• ベストアンサー

中3 数学

現在中3です。数学が苦手です。もうすぐ受験だけど、どうしたら良いかわかりません。 おすすめの勉強方法がある方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathician
回答No.2

とりあえず公式は暗記しましたか?公式を書いて丸暗記してください。 その上でチャート式の問題集が本屋で売っていますので、それに従って問題を解いてください。解答を先に読んでどういう風に解けばいいのか理解してから、それをたどるように同じ問題を解いてください。何度か同じことをすればきちんと理解できるようになるはずです。頑張ってください。

8KAT-TUN8
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答ありがとうございます。 まず公式からしっかりやらせていただきます。。。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

勉強を止めてしまう、というのもひとつの方法です。 ただしその場合、数学以外の科目で数学の0点をカバーする必要があり ます。例えば、3教科の場合、英語・国語で100点ならば、数学が0点でも 平均66点になる勘定ですね。 当然この方法は、「他の教科(出来れば2教科以上)で常時トップ」で ないと中々上手く行きませんが、そういう科目があるならチャレンジして みる価値はあります。「ヘキサゴン」見ても分かると思いますが、数学 なんぞ出来なくても、ちゃんと生きていけますから。

8KAT-TUN8
質問者

お礼

わたしには難しそうなので、数学もがんばります。 ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

時間が無い! とおっしゃるかもしれませんが、中1の教科書から見直してみてください。

8KAT-TUN8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中一の教科書ひっぱりだしてきます。