• ベストアンサー

数学の楽しさ

こんにちわ! 受験生なんですが、スランプ気味です・・・ 特に数学が苦手です、社会は楽しいのですが、数学はつまらないから嫌いなのです。 このままだといけないので皆さんは数学のどんなところが好きですか?? また、皆さんは何をきっかけで数学がすきになりましたか? 参考にしたいので教えてください‼お願いします!! ちなみに中三です( ´ヮ`)ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.7

つまらないから嫌い、というのは誰でも同じです。 では、なぜあなたが数学をつまらないと思うのか。 それは、数学が解っていないからです。 数学が解らなくて、問題が解けないから、つまらないのです。 数学は積み重ねの学問です。 どこかで躓いて、解らないまま放っておくと、それ以降も解らなくなって、つまらなくなっていきます。 あなたはどこかで躓いていませんか? 小六の算数の問題で100点取る自信はありますか? 中一の数学の問題で100点取る自信はありますか? 中ニの数学の問題で100点取る自信はありますか? 100点取る自信がない学年の復習をしっかりしましょう。 そうすれば、今習っていることが解るようになってきます。 解るようになってくれば、「つまらなさ」が「おもしろさ」に変わってきます。 私にとって、数学の面白さは、パズルの面白さと同じですかね。 難問が解けたときは快感です。 あと、自分で解ったつもりでも、実は解っていなかったりすることが多々あります。 解ったと思ったら、あなたのクラスメイトで、まだ解っていない人に教えてあげましょう。 そうすると、自分がまだ解っていないことが明確になったり、ぼんやりとしか理解できないことが整理されたりします。 もう一つ。 「スランプ」というのは、常に好成績の名選手が、急に成績が悪くなることです。

その他の回答 (6)

回答No.6

文学者で物理学者でもあるスノー氏の有名な言葉 「数学を知らない人は世界の美の半分しか知らない」C.P.スノー 以上です。

  • banakona
  • ベストアンサー率45% (222/489)
回答No.5

1.数学には「永遠」とか「普遍」を感じることができます。   質問者さんが好きだと言っている教科にケチをつけてしまいますが、   私が学生の頃に「足利尊氏の肖像」として習った有名な絵がありましたが   現在は違う武将のものとされているらしいですね。   今は鎌倉幕府の成立を1192年とは教えないと聞きました。   私は「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」と覚えましたが。   考古学では数年前にゴッドハンド事件なんてありました。   □□県の特産品を覚えても20年後には変わっているかもしれない。   議員定数も10年後には今とは異なっているかもしれない。   覚えても実は間違っていたとか、そのときは真実でも将来ウソになる可能性があります。   これに対して数学は、三角形の内角の和は100年前まで170度だったとか、   50年後に200度になるということはありません。いつまで経っても180度。   宗教もイデオロギーも関係なく180度。   地球の裏側でも銀河の果てでも180度。 2.数学は「忘れる」ことを(ある程度までですが)許容してくれます。   再び質問者さんが好きな社会にケチをつけてしまいますが、   徳川吉宗が進めた改革は、享保の改革だったか天保の改革だったかを忘れてしまうと   アウトです。思い出す以外に方法がありません。   「忘れるやつが悪い」「それぐらい覚えておけ」で済まされそうです。   ところが数学では忘れることが許されます。   例えば、高校へ行くと三角関数の「和積公式」と言うのを習いますが、これを忘れても、   加法定理から導きだすことが出来ます(私は旧帝大の理系の大学院を出ていますが、   和積公式は未だに記憶していません。必要になったら自分で導き出します)。   その加法定理を忘れても、幾何的に導出することができます。   中学レベルで言えば、2次方程式の解の公式というのを習うと思うのですが(ひょっとして   習わない?)、あれを忘れても、平方完成を試みることにより自分で導き出すことが出来ます。   ある程度までなら忘れても構わないなんて、優しい教科だと思いませんか?  

noname#157574
noname#157574
回答No.4

物事を数式で簡潔に表せること。算数は言葉の式なので覚えにくい。

回答No.3

数学には結構おどろきがあります。 私が中2くらいのころは、「数学の答えは一つ」と思っていたので「2次方程式の答えは2つある」と知ったときは驚きました。 高校レベルだと驚きが更に増えます。 あまり書くと驚くチャンスを奪うことになるので控えますが、前記した2次方程式でいうと、「答えが一つもない場合もある」とか「○○○の概念を導入すると『必ず答えが2つある』と言える」とか。 積分も面白いです。三角錐や球の体積の公式が、なぜああなるのかをすっきり示してくれます。 三角関数やベクトルを習うと、中学の図形の証明問題がルーチンワーク的に解けるようになります(逆に中学式の解き方が苦手になるかも)。 こうした驚きや楽しみを体験するには中三までの数学を理解しておく必要があります。 今はつまらないかもしれませんが、がんばって下さい。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 論理を積み重ねていけば、答がはっきり出るところ※ですね。 国語での「どう感じるか」や社会の「何がどうなったか」の方が覚えづらいです。 それは論理では説明できないところがあるからです。 ※ 「解無し」も答のうちです。中学・高校レベルだと何かしら答が出るはずです。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

数学の醍醐味は、なんと言っても無限の概念だと思います。 高校に入ってから習う分野ですね。 私は、数学大好きで、社会は大嫌いでした。 中学の数学の公式なんて、ノート1枚もあれば足りるでしょう。 社会なんて、年表ですら覚えきれません。 私は暗記系が特に苦手です。 そういえば暗記が苦手と言っても、円周率は25ケタくらいまで覚えましたね。 たぶん一生忘れない。 つまらないから嫌い、ではどうしょうもないので、まずは数学の中で比較的つまらなくない分野を探して、それを好きになってみてはいかがでしょうか。 それで、芋づる式に他の分野も好きになればいいと思います。

関連するQ&A

  • あ~数学が・・・

    中3の受験生です。 私は数学が苦手です。けど嫌いじゃないんです。 問題いっぱい解いてるのにいっこうに成績が伸びません。 この前の模試を受けたのですが、ほかは偏差値が60ほどあるのに、数学だけ50前半です。 将来は夢は宇宙に関する研究をしたいんで理数系です。 けど私は国語や英語がいいのに数学はぜんぜんダメ・・・(理科はいいですが) 自分って文系なのかなと思ってはため息がでます。 今から数学苦手でどうするんだっと思って勉強してるのですがなかなか成果がでません。 数学ってどうやって勉強すればいいのでしょうか?

  • 中学三年位の数学がちんぷんかんぷんです

    教員採用試験の受験勉強をしています。一般教養の範囲ですが、中3程度の数学が出ます。 今取り組んでいるのですが、困ったことに本当に解けない・・・。(ちなみに今やっているのは数式) Z会の本当に易しく書いてある参考書なのですが、 いきなりほぼ最初から出来ず、更には解答を見ながらやってもやはり正答を導き出す事ができません。 解答は易しい問題だからか、過程がかいていないのです。 数学の苦手な方で克服された方、家庭教師などを経験して数学が苦手な学生に指導されていた方、 本当に数学が苦手な私にお勧めの参考書や学習方法をアドバイスしてください! ちなみにずーっと数学は苦手でした・・・。

  • 困ってます!!

    こんばんわ。数学がどうしても苦手なんですけど すぐに分かる参考書や解きやすい参考書があったら 教えて下さい。ちなみに中3の受験生でもう日にちは 全くありません。困ってます。宜しくお願いします。

  • 中3 数学

    現在中3です。数学が苦手です。もうすぐ受験だけど、どうしたら良いかわかりません。 おすすめの勉強方法がある方ぜひ教えてください。

  • 数学嫌いを治す方法はありますか?

    こんばんは 皆さんの中で数学嫌いから好きに変わった人がいれば教えていただきたいのですが どうすれば数学嫌いを治す事ができますか? 私が数学嫌いな理由は・・いろいろありすぎて忘れましたが 一番の原因は意味が分からない事 公式をそのまま当てはめて解ける算数のような単純な問題なら良いんですが 捻った応用問題や文章・図形問題はどの公式?と思うほど意味が分からなくなります いまやってるのは高校数学ですが はっきり言って数学ではなく数が苦のような状態です 始めると30分持てばいい方だと思う程苦手意識があります いろいろ参考書を立ち読みましたが治りそうな本はありませんでした テレビでも小説でもいいので何か数学嫌いにお薦めなモノはありませんか? 回答お願いします

  • 数学の面白さ

    私は、どうも数字を見ると拒否反応が出てしまっているのか、とにかく 小学校の頃の算数さえ大の苦手でした。 理系全般が苦手で、暗記したりする社会科、国語、英語などは得意で 勉強も楽しく感じるのですが、数学だけは無理なんです。 化学も決して得意とはいえませんが、まだマメ知識みたいな感じで 知っていると得かも!!とか思って楽しむようにしています。 文系(社会、英語)だと、外国の文化が学べるのが凄く好きで有意義だし 国語だったら、読書が大好きということも手伝っているのですが、とにかく教養になるので大好きです。 でも、数学だけはどうしても面白さがみつけられません。 こんな数字や数式を解いて何が楽しいのか、普段の会話の話題に 数学なんて使えないじゃないかと思ってしまうのです。 数学が好きな方、面白さ?みたいなものを感じてやられてるんでしょうか? このまま数学を嫌いだと理系に進んでいてかなり苦しい思いをするので教えて下さい!!

  • 数学嫌いでも・・・

    よく数IAは満点が取りやすいと言われますが、数学嫌いな人でも毎日こつこつやっていけばセンターで満点取れるのでしょうか。ちなみに来年大学受験します。あと数IAの良い参考書などありましたら教えてほしいです。回答よろしくお願いします。

  • 算数や数学が好きになったきっかけは何?

    小・中学校の時は、私も含めて周りには算数や数学が苦手、嫌いという人が多かったように思います。 ですが中には、“好き・得意”という人もいます。 嫌いだったけど、好きになったという人もいるかも知れません。 そこで、算数や数学が好きだった人に、それはどういうきっかけで好きになったのですか?

  • 数学の勉強

    大学受験を来年に控えてます。 数学は苦手ではないのですが、勉強法がいまいちわかりません。 そこで質問なんですが、数学は何か解法が載っているような参考書を買うべきなのですか? もし買わないならどうやって勉強するといいですかね? よければ教えてくださいm(__)m

  • 大学受験数学について

    大学受験数学について 高3です。文系で1A2Bを受験します。 いま長岡さんの本質の研究・解法の二冊を個人的にやっています。 しかしなかなか終わらず 数学は苦手強化です。 受験までは学校では演習といった形です。 そこでこのまま勉強していてもセンター7割程度はとれると思いますか? アドバイスまたは参考書のやり方または参考書を変えた方がいい この三点において意見をもらいたいです。 よろしくお願いします。