• 締切済み

TOEFLの勉強法

高校卒業を間近の者です。今月から自宅学習に入り来年の留学に向けてのTOEFLの勉強を毎日7時間くらいあててしているのですが、10日経った今、妙に行き詰まりを感じこちらに質問させてもらっています。IBT80点を目標にしているので実際にとった方の勉強法を教えていただきたいです。 一応、参考に手元にある教材をあげておきます。 (1)ETSのIBT教材 (2)LongmanのIBT教材 (3)リスニング250点完全攻略 (4)TOEFLテスト英単語3800 (5)基本ボキャブラリー2000語 (6)BARRON者のESSAY参考書

noname#32425
  • 英語

みんなの回答

• Boulder
回答No.1

私も留学前に TOEFL を毎月受験していましたが、今振り返ると、王道はないと思います。手元にお持ちの教材を繰り返し練習するのが一番だと思います。勉強法を選ぶよりも、「繰り返し練習」が大切です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、でも楽をしようとかは思っていませんが、長時間机に向かっているとこれ無駄なのかな?とか不安になっきちゃうんです・・・。