• 締切済み

受験生の悩み

こんにちは。 初めて質問します。 私は高校3年生、受験生の女子です。 私は家族が嫌いで、 一刻も早くこの家を出たいと思っておりまして、この間、道外の大学を受験したいと両親に言ったところ、 それはもう反対されて仕方なく道内の医大を受験する方向になりました。 現在夏休み中なので、一日中勉強しているのですが、 私は志望校ではない大学に向けての勉強が苦しくてつらくて、 毎日塾から夜遅くへとへとになって帰り、疲れたとこぼすと母親が私のほうが疲れたと言い出し、毎日ストレスがたまります。 私の家族は私の受験に対して非協力的です。 そして、私のことが嫌いなようです。 私には中学一年生の弟がいて、彼は硬式野球のクラブチームに入っていて、勉強はあまり…という感じなのですが、 私の母親は彼に異常なまでに期待しているようで、 受験生の私に弟に勉強を教えてと頼んで、私が自分の勉強で精一杯だ、教える暇もないと断ると、怒り出し、「あんたにはもう何もしてやらない」、「ケータイをさわっている時間があるなら教えられるだろ」と言い出します。 私が少しでも休むと 怒り出します。 そして、大学になんか女子なのだからいかなくても良いなどとも言います。 そのような言葉を聞くたび、私はいったいなんのためにここまで一生懸命勉強してきたのだろうという気持ちになり、心が引き裂かれそうになります。 私は両親にほめてもらいたいと心の底では思っていて、今まで自分のためにもなるだろうし、と思い勉強を頑張ってきました。 中学生のときはテストで毎回学年5番以内に入り、成績もオール5で、高校は道内一の進学校に進みました。高校の部活では、部長も務めました。 高校でも学年15位という成績をとりました。 それでも認めてはもらえず、弟ばかりが評価されつらいです。 母親は私に文句や暴言、お前なんかでてけ、と いったようなことも言います。 こうした鬱憤がつのりにつもり、爆発してしまい自分でもわかるほどに気が変になってしまいました。 精神科へ行った方が良いのではないかと思うほど、ストレスが溜まったときに自分の感情を押さえきれず大声で泣きわめき、母親に殴られ髪を引っ張られ、蹴られて、口をおさえられ、声を出せなくされて、押さえ込まれるといった感じで、そのようなことがここ最近何回かおこっていて、自分でもどうしたらいいかわからず、つらいです。 これから本格的に受験勉強をしていかなくてはいけないのに、志望校ではない、大学に向けての勉強に加え、こういった、精神の不安定さが、もう怖くてどうしようもないです。 このままの状態で受験してもし落ちてしまったらと思うと不安で不安で…。本当につらいです。 こうした状況の解決策はありますか? 回答お願いいたします。

みんなの回答

• kinkan66
回答No.2

遠くから見て、実にうらやましい、と思うことやってる家庭って、 案外こんな感じかもしれません。 でも、実際子供たちが幸せか?というと、幸せそうに見えなかったりします。 母親たちは、大事なことを見失っているんですよ。 一番大事なのは、あなたの心なんですよね。 母親は完全にあなたの心を無視してますが、 こんなことは、あってはならないと思います。 生きる力まで、奪い取られそう・・・・ 私には娘が2人いますが、次女は気が強いので、よく喧嘩してしまいます。 「出て行ってくれたらなぁ」と思うことがありますが、 そんなことは、絶対口に出してはいってはいけないと思っています。 感情的になってるだけなので、ちょっと時間がたてば、また普通に戻ります。 いわれたほうは、とっても傷つくと思います。 いうほうはすっきりするかもしれないけど。 親なので、やはり子供より、かなり我慢強くしないと、 子供がかわいそうだと思ってます。 よく、進路を親が決める家庭がありますが、 後々、影響が出てくるので、、子供が決めるほうが絶対いいと思うのですが・・・ それも、よく話し合った上で。 自分が決めたことがうまくいかなかったとしても、 それを親が責める、なんてことも、してはいけないですね。 いい経験をした、と励ますとか、いろいろいい方はあると思います。 今からでも、進路変更はできないのでしょうか? 先生からいってもらうとか、三者面談の機会をもうけてもらうとか。

• Sengataki
回答No.1

初めまして、おじさんです。 受験勉強、御苦労さんです。 貴女の家族は貴女が嫌い? そうではないと思います。 貴女は、いつもトップクラスの成績を上げてきた。 部活でも、部長です。 お母さんやお父さんが、それを誇りに思わない訳はありません。 貴女は放っておいても、しっかりできる子だ、と安心して いるのです。いわゆる、手のかからない子です。 その点、弟さんは、勉強は今一つで、野球もプロになれるような 素質ではないのでしょう。行く末が不安です。 心配なあまり、弟さんに、余計に目が行くし、貴方にも、手伝って 欲しいと言うのだと思います。 「大学に行かなくてもいい」「お前なんか出ていけ」「髪の毛を ・・・・・」などは、親子喧嘩の最中に出た、やりとり、でしょう? 売り言葉に買い言葉です。 本気ではありません。本気で言う人(母)が貴女に医大の受験を 勧める筈がありません。 でも、貴方は、今、疲れているようですね。 今まで、一生懸命頑張ってきたのに、更に「頑張れ」と言われて 辛いのでしょう。 もう一度、自分は何になりたいのか、大学で何をしたいのか、 ゆっくり考えましょう。 そして、ご両親と話し合いましょう。 冷静な調子で、ゆっくりと低い声音で、話して下さい。