• 締切済み

起動時にHDDがアクセスします?

お問合せします WIN-XPのパソコンですけど1年間ほど使用しています 頻繁にインタ-ネットを使用したからじゃないかと思いますけど 最近起動の時 ディスクトップの画面になってから30秒ほどHDDのアクセスガ有ります その間待っていなければなりません。 以前はこういう現象は有りませんでした。 これを無くす方法はないでしょうか? CPUはアスロンXP3500で HDDは80GB メモリ-は1ギガ(512X2本)です。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.1

一般的には、色々なソフトをインストールしたためと考えられます。 不思議なことに、ソフトを使うときに、ちょっとでも早く起動する ために、使わなくてもシステムが立ち上がった時に、自分のソフトの 実行準備を勝手に行うように作られた、不愉快なソフトが多くあり ます。HDDのみでなく、メモリも常時使いますね。 それらのソフトはサービスやスタートアップという仕組みを利用し ています。 スタートボタン→ファイル名を指定して実行→msconfig として、サービスやスタートアップから、常時使うものでない プログラムをストップするようにします。

s1234567
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います  やっぱり そうですね… 暇を見て フォ-マット、設定しなおしをしたいと思います。