• ベストアンサー

揮発性の消毒・殺菌薬品

○近所の薬局・スーパーまたは通販で、特別な許可や手続なしに入手できる ○揮発性で使用後しばらくすると消えてしまう ○人体を消毒・殺菌をするための薬品 ○オキシドール、エタノール、イソプロパノール以外 上記の条件のものは何がありますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
回答No.1

揮発性ではなく、少し黄色いですが、アクリノール水溶液が手術や褥瘡などには良く使われます。 揮発性で無いといっても水溶液なので数分でなくなりますし、バンドエイドに浸ませたり、ちょっと塗る程度なら充分役に立ちます。 どの薬局(調剤薬局にはかえって無いと思う)でも置いており、許可も不要ですが、安いので500mLのでかい瓶しか無いかも。

haporu
質問者

お礼

すいません、こちらは今使っているエタノール、イソプロパノール、オキシドールと一緒に使っても大丈夫でしょうか? 混ぜると中和して効果がなくなったり、有毒ガスがでるものはありますか?

haporu
質問者

補足

ありがとうございます。返事が遅くなってすいません。 アクリノール水溶液を探してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 >エタノール、イソプロパノール、オキシドールと一緒に使っても大丈夫でしょうか? オキシドールとは同時に使わない方が良いでしょう。毒性にはなりませんがアクリノールが分解されてしまいます。 アルコール類とは問題無く同時に使えます。

haporu
質問者

補足

ありがとうございます。 オキシドールをやめて、しばらくアクリノールを試してみようと思います。

• TEOS
回答No.2

アメリカなら、生魚を二酸化塩素を含んだ、水溶液にドブ着けして、雑菌を殺してます。 日本でも、かなり薄めた物を、人体の傷口消毒に使ってます。 二酸化塩素をエタノールに添加する形にしてるので、揮発性が高いです。(痛いと思うのですが) マキロンにも、エタノール配合のスプレータイプが有るようです。(マキロンも赤チンに変わる主力商品ですね)

haporu
質問者

補足

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすいません。 二酸化塩素水溶液も試してみようと思います。 エタノール・イソプロパノール・オキシドール、No1で紹介していただいたアクリノールの中で、混ざると中和するか危険なものはありますか?