• ベストアンサー

只今中三!!受験生です!!数学と社歴が苦手で…(涙)

今年から受験生となった中三生です!! 今年から受験生でがんばっていこうってきもちなんですが…数学全般と社歴がとても苦手です…何か良い勉強法はありませんか?(涙)どのようにするのがbetterですか?教えてください…

noname#5096
noname#5096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.6

歴史について。 私は歴史好きで、自分なりの「詳細ノート」を作って勉強していました。年号などを暗記するだけでなく、「流れ」を説明できるようにしていました。こうすると前後がスムーズにつながって、年号も覚えやすくなりました。 これを手っ取り早く行うには、漫画の「日本の歴史」「世界の歴史」を読むことをお勧めします。(私の時にはなかった。)小学生向けに書かれたものが複数出版されていますが、内容はどれも結構しっかりしています。概要がつかめれば、それぞれの時代のポイントもつかみやすいです。図書館にもたいていおいてありますし、古本屋などでも結構出ています。 知人の家では、大学受験の高校生が利用して「割といい!」と言っていました。 数学について 苦手もどの程度か、なのですが。数学が苦手という子の家庭教師をした時は、いったいどこからわからなくなっているのか、調べたかったので、小学校3年生用からの問題集を使いました。(なるべく薄いものがいいです。) とにかく計算が苦手だったり、基本的な公式が入っていなかったりと、いろいろわかりました。 「できるところはちゃんとできる」ということもわかって、本人もちょっとだけ安心してくれました。 受験用のも問題だけを一所懸命やっても、克服は難しいと思うので、復習の仕方の一例として。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

地方の公立学校程度(東大に入学した生徒がいない)の学校向けの内容です。 「苦手」ということで.「まともな答えが書けない」状態(3割正答以下)にある.とします。 中学1年以下の.特に問題の数が少なく.特に余白が多い問題集を3ヶ月程度で8割正答出来るようにしてください。 簡単に言えば.すべての問題と問題の答えを覚えることです。 これで.大体4割近くなんとか答えがかけるようになっているはずです。 2年までやれば6割近く正答がかけるでしょう。 これでなんとか載りきれるはずです。

  • oto222
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

こんにちは。 僕は今年高校1年生になりました。 僕も数学と社会の歴史ダメでしたよ(汗 数学はもう小学校の頃からの奴がすでにダメでもう絶望的でした。 数学は塾で先生にみっちり教えてもらいましたね。学校終わったらすぐ塾行って。その先生は付きっ切りで僕の面倒みてくれたんですが、塾とか行っていれば塾に行って先生に頼んでみてみるのがいいと思います。 んでわからないところはドンドン質問する!!!! もうこれしかありません。 たぶん塾の先生とかも宿題をだしてきます、それをやる! んで何ヶ月かたったらその今までやった奴をテストしてちゃんと覚えてるかテストするってやり方でした 社会は暗記ですね!!! もうその事にドンドン興味をもつしかありません、僕は社会の地理は得意なので地理はすごく興味がいっぱいあってそんなこんなしてたら結構覚えてました。 なので歴史もそうやって覚えましたよ、この人ってなんでこんな本出したんだろ~とか。 そんな事ずっとやってたらドンドン覚えていきましたね。 そういう感じでやっていけば大丈夫だと思いますよ? 数学はもう塾の先生か学校の先生にとりあえず教えて!って頼む事です!!!!そうじゃなかったら中がいい友達に付きっ切りで教えてもらいましょう。 それが一番ですよ!!! 社会はどうであれ、数学は主要3教科なので点数をとらなきゃ不味いです!!! まだ時間はありますからこれから頑張っていってくださいね!!!!!!!!

  • jisai
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

私が中学受験時代にやった勉強法なんですが・・・ まず自分で問題集を購入します。これは1ヶ月くらいで終わるくらいの厚さの問題集がいいです。これを最低2回やるのです。数学、歴史に限らず全ての科目でです。そうすると、ある程度の基礎がついてきて、今度は別の問題集・・・といった形になります。ひとつの問題集を終わらせることって、実はあまりないですよね。薄い問題集でも終わらせれば力になると思います。で、細かな科目についてですが・・・ 数学:これは毎日最低1時間問題を解くことを進めます。No.1さんもおっしゃられているように数学はつみかさねなです。毎日問題を解いてください。そして必ず答え合わせをする。考えてもわからない問題が出たら、先生に質問しに行けばよいのではないでしょうか?数学はテスト直前にやっても意味ないので、日頃からやるように心がけましょう。 社会:歴史に関しては時代にそって覚えた方がいいのではないかと思います。歴史年表などを利用して昔から現在まで流れにそって覚えていったほうが頭に残ると思います。 問題集選びは、よく先生や周りの人の意見を聞いて、種類がたくさんある本屋さんに行った方がいいと思います。参考にしてみてください。

noname#6645
noname#6645
回答No.2

 歴史は暗記ですね。でも暗記は嫌いですよね?だから語呂合わせで覚えます。 「いいくにつくろう鎌倉幕府」とか。流れを大体掴んだらあとは簡単です。  中学生ですから、地理や公民もありますが、大丈夫ですか?これも暗記になってしまいますが・・・  数学は問題集の繰り返しですね。法則を掴んだらあとは簡単ですので、法則を掴むまで繰り返しといて下さい。 ここだけの話ですが、証明問題って大嫌いでした笑。  気分の乗らないときに勉強しても身につきませんので、雰囲気のいいときにぱっと始めるのが良いですね。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

社会は暗記しかありません。 系統だてて、その箇所に関する概要を把握し、暗記していくのがいいでしょう。 数学は、同じことを繰り返し行うことにより、 問題を解く速度を速めることです。

関連するQ&A

  • 中3 数学

    現在中3です。数学が苦手です。もうすぐ受験だけど、どうしたら良いかわかりません。 おすすめの勉強方法がある方ぜひ教えてください。

  • 中3 数学が苦手で泣きそうです

     受験生です。  夏から塾に通い始め、学校とのレベルの違いに愕然とする毎日です。  特に数学。今まで多少の苦手意識はあったものの、何とか切り抜けてきました。  しかし塾では発展的な内容が中心で、なかなか解ける問題がありません。塾がお盆休みに入るこの10日間、どうにか数学を克服したくて塾の復習をしているのですが、やはり解けず撃沈。目頭が熱くなって席を立ちます。  具体的な勉強法、もしくは気持ちの切り替え方などのメンタル面、どちらでもよいので、この現状を打破する方法はありませんか?小さなことでも良いので教えて下さい!おねがいします!!  ちなみに今やっている数学の勉強は、塾でやった問題を1日1~2授業分ずつやる、というものです。

  • 中3受験生です

    中3受験生です 最近成績が伸びなくてうつ状態です。数学だけ異常に低くて、そのせいで400いかないんです・・・ 数学のいい勉強法教えてください。 あとテストで点を稼ぐ方法ってあるんですか?

  • 数学が苦手・・・・・

    数学が全然解けなくて困ってます。 受験生で勉強頑張ってるのですが、数学が全然進みません。1年生からの基本事項が理解できてません。1番の苦手教科なのに数学を避けてしまいます。1月の末に入学試験があります。今からの数学克服法を教えてください。

  • 中3の数学

    中学三年。受験生ですが数学が全く出来なくて困っています。 模試では大問1が全問正解で大問2からは全滅というレベルです・・・ 数学の偏差値は40で5教科偏差値では56です。 5教科の中でも理科と数学は特に苦手なのでテスト前は理科と数学だけ勉強しました その結果理科は84点と前回のテストと比べてかなり上がったのですが、数学はほとんど上がりませんでした・・・ なんとか進学校に入学したいと思っているので入試までに苦手を克服したいです そこで何かお勧めの勉強法などがあれば教えて頂きたいです。お願いします。

  • 受験勉強(数学)

    私は今年,私立の高校受験を控えてる中3です。 今までまったく勉強したことないので 勉強の仕方がわかりません・・・(>_<) 数学はどうゆう勉強をしたらイイんでしょうかァ??

  • 切実:受験生なのに数学が本当に出来ない・・

    私は受験生です。今必死に勉強してるのですが、 数学だけ勉強の仕方が分からないし、苦手なんです・・。 学校のワークとかも今進めてるのですが、5分の3くらいは分からなくて赤ペンで答えを写してます。解説を読んでも理解できません。 今私は中3です。3年から塾に行き始めたのですが、数学だけテストの点が全く伸びないのです・・。他の4教科は点がグンッとアップしたのですが・・。 この前の模試でも4教科は25~30点なのですが、数学だけ10点以下なんです。 効果的な数学の勉強法や、やる気がアップできる方法とかあったら教えてください!お願いします!!!

  • 大学受験 数学

    私は数学が苦手です。 センターで数学|Aも 受験するのですが 基礎レベルの問題でもつまづく事が多くて焦っています。 センターでは最低でも8割取りたいのですが いい勉強法はありませんでしょうか(T_T)?

  • 中3数学 克服

    高校受験を控えた中3女子です。中1の頃から数学が苦手で、期末・中間でも10点20点台ばかり・・・。ヒドイ時は9点でした。(最高点は18点です) それから、トラウマというか・・・、数学の授業を真面目に受けていても見に入ってこず・・・。 私の学校は2学期制で、11月にテストがあり、後半の成績が高校にいきます。 中2では精神的な悩みで授業にもあまり出ていなかったので内申もよくないです。 でも高校は行きたくて、参考書とか赤シートで隠したりいろいろ努力はしているのですが・・・。それでもテスト当日になると発揮できず・・・。 数学を克服した方やいい勉強法などがある方、教えてくれると嬉しいです!!

  • 中3の受験生です。数学に悩んでいます。

    こんにちは。 私は中学3年生の女子です。3月に高校入試を控えています。 私は完璧な文系で、国語・英語・社会はいつも(50点満点)40点以上は取れているのですが、理数系が苦手です。 理科は良いときは良いのですが、テストによっては10点以上開くなど不安定で、数学はいつも悪いです。 理科は頑張ればどうにかなるだろうと思っているのですが、私は本当に数学が大の苦手です。 学校で配布されている入試対策テキストの基本問題、応用問題をやりこんでも、 実力テストで形の違うものを出されると頭が真っ白になってしまいます。 数学は30点取れればいいほうです。 私が入学を目指している高校は、公立で県で上から3番目くらいの進学校です。 夏休み中に受けた県模試では、その高校を志願している人360人中7位だったのですが、数学は20点でした。 他の教科でなんとか補った、という感じです。 先生には「数学はセンスがいるからどうしても無理なら他の教科で補うようにするのはどうだ」と言われました。 ですが数学以外でも、本番の入試で補えるほどできるという保障はないですし、やはり数学の点も上げたいです。 30点後半は取れるようにしておきたいです。 数学が大の苦手な私でも、点を上げることのできる効率的な勉強法はないですか? どなたかよろしくお願いします。