洗脳された。助けて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 3年前、自己啓発本による変化の実践で、自身の思考回路が変わってしまった。
  • 周囲からは変わった行動や言動が目立ち、会社を退職したり疑問を抱くようになった。
  • 自己啓発本の影響で、理想の自己像やエゴの出し方に関して違った解釈をしてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗脳された。助けて下さい。

自分のひっこみ思案な性格を変えたくて、自己啓発本を購入して実践しました。3年くらい前のことです。なりたい理想の自己像を紙に書いて、寝る前か寝起きにその姿をイメージしながら理想像を声に出して言うというものです。また、その本にはエゴをだすように書いてありました。私は、友達がいなく他の人たちと同じように遊んだりやりたいことをやったりせずに過ごしていたので、遊んだりやりたいことをやってストレス発散する=エゴを出す=人間として成長する一つの過程と解釈しました。 しばらくすると自分が自分じゃないという感じ、自分のことなのに他人ごとのような、他人がものを考えているような感覚がしてきました。結果、悪いほうに(望んでいない状況に)変わってしまったようです。どうすれば、もとの思考回路に戻れるでしょうか?本には解除方法など書いてありませんでした。この3年の間に、周りの人から、変なことを言うとか、変な本読むなとか、宗教みたいなことやってるんじゃないかと言われました。自分の言動が変わっているのを周囲の人も感じているようですが、会社をクビにされるとか、病院を勧められるとか騒ぎ立てるほどのことではないです。…が、今もコメントを打ちながら自分のことなのにまるで他人ごとのような感覚です。一体、自分はどうなってしまったんだろう?この3年の間に会社を自主退社しました。営業に回るように言われましたが苦手でやりたくなかったためですが、もし本を実践していなかったら(思考回路が変わってなかったら)もう少し営業で頑張っていたんじゃないかとか、辞めずに希望の職に配置転換を申し出たり、違う選択をしていたんじゃないかと思うことがあります。車も買い換えましたが、本を読んでなかったら本当にこの車を選んだだろうか?と疑問に思うこともあります。 自分を変えるために別のセミナーにも行きました。そこでは良心に従うように言われましたが、自分の中でどうも良心=エゴ(ワガママ)を出すことのように解釈しているようです。 私が紙に書いたことの一例として ・世界大統領になる。 ・残り97%の脳を使う。 ・赤ちゃんになる。 なぜ?と思われるでしょうが、本にきれいごとではなくエゴを書けと書いてあったからです。赤ちゃんになると書いたのは、別の成功法則本に子供っていうのは神なんだと書いてあったので、未開の能力が発揮できるのではと考え書きました。馬鹿なことをしたと後悔していますが 困っています。

noname#138812
noname#138812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.9

自己啓発本は、わたしも学生の頃にはまりました。 世の中にはいろんな考え方があるんだなーと面白く読んでいたものです。 でも、やっぱり自分とは180度違う考え方もあったので、100%その通りに行動したりすることは事実上不可能でした。 いいところだけ頂戴して、自分と合わないところは遮断する。 そうしないと、質問者様のようになってしまっていただろうと思います。 質問者さまは真面目なんですね。 これがいいと書かれていれば、その通りにがんばってしまったんでしょう。 でも、人は人、自分は自分です。 他人からいくら洗脳されようと、脅されようと、自分の人生は自分でしか切り開けないんです。 生きていくうえでいろいろな選択をしなければいけませんが、それらはすべて自己責任です。 最終的には、自分でしか自分を幸せにできない。 他人の意見も、自己啓発本も、宗教も。 ひとつの意見として「参考」程度にしていないと、自分を見失ってしまいますよ。 今回のことはいい勉強になったと思って、今後は気をつけていきましょう。

noname#138812
質問者

お礼

おっしゃる通りです。ありえないことを当時の私は本気にして、変な方へ進んでしまいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

人のせいにしないことでしょう。 今の自分も自分の望んだ結果なのですから受け入れることです。 自分の望んだ結果じゃないというなら、 あなたはこの3年間自分で自分を騙してきたわけで、 それ自体も自分のしたことなので受け止めなければなりません。 これからは自分で自分の望みを叶えればいいでしょう。

noname#138812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからは自分で自分の望みを叶えるですか。 自分では気が弱い、度胸がないと思うので、不安です。 なんとかして状況を改善しては行きたいのですが。

  • aa8aa
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

なぜ??と思ってしまいました。 紙に書いた事が非現実すぎて・・・ これが本当に理想の自己像ですか??? 本に書いてあるエゴの意味がいまいち理解できませんが。 でも本に書いてあることも一理あると思うんです。 理想像や目標を紙に書き出す事ってすごく大事ですよ。 実は私もやってます(*^^)v でももっと簡単なことしか書いてませんよ。 人ってすぐに変われないんです。 だから段階をふまないと、途中で飽きたり諦めたりしちゃうんじゃない? 質問文を読んでて、勝手に思っただけですが 質問者様は友達を作って、他の人のように遊んだりメールしたりしたいんじゃないですか? だから引っ込み思案な自分を変えたいんですよね? いきなり『世界大統領になる』って理想を書いたって無理なんです。 『友達をつくる』とかから始めませんか?? 『友達をつくる』にはどうすればいいのか? 例えば『会社で目があったら笑顔を返す』とか『自分から挨拶する』とか。 これを紙に書き出して実行していけば良いんですよ! これが無理なくできるようになったら、『携帯番号を交換する』とか次の 理想を追加して書いていくんです。 そうしたら徐々に理想に近づけるんじゃないかな?? 質問者様は洗脳なんてされてないですよ。 今の自分が間違った方向に進んでると思うなら、方向転換すれば良いだけです。 頑張って!! ※偉そうに書いてしまいましたが、見当違いだったら本当にすいません

noname#138812
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 ほんと方向転換しないといけませんね。

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.6

>馬鹿なことをしたと後悔していますが困っています。 馬鹿なことをしたことで、何かとても得るものが あったのではと思われます。 例えば、身近な誰かに、復讐心が満足できたこととか!? 違っていたら、気軽にスルーしてくださいね。

noname#138812
質問者

お礼

確かに、人と衝突したりバトル勃発することはありました。 しかし、自分の意志が伴っていないような状態だったのでスッキリしたという感覚はないです。(わかりづらいかもしれませんが。) 気に掛けて頂いてありがとうございました。

回答No.5

人間は、生きている限りどんなに頑張っても神様にはなれません。 死んだら仏様(神様)です。(神仏一体の思想もありますので) 生きている間は、人間として人間らしく生き抜くことが 生きとして生けるものの使命です。 多くの壁を避けて通るのではなく、乗り越えることが最大の自己啓発になります。 そのためには、大いに悩み、考え、勉強しなければなりません。 セミナーへの参加や啓発本も悪くはないですが、それを活かせるかどうかは本人次第。 また、その内容も選ばないと違う方向へ行ってしまいます。 自身をしっかり持ち、見失わないことが大切です。 無理に変えようとせず、他人の良いところ、本に書かれている感銘した生き方考え方 など、模倣してみることから始めたら良いと思います。   *赤ちゃんは神様ではなく、神様から授かりもの。    純真無垢であることから神様と表現したのでしょうが、    大人はそれでは生きて行けない。   *『・・・・すれば』『・・・したら』と言う考え方は、本を実践しなくても    生きていれば常についてまわります。すべて結果論ですから、    次へ活かすことが大事。   *未開の能力って何だったのでしょうね。仮にあったとしても    日常生活においては、発揮する場面はないと思います。    そんな能力があったからと言って、どうするつもりだったのですか。 周囲の人達をじっくり観察し、自分と何がどうに違うのか考えて見て下さい。 自分を出して良い時、悪い時の見極めも必要です。  もう一度言います。人間は人間として人間らしく生きることが大切なのです。 ご飯を食べて、寝て、子孫を残す。人間は、欲を満たす生き物。 そのために、何をするかどうに生きるかなのです。 失敗や後悔は、次へのステップ。同じことを繰り返さないよう最大限努力する ことこそが、自己啓発になる・・・と私は思っています。

noname#138812
質問者

お礼

大変参考になるご回答でした。ありがとうございました。 未開の能力のことですが、人間って一生のうちに脳の3%位しか使わないと言われているので、残りを使えたら、もっと仕事とか人の役に立てるんじゃないかと考えました。自分の考えが幼稚で現実的ではなかったのでしょうね。 あと、子孫を残すことについてコメント頂きましたが、悩みもあります。自分は今まで彼女すら出来たことはありませんが、この先もしも子供を授かるのなら、その理由は何なのか。今、自分は29才で今まで生きてきて、人生てそんなにいいものだと実感が無く、にも関わらず子供をもうけるのも子供がかわいそうに思います。両親に見せるため(親孝行)?それだけならまるで子供が道具のようです。人生って素晴らしいと感じられたなら子供にもそれを味わって欲しいと考えられるのでしょうが…。 ともかく、ご回答ありがとうございます。

  • selebich
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

自分が変わっていくことを恐れないでください。 ボナウド教をお勧めします。

noname#138812
質問者

お礼

ホナウド教?初耳のためちょっと調べてみました。マンガに出てくるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.3

早めに病院へ行ってください。 犠牲者が出る前に。

noname#138812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#139376
noname#139376
回答No.2

決めたことを、後悔しない。 此れを実践していけば、今の堂々巡りから離脱できるかと。 本やセミナーはきっかけであって、洗脳ではありません。 それを実践する決定権は、あなたにあったのですから。 何かの所為にしている限り、あなたは「自分の意思で思考し、行動していないという錯覚」の中を一生さまよい続けるでしょう。 分析と反省が済んだら、後悔という過去へ戻る行動を速やかに止め、今後どうするかの行動指針を立てましょう。

noname#138812
質問者

お礼

錯覚ですか。気づきませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#138304
noname#138304
回答No.1

自己啓発本のせいにしてはダメです。 洗脳なんて全くされてません。 全てあなたの意志で決めたことなんです。 これからはうだうだ後悔せずに、前向きに頑張ってくださいね!

noname#138812
質問者

お礼

やはり、言われる通りなのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己催眠で人生狂って困っています。

    自己催眠が解けずに困っています。私は友達がいなくて会社でも話すことがない寂しい生活をしており、また、仕事も本当にやりたいことではないと感じていて、自分を変えて、もっと素敵な人生にしたいという思いから、3年前にある成功法則系、自己啓発系の本を読んで実践しました。 目標を紙に書くと脳は自動追跡ミサイルのように目標に向かうとか、例えば部屋の中で赤を意識すると赤い物の情報が飛び込んでくる、脳というのはすごい性能を持っているんだ!みたいなことが書いてありました。 また、著者自身の体験で、講演会のあと自分より年配の人が「先生!先生!」と質問におしかけるのが嫌で、自分は熱血教師だとセルフイメージ(自己像)を変えたら平気で対応可能になったとも書いてありました。 実現不可能でもいいからやりたいことを書けエゴをぶちまけろみたいなことが書いてあって色々書きました。恥ずかしながら、世界大統領になるとか神様とか色々書きました。人と話すのがいくらか平気になれるのではという思いや人の役に立てる人になれるという思いからでした。 なりたい理想像を紙に書いて、寝る前や寝起きの意識がぼやけているときに理想像を言葉に出して、状況をイメージして頭に刷り込むというものでした。 すると、過去の経験や、現在の環境から、自分があたかも神様になる天命のもとに生まれてきたように、思えてしまいました。その本には成功の為エゴを出せと書いてあり私は我欲や不満と解釈しました。また別の本で良心に従うように書いてあり、私は昔から自分の意見を表に出さない方だったので、私の中で我欲=良心で自分は神様だから、この自分の気持ちを出さないと(従わないと)他の人にも迷惑になるというような理論が染み着きました。今まで我欲をあまり出さずに生きてきたから自分の精神年齢は進んでなくて、自分は神様だからそうしないことは周りの人にも迷惑をかける。エゴ=良心に従わなければ! その後、会社を辞めました。営業に回るようにと言われ、正直、嫌でしたし、私が信じている成功法則ではエゴを出すこと=自分のためであり周りの人のためでもあるという図式があったので、それでいいんだ、成功に向かうんだみたいな考えになっていました。 その図式、考えがおかしいと思いつつも今も完全に解けきっていないです。3年経って徐々に戻りつつあるようですが、もっとまともにならないと次の就職先でもどうなるのやらと足踏み状態です。

  • 自己啓発本:セルフイメージや洗脳を解くには?

    29才男です。3年くらい前から、自己啓発本にはまりました。なりたい理想の自己像をイメージし刷り込んで自分を変えるみたいな感じでした。ところが、やってみた所あらぬ方向に進んでしまいました。洗脳を解きたいのですがどなたか方法を教えて頂けないでしょうか?自分が変われた気がするときもありましたが今思えば、ただ思い込んでいるだけの錯覚であったのではないかと思います。が、たまに思い込みがぶり返すことがあり、完全に解けきっていないようです。経緯としてはまずエゴを出すように本にあり、自分を変えたい一心で恥ずかしながら世界大統領とか神様とかに理想の自己像を決めました。本の通り進めていくうちに次第に自分の自己像や思ったことや考えを正当化するように、都合の良いように考えるようになってしまい、自分がとても崇高で重要人物に思えてきました。過去の出来事や今の環境なども設定した自己像を正当化・正しいと証明するように受け止めてしまうようになりました。普段考えたり思ったりすることも本当に自分の本心なのか何なのかわけが分からなくなってきました。例えば、私自身、実際に兄弟と10年くらい話をしていない時期があったのですが、日本神話(天照大神がスサノウの横暴ぶりに岩戸に隠れた話)を読んでから、自分は本当に神様になる素質というかそういう天命で生まれてきたのではないかと本気で思い込んでいた時もありました。その頃は世の中の事件や出来事が私のせいでそうなった私の責任だ、私が自分を変えて何とかしなくてはという風に思い込んで気が疲れました。自己啓発などの本を読み始めたり、実践するようになったのは興味があったからなのですが、具体的に説明すると学生のころから消極的で、且つ今振り返ると自己中心的なところがあり、中々友達も出来ず、彼女も出来ず、寂しい日を送っていました。就職してから接客・電話応対の業務に就いて社内外の人と接する機会が多いのですが、中々性格は変えれず、言いたいこともあまり言えず、知恵も大して無く悶々と業務をこなすのみでした。そんな自分を変えたくて、もっと希望のある楽しい人生にしたくて始めた読書でしたが初めに書いたような変な方向に進んでしまいました。今きっと周りの人、職場の人にも迷惑をかけているだろうし、何とかして良い方に持って行きたいのですが。自分で正しい判断の出来る、正しい行動の出来る人になりたいし、もっと自分を大切にしたいです。宜しくお願いします。

  • 自己催眠をかけて元に戻れなくて困っています。

    自分の性格を変えて、人生を変えたくて、ある本を読んで自己催眠を実践しました。 寝る前や寝起きの意識がぼやけているときに、なりたい自分の理想像をイメージしながら声に出して言って頭に刷り込むというのを、実践しました。 しかし、感覚や判断基準は予期せぬほうに変わって、人生が狂ってしまい困っています。(自分でもおかしいという自覚が薄々ありますが具体的にどうおかしいというのが分かりません。周りの人に変なことを言うと言われたことがありますが、何気に怖くて聞き返せませんでした。) 実践して3年くらい経っていて、徐々に戻りつつある気はなんとなくするのですが、早く戻りたいです。 どうすれば元の自分の感覚に戻れるでしょうか? 本に催眠の解除法は書いてありませんでした。 わかる方、宜しくお願い致します。

  • すぐ人に影響されるのを改めるにはどうしたらよいのか

    自分はすぐ他人の影響を受けてしまうのですが(本で読んだ考え方、他人のしゃべり方、仕草まで!)これは頭が悪いからでしょうか?ちゃんと「自分」を持ちたいんです。 その理想像に少しでも近づくためにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自己催眠、自己暗示を解きたいです。

    はじめまして。 自己催眠というか自己暗示を解きたいです。 どのようにすれば良いでしょうか? 数年前にビジネス書の非常識な成功法則という本を読み、理想の自分像を紙に書いて、イメージするという自己催眠を実践しましたが元の自分に戻りたいです。 自己催眠を解除する方法までは本に書いてありませんでしたので、ご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか? とりあえず人生相談のジャンルに投稿してみますが、他に適したジャンルがあるでしょうか? 何卒、宜しくお願いします。

  • セルフイメージを外したい、元に戻りたい

    3年くらい前から、成功法則・自己啓発の類の本を読むようになりました。 (読んだ本のキーワードとしてセルフイメージ、脳、アセンションなど) 理由は人と接するのが苦手で、自分の意見を伝えるのが苦手で、 恥ずかしがりで、そんな自分を変えたかったからです。 そして、セルフイメージというものを知り、本に書いてあることを実践してみました。 なりたい自分、きれいごとではなく、まずエゴを書けと・・・。 次第に自分が神様だと思い込んでいました。 (自分が神様であると証明する情報を、過去の経験から脳が集めると言うか  都合の良いように解釈し正当化するような感じ) いつの間にか、自分が頭が良くなったような気がしました。 自分の思ったことを垂れ流し。 なんだか変われたような気がしました。 しかし、ものの感じ方に周りの人との温度差が生まれてきました。 人を怒らせてしまう・・・。でも自分ではなぜなのかわからない。 自分に原因があると実感がない。 なんかおかしい・・・。思考回路がおかしくなったのか? 今思えば本を読んでから出来たセルフイメージはただの錯覚だったと思います。 幻想?思い込み?洗脳とでも言えるのかもしれません。 ただ自分が立派だと信じ込み、そのように振舞っていただけなのではないか。 ただのくるくるパーだ。頭がパー。バカだ。 そんな信じ込みというか、セルフイメージが今もまだ抜けきれないでいるのですが、 どうにかして外したいのですが何か方法はないでしょうか?

  • 極力1人で黙々と出来る仕事

    こんにちは。 29才男です。 極力1人で黙々と出来る仕事は何がありますか? わけの分からない思考回路になって10年勤めた会社を来月5月いっぱいで辞めることにしました。 こう(かく)あるべき思考みたいな感じです。 今の会社に高卒で入りましたが、人と打ち解けるのが苦手で、自分を変えたくていろいろ本を読んでみました。ご存知かわかりませんが、トイレ・窓拭き掃除法とか、ありがとうを1万回言うとか、成功法則とかの本を読んでやってみました。いつの間に感覚がおかしくなったというか自分を見失っていました。無理して周りに合わせて役に立とうとしていたのだと思います。 いまの会社ではフロント事務と営業を少しやっていました。

  • 瞑想

    瞑想するとき、頭の中はどうすれば、よろしいのでしょうか? ある人は、マントラを唱えよと言う。 ある人は、無になれと言う。 ある人は、自然と一体のイメージをしろと言う。 で、実践されている方や、詳しい方にお聞きしたいのが、 瞑想中、自分の思考回路はどのようにすればよいのか?です。 一応上に書いた全てを、試したのですが、 マントラはダメで、自然をイメージも合いませんでしたので、 自分の呼吸、身体感覚を感じるようにしています。 雑念が出たら、「雑念、雑念」と自分を客観的に中継し 思考回路を「無」にするようにしています。 ただ、これで良いのか他の意見も聞きたくなったので 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 助けてください。

    よろしくお願いします。 現在、心療内科に通院してます。うつ病、パニック障害、強迫性障害と診断を受けてます。 最近、妄想というか、物事すべてマイナス方向に考えてしまい自分の中で話が出来上がってしまって極度と不安に陥る。他人ならともかく家族に対してもそんな感じになってしまいます。 主治医は、ちょっと妄想っぽいなあ。でも時間が経てば良くなるでしょうと2、3日前に言われました。安定剤も倍に増やしました。でも不安はなくならない。 <1>どうしたら、この妄想というか思考回路というかわかりませんが人のことを信じられるようになるか教えてください。つまりプラス思考になりたいということです。参考になる本やサイトがあったら教えてください。 <2>本当に時間が経てば治ってくるものなのでしょうか。 今の状態では生きてる心地がしません。前向きに気を強く持って生活していきたい。自分で実践できる方法なんかはありませんか。 <3>他人が自分を陥れようとしてるんじゃないかと思う。一種の妄想ですね。 不安など誰にもあるものだろうけど自分の場合、それが極端に強いんです。なんとかしたいです。よろしくお願いします。

  • 認知療法について

    お願いします。 病気というわけではないんですが、過去のことにこだわり同じ思考回路をたどって気分がいらだったり不安になったりしています。 心療内科の医師に認知療法やってみろと言われたんですが、なんか紙に書いて自分の思考回路を理解し同じ回路たどらないようにするらしいんでが具体的にどういうことかわかりません。