• 締切済み

Xp環境でVB6.EXE起動中待ち状態で他のアプリ

何方か、アドバイス頂ければ幸いです。 Xp(SP3) の環境でVB6(SP6)で作成したアプリを実行中、たとえば、DB問い合わせで 待ち状態になった時、Excel 等を起動させようとすると、待ち状態が完了するまで 立ちあがってきてくれません。 また、この時、デスクトップにあるアイコンが、点滅状態になってしまします。 NT4.0の時は、このような現象にはなりませんでした。 プログラムの作りが悪いのでしょうか?、それとも、Xpでは当然の現象なのでしょうか?。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.1

VB6を使ってXP上でプログラムを作っていますが、ご指摘の状態になったことはありません。 待ち状態のとき、プログラム的にはどうなっているのか詳しく教えてください。

fmv-1086
質問者

補足

回答ありがとうございます。 具体的な例としては、データベースへ問い合わせ回答を待っている場合 Function sub() 省略 strSQL = "Select ..." Set objDynaset = OraDatabase.DbCreateDynaset(strSQL, 0&) 省略 End Function と言う関数を呼び出している間です。 この間、タスクマネジャーで確認すると、応答なし状態です。 この関数が終了すれば、タスクマネジャーも実行中に戻り 他のアプリをいつものように起動できるようになります。 状況が伝わりましたでしょうか。