• ベストアンサー

英語の楽しさ

こんにちは~ 中学英語の相談なんですが 私は英語が嫌いです・・・問題は解けて難しいから嫌いとかじゃなくて、楽しいと思いません 皆さんは英語が好きですか? 好きだとしたらなぜ好きなのか教えてください! また、どうしたら英語って好きになると思いますか?? 参考にしたいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoo1956
  • ベストアンサー率47% (623/1316)
回答No.6

 今の中学校の英語の授業は昔とは様変わりしているのではないでしょうか。  授業には会話形式の活動が多く取り入れられるようになっていて、生徒にとっては楽しくて面白いものになっているものだと思っていました。  周りの生徒の反応はいかがですか。もし多くの友達が同じような感想を持っているとしたら、それは授業(または先生)のやり方に問題があるのかもしれません。  しかし、たとえそうであっても、現実的には現在の授業のやり方が今すぐに変わることを期待することは難しいと思います。だからといって「勉強が嫌い」になってしまい、取り返しがつかないことになってしまっても困ります。  大切なことは、「嫌い」なままでも構いませんので、学校では授業をしっかり聞き、自宅ではその日の復習をしっかりやるようにすることです。嫌いだった人でも、ある日突然その人の良い点に気づいて好きになることもあるはずです。  もし周りの生徒の多くが「英語は楽しい」と言っているのなら、それはあなた自身の問題ということになります。  文科省や教師の思惑とは違って、中学校での言語活動は決まったことの単なる繰り返すだけの作業になってしまいがちなので、特に理解の早い生徒にとっては退屈だと感じられることもあります。  あなたの場合はこのケースかもしれません。こちらの場合であればそれほど心配はないと思います。  高校になると、教科書の内容もレベルが多少は高くなるので知的好奇心を持った生徒には逆に面白くなるからです。授業の理解ができているのなら、今の学習を続けて下さい。  今は、好きだとか嫌いだということを越えて基本的知識をしっかり理解しておくようにしましょう。いつか「英語って面白い。」と思えるような時期が来ると思いますよ。それまで何とも思わなかった人を突然好きになることがあるように・・・。  そのときまであなた自身が相手にとってふさわしい人間であるように努力を続けていれば、相手の方もきっとあなたの方を振り向いてくれるはずです。そして、きっと英語も・・・・  ご参考になれば・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.5

今も昔もまったく好きではありません!  でも今また勉強しています。 インターネットの時代になり、共通語として英語を使う人がどの国でも大変多くなったため、まったく腹立たしいことですが、英語ができないと必要な情報が集められないからです。また、何か言いがかりをつけられたり、不当な評価をされても、英語ができないと反撃できないからです。 大学を終えたとき、もうこれで英語と一切付き合わなくていいのだと思ったら嬉しくてたまらなかったのに、まったく残念なことですが。 英語を勉強することは、英語圏の人をさらに有利にし、英語圏の経済を下支えすることにつながると思うと、本当に腹が立つばかりなのですが、日本語がこの先共通語になる望みは限りなくゼロなので、仕方ありません。 中学時代の英語は、成績が上がるとある程度好きになります(これは英語にかぎませんが)。なので、テクニックでもなんでもいいので、わからないところがあったら近くにいるわかる人に聞いて成績をさらに上げてください。わかるようになるとたぶん今よりは好きになります。あと、外国人の友人を作るのがいいと思います。近くにいなくても、スカイプやゲームなど、ネット上にたくさんいい手段がありますので。英語が共通語になるなら、英語が母国語でない人でもいいと思います。むしろそういう人のほうが語学力が近いので仲良くなれると思います。 まわりの英語のできる人に聞くと、みな子供のころ英語が好きで楽しかったと言っています。人間、楽しくないことは続かないので、音楽でもゲームでも何かあなたが楽しく勉強できる方法を使ってください。ネット上に無料の英語学習サイトが山のようにあるので、楽しくできそうなものを探してみてください。何を楽しく感じるかは人によって違うので。 英語は水泳みたいなところがあって、できなくても普段はとくに困りませんが、できるとグッとサバイバル度が上がると思います。また、記憶力のいい今のうちに勉強しておいたほうがいいと思います。大人になってからだと、本当に効率悪いですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    僕は別に好きでも嫌いでもありません。     英語って履物みたいなものです。裸足で歩けるところでは要りません。ガラスの破片などがたくさんあるところでは、あった方がいいと思っています。     僕はしばらく英語圏に住んでいますが、日本語が分からない人には英語で話します。別に好きだからではなく、便利な時もあるからです。     日本で暮らすなら、英語なんて要らないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 やらされているうちは、面白くないでしょうね。 私は学校の授業では全く身につかなかったです。 まぁ、未だによく分からないのですが、それなりに洋書を読んだりするようになりました。 何で楽しくないのか、理由は自分の中にあるのですから、それをはっきりさせてみましょう。  (以下は個人的意見) 授業だから仕方ないが、日本語の説明が邪魔です。 全く使わないわけにもいきませんが、使わない方が分かりやすいです。 例えば文法用語・・・『**構文』・『~の**的使用』など。 あるいは日本語にひきずられて、間違った文法解釈をするなど。 http://okwave.jp/qa/q6920723.html 教科書に載っている話に興味がわかない。 普段SFとか冒険物を読んでいるのに、英語で恋愛ものを読むのは気が乗らないでしょう。 やはり、好きな題材のもので覚える方が良いと思います。 それは何か・・・その人しだいなのでここでは挙げません。 もし挙げる方がいたら、それは「私はこれが好きだから。」という体験談を話しているのです。 何か面白くなる工夫をしてみるといいかなと思います。 (1)興味あるものを訳してみる。 例えば、『伊勢物語』昔、男ありけり。・・・Long time ago, there is a man. あるいは、和訳する際に生きた言い回しにしてみる。 どういうわけか、普段使わないような妙に堅い言い回しになりがちです。 でも7歳の男の子が「私は~」とは言わないですよね。 ゼウスなら「ワシの*は、~じゃ。」とか言いそうですよね。 (2)イラスト・ジェスチャーを活用する。 日本語と英語の間のズレを考えると、文字で覚えるのはどうかなと思います。 それよりもイラスト・ジェスチャーを使い、イメージで覚えてはどうでしょうか。 (3)内容の分かるものを使う。 その文章を読んで分からないのには、二つの可能性があります。 一つ目は、英語が分からない。 二つ目は、日本語で読んでも分からない内容のもの。 英語を学ぶのが目的なんですから、二つ目の要因は取り除いた方が良いでしょう。 そのためには、あらかじめ日本語訳をざっと読んで内容をつかむことです。  今私が読んでいるのが正にこのパターンです。 子供の頃に日本語で読んだものを、英語で読んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

好きです。 世界に出たら、たとえ英語圏でなくとも探せばどこかに英語の話せる人はいるものです。オランダ以北では英語の話せない人に出会ったことが無いほど英語が普及しています。世界中の空港やホテルではほぼ100%英語が通じます。世界でコミュニケーションの取ることができる言語は楽しいです。 一方、通常日本語の通じる国は日本だけです。 どうしたら英語が好きになるか? 地球儀をながめ、英語の使える国と、日本語の使える国を比較すればいいと思います。ショックが強すぎないことを望みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語の勉強方法

    私は、将来、翻訳家になりたいと思っているのですが、ぜんぜん、英語がだめで、今、中学英語から、やリ直しています。(翻訳の通信教育が英検2級程度なので) みなさんにお聞きしたいのですが、今は、参考書を読んで、ノートにまとめて、参考書の問題を解くというやり方をしています。でも、これでいいのかどうか迷っています。勉強のやり方には個々で違うとは思うのですが、普通(王道)の勉強はどのようにすればよいのでしょうか? 問題集を中心にやるのと(問題を解いて、分からないところを参考書で調べる)と参考書を中心にやるのと(参考書をみっちり読んで、仕上げに問題を解く)では、どちらがよいのでしょうか? みなさん、教えて下さい。

  • 一から英語を学ぶには

    自分は今年の4月に大学を卒業しました。 ですが、英語がまったく話せません。 いや、話せないどころか読めない書けない嫌いというおまけつきです。 そんな私なのですが、社会人になることを機に英語を学ぼうと思います。 自分の能力は、英検3級は確実に落ち、4級なら頑張れるかな~?といった極めて弱いレベルです。 おそらく現役中学生にも負けるでしょう。 一から英語を学びたい場合、どのような本を勉強するべきでしょうか? 「誰でも話せる英会話」などのような本を学ぶべきか、それとも中学生の教科書を購入するべきか。 それとも英語が嫌いな自分は、萌え単(?)というのですか?ああいう漫画チックな参考書で少しずつなじんで行ったほうがいいのでしょうか。 英語を勉強中の方、極められた方、アドバイスをお願いします。

  • 英語を初歩から学びたい!

    現在短大1年のものです。 私は中学の頃からなんとなく適当に英語を習ってきたせいか、英語の基本が全くなっていなくて、本日の英語のテストがボロボロな出来になってしまいました…。 そこで、もうこれは嫌いだからとか苦手だからとか言ってる場合じゃない!って思ったのでこの夏休みを機会に英語を再び基本から学びたいと思っています。 ですが、どうやったらいいか悩んでいて…。 ただ参考書を買って理解できるのかも不安ですし。 過去にNHKのラジオ講座はやっていたのですが、 どうもあれは私には合わないらしく(汗) でも、私の家は電波が悪いらしくあまりラジオが聞けないのです。 あとは、中学の教科書を読もうかな、とも思ったのですが、行方知れずで。 辛うじて高校の教科書はあるのですが、中学の基礎からなっていないのに高校からやってもしかたないし。 あと、やはりCDがついてた方が身につくかなって思ったのですが、 こんな私に合う英語の勉強ってありますでしょうか? 本当の本当に英語が嫌いで、でも、嫌いだけど嫌いだから何もしない!って言っていられる状況ではないので。(単位が危ないからです) それに今後社会に出て行く身として、英語は最低限出来ないとダメだと思うので、どうかよろしくお願いします!!!

  • 英語が好きになるには

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生なのですが、英語が嫌いで嫌いでどうしようもありません。 中学生の頃から苦手意識が強く、テスト勉強もなんとなく避けてしまいがちです。 化学や数学は暗記も直ぐに頭に入るのですが、英単語だけは何度書いても覚えられません。 しかし、大学を受験する時や社会に出てからも英語が必要な教科だと思っています。 そこで高校卒業までに英語の苦手意識をなくし、受験までに英検準2級まで取りたいと思いました。 勉強は中学の参考書を出してやるとしても英語が好きになるとは思えません。 もともと読書が好きなので洋書を読むのはどうかな と思ったのですが書店で立ち読みしてみたところ、長い英文と自分の英語のできなさに悲しくなりました。 洋楽にはあまり興味がなく、聴いてみてなんとなく歌えるようになっても、ただよく解らない言葉を歌っているだけで楽しくありませんでした。 こんな私ですが、英語を好きになり成績も上げたいと思っています。 英語を好きになるにはどうしたらいいでしょうか? なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 英語をやり直すには?

    現在大学2年の男です。この前旅行にいってきて英語を話したのですが(といっても挨拶をするなどの初歩の初歩レベルです)何とか通じたときの感動から英語を話せるようになりたいと強く思いました。 しかし、中学の英語もままならず文法なども覚えていません。中学のときの教科書を復習しようと思ったのですが片付けてしまったためできません。 本屋などで参考書などを見てきたのですがTOEICや英検などの問題集などがあり一応それらを受けたいと思っているのですがどれを選べばいいのかわからずにいます。基礎のものを探してもTOEICの基礎、英検の基礎、あるいは英文法の基礎などいろいろありますので・・・。  自分もTOEICの試験を受けて点数(今の目標は500点くらい)をとれたらと思っています。 今自分でやっていることは英語の映画を見て音声、字幕を英語にして見ることと、話していることを英語の字幕を見ながら復唱することです。まだそんなにたってはいませんが知っている単語なら聞き取れるくらいになりました。 英語の映画を見ることはやっていくつもりですがやはり英文法も大事だと思うので今回質問しました。なので、英語をやり直すにはどの教材を使えばいいでしょうか。忙しいのでどこかにかよう物でなく参考書やテキスト、学習の方法などを教えていただきたいです。 また、もし問題集を買うとしたらTOEICを受けたいと思っているのでその基礎の問題集を買ったほうがいいのでしょうか?それとも中学英語もまだできないのでTOEICとは違う問題集を買ったほうがいいのでしょうか?

  • 英語の参考書

     私は今年は中学三年生になります。受験に向けて塾に通い始めたのですが、いままで英語の勉強をまったくと言って良いほどしていなかったためまったくついていけません。  そこで、塾の先生に相談したところ、Z会出版の「極める英語」という参考書を薦められたのですが、すでに絶版になっているようで見つかりません。そこで、この参考書に近い感じの参考書を紹介していただきたいです。なるべく理論的に色々解説してくれる物が良いです。教えてください。お願いします。

  • 中1の生徒の英語・・・

    家庭教師で中学1年生の子に英語を教えているのですが、 英語の文法が分かりづらく、嫌いになってきたらみたいなのです。。 学校でのテストは、教科書を丸暗記すればいいので点はとれるのですが、これでは応用問題や受験には対応できないですよね? なので、教科書に関係なく文法をしているのですが、学校でやってないからなのか、あまり覚えようとしてくれません。。。 もちろん私の教え方にも問題があるかもしれないので、 みなさんの教え方のテクやなどを聞かせてください! あと、文法をわかりやすくまとめてる問題集などあったら教えて欲しいです。 (今使っているやつはあんまりなんです・・・)

  • 英語

    今高校2年なのですが英語が全くわかりません。 英語は中学の時から嫌いでまったく勉強してませんでした。 このままでは不味いので「くもんの中学英文法」というのを買いましたが どのように勉強したらいいのかわかりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 高校英語から教え子が英語嫌いになりました。

    私は、個人で近所のお子さんに英語の家庭教師をしています。 中学生の範囲をやっているときは 宿題もちゃんとやってきて 教えているときも不満を漏らしたり 弱音を吐く事もなく英語が好きだと言っていたのですが・・・ 中学の範囲が終わり 高校の範囲に入ったとたん難しくなったのか (かなり簡単な、参考書と問題集を選びました) 宿題を全部やりきれなくなったり (そんなに多くは出していません) もう英語はいやだ! と言うようになりました。 人から聞いたところ、これは誰しも通る壁だと聞きました。 確かに、私も高校生になってから英語が急に難しく感じた記憶があります。 ついには、昨日の授業では 生徒さんのもう英語はやりたくない と言う愚痴を聞いただけで終りました。 生徒さんの愚痴をまとめるとこんな感じです ・問題が分らない単語だらけで、辞書を引かなきゃならないから時間がかかる ・中学で習った、文法が問題に色々混じっていて、忘れてしまった英文法もあり、いちいち中学の参考書を見直さなきゃならない ・問題が長文になって訳すのが大変 ・今まで1時間で宿題が終っていたけど、今は3時間やっても宿題が終らない ・なので、英語の勉強はもう嫌だ! こんな感じで、お話だけで昨日は終りました。 今日も、生徒さんの家にお邪魔して、授業をするつもりですが やる気になってくれるのかどうか・・・ せっかく、中学の基本を終らせたのですし 何とか、この壁を乗り越えてもらいたいのですが・・・ 私は家庭教師初体験なので、どうしたらいいのか非常に困っています。 どなたか、英語を教えた事のある方で、同じ経験した事がある方は アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の参考書と問題集に悩んでいます。

    英語の参考書と問題集に悩んでいます。 今度高3になるものです。 中学、高校基礎の参考書の通読が終わったら、今度はどの問題集をすればいいのでしょうか? forestというのがありますが、これは偏差値45~50でも大丈夫でしょうか? おすすめのものがあればそれも教えてほしいです。