• ベストアンサー

水が美味しいって?

無味無臭とされている水に美味しいという表現は変だと思いますか? 私は変な感じがしますが美味しいに代わる適切な表現ができません。 そこで、美味しいと同義になるような適切な言葉を教えてくれませんか? 気に入った回答があれば これから使っていこうと思っていますので 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.10

この水、邪魔者がいないー!!

LoneWolf-3
質問者

お礼

これまた下の方に続き、素晴らしい表現力です! 候補に入れさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#159516
noname#159516
回答No.13

喉に染み渡るう。

LoneWolf-3
質問者

お礼

水は喉で味わう感じですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

おいしい水のたとえを、“甘露、甘露!”という言い方がありますね。 まさにそういう感じです。

LoneWolf-3
質問者

お礼

はじめて聞く単語ですが、美味しいという言葉が普及する前の表現方法だったのでしょうか。 または中国あたりから普及してきた言葉かも。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

飲みやすい。 スーッと入っていく。  よく湧水をくんできて、飲んでいます。 水道と違いカルキ?臭くなく、軽いというのでしょうか、とてもおいしいですね。

LoneWolf-3
質問者

お礼

水、真夏の暑いときに飲むと本当に美味しいと思うのですが ちょっと表現が変だな~と思ってしまうんですよね。(笑 軽いという表現、水にはピッタリな感じです。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayakah
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

「クリアだぁ~」(笑) 関係ないけど 硬水はちょっと温い塩味な気がします。何故だろう…。

LoneWolf-3
質問者

お礼

おぉ、素晴らしい表現力ですな! 硬水は石灰だったかな、、、が入っているからじゃないですか? だから、あまり硬度の高いものは体内に石が溜まりやすくなるので 飲料水にはならないと聞いたことがあります。 もっとも石灰が塩味するのか知りませんが。(笑 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.8

水を『美味しい』と表現できるのは日本人ならではないでしょうか 涌き水や水道水… 日本は水のキレイな国ですからね 海外では飲めないでしょ

LoneWolf-3
質問者

お礼

海外すべてを知っているわけではありませんが アルコールより水のほうが貴重とされている国もあるみたいですね。 そういった国では水を飲んだとき、どう表現しているのか気になります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy12
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.7

それ以前に、 水が無味無臭だから「美味しい」のでは?

LoneWolf-3
質問者

お礼

ん~、言いたい事は解るのですが どうしても引っ掛かってしまうのですよ~。(笑 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143419
noname#143419
回答No.6

ん~、 『大自然の味がする水だゎ~』 (笑)ワタシ 頭 大丈夫か?

LoneWolf-3
質問者

お礼

いいですな~!! 候補に入れさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 「貴い」又は「貴重な」水。

LoneWolf-3
質問者

お礼

これら品の良い言葉を 私が発したら「こいつ、いよいよ頭おかしくなったか?」と思われそうです。(笑 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141592
noname#141592
回答No.4

 こんばんは。 分子の関係なんですよ。 「口あたりがいいわ~」でいかがでしょう。 名水と言われるものを現地で口にしてみられれば、 陳腐なこの言葉を自らも発しているに違いない んですから。 「美味しい♪」 本当ですよ!  昨年までは定期的に行っていた水汲みを止めて います。 その内に、放射能の影響などが気になり出して 再開する気は全くないです。 でも、美味しい水が飲みたい。  ビール1本よりも安いので、ペリエを飲んでいます。 天然発泡って、凄くないですか? 有難くて、美味しくいただいています。 炭酸添加のものとは、明らかに違います。

LoneWolf-3
質問者

お礼

たしかに「美味しい」と言いたくなるのですが 水は基本的に無味無臭とされているので どうしても違和感があるんですよ。 最近、炭酸水は人気あるみたいですね。 わたしも飲んでみましたが、、、なんじゃこりゃ!?という感じでしたので 試してみる気はないかもしれません。(笑 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>無味無臭とされている水に美味しいという表現は変だと思いますか? 個人的には思いません。消毒臭がなかったりや口触り、甘みなどやっぱり良い水は美味しいって言いたくなります。 >これから使っていこうと思っていますので 良い水 名水 洗練 爽やか 品がいい 口触りがいい のど越しがいい ゴクゴクいける 嫌な味がしない こんな感じでしょうか。

LoneWolf-3
質問者

お礼

誰かと対話しているときに使いたいので 「ゴクゴクいける」が私的に不自然な感じもなく使えそうです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 液体の水から、手間無く酸素を抜きたい の、ですが

    お世話になります。 水素より 少し、酸化傾向が強く 入手が簡便で、安価な、 無味無臭無毒の 炭素化合物って 何が挙げれますか? また、其れを 水に浸けておくと 水の中で 緩やかに酸化を しますか? 水面を遮断し 酸素との接触を断った時 水素水を作れると 尚有り難い ですね お教えください 宜しくお願い致します。

  • 水道水の比較・そのままの生水と沸かして冷ました水

    水道水の水は30年程前には、都市部の水でカルキ臭のするものがありました。つまり消毒がきつかったです。 最近の水道水はどこのを飲んでもあまり変わりなく無味無臭のように思えます。 技術の進歩でしょうか。 そこでお尋ねしたいのは衛生面で、水道水そのままの水と、水道水を一旦沸かして冷ました水とでは何が違うのでしょうか。また、違いはないのでしょうか。

  • アルカリ性で無味

    アルカリ性で、無味無臭のものを探しています。 重曹・水以外に何かありますでしょうか?

  • 膝に溜まった水を抜くのって痛いんですか

    膝に溜まった水を抜くのは痛い、とよく聞きます。 叔母もそう言ってましたし、知人もけっこう大きな注射器で水を何回も抜いていたそうです。 叔母に「腕に注射するくらいの痛さですか」と聞いたら、「いやあ~。もっと痛いわあ~」と言ってました。いったん刺してから少しずつ奥のほうまで押し込んでいく感じで、抜くときのほうがもっと痛いとのことでした。 ほんとにそんなに痛いのですか。 その痛さを表現するとすれば、どんな感じですか。 他のどんな痛みと同程度ですか。 我慢できる範囲ですか。 最後に、そんな水を抜くなんてことにならないようにするには日ごろどんなことに気をつけていればいいですか。 よろしくご回答、お願いします。

  • 赤貝、とり貝のにぎり寿司が好きな方~

    赤貝、とり貝のにぎり寿司が好きな方にお聞きしたいのですが、 何がそんなに美味しいのでしょうか? 私としては無味・無臭でまったく魅力を感じません。 回答お願いします。

  • 給水器をお使いの方

    給水器をお使いの方にお聞きしたのですが。 流れる水が好きな猫に、はりきって給水器を買いました。 どんな感じかなーと思って給水器の水を少し飲んでみたら 「・・・・」 活性炭のニオイ?古い冷蔵庫の氷が解けたようなにおいと プラスチック??のような風味がしました。 使用前に洗いましたが、再度しっかり洗ってゆすいでも 活性炭?のようなにおいはとれません。(プラスチック?臭は だいぶ消えた感じです)毎日分解して洗っています。 猫が水を飲むのは、2割(給水器):8割(水道の置き水)です。 給水器のお水を飲んだ方いらっしゃいますか? 風味はどうでしたか? 無味無臭かカルキ臭なら気にならないのですが 給水器の水はこんなものでしょうか? ノラ猫たちはドロ水すすって生きているので、 水の味ひとつで考え込むのも過保護でネコばかな気もしますが よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛液の臭い

    愛液って無味無臭でさらさらしているのが普通だとここで読んだのですが、 私の愛液は、ドロッとしていて糸を引くし、白濁していて、しかもほんのり酸っぱい海藻のような臭いがします。 これって何かの感染症か何かですか?? 男の人は、彼女の愛液が変な臭いしたら気持ち悪いと思いますか?

  • 水の匂い

     もしH2Oに顕著な匂いがあったら、日々の生活は、さぞや 悩ましいものでしょう。それでも、日々、自然の中で感じる 「水の香り」について、ご質問させてください。    ここでいう香りは、「水に不純物が入って臭い」とか、 「水道水がカルキ臭い」とかいうものではなく、「水の存在感」 とでもいうべき“ 匂い ”のことを、ご質問課題としています。   たとえば以下のような例です。   ■夏の夕方、昼間の陽射しでカラカラに渇いた、道石や地面に 夕立の最初の数滴が落ちてくる時。もしくは打ち水をしてみた時。  そのとき、森林浴の時に感じるような、ほのかな刺激が 鼻の奥のほうで香ります。「ああ、夕立雨が降るんだな!」と 実感させられます。   ■冬の朝、川のせせらぎの本流に、すこし暖かい生活水が 流れ込んでいるような合流点、微かに湯気がたっているような 場所で、ぬるま湯のような微かに重く、お風呂から出たときの 体の匂いを薄めたような有機的な香りがします。   ■朝、学校のプールに更衣室からでてくると、フッ酸の刺激臭 を何万倍も薄めたような、「あ、水があるな」という、味とも匂い ともいえないような感じが、プールの水面からの風にまじります。   こういった、本来、無味無臭に近いだろうものに、 香り(けっして悪いものではない匂い)を感じるのは、 どういうことなのでしょうか?    風雅とサイエンスの狭間な領域で、どこにご質問しようか? 迷ったのですが、こちらにしてみました。  よろしくお願いいたします。

  • 知らぬ間に薬(カプセル)を飲ます方法

    タイトル通りです。 カプセル状の薬を無意識に飲ませる方法を探しているのですが良い案はありませんか? 粉薬とかなら水に溶かしたりできるのですが、このカプセルは水に溶けません。 硬さも結構硬いです。 無味無臭です。 色は黒。 大きさはフリスク5粒ぐらいです。 1番理想的なのは噛まずに丸呑みしてもらうことなのですが、何か良い方法はないでしょうか? 困っています。 よろしくお願いします。

  • 玉葱の皮の煮汁。

    玉葱の皮を煮出して茶色になった物を飲むと、コレステロール値を下げる効果か期待できる。というのを読んだので、やってみてます。 そこには、「ほぼ無味無臭」とあったのですが、味噌汁に使ってみたら苦味を感じます。 トマトスープに使った時は、知ってるからなのか少し苦さが有る気がしました。 やり方が悪いのでしょうか? 水から煮出して、2~3分で止めます。皮はすぐ取り出す事もあれば、入れたまま置いてしまう事もあります。