臨月の体重増加で悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 臨月の妊婦が体重増加で悩んでいます。毎日夜に体重を計り、増えたと思ったら食事を減らしたり運動したりしていますが、ここ数日体重が増え続けて困っています。
  • 妊婦の体重増加は水分摂取量にも関係していますが、あまり水分を摂りすぎない方が良い場合もあります。また、食事面でもご飯や塩分摂取を控えることがあります。便秘気味の場合は乳酸菌を中心に摂ることがおすすめです。
  • 昨日は朝から寒天ゼリーで我慢しましたが、体重は変わらなかったです。検診では特に問題ないと言われましたが、どうすれば良いか分からないためアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

臨月の体重増加

いつもお世話になってます。 今妊婦36週後半なんですが、臨月に入ってから体重増加で悩んでます。 毎日夜に体重を計って、増えたと思ったら次の日の食事を少し減らしたり、運動したりしてるんですが、 ここ数日ビクともしません。それより増えて増えて困ってます。 目に見えて浮腫はないんですが、何となく足が重い感じ(疲れてる様な感じ)がします。 今日検診行って看護師には話しましたが、特に何も言われませんでした。 水分でも太る感じなんですが、あまり水分も取らない方が良いのでしょうか? どうしたら良いか分からないのでアドバイスありましたらよろしくお願いします。 ちなみにご飯(米)は前から食べない方なので、今もあまり食べてません。味噌汁の塩分も気になるので飲んでません。 少し便秘気味なので、乳酸品中心になってます。 昨日は朝、昼と寒天ゼリーで我慢しましたが、変わりなかったです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.1

こんにちは。第二子妊娠中です。 妊娠後期の体重増加は赤ちゃんが大きくなるためですからあまり気にしなくていいですよ。 妊娠前と比べて10キロ以上増えてしまっていますか? 普通体型の人なら妊娠前より10キロ前後増えるのが望ましいとされていますよね。 特に8カ月過ぎくらいから赤ちゃんは2キロ近く一気に体重が増えますよね。それまでは1000グラム前後、臨月で2500から3000くらいですから。 後期で3,4キロ増えてしまっていますか?「減らす」のではなく「現状維持」が鉄則です。 私は今34週ですが、胸やけがひどくて少ししか食事ができませんがそれでも2週で500グラムずつ増えてしまっています。 一人目の時も同じでしたよ。 臨月なのでちょっと今更…ですが、炭水化物は抜くと余計太りますよ。エネルギーに代わる栄養素ですから飢餓状態で少しでも入れると代謝せずに溜め込もうとします。 塩分は妊娠中は最小限にしたほうがいいですが、摂らないと熱中症になりますよ。水分、最低でも1リットルは摂ってください。のどが渇いてからでは遅いです。血液がドロドロになりますよ。赤ちゃんにもよくないです。 便秘気味…食事をしていないからでは?食べすぎはいけないですが、食事の量がある程度ないと上から押し出す力も弱まります。妊娠中は胃腸の活動が弱まります。子宮が圧迫するからです。 あと、今のような食生活だと母乳が出にくくなると思いますよ。出産後は嘘のように食事がおいしくなり、お腹も空きますが、栄養バランスのいい食生活ができていないと分泌が悪くなります。 ご飯多めの和食が基本です。臨月の今から改善していったほうがいいと思います。 安定期に妊娠・産後の食生活の指導はありませんでしたか?すべで実践するのは難しいですが、質問者さまの食生活は指導内容と真逆なのでもう少し勉強されたほうがいいかと思います。

sasayuyu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます♪実は私も2人目なんですが、1人目の時は何も気にせず食べて+12キロだったもので、今回はどうにか10キロに抑えたく頑張ってるんですが… でも今+10キロです↓ あまり食べなさ過ぎもいけないんですね。 もう一度食事見直した方が良さそうですね。 後もう少しですので頑張りますね。 本当にありがとうございました。