臨月の体重増加で悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 臨月の妊婦が体重増加で悩んでいます。毎日夜に体重を計り、増えたと思ったら食事を減らしたり運動したりしていますが、ここ数日体重が増え続けて困っています。
  • 妊婦の体重増加は水分摂取量にも関係していますが、あまり水分を摂りすぎない方が良い場合もあります。また、食事面でもご飯や塩分摂取を控えることがあります。便秘気味の場合は乳酸菌を中心に摂ることがおすすめです。
  • 昨日は朝から寒天ゼリーで我慢しましたが、体重は変わらなかったです。検診では特に問題ないと言われましたが、どうすれば良いか分からないためアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

臨月の体重増加

いつもお世話になってます。 今妊婦36週後半なんですが、臨月に入ってから体重増加で悩んでます。 毎日夜に体重を計って、増えたと思ったら次の日の食事を少し減らしたり、運動したりしてるんですが、 ここ数日ビクともしません。それより増えて増えて困ってます。 目に見えて浮腫はないんですが、何となく足が重い感じ(疲れてる様な感じ)がします。 今日検診行って看護師には話しましたが、特に何も言われませんでした。 水分でも太る感じなんですが、あまり水分も取らない方が良いのでしょうか? どうしたら良いか分からないのでアドバイスありましたらよろしくお願いします。 ちなみにご飯(米)は前から食べない方なので、今もあまり食べてません。味噌汁の塩分も気になるので飲んでません。 少し便秘気味なので、乳酸品中心になってます。 昨日は朝、昼と寒天ゼリーで我慢しましたが、変わりなかったです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

こんにちは。第二子妊娠中です。 妊娠後期の体重増加は赤ちゃんが大きくなるためですからあまり気にしなくていいですよ。 妊娠前と比べて10キロ以上増えてしまっていますか? 普通体型の人なら妊娠前より10キロ前後増えるのが望ましいとされていますよね。 特に8カ月過ぎくらいから赤ちゃんは2キロ近く一気に体重が増えますよね。それまでは1000グラム前後、臨月で2500から3000くらいですから。 後期で3,4キロ増えてしまっていますか?「減らす」のではなく「現状維持」が鉄則です。 私は今34週ですが、胸やけがひどくて少ししか食事ができませんがそれでも2週で500グラムずつ増えてしまっています。 一人目の時も同じでしたよ。 臨月なのでちょっと今更…ですが、炭水化物は抜くと余計太りますよ。エネルギーに代わる栄養素ですから飢餓状態で少しでも入れると代謝せずに溜め込もうとします。 塩分は妊娠中は最小限にしたほうがいいですが、摂らないと熱中症になりますよ。水分、最低でも1リットルは摂ってください。のどが渇いてからでは遅いです。血液がドロドロになりますよ。赤ちゃんにもよくないです。 便秘気味…食事をしていないからでは?食べすぎはいけないですが、食事の量がある程度ないと上から押し出す力も弱まります。妊娠中は胃腸の活動が弱まります。子宮が圧迫するからです。 あと、今のような食生活だと母乳が出にくくなると思いますよ。出産後は嘘のように食事がおいしくなり、お腹も空きますが、栄養バランスのいい食生活ができていないと分泌が悪くなります。 ご飯多めの和食が基本です。臨月の今から改善していったほうがいいと思います。 安定期に妊娠・産後の食生活の指導はありませんでしたか?すべで実践するのは難しいですが、質問者さまの食生活は指導内容と真逆なのでもう少し勉強されたほうがいいかと思います。

sasayuyu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます♪実は私も2人目なんですが、1人目の時は何も気にせず食べて+12キロだったもので、今回はどうにか10キロに抑えたく頑張ってるんですが… でも今+10キロです↓ あまり食べなさ過ぎもいけないんですね。 もう一度食事見直した方が良さそうですね。 後もう少しですので頑張りますね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨月から出産までの体重増加について

    37wに入った初妊婦です。臨月に入る前までは7キロくらいの増加だったのですが、 ここ一週間で1.5キロ近く増えてしまいました。食事を今までより塩分控えめに軽くしても、 家事でこまめに動いてもまったく減らず・・・。このペースで増えると恐怖です。 ウォーキングは苦手なので買い物で一時間くらいは出歩いています。 臨月に体重増加を抑える方法があったら教えて下さい。元BMIは18で、8キロまでと言われました。

  • 臨月の体重増加について

    臨月に突入した妊婦です。体重管理について教えてください。 現在36週の妊婦です。妊娠前は身長154センチ体重45キロでした。現在までの体重増加は4キロです。9ヶ月までは順調な体重管理でしたが、9ヶ月の後半の週から少し食べるとすぐに体重が増えるようになってしまい、このまま増え続けると思うと怖くて毎日体重計に乗るのがストレスです。毎朝晩40分づつウォーキングもしているのですがなぜか増える体重・・・どうしたらよいでしょうか?アドバイスのほど宜しくお願いいたします。 補足: 2週間経たないうちに1キロ以上増えてしまいました(;-;)

  • 体重増加が激しいのはいつから?

    妊娠5ヵ月に入ったばかりの初妊婦です。 最近、食欲が凄くて体重増加がかなり気になります(>_<) 周りからも、「体重は増やしすぎたらアカンよ~」と、かなり言われてます。(泣) 現在、体重増加は+2キロです。 まだ、5ヵ月なのでそんなに増えないと思いますが、6.7.8ヵ月と なると急に増えてくるのでしょうか? 私の姉が、妊娠6ヵ月までは、全く増えなかったのに臨月には+15キロ増になったので、かなり恐怖です(>_<) 皆さんはどんな感じでしたか? 妊娠後期に入れば、ドッと増えるものですか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 体重増加と浮腫

    3月3日予定日です。 2週間ほど前から足の甲にひどい浮腫がでてきました。 体重増加や塩分に気をつけるよう医師より指導があったので、病院より渡されている漢方を飲みながら気をつけています。 でもここ最近でふくらはぎまで浮腫が出て、体重も異常な勢いで増加しています。食べ物の量やカロリーにはかなり気を使っているのですが…。 お腹のベビーに良くないとは思っているのですが、もうどうしていいか分からず、かなり気が滅入って、イライラしたり泣いたりしてしまいます。 こんな経験された方や、対策をご存知の方、教えてください!!!

  • 37w体重増加だけで転院ってありますか?

    37w妊婦、体重増加だけで転院ってありますか? 現在37w妊婦です。浮腫み、血圧など中毒症状は一回も出たことがありません。(便秘はありますが問題視するほどではありません)割と元気な妊婦です。 妊娠前153cm 43kgで、つわりもなく、臨月に入ってからは体重が2週間で1kgペースで増え続けてしまってて今11kg増です。 病院は体重増加に厳しいほうで、目標8kgと言われていました。先日検診で若い助産師さんに『体重これ以上増やさないでね。っていうか早めに産んでね。このままだと体重指導と違うお話をしなくちゃいけなくなるよ。』と言われました。その時は『しまったー』と思っていたのですが、帰ってきて『違うお話』というのが気になって仕方ありません。 医師から経過について問題ないといわれてきた妊婦でも、体重増加だけで総合病院などに転院、ということはありますか? それともただ単に食事などについての栄養指導のことなのでしょうか。。 ちなみに、病院の栄養指導は有料で、前に一度受けたこともあり、内容は1週間に食べたものをチェックしてもらう程度で、その時も特に問題はないといわれていました。初産なのでこの病院のまま産みたいし、もういつ生まれてもおかしくないのにたらいまわしにされたらどうしよう、と不安です。

  • 妊娠後期の体重増加

    臨月です。 ここまで、体重の増加を食い止めてきたのですが(48.5→53.5)、この1週間でいきなり1kgも増えてびっくりしています。なにか、対処法はありますか?身長は166cmくらいです。 あまり、食生活を変えたわけでもなく、ヨガや散歩もしているのですが… 汚い話ですが、便秘はひどいです。

  • 妊娠中の体重増加d

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前から5キロ増加してしまい 妊娠前からの体重が10キロ増になってしまいました。 (145センチ、46キロ→56キロ) 妊婦検診での尿淡白や血圧、浮腫は問題なく 1週間前の検診時(54キロ)にも指摘はされませんでした。 ただ自覚症状としてのむくみはあります。 しかし、1ヶ月で5キロという増加に不安になってしまい 自分の体の変化に戸惑っています。 なんとか食い止めようと、食生活を見直してみたり、ストレッチをしてますが、毎日増えていってしまいます。 そこで質問なのですが ・妊娠後期の体重増加は仕方ないのでしょうか。 ・良い体重管理方法がありましたら教えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊婦の体重増加について

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近体重が一気に増加して困っています。 身長163センチで妊娠前は46kgとやせ方体系の私ですが、現在4ヶ月で49,7kgにまで増加してしまいました。2週間前の病院の検診では47,8kgだったのが、そんな短い期間で約2kgの増加・・・。 特に食べすぎているわけでもなく、間食は全くしていません。脂っこい物も控えてるし、塩分も気をつけているのですが・・・。しかも、ほぼ毎日30分ほどウォーキングもしています。 正直困っています。食べる量を減らすべきでしょうか・・・。

  • 妊娠中の体重増加

    現在妊娠8ヶ月の初マタです。 私はBMIの数値が妊娠前は25を超えていたので、理想は7〜10キロの体重増加が望ましいようなのですが…現在+14キロです( ; ; )食べづわりだったのもあり、妊娠初期から増え続けています。 先生からは大きくなりすぎですと言われ、体重と食事内容を書き込む用紙をもらました。浮腫が結構あるのでそれも重さの原因ではありますが、塩分を控えて下さい。と指導を受けました。 体重が減る可能性は十分あるので、食事管理頑張って下さいと、最後は励ましてくれましたが落ちる気がしません( ; ; ) 妊娠中に体重減ったと聞くのはつわりを経験されてる方ばかりなので、食事管理で減るのかなあと半信半疑です。 妊娠中につわり以外、食事内容の見直しで体重が減った方いますか?

  • 生理前の体重増加

    155cmで普段は41.8kgなんですが、今生理前で42.4~8kgと約1kg太ってしまいました 便秘もしているのし(普段は快便)、身体もなんだか浮腫んだ感じがします ダイエットを意識しているので常に食事には気をつけているので決して食べすぎてはいません むしろ減らしています この体重増加は脂肪ではなく水分ですよね? 神経質にならず、いつものように過ごしていれば、生理後にはまた元に戻りますか…? 不安です

専門家に質問してみよう