• 締切済み

子供を利用して・・・

現在、離婚調停中です。  調停中に私自身名義の土地・家屋を無断で勝手に妻名義に書き換えられました。 妻の言うがままに、私の署名欄には22歳の娘が代わりに署名した様です。 無断での登記変更を彼女の弁護士に追及したところ、「あなたは娘さんまでをも調停の場に引きずり出したいのですか?」と半分脅しともとれる言い方で反論されました。  確かに、私にとっては可愛い娘・・・それを調停の場に出す事は本望では有りませんが、あまりにも妻の計画的策略としか思えません。  何とか娘を表に出さずに、係争する事は可能なのでしょうか?

みんなの回答

• q-type
回答No.4

そうですね・・・ 釣りっぽい感じもしますが本当の話なら・・・ 親子共々立派な犯罪者なのでしかるべき手続きをされた方が良いかと思います その弁護士もデタラメを言われてますよね(有資格者ではなく便利屋とか奥さんの仲間内そんな類なのでは?) 普通なら奥さんに「そういう行動は調停で不利な立場になりますよ」と諭すのがマトモな法律家かと・・・ 犯罪を黙認するどころか容認させようと悪意すら感じられます 娘さんがエスカレートしていつか新聞沙汰の犯罪者にならぬよう「自分のした事は法律に反する行為であるし、自分の行動には責任を持たなければならない」と教えるのも父親としての仕事かと思いますが貴殿はそれさえも放棄しようとされるのでしょうか? ついでにその弁護士とやらの弁護士資格についても追求してあげれば良いかと思いますが・・・ 調停の場で認めれば(訂正届をすれば)情状酌量から(執行猶予くらいで)犯罪者にはならないですが、このまま押し通して刑事事件として立件されれば立派な犯罪者になるんですよ 親というのは自分亡き後子供に不自由させないのではなく真っ当な人生を歩めるよう道筋をつける事かと思います

noname#139384
noname#139384
回答No.3

実際とは異なる虚偽の移転登記は早く戻すべきです。 何故なら、そのまま貴方が放置していると 「本人も、その嘘の登記名義を黙認し、消極的だが協力をしていたに等しい」 と共犯者のように扱われ、その不動産を取得した第三者(例えば買い上げた不動産屋さん)から取り返せなくなるおそれがあるからです。 妻の弁護士というのは、まともな法律家ではないようですね。 娘さんは成人しています。自分の偽物の署名について無責任なまま保護される歳ではありません。 調停でも裁判でも引っ張り出して、論理的に常識的に諭すことは、むしろ父親の責任ではないでしょうか。 このまま見逃したら、娘さんはもっと立派でセコい犯罪者になってしまうでしょう。

• buta-usa
回答No.2

はじめまして。 私は20代の二児の母です。 娘さんに近いですが、自分なら絶対に書かないです。 そして、母として娘にそんなことは絶対にさせません。 まかり間違ってそんな手続きをするなら筆跡を変えて自分ですると思います。 完全に奥様の弁護士は娘さんが犯罪に加担したと認識していての発言と見受けられます。 22歳ならば社会的に成人…一般的に自分が行ったことの責任がとれると判断されます。 我が子共々訴えるというのは気が引けるかとは思いますが、娘さんの為にもきちんと争われた方が良いのではないかと思います。 もし、本当に娘さんが知らずに加担したのだとしたら、罰せられることはないのではないかと思います。 まさか、わかっていて加担したのならきちんとその責任は親子の間とはいえ果たすべきだと私は思います。 そして何よりもそんな犯罪行為に加担させた奥様にもきちんと責任をとってもらいましょう!!

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 卑怯な手法ですよね。 でも 娘さんは22歳でしょ? 署名するにも 何の書類なのか 位は 見れば分かるじゃん。 <これって土地の名義変更じゃない?> って。。。 ある程度娘さんは知っていてサインしたと思うのです。 だから弁護士は 引きずり出したいのか と聞いたのだと思います。 だって、娘さんが <土地の名義変更だと言う書類は知っていてサインしました> となれば 娘さんは犯罪に加担したって事になりますから。。。 言い方は悪いですが 土地、家屋のローンが残っていたら それも財産分与対象です。 名義云々じゃなく あくまでも 夫婦の財産は共有ですから。 貴方も弁護士に介入してもらうしか無いです。