• ベストアンサー

水の匂い

 もしH2Oに顕著な匂いがあったら、日々の生活は、さぞや 悩ましいものでしょう。それでも、日々、自然の中で感じる 「水の香り」について、ご質問させてください。    ここでいう香りは、「水に不純物が入って臭い」とか、 「水道水がカルキ臭い」とかいうものではなく、「水の存在感」 とでもいうべき“ 匂い ”のことを、ご質問課題としています。   たとえば以下のような例です。   ■夏の夕方、昼間の陽射しでカラカラに渇いた、道石や地面に 夕立の最初の数滴が落ちてくる時。もしくは打ち水をしてみた時。  そのとき、森林浴の時に感じるような、ほのかな刺激が 鼻の奥のほうで香ります。「ああ、夕立雨が降るんだな!」と 実感させられます。   ■冬の朝、川のせせらぎの本流に、すこし暖かい生活水が 流れ込んでいるような合流点、微かに湯気がたっているような 場所で、ぬるま湯のような微かに重く、お風呂から出たときの 体の匂いを薄めたような有機的な香りがします。   ■朝、学校のプールに更衣室からでてくると、フッ酸の刺激臭 を何万倍も薄めたような、「あ、水があるな」という、味とも匂い ともいえないような感じが、プールの水面からの風にまじります。   こういった、本来、無味無臭に近いだろうものに、 香り(けっして悪いものではない匂い)を感じるのは、 どういうことなのでしょうか?    風雅とサイエンスの狭間な領域で、どこにご質問しようか? 迷ったのですが、こちらにしてみました。  よろしくお願いいたします。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

非常に興味深い疑問だと思いました。まったくの想像ですが、鼻粘膜に湿度を感じる仕組みもあるのではないかということです。温度の場合でもあると思いますが、原則として好ましい感じというのは体に無理がかかっていないことを意味するのではないかと思います。鼻粘膜にとって好適な湿度は好い匂いとして感じられるのではないかと思います。

q_and_j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、ご示唆、ありがたいです。    たとえば、水自体には匂いがなくても、ホコリに水分子がたくさん ついて、水に溶ける水和のような感じで、空中を漂うと、 その複合物体の「構造」に匂いを感じる・・・なんてことは あってもいいような気がします。    視覚で色を見るとき、普通のRGB濃度以外に、表層構造による 反射指向性や色分布、分解能などにより、通常とは違う色を 見出すことがあります。    それと同様、水の存在のしかたによって、通常はないはずの 「水の匂い」を感じてしまう存在のしかたというのが、あっても おかしくないかな?と思ってしまいます。    どうもためになるご示唆、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

最初のものは明らかに巻き上げられた土の匂いです。湿った土の匂いと言った方が正確でしょうか。室内にいても外の夕立の匂いがしますね。 三番目の匂いはオゾン臭だと思われます。オゾン発生器からにおいますから。ただ明らかに海辺のオゾン臭とは違います。 残念ながら二番目の場所に行き会わせたことはないです、都会人なもので。

q_and_j
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 ■1は、環境に舞い上がった土のにおいですか!それに水を 人間は感じるわけですね!    人間は、純H20の匂いを嗅げないかわりに、それに付随した 構造や現象の匂いを感じることで、水の存在を感じ取り、生きな がらえてきたのかもしれない・・・そんなことを思いました。   ■3がオゾン臭というのは、なんとなくわかります。  コピー機やブラウン管テレビの中の匂いと、似たところが ありますからね。  陽射しが強くなったり、人が多くなると、感じなくなってしまう のは、オゾンが分解するからか?それとも、混ざってしまうからなのか?  そんなことを思いながら、プールを泳いでみます。   どうもありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

水に溶解している微量の揮発質による匂いで水の存在を知るのです 下水や工業排水なども匂いがあるわけでそれらの匂いのうち不快臭ではない匂いを心地よいと感じているに過ぎません 水そのものはすべての生物に共通なので純水の匂いを感じることはないはずです 船で蒸留水を作ってタンクに貯蔵しますが常にあふれる状態です においはほとんどしません 港で給水をして溢れると匂いを感じます

q_and_j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬でなくても、人間でも、鼻や味覚の分析能力はすごいものが ありますよね。 私も、朝の通勤電車で、となりあった人の、朝食のメニューを 当てることができます・・・タマにですが!   >船で蒸留水を作ってタンクに貯蔵しますが常にあふれる状態です >においはほとんどしません >港で給水をして溢れると匂いを感じます   いいお話ですね!蒸留水が美味しいわけではないことも含めて。 人間は何かそこに、いろいろと、+αを求めてしまうような気がします。   どうもありがとうございました。

  • neo623
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

H2Oは無味無臭ですが、水には自然や生活の香りが混じります。 小さい頃から海の近くに住んでいて慣れている筈なのに、風にのって香る潮の匂いや波の音に安らぎを感じます。山に行って滝や川をみると感動します。人は、水の存在を体全体で感じて常に意識しているのだと思います。 日本は自然豊かで水には困りませんが、生き物のDNAがそれを感じずにはいられないのでしょう。

q_and_j
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。   匂いに具体的原因があったとしても、その匂いを、ある情景と 結びつけるのは、人の経験だったり、本能だったりするという ことですね。よくわかります。   うるさいだけの蝉の鳴き声に、季節の移ろいを感じ、無常を予感するのも きっと同じ仕組みなのかもしれないと思ってしまいます。   どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水の臭いに耐えられない・・・

    こんにちは。似たような質問をいくつか拝見しましたが我が家の状況と ちょっと違うような気がしたので改めて質問させていただきます。長文になってしまいすいません。 3月末に東京へ引っ越してまいりました。その時からずっとなんですが 水が臭いのです。 上手く例えられないんですが、しばらく洗ってなくて藻が生えまくった 金魚鉢のような、生臭い、嗅いだ瞬間に吐き気をもよおす臭いです。 日によって臭いの強さは違いますが、ひどい時は台所全体が臭いです。 台所の布巾などを放置しておくとカビ臭くなりますが、それとは 全然違う臭いなんです。 流れている水はあまり気にならないのですが、その水で食器を洗うと 食器が臭います。特にガラスや陶器製品はひどいです・・・乾いても 臭いは取れず、その食器に料理を盛って食べると料理にも臭いがついて 気持ち悪くなります。 食器を洗うスポンジが原因じゃないかという話があったのですが、 確かにおろしたての新しいスポンジだと臭いは弱まる気はします(ゼロにはならない)が、 ものの数日で元通り。漂白剤などで殺菌しても変わりません。そもそも スポンジ自体が数日で黒くなることがあります(カビ??) 洗剤は何年も同じブランドのものを使っているので、たぶん関係ないんじゃ ないかなぁとは思っています。 管理会社に問い合わせしたのですが、この物件(アパートで)は 貯水タンクに一旦水を溜めて、そこから各家庭へ・・・という方式ではなく、 直接各家庭に行く方式なので、原因がわからないと言われました。 思えば今までの人生で(大袈裟ですが)この臭いを感じた事は ゼロではありませんでした。昔、小さい頃は今時期のようなじめじめした日や雨の日に こんな臭いが食器からしたような記憶があります。ここまで強烈ではありませんでしたが。 でも、今の家では毎日なんです。どれだけ晴れた日でも、暑い日でも寒い日でも・・・。 ご飯も美味しくないし、部屋も臭いし、なんだかおかしくなりそうです。 もしカビだとしたら、健康上の問題も気になります。 なにか思いつくような原因はあるでしょうか??また、良い対応策があれば 教えていただきたいです。 ちなみに、今の物件は会社の借り上げ社宅なので引っ越しはちょっと難しいです。

  • 部屋の匂いを香水の香りにしたいです

    部屋の匂いを香水の香りにしたいです 自分はとても香水が好きで男女用やユニセックス問わず買います 部屋に香水をまいて香りに包まれてる時幸せを感じるのですが 匂いがキープされないので 時間が経ったらまいてを何回も繰り返してるんです ただ いくら香水が好きでも 部屋にまいたばかりでは匂いがきつ過ぎて 鼻が痛くなります なので試しにアロマディフューザー加湿器に香水と水を混ぜて使ってみたのですが 気分が悪くなったんでどうすれば良さそうかアドバイスが欲しいです。 外から帰ってきて 部屋の香り=香水の香り と思うくらいにしたいです ちなみに部屋は6帖くらいです 日に日に慣れて匂いを感じなくなっていくのは分かってるのですが ・アロマ加湿器に香水と水ではない何かと混ぜればいい とか ・こうすると長時間香りが消えないよ と言う回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛に付く嫌な匂いについて

    女の人限定で、お聞きします。皆さんは、朝出勤するときや遊びに行くときは、髪の毛にスタイリング剤をつけてブローすると思います。その時はいい香りがしていると思いますが、家に帰宅したとき髪の毛が臭いことありませんか?飲食店の匂いやタバコの匂い、色んな匂いが髪の毛に付くと思います。そのとき皆さんはどう対処していますか?髪の毛に付いた嫌なにおいを消すスプレーとかありましたら、教えてください。

  • 臭いについて

    住まいについて、ご意見伺いたいと思います。 マンションに暮らしておりますが、近隣で一年以上にわたり ほぼ毎日早朝から深夜までカレーの臭いが続き、参ってしま いました。いくら食べるものと言えどもカレーは刺激臭です ので、やめて欲しいと思っていますが一向におさまりません。 カレーの臭いがカレー屋さんにいるほどに拙宅にも流れてきて 布地のものは、みんなカレーの臭いがついてしまうほどに なってしまいました。 これでも苦情を言うのは間違っていると思われますか? こういった場合、いったいどうしたら良いと思われますか? 表札は一般家庭のようですが、ひどい時は深夜0時から朝まで ずっとカレー臭があり、眠れないほどになっております。

  • カメムシの臭い

    朝から部屋がカメムシ臭いです; さっき臭いを感じていた部屋の隣の部屋の壁に、大きいカメムシを発見しました。 虫とり網で外へ出しましたが、まだ臭いがします! 部屋全体が臭いのではなく、ふとした時に臭います。 虫とり網で出した時には、臭いは感じなかったので、さっきの奴ではなさそうです。 となると部屋のどこかにいるのでしょうか? ざっと見渡しましたが見付かりません。 小さい子供がいるので、もし触ったら…と思うと不安です。 刺激していないのに臭いってするのでしょうか? それとも気にしすぎてカメムシの臭いを想像(?)してるのでしょうか…

  • 古着の甘い匂いの正体は?

    古着のTシャツを買った時にする 甘い匂いが好きなんですが、 あの匂いの正体は何ですか? お香かなと思いましたが、 どの古着屋も同じ匂いがするので違うかなと。 ドライクリーニングの匂いではないかとも聞きましたが、 もしそうであれば、詳しく知りたいです。 またあの匂いを家庭でつけることができますか? 細々した質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • スーツのにおいについて

    スーツは、長く着れば着るほど変なにおいが付着してしまいます。特にクリーニングにだすと あの変な感じのにおいがたまらなく嫌なのです。 そこで、ご質問!! 1.いいにおいを付けたいがどうしたらよいか?(別途、お気に入りの香水はつけています) スーツを購入したばかりの時のような新品の香りを匂わせたいのですが、誰か良い方法は ないでしょうか?

  • 新車の匂い

    所用があり、最近登場したばかりの、西武線のSトレイン(40000系の電車)に乗りました。 以前、中央線がE233系に変わった際とはまた違う香りで、中央線の時は初めて嗅いだにおいで、個人的には苦手でした。が、この西武線の匂いは、個人的には良い匂い、と思いました。こちらは、車の新車でもよく嗅いだことのある匂いでした。 具体的に何か元となる資料がないと難しいかと思いますが、これは、具体的には何の匂いとか、なんというか、香りの名前や化学名、または呼び名はあるのでしょうか。 変な質問で申し訳ございません。

  • 冷たい匂いの香水

    こんにちは。 とにかく、冷たい感じの香水を探しています。 例えるならば、 深々と降る雪の中、窓を開けた時に感じるツーン…とした匂い(匂いと言うより感覚に近いかも)。 降り積もった雪に顔を近づけて感じる、冷たい水のような潤いを持った匂い。 いずれも”雪”が関連していますが、そんなイメージの香水を探しているのです。 いくつか、それっぽいのを調べてみたのですが、爽やかすぎだったり、 ミドル~ラストにかけてフローラル系が強く残ってしまったりするものばかりで、 なかなか好みのものが見つかりません…。 (出来れば)トップ~ラストにかけて、あまり表情の変わらないもの、 甘さは控えめ(無いのも好ましい)、スパイシーさもあまり求めていません。 ”爽やかさ”を基本に、やや存在感のある”雪のような”香りをご存知の方、 是非ご教示ください。

  • おりものの臭いで悩んでます

    おりものについてですがわたしみたいな状態って・・? おりものは毎日あります。パンティライナー使用してますが、ここの書き込み見てると使わないほうがいいみたいですが、わたしの場合は使わないわけにもいかない状態です。 まず臭いが・・とても臭いんです。毎回ってわけじゃないんですけど、 臭いもない時もあります。 ライナー使わない時におりもので下着が汚れてしまい、しゃがんだ時なんか臭いニオイが自分でも分かります。 ライナー使用時は臭いがもれることも無いです。頻繁に換えてます。 でも、あまりにひどいと思い、勇気を出して病院に行きました。 検査の結果は、悪い菌がいたわけでもなく、ただ膣炎になっていただけでした。その時膣内に薬をいれてもらい、その後は全くおりものが出なくて初めてのすごく快適な日々でした。(性交がなくても膣炎になると言われました。) それから生理が始まったんですが、終わってからまたおりものが臭いんです。。。 性交はしてませんので男性にうつされたとか、お風呂屋さんやプールとかにも行ってないので他人からうつった事は無いはずです。 色はちょっと黄色がかった感じです。白いときもあります。 下着が替えられない時に痒くなる日もたまにあります。 ここでの書き込みみたんですが、わたしみたいな「ニオイ・痒い」な人いないみたいなので恥ずかしい内容ですが、質問させていただきます。 どうしたらいいでしょうか・・。 「病院に行きましょう」は分かっていますので、それ以外で出来ることを教えて下さい。