• ベストアンサー

アフリカツメガエルとコリドラスの混泳

(1)アフリカツメガエルとコリドラスの混泳は可能でしょうか? 60センチ水槽でツメガエル5匹、コリドラス5匹、といったものをイメージして回答してくださると有難いです。 (2)次に、アフリカツメガエルではなく、ヒメツメガエルだった場合、コリドラスとの混泳は可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> (1)アフリカツメガエルとコリドラスの混泳は可能でしょうか? ・アフリカツメガエル(特にメス)は大きくなるので、小形魚の混泳には向きません。 アフリカツメガエルが成長すれば、口に入る大きさの魚は、皆、餌になります。(カエルは口がデカイ!) アフリカツメガエルを小形魚と混泳させる場合、餌をカエルに優先的に回し、カエルを飢えさせないことが重要になります。 > (2)次に、アフリカツメガエルではなく、ヒメツメガエルだった場合、コリドラスとの混泳は可能でしょうか? ・ヒメツメガエルは、良く小形魚との混泳水槽を見かけます。 餌を、優先的に回すことは、アフリカツメガエルと同様ですが、アフリカツメガエルよりは、遙かに、小形魚との混泳向きのカエルです。 > 60センチ水槽でツメガエル5匹、コリドラス5匹、といったものをイメージして回答してくださると有難いです。 ・残念ながら、とても難しいと思います。 60cmに肉食食性の強いカエル5匹だと、コリドラスに強いストレスを与えることになると思います。 私が知る限り、60cm水槽で熱帯魚と3年以上の長期間、トラブル無く混泳するアフリカツメガエル、ヒメツメガエルは1匹です。 ・ツメガエルが熱帯魚と同等のチビでも、強力なキックで混泳相手の魚体やヒレを傷つける可能性があります。(年に1回~2回は、小さな傷害事件が発生すると思います。) ・カエルも立派な両生類です。 両生類は、高水温に弱い生物です。 最高水温は30℃未満で飼育する必要があります。

asanoshinpei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、カエルと熱帯魚の混泳は、適切ではないのですね。よく理解しました。 とても勉強になりました。感謝いたします。