ASUS社のUEFIアップデート方法

このQ&Aのポイント
  • ASUSのP8PZ68-VマザーボードでのUEFIアップデート方法について説明します。
  • UEFIのアップデートはファイルのダウンロードと起動時のUEFI画面から行いますが、注意点があります。
  • UEFIのファイルはBIOSとは別のものであり、ダウンロードの項目でも「BIOS」と書かれている場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUS社のEFIアップデートについて

Asus 社の、P8PZ68-Vというマザーボードで自作パソコンを作って使っているのですが、 UEFIのアップデートは、どのようにして行うのでしょうか? ホームページの方で、新しいBIOSが発表されたみたいなので、アップデートしたいのですが、やり方が分かりません。 ファイルをダウンロードして、 起動時のUEFIの画面から、EZ FLASH UPDATAというツールを使って、該当ファイルを選択しても、 「BIOSファイルではありません」と怒られてしまいます。 Asus社のホームページのダウンロードの項目も、確かに「BIOS」としか書かれていないですが、 EFIはEFIでまったく別のファイルになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.1

DLしたBIOSを解凍してUSBメモリに入れてEZ FLASH UPDATAをやっても選択できませんか?

orange-house
質問者

お礼

Misakick様 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 お答え頂いたように、USBメモリを使うと、無事に更新できました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデートでUSBのbinファイルを認識してくれません。

    CPUを新しく交換するため、 BIOSのアップデートが必要なのですが、 マザーボードにもともとついてある EZ FLASHという機能をつかってアップデートしようと思っています。 そこで、サイトからアップデートファイルをダウンロードして、 USBメモリにコピーしBIOSのEZ FLASHのところを開くのですが、 USBメモリの中のアップデートファイル(.bin)を認識してくれず何もでません。 どうすれば認識してくれるようになるのでしょうか? お詳しい方どうぞお教えくださいm(_ _)m

  • 自作PCマザーのBIOSを最新にしておく意味は?

    ASUSのZ390チップセットのマザーを使用した自作PCを使っていますが、発売後2年程度は経過した現在でも新しいBIOS(UEFI)がサイトにアップロードされます。殆どがシステムの安定性の改善の為と英語で書かれてあります。ASUS EZ FLASH3でいつも簡単にBIOSはアップデート出来きますが、BIOSを常に最新にする意味ってあるのでしょうか?初期のBIOSはバグが多いとされています。

  • EFIドライブがないのはなぜですか?

    Windows10利用です。 作成ダウンロードしたOSをUSBにしました。 クリーンインストールをするために手順を調べているのですが、EFIドライブというところから起動するのだそうですが、当PC(デスクトップ)BIOSなどではこのドライブがありません。 Windowsの 設定→更新とセキュリティ→回復→PCの起動をカスタマイズする→今すぐ起動→オプションの選択→デバイスの使用 とたどると、当PCの場合、デバイスの使用が以下のようになります。 ①USB Floppy/CD ②USB Hard Drive ③UEFI:Verbatim STOREN Go 5.00 ④UEFI:IPv4 Realtek PC GBE family Controller ⑤UEFI:IPv6 Realtek PC GBE family Controller ⑥Fake Regacy Option このように、EFIドライブというのがありません。 しかしこのうち③UEFI:Verbatim STOREN Go 5.00は、起動ドライブが入っているUSBの名前です。 これを選択すればよいのでしょうか? またなぜEFIドライブがないのでしょう?

  • ASUSのBIOSのダウンロードが出来るサイト

    ASUSのマザーボードのBIOSのアップデートをしたいのですが ダウンロード出来るサイトが分かりません。 マザーに付属のCDからASUSUpdateというBIOSのアップデートツールを動かそうとしても、 サーバーに接続出来ないということでまったく先に進めません。 ASUSのBIOSをダウンロード出来るサイトを教えてください。

  • ASUSのMBの更新について

    ASUSは先週、 サポートされているCPUで組み込みのTPM2.0プロセッサを自動的に有効にする  マザーボードモデルの新しいBIOSアップデートをリリースしたと発表しました 。 私のMBは、  Windows11でサポートされているASUSマザーボードのリストにノミネートされていました。 以下のURLから新BIOSをダウンロードしました。  https://www.asus.com/microsite/motherboard/ASUS-motherboards-Win11-ready/ ダウンロードしたZIPファイルを解凍して  BIOSRenamer.exeを実行すると   PRIME-B460M-K-ASUS-1620.CAP --->PB460MK.CAP   This file has been renamed to PB460MK.CAP. to use USB BIOS Flashback,    copy PB460MK.CAP to the root of your USB flash drive. と表示されました。 これから先のBIOSの更新の手順はどうなりますか ?

  • P5BのBIOSアップデート

    マザーボードASUSのP5Bを使用中です。BIOSのアップデートについてご教示下さい。 起動時にASUS EZ Flash2の画面を立ち上げて、フロッピーディスクに保存した最新BIOSであるP5B-ASUS-1102.ROMというファイルにアクセスしても反応がありません。何か手順に問題があるのでしょうか。

  • ASUSのバイオスがUPDATEできません

    なんだか使用して一年ちょっとしてから、毎回CPU FAN ERRORがでて起動が 一旦停止してしまうので、初心者ながら意を決してバイオスをアップデートすることにしました。  しかし、M/Bに付属のCDロムにはいってるソフトーASUSアップデートをつかって、 バイオスをアップデートしようとしているのですが、一向にアップデートできません。 どのようにすればアップデートできるでしょうか?おおしえください。 まずやってみたこととしてはASUSアップデートをつかって 1.新しいバージョンのバイオスをダウンロードしてみようとしてみました。最初、リモートサーバーに、新しいバージョンのバイオスがみつかりましたと、アナウンスがあるのですが、nextボタンをおして次にいったら、バイオスが見つかりません、というダウアログがでて、消しても消してもでてきます。ここで諦めました。 2.ASUSのHPにて、もっているマザーボードの項目から、一番アタラシイバイオスをダウンロードしました。1011バージョンです。GDCD1011.AMIがなかにはいっています。それをASUSアップデートのソフトで、そのファイルを指定してアップデートするのですが、このアップデートしようとしているバイオスは現在のバイオスと マッチしませんとでてしまいます。なぜでしょうか? OS  windows xp sp2 マザー:asus P5GDC-V Deluxe 初心者なのでフロッピーをつかったアップデートはこわいです。よろしくお願い申し上げます。

  • ASUS P5B-VM バイオスのアップデート

    http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?no=648&SLanguage=ja-jp ここを参考にしてEZ Flashでバイオスのアップデートをしようとしています。 手順として、 まず最新バイオスをダウンロードして、 それを解凍し、元のファイル名がP5BVM405.ROMだったので、 その名前をp5bvm.ROMに変更し、 それをCDに焼いて、パソコン起動時にAlt+F2を押し、CDを入れ、 そしてそのまま自動でアップデートされるんですよね? 初のバイオスアップデートなので不安なので違っているところがありましたらご指導ください。 バイオスROMファイルの名前なんですが、 マザーボードの名前にするとありますが、 p5bvm.ROMでいいんでしょうか? それとも、p5b-vm.ROMでしょうか? この名前を間違えていた場合、アップデート失敗してマザーが使い物にならなくなってしまうんでしょうか?

  • ASUS.P5Q.DeluxeのBIOSアップデートについての質問です

    ASUS.P5Q.DeluxeのBIOSアップデートについての質問です。 先日OSをVISTAから7ultimateに変えました。そこでついでにBIOS等もUPDATEしようと思い マザーボード付属のCDをいれたところ”このOSはサポートしていません”とでてきて起動できません。 ASUSのホームページからWinDows7の"BIOS UPDATE TOOL"を落としても起動せず一瞬黒いウインドウが出てきて何も変化ありません。 XPモードだとCDは起動できるのですがなぜかCD内のものはインストール出来ませんでした。 P5Qシリーズは少し古めなのでWindows7ではBIOSアップデートはできないのでしょうか??

  • BIOSアップデート

    ASUSp4s55-MXのマザーボードを使っています BIOSのアップデートをやらないといけなくなったんですが ASUSのHPにいっても なかなか ダウンロードができないのですが どうすればいいでしょうか ?

専門家に質問してみよう