• ベストアンサー

自作PCマザーのBIOSを最新にしておく意味は?

ASUSのZ390チップセットのマザーを使用した自作PCを使っていますが、発売後2年程度は経過した現在でも新しいBIOS(UEFI)がサイトにアップロードされます。殆どがシステムの安定性の改善の為と英語で書かれてあります。ASUS EZ FLASH3でいつも簡単にBIOSはアップデート出来きますが、BIOSを常に最新にする意味ってあるのでしょうか?初期のBIOSはバグが多いとされています。

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

安定性の改善、相性問題の解消がまずありますね。 CPUの脆弱性対応などはかなりの年数が経ってもメーカーの姿勢によっては提供されますし、リリースノートに書かれない軽微な機能や設定項目の追加、対応CPUの追加等もUEFI(BIOS)の更新でもたらされます。 私はとにかくアップデートしたい派なので、大した変更でなくても何か変化があるか!?とワクワクしてしまいます。そんな人間の欲を満たす側面もあるかと(笑) リリースノートに書かれない修正もありますので、それが自分の構成の不具合修正に繋がる場合もあり、アップデートするに越したことは無いと思います。

質問者

お礼

私もアップデートしたい派です。危険だと言われていたBIOSの更新も昨今は簡単に出来き、余程の事がない限り失敗したことがありません。リリース情報に無い細かな修正点もあるのでしたら、した方がよろしいですよね。もう出ないだろうと思っていたら発売から年数が経過したマザーでも更新があるのでびっくりしています。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.3

後、まとめて?が効かない ファイル名に記された日付が元と新で余りにも開きが有る と何故か上書きでエラー表記してインストールがスムーズ に進みませんね。 結構こま目にしないと行けないのに下手するといきなり壊 れて二度とPCが起動しないと言うリスクも有ります。

質問者

お礼

こまめに更新せず、古いBIOSから急に昨今更新されたものにアップデートすると失敗する可能性があるということですね。知りませんでしたが、こまめに更新はしています。ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

安定性の改善のためです ただ現時点で困ってないならそのままでも良いと思います

質問者

お礼

内容が安定性向上とあるので新しくアップデートしちゃうのです。BIOS更新にリスクありと言っていた昔と比べて今は簡単に更新でき失敗した試しがないので、更新しました。