• ベストアンサー

職場にいるウザイ先輩への対処法

職場の先輩がうざくてたまりません。 普段はそう感じないのですが、上司がいるところだと、「ここはこうだろ~」「そんなこともわからないの?」「前に言ったじゃん」などなど、上司にアピールしたいのか、先輩風を吹かしたいのか、とにかく私をニヤニヤしながら見下すような発言ばかりをします。 話したくもないのですが、席が隣なのでそうもいきません。 いつもは「そうですね~」とか言って笑って済ましているのですが、ウンザリです。 ちなみにキーボードもイチイチうるさいです。耐久試験でもしてるのかと聞きたくなるくらい喧しく、エンターキーを押す瞬間が特にうるさいです。 なにかうまい対処法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>いつもは「そうですね~」とか言って笑って済ましているのですが、ウンザリです 社会人とはそういうモノです。 表面上はそれが出来ているあなたは、よくがんばってらっしゃると思いますよ。 いつか先輩社員との席が離れることもあるでしょうし それまでの間は、できるだけ「いない人」と思って耐えてください。 最近、セミの泣き声がすごくうるさくて眠れないことがあるのですが かと言って、外に飛び出してセミを片っ端から捕まえるわけにもいきません。 できることは、それを受け入れることなんですよね。 先輩のキーボードの音も、セミの鳴き声みたいなもんです。 気にしないことが一番なんでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんなことを言うと気分を害されるかもしれませんが・・・ 本当に仕事が出来てないってことはないですか? ニヤニヤ見下すように注意されたら、さぞかし腹の立つこととは思いますが、 上司がいる前で貶すのは、「後輩が仕事できなくて困ってます」アピールってことはないですか? >「前に言ったじゃん」 は、あなたが言われた事を忘れてるってことですよね? ちゃんとメモ取ってますか? 仕事ができない、覚えられない新人が入ってきて、怒らないように笑顔でやんわり注意してる先輩を目の当たりにしながら仕事をしてるもんで、実際第三者から見た状況はどうなんだろうと思っていまいました。 対処法としては、1さんがおっしゃってるように、とっとと先輩より仕事が出来るようになることだと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

スキル的にその先輩よりもできるようになることです。