自作PCのグラボが映らなくなった!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのグラボが突然映らなくなった原因として、以前の熱暴走でのダメージが考えられます。現在の状況は、起動はできるが画面が映らない状態です。DVIケーブルやPCI-Eの電源コードを変更しても改善されないため、グラボ自体が故障している可能性が高いです。友人からグラボを借りるまでの間に他の確認方法はあるかとの質問もあります。
  • 問題の状況はデュアルモニタを使用していて、片方のモニタでフルスクリーンの動画を再生し、もう片方でCoD4を起動した際に画面が映らなくなったとのことです。以前も画面が映らなくなったが、電源を再起動すると直ったため、そのまま放置していました。しかし、今回は完全に画面が映らなくなってしまいました。両方のモニタで同時に画面が映らないため、グラボの故障の可能性が高いです。
  • 質問者はSAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-Eを新しいグラボとして使用する予定ですが、問題はないかと確認したいです。最後に、不足している情報があれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボの変更

マザボ ASUS P7P55D-E  CPU インテル Core i5 750 BOX  OS DSP版 Windows 7 Home Premium 64bit  メモリ CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)  HDD 1T 日立 HDS721010CLA332  HDD2T WESTERN DIGITAL WD20EARX グラボ  MSI R5770 Storm 1G (PCIExp 1GB) 光学ドライブ LITEON IHAS324-32  LITEON iHOS104 電源 Corsair CMPSU-650TX TX650W  只今この構成で自作PCを使っているのですが いきなり画面が映らなくなってしまいました たぶん1カ月くらい前にファンが壊れ熱暴走で落ちた後ファンを変えて使っていたのですが やはりグラボ自体がダメになっていたのではないかと思います 起動自体はして立ち上がるのでグラボが怪しいと思うのですがどうでしょうか? 確認したのは ・DVIケーブルの変更して確認 ・PCI-Eの電源コードの変更して確認 ・差してるポートを変更して確認 これぐらいです グラボ自体付け替えて確認したいのですが あいにく手元にはなく友人に借りるには一週間後くらいになります それまでに他に何か確認する方法はないでしょうか? 画面が映らなくなった時の状況は デュアルモニタをしていて、片方のモニタで動画をフルスクリーンで流し もう片方でCoD4を起動したときに落ちました 実は何回か映らなくなったことがあったのですが電源をつけなおすと直っていたので ほっていたのですが 今回は完全に映らなくなってしまいました 両モニタとも同時にです これはグラボの故障でほぼ間違いないですよね? あと、グラボの変更には SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E http://kakaku.com/item/K0000161695/ これを使おうと思っているのですが特に問題はありませんよね? 何か不足している情報があれば書き足しますので言ってください わかるかたよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>起動自体はして立ち上がるのでグラボが怪しいと思うのですがどうでしょうか? 状況を文字通り"モニター(状況表示)"出来ない状態で「起動自体はして立ち上がる」と断定できるのが不思議ですが、何故断定できるんですか? コンピュータは比較的相互干渉の少ないパーツが使われていますけど、「全く影響を受けない」とは言い切れません。 特に不具合を出しているパーツをそのまま使い続けているのですから、別パーツに「異常通電」を引き起こさせたり、熱による悪影響を及ぼしている可能性だってあります。 >それまでに他に何か確認する方法はないでしょうか? それらを判断するためにもグラフィックボードを交換して(モニター経路を変えて)確認するという「切り分け作業」が大事な訳で、特に今回はオンボードグラフィックが無いタイプのマザーボードな訳ですからグラフィックボードを交換するしか手はないです。 >これはグラボの故障でほぼ間違いないですよね? 確認できるまで断定は出来ませんよ・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

自作機でしょう、なぜ躊躇しているのか理解に苦しみます。 1ヶ月前の応急対策の後、十分予測されたことではないのでしょうか。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

とりあえずグラボを交換してみてというかんじではないかと。 グラボの問題である可能性は高いとは思いますが、他の箇所にも問題があるかもしれません。 他、怪しいとするならマザーボードですかね。 BIOSチェック画面すら出ないのであれば、マザボの可能性も捨てきれないし。 持ち込んでチェックしてもらえる店舗があるなら、そこに持ち込んで確認してもらった方が良いかも。

関連するQ&A

  • グラボを変更したい9800gtgeからgt640

    スリープ後起動しなくなって そのあとからぴーぴっぴっとなって起動しなくなりました モニタに異常はないみたいなのでグラボを変更しようとおもってます マザボはp55m sd40で グラボがささってたところには pci e1 とpci-e2 pci-e3とかいてありました 9800gtlowpowerは幅20 高さ13cmでした 用途はマルチディスプレイで動画とか2dゲームとかでそれほどおもいのはやりません 買っても問題なさそうですか? 

  • グラボの換装について

    msi R5770stormのグラボが壊れたのでファンを交換しようと思ったのですが 5770対応がなかなか無いようなので グラボを交換しようと思います そこでhttp://review.kakaku.com/review/K0000161695/ こちらのグラボに変えようかと思っているのですが 今は下記の構成なのですが問題ありませんよね? マザボ ASUS P7P55D-E CPU インテル Core i5 750 OS Windows 7 Home Premium 64bit メモリ CFD W3U1333Q-2G HDD 1T 日立 HDS721010CLA332 HDD 2T WD WD20EARS 光学ドライブ LITEON IHAS324-32 電源 Corsair CMPSU-650TX TX650W

  • グラボが壊れた??

    モニタが映らなくなりました。 モニタは、別の機会でも試しましたが映りましたのでモニタの故障ではありません。 はじめ、自作機のCPUファンを交換してみたいと思い初めて交換しました。 最初取り付けたときに、グリスの塗り方がおかしかったようでCPUの温度が異常に高かったので 一度取り外し、再度塗り直し取り付けました。 そのあとでBIOSで確認したところ、温度が37~40℃になったので大丈夫だろうと思い。 電源を落として、ファンの取り付けなど再度確認して起動したところモニタの画面に映らなくなりました。 グラボを確認したところ、電源を入れると一度はグラボのファンが回るのですがその後すぐに止まってしまいます。 やっぱりグラボが壊れてしまったんでしょうか? intel PENTIUM4 520 (2.8GHZ) BOX LGA775/FSB800 マザボ GIGABYTE:GA-8IPE775-G グラボ GIGABYTE:GV-N59X128D 交換したファン GH-ED521-MF(LGA775用クーラー)

  • おすすめのグラボは何ですか?

    M/B H67DE3 CPU intel corei5-2380p MEM SP004GBLTU133V21 HDD 5000AAKX 光学ドライブ LITEON IHAS324-27B BOX 電源 KT-450PS ディスプレイ BenQ 15.6型 LCS LEDワイドモニタ ブラック につけるPCI E x16の3300円以内のグラボのおすすめは何ですか? また、3000円以上の場合は値段もお願いします

  • PCI-E4.0のグラボをPCI-E3.0のマザボ

    昨今PCI-E4.0×16対応のグラボが増えました。未だにPCI-E3.0多数のマザボを使用しております。PCI-E3.0×16対応のグラボが故障して買い替えた場合、PCI-E4.0×16対応のグラボはPCI-E3.0×16のマザーボードで使える、動作するのですか?何か不具合が起こります?PCI-E3.0対応のAMD若しくはNVIDIAの代表的な旧型番の人気のあるグラボを教えてください。ゲームしません。HDMI2.0もしくは2.1端子、DP1.3もしくはDP1.4端子が付属し4K60Pの動画再生可能、4Kの解像度を持つディスプレイが宜しいです。メモリは6GB以上は欲しいです。モニターはAMDのFreesyncは対応ですがG-SYNCには対応しておりません。宜しくお願いいたします。

  • グラボを買おうと思っています。(初心者)

    初心者です。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 今後グラボを買い換えようと思っています。 ご教授していただければ幸いです。 これから買おうとおもっているグラボは 9600GT または GT240 を予定としています。 買うにあたって 適合性に問題はありますでしょうか? またグラボを選ぶにあたって、相性の見分け方などわかる方返答お願いします。 よろしくお願いします<(_ _)> インテル Core2 Duo プロセッサーE8400 DDR2 SDRAM 2GB PC6400 インテル G41Expressチップセット搭載 マイクロATXマザーボード 500GB シリアルATAIIHDD(7200rpm) NVIDIA GeForce8400GS 256MB(PCIExpress) 10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T LAN 拡張スロット(空):PCI Express(x16) ×1 (0)            PCI×2(2) 電源 350W XP を現在使っております。

  • グラボの不具合?

      色々なサイトを見て回ったのですが、わからなかったので質問させていただきます。 PCにはあまり詳しくはなく、自作初心者です。 先日格安の自作PCを作りまして、最初にグラボも取り付けました。 すべての部品が正常に動いているのを確認し、モニターに繋げBIOS設定もオンボードからPCIに変更いたしました。DVIとVGAもグラボとモニターに接続しました。 ここで気になったのが、OSのホーム画面が少しぼやけてみえて、画面が伸びた(?)ようにみえてしまいます。 ケースのなかを見るとグラボはファンも回っております。 ちなみに OSはubuntu12,04 グラボはnvidia GEFORCE GT610 マザボはH61MーHVS CPUはCeleron G540 です。  不具合?なのか、見にくくて困っています。 対処はないでしょうか。 スペックが低いとか、冷やかしはやめてください。 お願いします。

  • グラボが認識されない

    はじめに環境を説明します。 PC:ドスパラ製 prime a lightning am CPU:athlon64x2 4200 メモリ:transcend5300 1GB×4 マザーボード:asus m2a-vm 690G hdmi グラボ:asus en8400gs nvidia 調子が悪く、OSの再インストールをしたのですが、グラボを認識してくれません。またグラボのファンは回っている状態です。一度グラボを抜いて、BIOSにてプライマリディスプレイアダプタを確認しましたが「PCI-E」になっています。また差込直してモニタをつなげ直しましたが、モニター表示ができません。その後差し込んだまま再起動→BIOSにてadvance→chipsetと進んでもsurroundviewが選択できません。 ほかにグラボを有効にする手順があるのでしょうか? どうか教えてください。 現状はオンボードのATIーRADEON Xpress1250のドライバをインストールし、使用してます。 先に調子がわるく再インストールと言いましたが、状況はいきなりシャットダウンしてしまう現象がおきていました。PCの中を開けてみても、コンデンサーの形状に異常はなく、またPCdoctorにてハードウェアをチェックしましたが、特に問題は見つかりませんでした。やはり、電源ユニットの可能性が高いと思われますが、どうでしょうか? 電源ユニット:silentking400w ちなみに電源は壁から直接とっています。 どうかわかる方、よろしくお願いします。 PS まだ買って1年で、そんなにヘビーに使っていません。 保証期間はすぎているので、修理費用を考えると、ちょっと加算すれば同レベルのPC買えてしまうので、なんとか直したいのですが・・・

  • グラボを交換したのですが動きません

    初めてのOKWave利用になります。分かりにくいとこがあればすみません。 この度使っているPCのグラボ(GPU)を交換しました。 ですが交換するとモニタはまったく反応はなく(真っ暗です。PC側から信号がいってないような感じでしょうか)マウスやキーボにも電源が通いません。 交換したグラボ含めてファンは回転しているようなので一見電源は通っているように見えますが・・。 元のグラボに戻すと問題なく作動。 その後、購入店で購入したグラボに問題がないか確認してもらったところ、これは問題無し。 素人ながら調べてみた結果、どうも電源が出力不足かと思い、電源ユニットも交換。 そして電源ユニットを交換して新グラボをつけてみるも症状まったく同じ。 電源ユニットを交換したまま元グラボをさすと問題なく作動。 交換する際は元グラボのデバイスをデバイスマネージャーから削除しております。 BIOS画面でグラボの優先順位がオンボード優先になってるかもしれないということで画面をひらくも、設定項目自体がありませんでした。 配線等の不備は何度も確認しましたので問題はないかと思います・・。 グラボとモニタもつないでおりますし、グラボの補助電源もつなげております。 現状は新電源と元グラボで動いています。 ですが3万近く掛けてしまったので後にも引けず・・。 もうまったくわからずほとほと困り果ててしまいました。 どうかよろしくお願いします。 以下スペック デル社 XPS8300(購入は1年ほど前) OS   Windows 7 Home Premium 64ビット CPU  Core i7-2600 3.4GHz メモリ 16G ハード HDDのみ モニタ 一緒に買ったデル製 キーボ 備え付け マウス Gaming Mouse G600 電源 備え付け460W → SilverStone社SST-ST60F-ES 600W GPU AMD Radeon HD6670 → 玄人志向RH7850-E1GHD(AMD Radeon HD7850) 上記以外でこの部分はどうなってる?等あればお願いします。

  • グラボ交換時のトラブル

    はじめまして。 オンラインゲームを快適にしたいと思い、自分のPCのグラボを交換しようと思いまして、中古で購入して、交換したのですが、電源を入れると少しして電源が落ちて、再起動を繰り返します。 現在グラボ GeForce 6600 PCI-E 購入グラボ GeForce 7600GT PCI-E これは、中古で買ったグラボが壊れてるのでしょうか? それとも、何か解決策があるのでしょうか? どなたか、教えて頂けませんでしょうか m(。_。)m CPU Pentium4(R)640(3.20GHz/800) M/B MSI 915P COMBO-FIR (ATX) HDD 250GB S-ATA150/7200rpm(WD2500JD) RAM DDR2-SDRAM 1GB PC4200 x 2 VideoCard MSI NX6600-TD256E(GF6600/256MB) FAN Socket775用CPUFAN(AVC Z9M700Z101) CASE FRONTIER FCGB-04B(450W付/FDD無)【黒】 OS MS WindowsXP MCE 2005(OEM版)

専門家に質問してみよう