• ベストアンサー

XP起動直後40~60秒間、HDDに周期的にアクセスしてしまう

お尋ねいたします。 XP起動直後、デスクトップにアイコンが表示確定してすぐHDDに0.5秒周期ぐらいでアクセスを開始する現象が始まります。 HDDから小さく0.5秒周期で「グワッ、グワッ」音が繰返し、同じ個所をアクセスしているようです。 アクセスランプも点滅しています。 これが40~60秒間続き、その間デスクトップのアイコンをクリックしても反応しません。 この現象終了後、デスクトップアイコン達がバラバラと表示更新を2~3回繰返し、やっと正常状態になります。 Perfect Diskでデフラグしてからのような気がします(はっきりとは記憶にないですが、他に大きなイベントは思い当たりません)。 息つぎしているような現象ですので、Gooを検索してみると「息つく動作」というのがあり、環境はあっていますし(Acrobat5有)、MSからパッチも提供されていますが、 「息つく動作」 : http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?... http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/0668DA37B1D03E9E49256C4D001D16CB?OpenDocument 少し症状が違う(フォルダ操作後ではないので)ような気がしていますのでまだ試してはいません。 XP-SP1、384MB、IE6、自作です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.1

スタートアップに登録されているソフトが裏で起動しているからです あなたのPCのものなら普通ですよ! Windows2000は、起動時間かやたらと長いですが、XPは起動してから裏でいろいろやってます。 気にしすぎです これが気になるようでしたら、Meにすれば早いですよ!

kanakohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 起動時間の問題ではないと思います。 起動完了のサウンドが鳴ってから、この現象が始まります。 裏でソフトが起動するのはわかりますが、この場合は不連続(不規則)にHDDにアクセスするのではないでしょうか。 あなたの2000も周期的にアクセスしていますか。 長いことXPを使っていてある時からこの全く周期的にアクセスする現象がはじまったので気にしているのですが。

その他の回答 (2)

• takajp
回答No.3

>起動完了のサウンドが鳴ってから、この現象が始まります 画面の下のタスクバーの右です、良く見てください 起動のサウンド終了後にひとつづつ起動しています。

kanakohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 サウンド終了後にいろいろなアプリが起動するのはわかっています。 ただ、そのときは全く不規則にHDDにアクセスするランプが点灯し、起動中であるのが認識できます。 (連続して長いこと点いたり、ちょっとしか点かなかったり) 今回は全く0.5秒(約)間隔でHDDアクセスランプが点き、同時に今までしなかった音がするものですから、異常ではないかと考えました。

• Paiko
回答No.2

私も、自作(Celelon 1GHz チップセットは、VIA製)です。XP起動後、パスワードを入れるタイミングが早すぎると、スタートアップ時に起動するソフトがおかしかったり、正常に起動しても、起動後しばらく、HDDにアクセスはしています。しばらくして安定するとHDDへのアクセスはなくなります。WIN2000の入っているパソコンは、何もしなくても、一定時間ごとに、かってにHDDにアクセスしています。なんか一定時間ごとに正常に起動しなくなった時のための、バックアップをとっている。と聞いたことがあります。

kanakohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までなかった現象が始まったので異常と考えてしまいました。