洗脳された。助けて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 3年前、自己啓発本による変化の実践で、自身の思考回路が変わってしまった。
  • 周囲からは変わった行動や言動が目立ち、会社を退職したり疑問を抱くようになった。
  • 自己啓発本の影響で、理想の自己像やエゴの出し方に関して違った解釈をしてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗脳された。助けて下さい。

自分のひっこみ思案な性格を変えたくて、自己啓発本を購入して実践しました。3年くらい前のことです。なりたい理想の自己像を紙に書いて、寝る前か寝起きにその姿をイメージしながら理想像を声に出して言うというものです。また、その本にはエゴをだすように書いてありました。私は、友達がいなく他の人たちと同じように遊んだりやりたいことをやったりせずに過ごしていたので、遊んだりやりたいことをやってストレス発散する=エゴを出す=人間として成長する一つの過程と解釈しました。 しばらくすると自分が自分じゃないという感じ、自分のことなのに他人ごとのような、他人がものを考えているような感覚がしてきました。結果、悪いほうに(望んでいない状況に)変わってしまったようです。どうすれば、もとの思考回路に戻れるでしょうか?本には解除方法など書いてありませんでした。この3年の間に、周りの人から、変なことを言うとか、変な本読むなとか、宗教みたいなことやってるんじゃないかと言われました。自分の言動が変わっているのを周囲の人も感じているようですが、会社をクビにされるとか、病院を勧められるとか騒ぎ立てるほどのことではないです。…が、今もコメントを打ちながら自分のことなのにまるで他人ごとのような感覚です。一体、自分はどうなってしまったんだろう?この3年の間に会社を自主退社しました。営業に回るように言われましたが苦手でやりたくなかったためですが、もし本を実践していなかったら(思考回路が変わってなかったら)もう少し営業で頑張っていたんじゃないかとか、辞めずに希望の職に配置転換を申し出たり、違う選択をしていたんじゃないかと思うことがあります。車も買い換えましたが、本を読んでなかったら本当にこの車を選んだだろうか?と疑問に思うこともあります。 自分を変えるために別のセミナーにも行きました。そこでは良心に従うように言われましたが、自分の中でどうも良心=エゴ(ワガママ)を出すことのように解釈しているようです。 私が紙に書いたことの一例として ・世界大統領になる。 ・残り97%の脳を使う。 ・赤ちゃんになる。 なぜ?と思われるでしょうが、本にきれいごとではなくエゴを書けと書いてあったからです。赤ちゃんになると書いたのは、別の成功法則本に子供っていうのは神なんだと書いてあったので、未開の能力が発揮できるのではと考え書きました。馬鹿なことをしたと後悔していますが 困っています。

noname#138812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.9

自己啓発本は、わたしも学生の頃にはまりました。 世の中にはいろんな考え方があるんだなーと面白く読んでいたものです。 でも、やっぱり自分とは180度違う考え方もあったので、100%その通りに行動したりすることは事実上不可能でした。 いいところだけ頂戴して、自分と合わないところは遮断する。 そうしないと、質問者様のようになってしまっていただろうと思います。 質問者さまは真面目なんですね。 これがいいと書かれていれば、その通りにがんばってしまったんでしょう。 でも、人は人、自分は自分です。 他人からいくら洗脳されようと、脅されようと、自分の人生は自分でしか切り開けないんです。 生きていくうえでいろいろな選択をしなければいけませんが、それらはすべて自己責任です。 最終的には、自分でしか自分を幸せにできない。 他人の意見も、自己啓発本も、宗教も。 ひとつの意見として「参考」程度にしていないと、自分を見失ってしまいますよ。 今回のことはいい勉強になったと思って、今後は気をつけていきましょう。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。ありえないことを当時の私は本気にして、変な方へ進んでしまいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• taka-aki
回答No.8

人のせいにしないことでしょう。 今の自分も自分の望んだ結果なのですから受け入れることです。 自分の望んだ結果じゃないというなら、 あなたはこの3年間自分で自分を騙してきたわけで、 それ自体も自分のしたことなので受け止めなければなりません。 これからは自分で自分の望みを叶えればいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからは自分で自分の望みを叶えるですか。 自分では気が弱い、度胸がないと思うので、不安です。 なんとかして状況を改善しては行きたいのですが。

• aa8aa
回答No.7

なぜ??と思ってしまいました。 紙に書いた事が非現実すぎて・・・ これが本当に理想の自己像ですか??? 本に書いてあるエゴの意味がいまいち理解できませんが。 でも本に書いてあることも一理あると思うんです。 理想像や目標を紙に書き出す事ってすごく大事ですよ。 実は私もやってます(*^^)v でももっと簡単なことしか書いてませんよ。 人ってすぐに変われないんです。 だから段階をふまないと、途中で飽きたり諦めたりしちゃうんじゃない? 質問文を読んでて、勝手に思っただけですが 質問者様は友達を作って、他の人のように遊んだりメールしたりしたいんじゃないですか? だから引っ込み思案な自分を変えたいんですよね? いきなり『世界大統領になる』って理想を書いたって無理なんです。 『友達をつくる』とかから始めませんか?? 『友達をつくる』にはどうすればいいのか? 例えば『会社で目があったら笑顔を返す』とか『自分から挨拶する』とか。 これを紙に書き出して実行していけば良いんですよ! これが無理なくできるようになったら、『携帯番号を交換する』とか次の 理想を追加して書いていくんです。 そうしたら徐々に理想に近づけるんじゃないかな?? 質問者様は洗脳なんてされてないですよ。 今の自分が間違った方向に進んでると思うなら、方向転換すれば良いだけです。 頑張って!! ※偉そうに書いてしまいましたが、見当違いだったら本当にすいません

質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 ほんと方向転換しないといけませんね。

• ayafuku
回答No.6

>馬鹿なことをしたと後悔していますが困っています。 馬鹿なことをしたことで、何かとても得るものが あったのではと思われます。 例えば、身近な誰かに、復讐心が満足できたこととか!? 違っていたら、気軽にスルーしてくださいね。

質問者

お礼

確かに、人と衝突したりバトル勃発することはありました。 しかし、自分の意志が伴っていないような状態だったのでスッキリしたという感覚はないです。(わかりづらいかもしれませんが。) 気に掛けて頂いてありがとうございました。

回答No.5

人間は、生きている限りどんなに頑張っても神様にはなれません。 死んだら仏様(神様)です。(神仏一体の思想もありますので) 生きている間は、人間として人間らしく生き抜くことが 生きとして生けるものの使命です。 多くの壁を避けて通るのではなく、乗り越えることが最大の自己啓発になります。 そのためには、大いに悩み、考え、勉強しなければなりません。 セミナーへの参加や啓発本も悪くはないですが、それを活かせるかどうかは本人次第。 また、その内容も選ばないと違う方向へ行ってしまいます。 自身をしっかり持ち、見失わないことが大切です。 無理に変えようとせず、他人の良いところ、本に書かれている感銘した生き方考え方 など、模倣してみることから始めたら良いと思います。   *赤ちゃんは神様ではなく、神様から授かりもの。    純真無垢であることから神様と表現したのでしょうが、    大人はそれでは生きて行けない。   *『・・・・すれば』『・・・したら』と言う考え方は、本を実践しなくても    生きていれば常についてまわります。すべて結果論ですから、    次へ活かすことが大事。   *未開の能力って何だったのでしょうね。仮にあったとしても    日常生活においては、発揮する場面はないと思います。    そんな能力があったからと言って、どうするつもりだったのですか。 周囲の人達をじっくり観察し、自分と何がどうに違うのか考えて見て下さい。 自分を出して良い時、悪い時の見極めも必要です。  もう一度言います。人間は人間として人間らしく生きることが大切なのです。 ご飯を食べて、寝て、子孫を残す。人間は、欲を満たす生き物。 そのために、何をするかどうに生きるかなのです。 失敗や後悔は、次へのステップ。同じことを繰り返さないよう最大限努力する ことこそが、自己啓発になる・・・と私は思っています。

質問者

お礼

大変参考になるご回答でした。ありがとうございました。 未開の能力のことですが、人間って一生のうちに脳の3%位しか使わないと言われているので、残りを使えたら、もっと仕事とか人の役に立てるんじゃないかと考えました。自分の考えが幼稚で現実的ではなかったのでしょうね。 あと、子孫を残すことについてコメント頂きましたが、悩みもあります。自分は今まで彼女すら出来たことはありませんが、この先もしも子供を授かるのなら、その理由は何なのか。今、自分は29才で今まで生きてきて、人生てそんなにいいものだと実感が無く、にも関わらず子供をもうけるのも子供がかわいそうに思います。両親に見せるため(親孝行)?それだけならまるで子供が道具のようです。人生って素晴らしいと感じられたなら子供にもそれを味わって欲しいと考えられるのでしょうが…。 ともかく、ご回答ありがとうございます。

• selebich
回答No.4

自分が変わっていくことを恐れないでください。 ボナウド教をお勧めします。

質問者

お礼

ホナウド教?初耳のためちょっと調べてみました。マンガに出てくるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.3

早めに病院へ行ってください。 犠牲者が出る前に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#139376
noname#139376
回答No.2

決めたことを、後悔しない。 此れを実践していけば、今の堂々巡りから離脱できるかと。 本やセミナーはきっかけであって、洗脳ではありません。 それを実践する決定権は、あなたにあったのですから。 何かの所為にしている限り、あなたは「自分の意思で思考し、行動していないという錯覚」の中を一生さまよい続けるでしょう。 分析と反省が済んだら、後悔という過去へ戻る行動を速やかに止め、今後どうするかの行動指針を立てましょう。

質問者

お礼

錯覚ですか。気づきませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#138304
noname#138304
回答No.1

自己啓発本のせいにしてはダメです。 洗脳なんて全くされてません。 全てあなたの意志で決めたことなんです。 これからはうだうだ後悔せずに、前向きに頑張ってくださいね!

質問者

お礼

やはり、言われる通りなのでしょうか? ご回答ありがとうございました。