• 締切済み

9月以降の話

自民党等は菅総理退陣を求めてきましたがその目標が 達成されたらどうなるのでしょうか?また次の 首相にも難ぐせをつけ退陣を求めるだけですか? それじゃあ今までの民主党とか他の野党と同じ ではないでしょうか!?また、民主党も菅氏が 辞めて次の方になったとして何が変わるんでしょうか? 劇的ビフォーアフターみたいないいことあるんですか?

• 政治

みんなの回答

noname#138764
noname#138764
回答No.4

野田さんとか、もう自民党に衣替えするしか無さそうなので、民主党が分裂して、自民党に入党する方々が出てくるのではないでしょうか。 民主党も、社会党の二の舞ですね。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました~! なんだか先行き暗いですね。

• pringlez
回答No.3

自民党は1年毎に総理大臣を取り替えてきました。これは恥ずべきことです。 自民党はこれを正当化するために、民主党にもできるだけ短い期間で総理大臣を交代させたいのです。「自民党が悪いわけじゃない」という理屈を打ち立てたいのでしょう。 何も材料がなければ批判はできませんから、しばらくはおとなしくしているでしょう。しかし、数ヶ月もたったら、また難くせをつけはじめるでしょう。 それが今の自民党の考える、自分たちのすべき仕事のようです。

dokidoki777
質問者

お礼

ほんと!恥ですねー!世界から笑われてます。 回答ありがとうございました。

• KappNets
回答No.2

これまで菅サンの退陣を求めてこられた方々(自民党、小沢派、OKWave の素人批評家さん達)の言い分では、菅サンさえ辞めれば震災復興は加速度的に進み、大連立が進み、経済が発展して、日本人は幸せになるとのことでした。それを待ってましょう。 でも私の心配は<自民党はまた次の首相にも難ぐせをつけ退陣を求めるだけ>だと思われます。小沢派を押さえる力がない(菅サンより若くて菅サンより粘り腰ではない)後継者は来年9月まで持つかな。野田サンは自民党に大連立を呼びかけているようですが、自民党はマニフェスト(高速道路の無料化など)は撤回しろと言っているし、小沢派はマニフェストを守れとか言っているし、こんなんで纏まる筈がないじゃん。

dokidoki777
質問者

お礼

なんだか先行きいいことなさそう~。 回答ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.1

>達成されたらどうなるのでしょうか?また次の首相にも難ぐせをつけ退陣を求めるだけですか?  難癖ってw  元々菅の支持率が10%代なら退陣を求めるのは当然 で自民には2通りの方向性があるのはご存知? 1つは民主と(可能なら)共同歩調を取り合い、一緒に復興を進めていこうといいう流れ  これが本流で谷垣、石原など元自民執行部がこの考え方  で別の考えが町村を中心とした何が何でも解散を求めていく考え方、でもここっちは少数派  で民主も2通り  枝野、岡田、仙石、野田、前原の元執行部は実現不可能なマニュフェストを取り下げ、自民と共同歩調を取ろうとする主流派  でもう一方は小沢。鳩山の公約を何が何でも実行し、自民と共同歩調なんかとる必要がないという考えかた。  で、今後の民主代表戦の結果によって自民はどう行動するか異なります。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。