• ベストアンサー

水が美味しいって?

無味無臭とされている水に美味しいという表現は変だと思いますか? 私は変な感じがしますが美味しいに代わる適切な表現ができません。 そこで、美味しいと同義になるような適切な言葉を教えてくれませんか? 気に入った回答があれば これから使っていこうと思っていますので 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walktkd
回答No.10

この水、邪魔者がいないー!!

LoneWolf-3
質問者

お礼

これまた下の方に続き、素晴らしい表現力です! 候補に入れさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#159516
noname#159516
回答No.13

喉に染み渡るう。

LoneWolf-3
質問者

お礼

水は喉で味わう感じですね。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.12

おいしい水のたとえを、“甘露、甘露!”という言い方がありますね。 まさにそういう感じです。

LoneWolf-3
質問者

お礼

はじめて聞く単語ですが、美味しいという言葉が普及する前の表現方法だったのでしょうか。 または中国あたりから普及してきた言葉かも。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

飲みやすい。 スーッと入っていく。  よく湧水をくんできて、飲んでいます。 水道と違いカルキ?臭くなく、軽いというのでしょうか、とてもおいしいですね。

LoneWolf-3
質問者

お礼

水、真夏の暑いときに飲むと本当に美味しいと思うのですが ちょっと表現が変だな~と思ってしまうんですよね。(笑 軽いという表現、水にはピッタリな感じです。 ご回答、ありがとうございました。

• ayakah
回答No.9

「クリアだぁ~」(笑) 関係ないけど 硬水はちょっと温い塩味な気がします。何故だろう…。

LoneWolf-3
質問者

お礼

おぉ、素晴らしい表現力ですな! 硬水は石灰だったかな、、、が入っているからじゃないですか? だから、あまり硬度の高いものは体内に石が溜まりやすくなるので 飲料水にはならないと聞いたことがあります。 もっとも石灰が塩味するのか知りませんが。(笑 ご回答ありがとうございました。

• 2181
回答No.8

水を『美味しい』と表現できるのは日本人ならではないでしょうか 涌き水や水道水… 日本は水のキレイな国ですからね 海外では飲めないでしょ

LoneWolf-3
質問者

お礼

海外すべてを知っているわけではありませんが アルコールより水のほうが貴重とされている国もあるみたいですね。 そういった国では水を飲んだとき、どう表現しているのか気になります。 ご回答ありがとうございました。

• jimmy12
回答No.7

それ以前に、 水が無味無臭だから「美味しい」のでは?

LoneWolf-3
質問者

お礼

ん~、言いたい事は解るのですが どうしても引っ掛かってしまうのですよ~。(笑 ご回答ありがとうございました。

noname#143419
noname#143419
回答No.6

ん~、 『大自然の味がする水だゎ~』 (笑)ワタシ 頭 大丈夫か?

LoneWolf-3
質問者

お礼

いいですな~!! 候補に入れさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

「貴い」又は「貴重な」水。

LoneWolf-3
質問者

お礼

これら品の良い言葉を 私が発したら「こいつ、いよいよ頭おかしくなったか?」と思われそうです。(笑 ご回答、ありがとうございました。

noname#141592
noname#141592
回答No.4

こんばんは。 分子の関係なんですよ。 「口あたりがいいわ~」でいかがでしょう。 名水と言われるものを現地で口にしてみられれば、 陳腐なこの言葉を自らも発しているに違いない んですから。 「美味しい♪」 本当ですよ!  昨年までは定期的に行っていた水汲みを止めて います。 その内に、放射能の影響などが気になり出して 再開する気は全くないです。 でも、美味しい水が飲みたい。  ビール1本よりも安いので、ペリエを飲んでいます。 天然発泡って、凄くないですか? 有難くて、美味しくいただいています。 炭酸添加のものとは、明らかに違います。

LoneWolf-3
質問者

お礼

たしかに「美味しい」と言いたくなるのですが 水は基本的に無味無臭とされているので どうしても違和感があるんですよ。 最近、炭酸水は人気あるみたいですね。 わたしも飲んでみましたが、、、なんじゃこりゃ!?という感じでしたので 試してみる気はないかもしれません。(笑 ご回答ありがとうございました。

• o120441222
回答No.3

>無味無臭とされている水に美味しいという表現は変だと思いますか? 個人的には思いません。消毒臭がなかったりや口触り、甘みなどやっぱり良い水は美味しいって言いたくなります。 >これから使っていこうと思っていますので 良い水 名水 洗練 爽やか 品がいい 口触りがいい のど越しがいい ゴクゴクいける 嫌な味がしない こんな感じでしょうか。

LoneWolf-3
質問者

お礼

誰かと対話しているときに使いたいので 「ゴクゴクいける」が私的に不自然な感じもなく使えそうです。 ご回答ありがとうございました。