• 締切済み

切実:受験生なのに数学が本当に出来ない・・

私は受験生です。今必死に勉強してるのですが、 数学だけ勉強の仕方が分からないし、苦手なんです・・。 学校のワークとかも今進めてるのですが、5分の3くらいは分からなくて赤ペンで答えを写してます。解説を読んでも理解できません。 今私は中3です。3年から塾に行き始めたのですが、数学だけテストの点が全く伸びないのです・・。他の4教科は点がグンッとアップしたのですが・・。 この前の模試でも4教科は25~30点なのですが、数学だけ10点以下なんです。 効果的な数学の勉強法や、やる気がアップできる方法とかあったら教えてください!お願いします!!!

みんなの回答

  • ihvii
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.6

数学が確実に伸びる方法。丁寧さ。答えはまずは見ない。わからなかったら見て、何回か自分で解く。数学は、暗記科目です。この考えを否定する人はかなりいると思いますが、数学が得意な人は、実際テストをやって問題文の一部を見ただけで大体のやり方が浮かんできます。 ただし、問題を暗記しようと思うのではなく、感覚をおぼえてください。

  • jentle29
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

試験勉強お疲れ様です。 わからない問題をたくさん写していると、勉強も嫌になりますよね。 そこで、 1.まず“公式でよくおぼえていないもの”をおぼえて行きましょう。語呂合わせでも何でも大丈夫です。意味がよくわからなくても大丈夫です。試験が始まったらその公式をとりあえず端にでも書いておけば、あとはその公式を見ながら問題を解けば大丈夫。(公式に問題の数字を当てはめるだけでも部分点がもらえることがあります。) これは、できるだけ早めに済ませて、あとは試験前夜と試験直前に再確認。自信がないものだけノート1枚にまとめておくと便利です。 2.次に、最近の小テストの問題やテキストの中の“解けるんだけど他の人より時間がかかる問題”や“答えをみればわかるんだけど・・・って問題”をおぼえましょう。たくさんの問題をするよりも、少なくしぼった問題を何回も解いたほうが絶対に力になります。解き方を覚えるまで何回も解いてください。(まず、ここを求めて、公式にあてはめて最後にここを求める。とか図形ならこの図を描けば解けるなど)これを続けると難しかった問題も少しずつわかるようになります。もちろん似た問題が出れば間違いなく解けます。 まずは1日3問でも、毎日覚えてみましょう。全然わからないのは後回し。ちょっと背伸びすればわかる!くらいの問題が一番成長させてくれます。 大変だと思いますが、がんばってください。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

小学校の内容や中一中二の内容はきちんとできているのでしょうか? 例えば、九九を知らなければいくら割り算の勉強をしてもできないのです。 同様に、以前の知識に問題があれば、それを基礎とした内容は理解できません。 また、同じ単元中でも、初歩や基礎がおろそかになっている段階で、応用問題を解こうとしても無理です。 まず基礎です。基礎を理解できて、基礎問題がすらすら解けるかどうか。 基礎が解らない場合は数学の先生に相談して、ここが解らないのだが、以前習ったどの内容と関連しているのか、あるいは、以前習ったどの内容が理解できていないためにそこが解らないのかを聞いてきてください。そしてまずそこを勉強します。そこが解らない場合は更に遡ります。 今、目の前にある問題だけ解こうとしても解けませんよ。 これは英数の特徴です。

noname#30052
noname#30052
回答No.3

>5分の3くらいは分からなくて赤ペンで答えを写してます。 量をこなそうとして焦っていませんか? 答えを写してもあまり意味は無い気がします。 >解説を読んでも理解できません。 解説は1つ前の基礎を理解していることを前提に書いてます。 不得意な部分はもう一度基礎を復習することで応用問題まで一気に 理解できることもありますから、多少時間をかけても1つ1つ 確実に理解して、それから応用問題の反復練習を行ってみては いかがですか? 頑張ってくださいね! p.s. この時期、あまりインターネットに時間を費やさないようにネ!

回答No.2

こんばんわ。 少しお金がかかりますが、家庭教師をつけてはいかかでしょう。 良い家庭教師に巡り合えれば最高ですよ。 私も数学が全くダメで、受験の年、家庭教師をつけて、 一から勉強し直しました。 まず、先生がそばに居ると、嫌でも勉強しなきゃいけないし、 宿題もチェックされるから、やらないわけにいかないんですよね。 だから、自然と勉強時間が増えます。 自分ではどこからどう手をつけていけばいいか分からなかったのですが 先生が、受験に向けて勉強内容の配分を考えて 教えてくれるので、受験までの勉強計画などは先生にすべて任せて、 私はひたすら先生から出された問題、宿題を解くという感じで 自然と数学を身に付けることができました。 受験で手ごたえのあった教科は、あの苦手だった数学でした。 自分でもビックリしましたよ。 今すぐに実践できるアドバイスでは無いので申し訳ないのですが、 もし、家庭教師をつけたとして、イマイチ勉強が理解できないな~と 思ったら、すぐ先生を代えたほうがいいですよ。 受験頑張ってくださいね。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.1

わからない状態で問題解くことよりも、 数学の中で、できる分野、苦手な分野が自分ではっきりわかってますか? できる分野では問題を解いて練習しましょう。 苦手な分野では、問題を解かずに、 参考書や教科書の例題をゆっくり読んで、 なぜそういう式の変形をしてるのか? どう進めていくと答えにつながってるのか?を じっくり考えてください。 時間はないけれど、焦らずに確実に!

関連するQ&A

  • 模試の数学ができません

    模試の数学が出来るようになるにはどうすればいいでしょうか? わたしはこの春から高3です。 大学は理工系を目指していてます。 今年でIIICまでの教科書全範囲が終わりました。 普段数学の授業の勉強は予復習をして、クリアーという教科書傍用問題集も毎日やってきて、定期テストでは90点をきったことがありません。 しかし、河合塾や駿台などの予備校の模試を受けるとあんまり出来がよくないです。 数学の偏差値が50を切ってしまいます。 やはり応用力がないんでしょうか? 学校の勉強以外に模試などの対策にもなるようなおすすめの問題集ってありますか? なにかアドバイスがあればお願いします!!(>_<)

  • 模試の数学ができません

    模試の数学が出来るようになるにはどうすればいいでしょうか? わたしはこの春から高3です。 大学は理工系を目指していてます。 今年でIIICまでの教科書全範囲が終わりました。 普段数学の授業の勉強は予復習をして、 クリアーという教科書傍用問題集も毎日やってきて、定期テストでは90点をきったことがありません。 しかし、河合塾や駿台などの予備校の模試を受けるとあんまり出来がよくないです。 数学の偏差値が50を切ってしまいます。 やはり応用力がないんでしょうか? 学校の勉強以外に模試などの対策にもなるようなおすすめの問題集ってありますか? なにかアドバイスがあればお願いします!! (>_<)

  • 数学が苦手

    私は数学が苦手です。 今は中学生ですが、中一からの テストでずっと、五教科総合で、最悪点をとり続けて きました。他の四教科で良い点をとっても 数学で、全てが水の泡になります。。。 最初は大体五十~五十五点でした。しかし、回を 増すにつれ、五十五・五十一・五十・四十八…と 段々点数が落ちてきました。そして、最近行なわれた テストでは、「三十一点」という、今まで一度も とった事が無い点数を取ってしまいました。 このままでは、高校受験もピンチです…。 数学を重点的に、必死で勉強すれば良いのですが 数学になると途端にヤル気がなくなってしまいます。 無理矢理、参考書で内容を理解しようとしても 全く集中出来ません。大げさですが、体が数学に 対して拒否反応をおこしている感じなのです。 授業中も、居眠りせずちゃんと真面目に聞いて ノートをとり、分からない箇所は質問してます。 しかし、頭が混乱するばかりで理解不能です…。 数学が得意になって、なおかつ大好きな教科に したいんです。 今は進研ゼミをやって、塾(進学塾 ではない、学研教室という塾)にも通ってます。数学以外の教科であればその二つで何とか勉強できます。 数学だけは、何をやってもだめでした…。 数学の理解の仕方等、アドバイスお願いします。

  • 受験もあと少しなのですが

    中3です。 今から偏差値をあげる方法を教えてください。 やる気はあります。 そして私は普通のテストの時は上位なのですが 模試などを受けに行くといつも 学校で下の子より点数が低いのです。 なので偏差値が低いです。 こんな私にアドバイスをください!! 得意教科があまりなく 応用力が無いのか英語・数学が特に苦手です。 よろしくおねがいします

  • 中2 定期テスト 数学で100点をとるには

    公立中の中2です。 私の学校は2学期制です。 なので、定期テストは4回あります。 私の一番定期テストで点数のとれない教科は数学ですが、 教科としては数学が一番好きです。 いつも85~70当たりをうろつく点数をとってしまいます。 先ほどの通り、私は数学が一番好きなのでテスト勉強を頑張らなくても何とかなる! と思ってしまい、いつも数学だけノー勉でテストを受けています。 でも、今回は違います。 絶対に百点をとりたいです!! 今回のテスト範囲は、 ・一年生数学の資料 ・式の意味 ・連立方程式 です。 ちなみに、私は塾に通っていません。 学校のワーク、Z会の定期テスト攻略ワークを使用しています。 学校の教科書は啓林館、ワークは新学社のものです。 もう、テストまで1ヶ月もありません。 百点をとるためには、ワーク等のテスト範囲を何周くらいすればよいのでしょうか? それと、百点をとるための、勉強法を教えてください! お願いします!!!

  • 受験勉強方法。

    私は今、中3です。 高校受験した人同い年の人に質問です。 私は、 夏休み勉強の仕方がわからなくて全く勉強していません。 中1の頃は、最高で4番とっていたのですが... 中2になると周りが勉強し始め、 勉強しても納得のいく点数がとれず、 勉強自体しなくなりました。 4番から7番、7番から10番へと下がっていきました。 中2の最後のテストの結果は 45人中16位でした。 私は社会が大好きなので 社会は90点以上、悪くても85点以上とれるのですが。。。その他の教科は全くやる気が起きません。 社会は、塾でやったこと、授業でやったことで 点数はとれているのですが。。。 数学は、塾では20問ぐらいのプリントで1問、2問間違えます。 ちなみに今のランクはEです。 志望校は、Dランクがボーダーです。 中3は学力テストの総合Aがあり、 範囲が広いです。 塾の勉強では、 学年の半分以上は行きます。 塾長には 「やれば3位ぐらいとれるんだけどね。。。。」 先生には 「やればうかるんだけどね。。。」 と、言われます。 と、言われます。 テストは来週の木曜日です。 勉強のやる気が起きないというか やり方がわからないんです。 過去問は、去年の社会、去年、一昨年の数学、 去年の理科があります。 ちなみに去年の数学を学校でやったところ 60点中48点でした。 苦手は理科の生物以外ほとんどです。 勉強しても、兄や母が話しかけてきたり、 夜の方が捗るので、夜やり、帰宅してから寝ると 父が、「早く勉強やらないから。」と、言われます。 自分の部屋と両親の部屋は壁で仕切られているので 音とかがすごいらしいです。 声を出して覚えようとしても、迷惑なのでできないです。 5教科の短時間でも飽きずにできる受験勉強方法を教えて下さい。

  • 数学だけやる気が起きない

    中3です。 数学だけが本当にやりたくないです。 もともと勉強が得意じゃないのですが、文系は得意なので文系なら進んでやります。理科はまあまあ、言われたらやります。数学は何があってもやりたくないです。 注意して解いても必ず凡ミスはしてるし、文章題とか公式を利用して解く問題がマジで意味わかんなくて嫌いです。どう頑張っても理解出来ないし解けないので、テスト対策は数学だけは一個も手をつけていません。(ワークはちゃんとします) 英語や国語は10%以内(8割、9割の成績)をとれるので数学の分は英語や国語で補っています。 3年間ずっと数学だけ対策せずにテストに臨んでいます。塾もそうです。塾のテストも数学だけやってないです。 土曜日までに追試を受けに来て、と言われましたが、数学なので全然やる気が起きなくて金曜日時点でも行ってません。一発で合格出来ないのなら金曜日まで、と言われていますが、行ったところでまた追試なので嫌です。 母からも「数学はいいからそれ以外頑張りなさい」と言われているので、そろそろ塾の数学の先生も見限ってほしいです。どうせ出来ない生徒を追いかけ回して楽しいことないでしょうし… 英語ならずっと勉強出来るのですが、数学になると計算問題1、2問解いたらもう飽きます。やりたくないです。 どうすれば数学に対するやる気が起きますか?

  • 受験勉強に困っています。

    はじめまして。中学三年の女子です。 受験を三ヶ月前に控えているのですが、 理科と数学ができずに悩んでいます。 定期テストや期末テストなどでは、 理科も数学も普通に点は取れるのですが、 模試や過去問題では全くと言っていいほど点が取れなくなってきました。 一応、塾でやったテキストを解いて、応用力はつけるようにはしています。 しかし模試になると頭が真っ白になります。 国語や英語は平均して満点近くとれるのですが、 数学と理科のおかげで点が伸びず、むしろ下がり続けています。 塾のテストでは、前は4番だったのに、29番に落ちてしまいました。 嫌いではないのに、勉強しても点が取れません。 やはり勉強のやり方の問題なのでしょうか。 理科と数学のいい勉強の仕方を教えてください。

  • 高校受験おすすめ問題集ありますか

    大阪市中3です。中2の間はずっとテストは全教科平均点±5で成績はオール3です。第7学区の藤井寺高校へ入りたいのですが、おすすめの問題集があれば教えて下さい。中2の2学期から、週4日塾へ通いはじめて、テスト前は塾でテスト勉強の補修を受けてますが、それ以外にも自主的に問題集をしないと無理だと言われました。 本屋へ行きましたがいっぱいありすぎて、迷って帰ってきました。もともと勉強が好きではないので、分厚い問題集をみるとやる気がなくなります。おすすめの問題集があれば教えて下さい。(全教科)

  • 高校受験数学の勉強法

    高校入試を控えた子供の事で質問です。 数学のみなかなか成績が伸びません。 県の統一模試などで、自力で勉強している他の教科は問題ないのですが、数学だけはどうにも難しいようです。 数学は中学3年間ずっと個別指導の塾へ通っていますが、苦手箇所などはもう6回も模試を受けた上にこれまでの定期テストも全て提出してきましたし、もうわかっているはずで、この塾はもうこれ以上伸ばせないと思った方がよいのかとも思っております。 公立入試までのあとわずかの間、塾を辞め家庭教師に来てもらった方がよいのかとも考えていますが、それ以前に、数学の得意な人に、数学をどうやって勉強しているのかお伺いしたく質問しました。 他の教科を自力で頑張って来れた子なので、勉強法を知れば、なにかヒントになって伸びれるのではないかと。 とにかく問題を解き、暗記するようなイメージで繰り返すのがよいのでしょうか。 それとも勉強法等ないのでしょうか。 じつは私自身、学生時代、英語が苦手な友人にどうやって勉強しているのかと聞かれ、単純に自分のしている事を伝えた所、それ以後友人の点数は20点以上延びるようになり感謝され^^;私は自分の順位を脅かされるようになったという(笑)経験がありまして、ここはひとつ得意な人に、数学についてこのような事を聞いてみたいと思いました。 数学が得意な方、ちょっとした事でも良いのでなにかアドバイスをお願いします。