• ベストアンサー

トランペットの上達について

cigardansyakの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私はサックスをやっているので、傍から見た者の回答として考えてください。 遅いか遅くないかというと、遅いと思います。でも割とそういう人はいます。 で、一生懸命練習して、その後、劇的にうまくなるかと言うとそうでもありません。トランペットがうまい人は最初からスパーンと音が出てますね。 かといって、楽器と言うものは簡単にあきらめられるわけではありませんよね。なので、一度レッスンを受ける事をお勧めします。ヤマハの音楽教室のようなところでいいと思います。 音楽は一生楽しめるので、トランペットができないからといって音楽をやめないでくださいね。音楽をやめるぐらいなら、楽器を変わったほうがいいと思います。 僕の周りには学生時代、トロンボーンとかユーフォをやっていて、社会人になってからトランペットを始めた人も何人かいます。長い目で見て考えてください。 ところでサックスは気楽な楽器です。おすすめしますよ。

tadmtgam
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • トランペットについて

    私は、高校でトランペットをやってます。 あと1カ月で歴が1年を迎えようとしてます。 けど、高音(高いレ)からの音が あまり吹けません 力むとどうにか高いソまで出せますが それは、演奏としてはよくないと思ってます。 どうにかして高い音を出したいです。 主にどんな練習を集中的にしたらよいでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。 最後に、歴が1年になりそうで 高いレまでのほぼ限界の 私は、周りよりは上達が遅い方ですか? いろいろと質問してしまいましたが お答えいただければ 恐縮です。

  • トランペットの上達法

    部活でトランペットを吹いています。 中1、初心者です。 もうすぐコンクールもありますが、下手なので出してもらえないかもしれません。 一年でもみんな出る予定ですが、どうしても間に合わない人は出れません。 けどみんな上手くて、出れると思います。 わたしは、とても下手で、よく怒られます。 先輩にも迷惑をかけています。 トランペットは好きなのでコンクールにでたいです。 ちなみに、一週間後にホール練です。 練習は、休んだことはありません。今では昼休みにも自主練しています。 なんとか上達したいんです。 お願いします!

  • トランペットの練習法を教えてください。

     今年の四月からトランペットを始めて四ヶ月くらいになる高校生です。先生には習っておらず、独学で練習をしています。ある程度吹けるようにはなったのですが、最近は上達しているという実感が湧きません。そこで、独学でもできるトランペットの効率のよい練習方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • トランペット譜

    トランペットを昔やってました。昔と言っても3年前ですが。 ド=ベー、レ=ツェー、ミ=デー・・・ と教わったと記憶してます。 最近、好きな曲のピアノ譜を入手したんですが、ピアノって、 ド=ツェー、レ=デー・・・ですよね? この楽譜をトランペットで演奏するには、どうすればいいんですか? たとえば、ドがあったら、ドを吹けばいいんですか?レを吹けばいいんですか? 質問の意味、わかりますかね・・・?

  • 楽器が上達するまで

    私はトランペットをやっているのですが、約4年も続けている割には一向に上達しません。始めてから1年経ったあたりから完全に足踏み状態で、最近は吹いていてもちっとも楽しくなく凹むことの方が多くなってしまってます(「音楽」ではなく「音が苦」になってる。。。) そこで、どんな楽器でも構わないので、長く続けている方にお聞きしたいことがあります。 ・上達に限界を感じたことはありますか? ・辛くて辞めたくなったときはありますか?  もしあったら、どうやって克服しましたか? なんかアンケートっぽくなって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • トランペットの上達には?

    先程「吹奏楽部のこと、何でもOKです」というタイトルで質問したものです。まだまだ聞きたいことがたくさんあります。 1年生4人の内、初心者は1人だけでペット担当です。その子(Aちゃん)は中学時代帰宅部だったと言っていましたが、本当はバレー部だったけどすぐに辞めちゃって後悔したから高校ではその二の舞にならないように頑張るという決意があって入ったのだと昨日聞かされました。 私自身も中学時代は帰宅部だったので、すごく気持ちが分かります。 そして、さっきの質問で何となく書いたのですが、私の部活の先輩や顧問は何も教えてくれません。だからAちゃんは毎日1人で必死に練習しているのですが、誰も教えてくれないので中々上達しません。ペットは難しい楽器だし、誰も教えてくれないとはいえ、半年も吹いててあの状態なので勘が良くはないのかと思います。Aちゃんは凄く追い詰められている状態で、明日の文化祭も辞退しました。「辞めたい」と言ってます。私はそれを引き止めるつもりはないのですが、どうせ辞めるなら吹ける様になってから辞めてもらいたいです。Aちゃんも「吹ける様になりたい」と言ってますし。 だから、私が教えようと思います。でも私は金管吹けません。一応音は出るのですが、音安定しないし、スカスカでオナラのような音です。私よりもAちゃんのほうがうまいです。Aちゃんは最近やっと綺麗な音が出るようになりましたが、一発で出したい音を出す事が出来ないので曲が吹けません。私自身、金管に憧れてて、Aちゃんに教えてるついでに私もペット吹けるようになったら格好いいじゃんなんて思ってるんですけど(笑)。 で、教えるにあたって、自分なりに練習方法を調べてみました。マウスピースだけで「ドレミファソラシド」が出来るらしいのですが、それはペットのドレミですか?それとも実音のドレミですか?中学時代吹部だった友達はマウスピースだけで「ドレミ~」を吹くのは難しいと言ってたのですが、できるようになるまでどのくらいかかるのでしょうか? ペットのこと、ペットの上達にはどうすればいいか等、教えてください。3ヵ月後、他校と合同での発表があります。それまでにペットを吹ける様になってもらいたいです。 あとAちゃんは楽譜が読めないのですがどうすればいいでしょうか。私もあまり読めないのです・・・。 お願いしますm(_ _)m

  • トランペットについて

    こんにちは。閲覧ありがとうございます!! 私は今トランペット暦2年で、高校3年です。 マウスピースは、いろいろあってフリューゲルの14F4を 使っているのですが、その時紙を巻いてトランペットに 差し込んでいます。 そうすると時々管の中に紙が溜まっていったりと あんまり好ましくありません・・・。 トランペットでいう14F4(ヤマハ)のマウスピースとは どれくらいの大きさですか?

  • 子供がトランペットを習いたいといいました

     小学校6年の息子が何か音楽を習いたいといいだしました。  一番やりたいのは、トランペットだとか。 それで、音楽教室みたいなところに聞きにいきました。 すると、「トランペットは安いのを買うとろくに音がでない。最低でも30万くらいのを最初に買うようにすすめています」とのこと。  30万なんてとんでもないと思ったのですが、そこで質問です。 (1)本当に高いのを買わなければ上達しませんか?そう でなければ、いくらぐらいが適当だと思われます  か? (2)トランペットは独学で無理なんですか? (3)トランペット以外で、小6の息子におすすめの楽器ありますか?私は家でも練習できるギターなんかいいと思うのですが・・。

  • トランペットの向き

    トランペットを吹き始めてもうすぐ3年がたとうとしています。にもかかわらず、特に基礎練習をサボったりしているわけでもないのにちっとも上達しません。吹き始めの頃よりはマシですが、高音もほとんどでないしすぐバテるしでみなに迷惑ばかりかけています。 長らく原因がわからなかったのですが、最近ある可能性に気づきました。それはトランペットの向きです。プロの人の演奏を見ても、また友達を見ても楽器がやや下を向いているのです。ところが自分はと言うと楽器が水平、あるいはやや上を向きかけています。このことが上達を妨げているとは考えられないでしょうか。向き以外についても何か思い当たる節がございましたらご教授ください。

  • トランペット

    高校でトランペットをやろうと思うのですが… 高校ではマウスピースだけを買えばよい。 と言われるのですが、 マウスピースは何がオススメでしょうか? ちなみにトランペット歴は3年で、 最低音は余裕に出ます。 高音はチューニング音のオクターブ上(ダブルハイB♭でしったっけ?)が余裕に出る程度。 です。 どうしたらいいんでしょう?