• 締切済み

TOEFLについて

TOEFL IBT100 はどれほどすごいレベルなんでしょうか? また、その点数までとるにはどれくらいの学習量(毎日の勉強時間や期間)が必要だと思いますか? 私はまだ高1なので、少しずつ点数を上げながら勉強していきたいと考えています。  高校が忙しいのでTOEFLの勉強にかけられる時間はだいたい1日1時間くらいになるかと思いますが、それだけで十分なのか不安で... 今は大学受験のための英文法・英単語を勉強している程度です。 また、皆さんはどれくらいの期間勉強した後に受けてますか?

みんなの回答

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.1

TOEFLは英検やTOEICとはちがい、欧米の大学や 大学院での講義についていける英語力があるかどうかを みるものなので、日本の大学受験程度の英語だと100点とることは 難しいです。 友人に高校だけ英語圏の学校に留学(3年間)していた 人がいましたが、いまだに100超できないとぼやいています。 日本のインター出身(日本語での教育1年だけであと12年間は すべて英語での教育)の友人は、今回調子悪いかった といってもだいたい110点前後くらいです。 高校1年生って日本の学校? だったら1日1時間では少なすぎ。。。 TOEFLは5パラグラフエッセイを書かされたり 結構時間との勝負ですよ。 TOEFLの予想問題集がありますので、徹底的に ときまくりましょう! あと出る単もあるのでこれも買って勉強しましょう。

mmkono
質問者

お礼

 回答ありがとうございます^^ ぁ、TOEFLについては何に使うものなのか、どれほど難しいかもわかっています。大学受験の英語の勉強だけしかしていない。というのは、今からTOEFLの勉強を始めるので、それしかまだやってないんです。 テキストはもう買い揃えたので、そろそろ勉強を始めてみようかと...やっぱり1日1時間じゃ少ないですかね...頑張ってみます! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • toeflの勉強法について

    toeflに向けて勉強を始めたいのですが、 大学受験を終えてからかなりの間、 英語の勉強を殆んどまともにやっていなかったので、 まず英単語と英文法の勉強をやろうと思っています。 なので、大学受験時に使ったNext Stageと Data Baseを使って英単語英文法の勉強を しようと思うのです。 そこで質問なのですが、toeflの勉強に、 大学受験用の単語帳文法帳を使うというのは、やめたほうが良いですか? toefl専用の単語帳等を使ったほうが良いのでしょうか? 大学受験英語とtoeflとでは問題や英文の傾向が異なるという話がありますから、 大学受験用の本で勉強しても、もしかしたら 効果があまりないのかもしれないかと、 不安に思っています。

  • TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度でしょうか

    TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。 自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度です。今はDSのえいご漬けで基礎を固めつつリスニングの参考書を買って勉強中です。スピーキングもほとんど経験がなく、今は発音の練習をしています。 目標は今から3ヶ月くらいで90点なのですが、このくらいのレベルからはじめて90点はどのくらいの難易度でしょうか? またお勧めの勉強法、あるいは参考書があれば教えてください。 またTOEFL iBTに直接文法を問う問題は出題されますか? もし試験を受ける際の留意点等があればそれも教えてください。

  • TOEFL-ITPとTOEFL-iBTの受験

     大学院入試ですが、TOEFL-ITPとTOEFL-iBTのどちらで受験しても良い場合、どちらで受験する方が高得点をあげることができますか?  あまり学習時間が多く取れないので、科目数の少ないITPの方を受験する方が良いかと思うのですが、とりあえず両方の勉強をして、iBTの方は入試までに何回受けても良いので、何回か受けてみて成果が出なければ、入試当日、ITPを受験しようと思っているんですが、それで良いでしょうか?  受験されたことのある方、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • TOEFL スコアアップ

    今年1年をかけて、TOEFL iBTのスコアアップを図りたいです。 今月末に初受験をしたのですが、とにかくひどかったです;; 何も対策をしてなかったという事もあると思うのですが、 点数を上げるのは、簡単ではないと感じました。。。 そこで質問なのですが、TOEFLの対策は何から始めれば いいのでしょうか?単語はもちろんかとは思いますので、 それ以外で何か重要な学習ポイント、教材などを 教えて頂ければ助かります<m(__)m> 英語に関わるすべての能力が必要になるので、何を 優先して勉強していけばいいのか、分かりません。 また、1年という期間でのスコアアップは困難でしょうか? 目標は80点以上です。 ちなみに、私の英語力は「英検準1級」「TOEIC 700点程度」です。 皆様のアドバイス、よろしくお願い致します<m(__)m>

  • TOEFLの勉強法

    高校卒業を間近の者です。今月から自宅学習に入り来年の留学に向けてのTOEFLの勉強を毎日7時間くらいあててしているのですが、10日経った今、妙に行き詰まりを感じこちらに質問させてもらっています。IBT80点を目標にしているので実際にとった方の勉強法を教えていただきたいです。 一応、参考に手元にある教材をあげておきます。 (1)ETSのIBT教材 (2)LongmanのIBT教材 (3)リスニング250点完全攻略 (4)TOEFLテスト英単語3800 (5)基本ボキャブラリー2000語 (6)BARRON者のESSAY参考書

  • 今回大学でTOEFL ITPを受けるのですが、どの参考書を買っていいか

    今回大学でTOEFL ITPを受けるのですが、どの参考書を買っていいか分からなく、自分なりに選んで「TOEFLテスト英単語3800 」と「TOEFL TEST 英文法徹底対策」を購入しました。 しかし英単語の方はibtって書いてありましたし、英文法の方はCBT対応と書いてありました。 後で判ったことなんですが、英文法の著者の方の本でITPの英文法の本もあることが判りましたが、お金の都合もあるので、対応してるなら今回購入した本を使っていきたいのですが\\\!詳しい方が居られましたらアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • TOEFL500点をめざしたい!

    はじめまして! 短期間にTOEFL、PBT(500点)、CBT(173点) のレベルを狙っている者です。実はひょんな事から 海外留学をしたいと思っている、日本の大学受験生なのです。 ですが募集要項をみるとTOEFL上記↑↑のような 点数が条件。。。お恥ずかしい限りですが 英検も受けたこともなく、周りにTOEFLどころか TOEICを受けた人もいなくて、 対策を立てようにも大体TOEFLって何よ!という状態です。。 受けてみるのが一番良いし、また過去問題のようなものを やるのも有効かも知れませんが、何分、時間とお金がない! Time is money って。。。どっちもないですよ状態です。 そんな私ですが、教材費や時間を最小限にとどめて、 2ヶ月でそのレベルに引き上げたいのです。自分のレベルは 一般の高校生と同等位だと思います。どうかアドバイスを いただけませんでしょうか。教えてください。 追伸:せめて単語力だけでもわかると幸いです。

  • TOEFL お勧め参考書

    TOEFLの勉強をするに当たりお薦めの参考書を教えて下さい。 現在持っている物は、「TOEFLテスト英単語3800」と「TOEFLTEST必須英単語5000」です。これらは単語帳なので、もう単語帳は要らないかな、と思っているのですが。文法や読解方面で特にお薦めの物が有りましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • TOEFLについて

    私は大学1年生で、外部の大学院を志望しています。 その試験にはTOEFLのスコアが反映されます。 それにはIBTまたはCBTしかダメということでした。 どちらを受けようか迷っていますが、この二つの違いを教えていただけませんか? また、試験は年に何回行われるのでしょうか? 私のいまの英語の学力は、大学受験でいうと偏差値50前後で、本当に英語が苦手です! 最近、高校の文法を1からやり直していますが、単語力も大変乏しくかなり焦っています。 どなたか勉強法なども教えていただければ幸いです。 どうかお助けください。よろしくお願いします!!

  • TOEFLの勉強法について

    私は、TOEFL iBTを受験しようとしているのですが、そのための勉強法や参考書がわかりません。できるだけ参考書の数は増やしたくないのですが、少ない量の参考書で効率の良い勉強のアドバイスをもらえればありがたいです。

専門家に質問してみよう