3日(金~日・土~月)で忘年会を兼ね海外旅行を計画したのですが何処かお勧めを教えてください。また、30名ほどで宿泊先の近くで忘年会のできるレストランもお願いいたします。ちなみに男性ばかりでなく、女性も2割ほど参加します。

  • 家族旅行計画中

    3月の春休みを利用して家族旅行を計画中です。 大人2人、子供3人 ・東京タワ-、原宿をみて、東京ディズニ-ランドで遊ぶ。 ・SLに乗り温泉地でゆったりとすごす。が主なプランです。 このプランをうまく組み合わせより良い家族旅行にしたいと思います。 私が今検討中なのは、羽田から東京ディズニ-ランドに行き宿泊は、近くの宿泊先でとまる、東京タワ-原宿見学、そのあと上野駅から下館駅より蒸気機関車に乗る・・で近くの温泉地でのんびり過ごす。帰りは、羽田まで直行と計画しており滞在は、4泊5日当たりです。 宿泊先もお手頃価格で評判の良い所があれば教えて下さい。 東京でのお勧めホテル 温泉地は、真岡鉄道を乗車後、どうせなら有名宿、お勧め宿がいいと思っています。 有名と言えば・・栃木の鬼怒川温泉、群馬の草津温泉しかわからなくて、まだ一度も行ったことがありません。初心者なので皆様のアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 無責任だと思う発言への対応(長文です)

    いつもお世話になっています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1599448 で旅行の計画に関して質問しました。 その後私と彼氏は計画の話題には口を出さず、「何処行きたい?」等の質問などに答えるくらいにしていました。 そのメンバーの中の一人は学生であとは社会人という構成です。 メンバー全員で集まった時にその話はしています。 そして話が何もまとまらないまま、交通手段の話になり、彼氏が金銭面で学生はきついだろうから、学生の子(Dさん)を基本にして考えようと意見を出しました。 私もそれは賛成だったのですが、それに対しA君の気分を害したようでDさんを基本に考えると言うなら、俺もう計画の話に参加しないし依存すると言い出しました。 そして旅行の計画の話を私と彼氏で進めて欲しいと。 場合によってはA君とB君は旅行に参加しないとまで言い出しました。 確かに色々意見を出してまとめようと頑張っていたA君に「Dさんを基本に」なんて言い方は気に触るかも知れませんが、金銭面で負担が掛かる状態にするとDさんは参加できなくなります。 長くなりましたが質問です。 1.A君の要求を条件付で受け入れるべきでしょうか? 2.私自身あまりに無責任だと思うのでこの話は無かった事にした方がいいでしょうか? 尚1の条件というのはメンバーの一人が温泉は入れない理由があるので温泉旅館ではなくただの旅館に変える事です。 足りない部分は補足致します、宜しくお願いします。

  • 前日の旅行キャンセルの交通費について

    先日、親しい仲間9人で車二台に分乗してスキー・スノボ旅行に出かけたのですが 前日に参加者のA君が体調不良の為、急遽キャンセルを申し出ました。 すると幹事のB君がキャンセル料を請求したのですが 宿は素泊まりだったので0円。でも交通費のガソリン代とレンタカー代・高速代までA君に請求したのです。 私は、行けなかったA君の分は全員で折半すれば良いと思っていたのですがみなさんどう思いますか? 宿のキャンセル料は、宿泊先からとられるので仕方ないですが 車代を行かなかったA君から徴収するのは信じられません。。 くだらない質問ですが、どなたか回答いただけたら嬉しいです。