• 締切済み

NHK大越キャスターの政治的世論誘導?

先ほど、総理大臣菅直人氏の記者会見がありましたが それを伝えるニュース9大越キャスターの説明に驚きました。 菅氏は特例公債法案、第2次補正予算、再生可能エネルギー買い取り法案の 3っつの法案の成立を、退陣のめどとすることを発言しましたが それに対する、マスコミ各社の質問は、まずまず、的を得たものでした。 「3っつの法案が全部通らなければ退陣しないという意味か」 「再生エネルギー法案が可決しなかった場合、国民に信を問うのか」 「自民党からの引き抜き人事で、法案成立に野党の協力が得られないのではないか」 これらに対し、菅氏はひとつも答えず返事をはぐらかしました。 しかし、ニュースの終わりに大越キャスターは、これらに一切触れることなく 「総理から退陣のめどが示されたので、次は野党がこれにこたえる番だ」 という締めくくり方をしました。 近ごろこれほど驚いた報道はないです。 どうみても菅氏のずるい筋書きが見え見えではないですか。 自民党に協力できないよう引き抜き人事で対立をあおり、法案を不成立に持ち込み それを理由に解散しますと、私には聞こえました。 まさに狂気の独裁者の衝撃の記者会見でした。 しかし政治部出身の大越キャスターが、なにも気付かないはずがないのに あえてすべて無視して、次は野党が協力するはずだ。(しなければ野党が悪い) という意味にしか取れない、世論誘導報道を行ったのです。 私には意味がわかりません。私の聞き方が偏見でしょうか? NHKが菅氏を擁護する意味は何ですか? それとも生放送なので、大越氏の個人見解が出たのでしょうか この辺をぜひわかる方に解説いただきたいです。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yyy1826
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.2

私もNHKを見ていて、報道の在り方がおかしいと 思いましたので以下のメールを送りました。 たまたまとっておいたので、たいしたものではありませんが、 読んでくだされば。また、NHKにメールしたのは初めてです。 首相の権力とはなんでしょうか。好き勝手な個人の思いを そのまま伝えるのは、首相の広告でしかありません。 国からの援助でNHKがなりたっているなら、仕方ないのですが、 受信料をとっているのなら、受信者にも責任があるのではないですか? これまで、これだけ責任感のない、パフォーマンスだけの方はいませんでした。 NHKは事実を述べるのが、報道で、首相の延命に加担するようだったら、 それは社会的な報道とは言えないと思います。それなら、ライブではなく きちんと検証した報道姿勢が必要だったのでは。 海外もみていますので、あまりに日本が軽くみえてしまうのは 国益にも反します。 福島原発の特集で、見応えのあるものがあって、 NHKを見直したところでした。辞める首相が、 辞意を表明した後に、法案を無理無理通そうとするなんて、 理解できません。 自然エネルギーについては今から議論が始まるのでは。 というものです。見ていて変な報道の在り方ではありました。 最近は、世論をテレビや新聞が誘導しているようなケースが 多いように感じます。 おかしい時はおかしいと声出してみる事にしました。 長くなってすみません。 私個人はまだ確信を持てていませんが、この報道偏向は 電通や電力会社の圧力と書いてあるブログが多かったです。

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.1

「NHK大越キャスターの政治的世論誘導」 客観的に見ていれば、以前からそういう感じはします。 とは言っても9時のニュースはその大越キャスターの為に殆ど見てないんですがね。 政治的中立、それ以上に価値観の中立を求められるNHKですが、ニュース番組内のメインキャスターとしてニュース報道中に偏向傾向のある政治的価値観を前面に出してニュースを報道する… ニュースの解説としてではなく、ニュース報道中に政治的価値観を前面に出す… それが大越キャスターなので、番組を外すのが適切。 番組外しても同様な行動を取るだろうから、首にするのが最良ですが。 あんなのが恥ずかしげもなくよくまぁ全面に出てますよね。 中国系、民主党系、左翼主義者、、そういう人間。 何かに洗脳されてるのかと。よくいますよ、そういうの。

関連するQ&A

  • 9月以降の話

    自民党等は菅総理退陣を求めてきましたがその目標が 達成されたらどうなるのでしょうか?また次の 首相にも難ぐせをつけ退陣を求めるだけですか? それじゃあ今までの民主党とか他の野党と同じ ではないでしょうか!?また、民主党も菅氏が 辞めて次の方になったとして何が変わるんでしょうか? 劇的ビフォーアフターみたいないいことあるんですか?

  • 菅総理では何故いけないのか

    菅総理ぬ不信任案提出され総理から降ろされる事態になった。 何故、民主党は菅総理に協力しないのだろうか? 菅総理は今、早急に退陣させる理由はなんだろうか? 菅総理に代わる優秀な人材は民衆党にいるのでしょうか

  • 政治的な質問。

     松木という議員は処分されたらしいですが、 同じように、菅総理不信任を公言してはばからない民主党議員が誰も処分されないのはなぜですか。 逆に、どうして松木議員だけが処分されたんですか。  自民党は菅がやめれば協力するという風に言われていますが本当ですか。 今まで国民をさんざんだましてきた自民党が言ってることに信憑性はありますか。  菅総理が辞めた後、自民党が納得する、自民党と仲良しの人は具体的にどなたなんですか。 また、そんなに仲良しな人がいるならその人はどうして民主党を出て自民党と手を組まないんですか。  菅総理がエネルギー政策そのものを転換させるようなことを言い始めましたが、彼は変節漢なのですか。  

  • 与党と野党

    国債発行のための法律を与党は早く成立させたいらしく、 国会会期の延長をしたいとか。 一方野党自民党は、 相変わらず、 「菅がやめてから」 といっていて、法案成立は難しいらしい。 どうもテレビの調査などで見ると、庶民の皆さんも菅さんはやめた方がいいという意見が多くなってるらしいけど、 「内閣不信任案は否決」 されたわけですから、 否決された以上、今の内閣に協力して一刻も早く被災地復興に邁進するべきではないんですか。 相変わらず自民党が、 「菅やめろ」 といってるのはおかしいと思います。 やめるやめないは今となっては本人が決めること。 数が足りないから負けたのに、 いつまでも同じことを繰り返しても意味がありません。 自民党だって、数で勝てると思ったから不信任案を提出したわけですから、 菅さんに一本取られた以上、 あきらめて協力するべきだと思います。 被災地では、仮設住宅入居が決まっても、 収入の見通しが立たずに入居できない人もいるようですし、 入居したくても数が足りずに入居できない人もいるようです。 被災地から離れたところでくだらない足の引っ張り合いなんかしてないで、 一致協力したらいいと思うんですけど。 嫌いな奴なんかどこにでもいますよ。 でも嫌いだからっておまえどっかいけなんてやってる企業や学校、ありますかね。 そんなことやってるのは国会だけじゃないんですか。

  • 自民党山本一太議員の質問

    今日3日の参議院で、山本一太議員の質問は 「民主党の党大会のこと」 「菅総理と鳩山前総理は何を話し合ったのか」 「菅総理を退陣に追い込む」 これだけです。 昨日衆議院で菅総理不信任案は否決されたのだから、災害復興に向けての質問になるかと思っていたのですが、「総理は辞めていただきたい」という質問だけでした。 質問 山本一太議員あるいは自民党は、今も菅総理を辞めさせることに一番の重点を置いていますが、これが災害復興の一番の近道なのでしょうか? 今後災害復興向けて与野党協力することはないのでしょうか?

  • 菅首相はメッセージのみ。記者会見は枝野氏のみ

    原発事故。 どんどんヤバくなってきたら、菅氏は首相なのに国民にはメッセージでしか伝えません。 嫌な役やる記者会見は枝野氏です。 責任逃れのような感じが否めません。 総理が記者会見に応じるなり、疑問、質疑に責任もって答えれば国民も安心すると思うのですが。 どうして菅氏は、総理なのに自ら責任もって記者会見しないのですか?

  • 人権擁護法案と共謀罪

    人権擁護法案は、自民の一部(古賀さんとかその辺?)と民主の一部が主に唱えていて、ネットでは熱烈に批判されていますよね。で、この法案はどちらかといえば、民主の方が成立させたがっていた。 で、共謀罪は、自民の小泉総理の時代に法案にするかどうかが検討され始め、自民が主に推進派で、民主をはじめとするその時の野党が反対派だった。 であってますかね? ここで質問ですが、この二つの法案の違いがあまりないように思えます。違いが明確にある場合はその違いを、ない場合は何故推進派が異なっているかを教えてください!お願いします!

  • 内閣不信任案

    不信任案が否決されたことで、やはり夏ごろまで?続けたいと言う菅総理は言っています、がそんな短期間でどうするつもりなのか?また菅総理が言っている一定の目処とはどういう意味なのでしょうか?

  • 新聞を参考にして文章を書くときの著作権について

    新聞記事を参考にブログを書きたいと思っています。 そのときの著作権について質問です。 新聞記事には 「菅直人首相が退陣条件の一つに掲げている特例公債法案は、11日午後の衆院本会議で民主、自民、公明党などの賛成多数で可決され、衆院を通過した。参院で19日に審議入りし、24日に成立する見通しだ。もう一つの退陣条件の再生可能エネルギー固定価格買い取り法案については、民自公3党が11日も修正協議を続けた。首相は両法案成立後の退陣を明言しており、正式な退陣表明後の民主党代表選に向けた流れが加速しそうだ。」(・・・8/11毎日新聞より引用) と書かれてあります。 これを参考にして 初めに最近の政治について自分の考えを400字程度で書き、その後に 「菅首相が退陣する条件の1つとして発言していた特例公債法案が衆議院で可決された。エネルギー買い取り法案についても修正協議が続いており、菅首相の退陣条件が整いつつある。」 と書き、その後に自分の感想を400字程度で書こうかと思ってます。 新聞記事の内容について自分で理解した上で書き、構成も自分なりに考えて掲載するので、問題はないと考えてよろしいでしょうか。

  • 菅総理日本に希望持てますか?

    今の菅政権なぜ先が見えないの? 政治主導だから役人アドバイス無し、発言したらマイナスしかない 菅総理に協力したくないのですか。 何故アドバイス求めないの? 今の日本に希望有りません? 枝野幹事長何も分らず記者会見していますが、現地、当事者何も聞かされず 日本どうなりますか。、何故菅総理解散しないの、一番悪い人菅総理政権にしがみつくのは止めてください。希望有る日本取り戻そう!