• ベストアンサー

職場にいるウザイ先輩への対処法

職場の先輩がうざくてたまりません。 普段はそう感じないのですが、上司がいるところだと、「ここはこうだろ~」「そんなこともわからないの?」「前に言ったじゃん」などなど、上司にアピールしたいのか、先輩風を吹かしたいのか、とにかく私をニヤニヤしながら見下すような発言ばかりをします。 話したくもないのですが、席が隣なのでそうもいきません。 いつもは「そうですね~」とか言って笑って済ましているのですが、ウンザリです。 ちなみにキーボードもイチイチうるさいです。耐久試験でもしてるのかと聞きたくなるくらい喧しく、エンターキーを押す瞬間が特にうるさいです。 なにかうまい対処法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>いつもは「そうですね~」とか言って笑って済ましているのですが、ウンザリです 社会人とはそういうモノです。 表面上はそれが出来ているあなたは、よくがんばってらっしゃると思いますよ。 いつか先輩社員との席が離れることもあるでしょうし それまでの間は、できるだけ「いない人」と思って耐えてください。 最近、セミの泣き声がすごくうるさくて眠れないことがあるのですが かと言って、外に飛び出してセミを片っ端から捕まえるわけにもいきません。 できることは、それを受け入れることなんですよね。 先輩のキーボードの音も、セミの鳴き声みたいなもんです。 気にしないことが一番なんでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんなことを言うと気分を害されるかもしれませんが・・・ 本当に仕事が出来てないってことはないですか? ニヤニヤ見下すように注意されたら、さぞかし腹の立つこととは思いますが、 上司がいる前で貶すのは、「後輩が仕事できなくて困ってます」アピールってことはないですか? >「前に言ったじゃん」 は、あなたが言われた事を忘れてるってことですよね? ちゃんとメモ取ってますか? 仕事ができない、覚えられない新人が入ってきて、怒らないように笑顔でやんわり注意してる先輩を目の当たりにしながら仕事をしてるもんで、実際第三者から見た状況はどうなんだろうと思っていまいました。 対処法としては、1さんがおっしゃってるように、とっとと先輩より仕事が出来るようになることだと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

スキル的にその先輩よりもできるようになることです。

関連するQ&A

  • 悪口ばかり言う同僚の対処法

    私は女です。隣の席の2回りくらい離れた歳の男の同僚がとにかく悪口しか言いません。勝手に話してる分にはいいのですがいちいち私の顔を覗き込んで話しかけてきたり「ね、○○(私)さん」と語尾に付けたり私が相手をしなければならないような状況です。 この同僚と話していても私にメリットはないしむしろ「○○さんもそう思わない?」などと言われるので私までもが一緒になって悪口を言っているように周りに捉えられるのではないかと考えただけでとても嫌です。 今の対処法としては「そんなことないと思いますよ」などと返すことなのですが「いや~そうなんだって。○○さんは若いから人を見抜く目がまだまだだね」「いやいや、○○さんは分かってないね」等を言い返されストレスです。 友人からこの同僚の発言は全てシカトすべしと言われたのですが状況的に名前を呼ばれるので無理ですし隣の席の人なので仕事上ギクシャクしたくもありません。 また私は変にお人好しなので心では「適当にスルーしよう」と決めていてもいざ悪口を話しかけられるとスルーすることができずに長々と会話に付き合ってしまいます。 上司に相談する以外の対処法で何かいい方法はありませんか?

  • インフルエンザの人と接したときの対処法

    インフルエンザの人と接したときの対処法を教えてください! 会社で39.2度の熱でインフルエンザと知らずに出社した上司が隣の席にいます。会話をしたのでウイルスが体内に入ったと思われますがうつらないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?うがい、手洗いの他にしたらいいことを教えてください!予め風邪薬を飲んだらいいとかありますでしょうか??

  • 職場の先輩を好きになりました。

    職場の先輩を好きになりました。先輩といっても10才上です。 彼のアシスタントとして働いたのはたった半年。1ヵ月前から席が隣になり、ますます人柄の良さを感じることが多くなり、この人の力になれるよう頑張りたいと思っていた矢先、急きょ私が別部署へ異動になってしまいました。 私自身男の人とのコミュニケーションが苦手で、彼も口数が多い方ではないので、話して盛り上がったということもあまりなく、プライベートな話も全然したことがありません。ただとにかく一生懸命彼のアシスタントの仕事をやり、彼も私のことをとても買ってくれていると上司から聞かされ、それだけで舞い上がっていた私です。 でも、他の話し上手な女の子とは結構盛り上がって話をしていたりして落ち込んだりもしています。 異動の話が公になったとき、隣の席でぼそっと「すごいショックなんだけど」と言ってくれました。直接どきっとするような言葉はこれだけです。 あとは部長が異動の話を私にしたときに「(私を異動させることで)○○(先輩)からは蹴り入れられそうだな」と言われたくらい。 もともと飲み会が苦手なこともあり、在籍期間も短かったので送別会はしなくていいと言いましたが、隣にいるのに「是非とも送別会をしたいので都合のよい日を教えてください」とメールがあり、Ccで部長や上司の名前も入っていました。 席を移動するとき、最後に挨拶をしたかったのですが彼が打合せでいなくて、泣く泣く付箋に「一緒にお仕事できなくて残念ですが、これからもよろしくお願いします。」と書いてきました。この一文で気持ちはばれてしまったでしょうか? 今度送別会があり、それが彼と一緒に過ごせる空間の最後かもしれません。 やっぱり今まで話が盛り上がったこともプライベートな話をしたこともない私は彼の中では対象外でしょうか。送別会ではどのようにふるまったらいいか今からいろいろ考えてしまいます。 奥手の私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 職場での先輩後輩への怒りをおさえるには?

    歯痒さ→怒りをおさえるには? (1)ほぼ毎朝、一番に出勤して掃除をしています。 しかし、10数分後に来た後輩がパパッとチョロっとして終わるので、 私が最後に来て少ししたという雰囲気。 飲み会でも、偉いと褒められていました。 (2)失敗を謝らず、しかも指摘すると「ですよね。」とおこり気味の表情で答える後輩。後処理分からない時はこっそり聞いてくる。 一方、自分の仕事を「○○しました!」と先輩上司の前でアピール報告。 (3)私の意見を奪って上司に提案する先輩。 (4)後輩への指導を押し付けていい顔する先輩。 上記により、発狂したいくらい腹が立っています。しょっちゅう。 気にしない、求めない、認められたいと思わない…そうしようと思っても、なかなか思うように自己コントロールできず 摂食障害です。 愚痴る相手もいません。家族は嫌がります。 何か良い対処法、ありますかでしょうか?

  • 職場の先輩の言葉に傷つきました…。

    22歳の新入社員です。職場の先輩のことで悩んでいます。 愚痴のような些細な内容で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。 先日、就職先の会社で飲み会があり、参加しました。 そこで、同じ部屋で働いている先輩たちと同じテーブルに座り、 はじめは和やかに会話をしていました。 血液型の話になったとき、「A型とB型は相性が良くない」といった内容の発言を誰かがしました。そのとき隣にいた先輩(男性)が、 他の社員の方に「A型である自分は、B型のこの人(私)とは合わない」といった発言をしました。 正直、ショックでした。 お酒が入っていたこともあり、本人は軽く言ったつもりなのでしょうが、わざわざ本人を前にそのような発言をすることの理解に苦しみました。その発言を受けた社員の方も、フォローに困っているような感じでした。 ちなみにその先輩とは普段会話がはずむわけではありませんが、親切な人だったので悪い印象は持っていませんでした。 まだ入社したばかりですので、恐らくこれからもこういったことはたくさん経験するかと思います。職場での人間関係へのストレスには、皆さんはどんなふうに対処していますか?

  • 職場の先輩は私のことをどう思ってるのか

    職場の先輩(2つ年上)が好きな新社会人です。 5月頃からだんだん仲良くなり… ・帰り時間が一緒(先輩からタイミングを合わせてくる)  ・私が結構遅くまで残業しないといけなくなったときに、「◯◯さんよりはやく帰ろうかな~」といいつつ仕事が終わるまで待っててくれた ・人見知り、奥手といったけど、私とはいろんな話をしてくれる(友達もあまりいないそうです) ・からかってきたり意地悪してくる ・距離感は私とは明らかに近い ・LINEの返信はとてもていねい、絵文字やスタンプも多め(一度先輩の同僚の男の人とのやり取りを見せてもらったことがありますが淡白でした) ・食事も誘われて仕事終わりに行ったことがある ・私の仕事ぶりをとても誉めてくれる、頼りにしてくださる ・ボディタッチが時々ある(二人きりで残業の時はすごくボディタッチされる)(他の人には一切していない) 簡潔に書くとこのような距離感です この間の金曜日に、先輩と先輩の同僚さん(男)が私と同期の女の子(その子とは仕事内容は一緒なのですが建物が違い初対面)を誘いミニ懇親会を開いてくれました そのときに… ・同期の女の子が遅れてくる関係で、先輩と先輩の同僚、私が先にお店にいきました 4人席で、先輩の同僚→先輩の順に席に座ったのですが、隣同士に座らずにお互い対面で座ったため、自然と先輩の隣に座りました。 ・私がサラダ等を分けたらめっちゃ上手と言ってくれました ・先輩とは隣だったのですが終始肩や腕が引っ付いてました ・私はお酒が弱いため飲まなかったのですが、先輩はだいぶお酒によってました ・途中から、先輩の同僚&同僚、私と先輩と言った感じで隣同士で話が盛り上がりました。先輩の同僚は引き継ぎのため同僚のところに頻繁にいっているためプライベートのことをはなしつつも仕事メインの話をしてました。一方私たちはプライベートの話で盛り上がり、先輩がからかってきたり少し恋愛話になり好きなタイプのはなしもしました。 ・先輩のお酒選んであげますと私が言ってお酒を選びました。しかしそのお酒はあまり先輩の口には合いませんでした。謝りましたが「◯◯さんがせっかく選んでくれたし飲むよ~」といって最後まで飲んでいました。 ・先輩は私が飲めないことはしってるのですが、時々これ飲む?といってグラスを差し出してきてからかう?時がありました ・お酒は弱いですが先輩となら少しのんでもいいかなと思い、「次の時は少し飲みますね」と冗談半分でいったら、「嬉しいけど飲むのはお酒弱いっていってたから本当にちょっとだけね笑 今度◯◯(店の名前)行くかぁ」と言われました ・帰り、私と私の同期、先輩と電車で帰りました。4人ボックス席で私と同期が隣同士、先輩は前に座ってました。途中の駅で同期が降りたあと、先輩が「隣座っていい?」といって移動してきました。降りる駅は一緒でしたのでそれまで私が肩を借りてうたた寝してました 先輩も半分寝ぼけてた感じがしました 本題 ◆普段や飲み会のときのことを考えると距離感的に脈がありそうなのでが、普段は名字+さん付けなのに二人きりになるとキミ、あなた、からかってきたりするときはおまえといってきます。 先輩は全然恋愛してこなかった(過去に彼女は1人いた)といっていたため駆け引きなどはないと思うのですが… どういう心理なのでしょうか… あと、後日飲み会のことあんまり覚えてないなぁ~と言っていたのですが酔っぱらうとあまり覚えていないものなのですか? 長くてすみませんがよろしくお願いいたします

  • 苦手な先輩の対処法

    職場の苦手な先輩の対処法についてアドバイスお願いいたします。 その先輩ですが、先月辞めた後輩と私にだけとても風当たりが強いです。 挨拶しても無視、忙しくても後ろでYouTubeやネットサーフィンをして仕事終わるの?と言ってきます。 先輩の仕事でもあるにも関わらずこの態度かと思ってしまいます。 私達だけには本当に小さすぎる事に激怒し、無断遅刻した女性にはあー寝坊しちゃったのと笑っておとがめなしの扱いです。 とにかく女に甘く同部署の男には風当たりが強く先輩も独り身の男なのである程度は仕方ないと思っていたのですが、さすがにここまでくると嫌気がさしてきます。 私は反抗もしませんし、嫌ではありましたが仕事のアドバイスを下さい等コミュニケーションを取ろうとしたのですが相変わらずの態度です。 自惚れてる訳ではないですが、私は入社一年にも満たない新人ですが先輩には任されていない仕事等を上司に任せて頂いているので、予想ですがその事で先輩のプライドを傷付けてしまったのかと思います。 これからどう接していけば良いのか分からず困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • アルバイトで上司や先輩に明らかないじめをされた場合の対処法は?

    アルバイトで上司や先輩に明らかないじめをされた場合の対処法は? たくさんアルバイトをした人たちも一度は景観があるのではないでしょうか 注意に置き換えて 明らかに残酷な言葉の暴力を吐く上司がいると思います 特に日雇いの作業場ではそいうゆう人たちが多いですよね みなさんはどのように対処しますか・

  • 残業について先輩に嘘つかれた。今後の対処法

    試用期間中のものです 採用に至った際に上司である課長から試用期間中は 定時で と言われていたので、基本定時で終わっていました ですが、今日に限って忙しかったのですが 先輩がいきなり声かけてきて 上司の許可をとったから残業してもらって 仕事手伝って。 と言われました なので、事実確認と残業何時間してもいいのか? ということを聞くために上司のところに出向いて 先輩から自分に関することで残業の話ききました? と聞いたら 残業??? みたいなリアクションをされました つまり先輩が勝手に自己判断で上司が残業OKしたという 嘘をついてきたのです。 なのですっごい内心困りました なので、別の先輩に話をして定時で帰りましたが こんなこと本来してよくないと思うので 今後の対処法などを教えてもらいたいです。 まぁ1番は上司に言えば済むのですが 土日に入って、仕事休みなので まずは第3者の意見を聞きたいと思います。

  • 職場で「若いから」と、特別扱いされたときの 対処法

    私は現在19歳の女です。 会社ではまだ研修扱いなのですが、会社の飲み会などには定期的に参加させてもらっています。 私の会社は、年配の女性の方が多く(男性は5人くらいしかおりません。) 私が一番若いです。 それで、少し悩んでいる事というのが「若いから」「きれいねー、うらやましいわ。」 と言われた時、どう返答したら良いかわからず 悩んでしまう事です。 飲み会の席で上司が40代の男性なのですが、 例えば話しているだけで「あら~、くどいてるのね。w若くてカワイイから。」 など年配の女性独特のあのテンションで騒がれます。 ツンとしてるのも変だし、とりあえず年配の女性だし、ニコニコして いるのですが 今までの経験上、そういうのを嫌みな目で見てくる年配の女性も多いと思うし、 どううまく対処したらいいものかわかりません。 仕事だし、一番若いし、とにかく礼儀正しく接しているつもりなのですが 私は雰囲気が「ほわほわ」して見られるらしく、いままでそれをよく思って いないような年上の女性にも何人か出会いました。 (そのときは学生だったし、アルバイトだったので気にしないようにして、 極力関わらないようにしていました。) とりあえず、普段は部署が違うので 適度な距離を保ちつつ なんとか最低限に接していたいと思うのですが 若いから~、真面目だから~、と言われたときに なんて言えば良いか 対処法が知りたいです。 どこまでサバサバを出していいものかわかりません。 皆さんは職場で年配の女性とつき合うときに どのような事に気をつけているのでしょうか? 教えてくださると助かります。  

専門家に質問してみよう