彼と一緒のベッドで熟睡できない私の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 私は彼と一緒のベッドで寝ることが苦痛です。彼が私にベッタリくっついて寝るため、寝返りが打てずほとんど眠れません。彼は私にとって安心感を与える存在なので、傷つけずに伝える方法を模索しています。
  • 一緒に寝ることは結婚を前提にしている彼との日常生活の一部ですが、私にとってはストレスの原因になっています。彼は私によく安心感を感じると言ってくるので、私の気持ちを伝えることが難しいです。
  • カップルや夫婦で一緒のベッドで寝ることは一般的ですが、私にとっては十分な睡眠を得ることができません。彼には傷つけずに伝える方法を探しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と一緒のベッドで寝たくない

私には2年少し付き合っている彼がいて、よく彼の実家にお泊まりさせてもらうのですが、一緒のベッドで寝ていると、彼が私にベッタリくっついて寝るので、寝返りを打てずにほとんど熟睡出来ない状況になってしまいます そんな私をよそに彼は隣で爆睡しています 彼と寝ると30分に一度は目が覚めてしまうくらいです 彼は私によく『一緒に寝るとすごく安心してよく眠れるんだよね』と言ってくるので、私が今さら一緒に寝たくないことを彼に言ったら傷つけてしまうのではないかと思ってしまいます 以前に彼が家具屋で『大きめのベッドが欲しいね』と言ってきた時にさり気なく『一緒に寝るとお互いにちゃんと熟睡出来なくなるらしいよ』と言ってみたことがありましたが、『そんなことありえないでしょ』とかわされてしまいました 彼とはお互いに結婚を前提に付き合っていて、いずれは毎日一緒に寝る運命にあるので、こんな毎日が続いたらツラすぎるなと考えてしまいます… そこで質問です みなさんはカップルまたは夫婦で一緒のベッドで寝ていますか?また、一緒に寝てもちゃんと熟睡出来ていますか? 彼にはどのようにして傷つけずに『一緒に寝るのが嫌だ』と伝えれば良いですか? つまらない悩みかもしれませんが、私にとっては彼の家に泊まるたびに疲れてしまい、翌日がツラくて仕方ありません どうぞアドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUKIMUSHI
回答No.4

たまにくっつくからいいのであって、ねぇ 子供とかできたら そんなこといってられませんよ(笑) 年食ったらもっとつらい。。 正直に 「最近寝付きが悪くて体調がわるくなってるの。」などと いろいろ布石を打っておき できるだけ布団を2組敷く方向にもっていく。 結婚後は 寝かしつけてから(笑)となりの布団でねるの どうでしょう? うちは結婚した時は1ねんだけダブルの布団でしたが 今はシングル二枚ひいてます。 (質のいい眠りが大事と合意したので) くっついたり自由自在ですよ。

sufinks0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど~ たしかにそのように正直に言えば、彼も理解してくれそうですね^^ 彼が寝てから、隣の布団で寝るのも彼にはバレずに良いかもしれないですね^^ 結婚した一年はダブルの布団だったんですか 旦那さんが質の良い眠りが大事だと合意してくれて良かったですね^^ 私の彼も理解してくれると良いなぁ 貴重なご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

noname#143314
noname#143314
回答No.8

睡眠時間が6時間程度とすると1/4は寝ている時間ですね。 その時間が苦痛になるということは、大変失礼ですが、彼との 相性に問題があるのではと思ってしまいます。 もし、別々に寝ることがあなたにとって良いことだとしても彼に とっては不満足となるのですから・・・。 ちなみに、我が家は結婚18年目ですが、結婚して10年まで シングル布団に夫婦で寝ていました。腕と腕がくっついた状 態でも横幅はいっぱいでしたが、お互いのぬくもりを感じてい ないと眠れないといった感じです。今は泊りで出張などすると しっくりこなくて眠れません。  その後、家を新築してクイーンサイズのベットにしましたが、 今でも真ん中でくっついて寝ていますよ。まあ、朝はお互い 外側に寝返りを打っていて離れていますけど・・・。 質問者様がおっしゃっているように、相手が寝返りを打ったり して起きてしまうこともあります。先日、テレビでは夫婦が同じ 布団(ベッド)に寝ていると男性の方が熟睡しにくいと言って いました。  でも、我が家のように一緒に寝るのが当たり前になると、 科学的や医学的などというよりも精神的に安心して幸福な 時間になるのです。今、一日で一番心が安心し癒されるの はベットに入って、腕を組んでぬくもりを感じ眠りにつく時です。  誤解しないようにしていただきたいのは、私は神経質で 枕が変わると眠れないタイプなので、どこでもいつでも寝られ る人ではありません。でも、愛する人と一緒に寝ることの方が 身体も安心するのです。 >彼にはどのようにして傷つけずに『一緒に寝るのが嫌だ』と >伝えれば良いですか?  私がパートナーから言われたら、どういわれてもショックです。 一緒に寝ないことがストレスになり、関係がぎくしゃくしてしま うかもしれません。 質問者様が悪いわけでも、彼が悪いわけでもありませんが、 こういった問題は話し合いで解決する問題ではないので、 今はどちらかが我慢しても長い目で見て、必ず亀裂になると 思います。他人が勝手な言い分ですが、私は彼と結婚するの は、相当ハードルが高いと思います。  失礼いたしました。

sufinks0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます あらゆる経験談も踏まえて細かく説明していただきとてもわかりやすかったです 結婚18年でもまだ一緒にくっついて寝ていると聞いて、相当旦那さんと精神的につながり合えているんだなととてもうらやましく思いました 彼と結婚するのはハードルが高いと聞いてとてもショックを受けましたが ほかの回答者さんのご意見で夫婦別々に寝ている方もいるようですし、それが原因で不仲になることはあまり考えられないと私は思いました 彼のことを心から愛しているしいずれは結婚を考えているので、私は彼と正直に話し合うことにします それで彼が理解してくれなかったらそのときにまた考え直します 貴重なご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m

• nuko910
回答No.7

付き合っていた頃、結婚して子供が産まれる前までは一緒に寝ていました。 主人は寝る時必ず腕まくらをしてきました。 私は、腕まくらって固いし凄く寝心地が悪いと感じていました。 ですので、痛くなってくると主人の腕まくらを外していました。 すると主人は何故腕まくらを私が外したのか気づかずまた腕を入れてきました。 いつもその繰り返しでした。 でも辛い事をはっきり言いました。 「一緒に寝るのは嫌だ」ではなく、「寝づらいからちょっと離れて」と言えばいいと思います。 それで理解してくれないのなら、寝たフリして思い切り蹴っ飛ばしてみたらどうですかね?寝相悪いフリをしてみるとか?そうすれば彼も蹴られたくないでしょうから離れてくれるかもしれないですよ。

sufinks0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます 腕枕ってずっとされてると首が痛くなってきますよね とてもよくわかります 私の彼も腕をどけてもまたやってきます 意外にそれをわかってない男性って多いですよね なるほど~『寝づらいから離れて』と言われたら彼も何も言えないですよね^^ やはり正直に直接伝えるしかないですね 『寝たフリして蹴っ飛ばす』なかなかの斬新なアイデアでとてもおもしろく参考になりました^^ 意外に一番効きそうですね♪ 今度さり気なく試してみたいです 貴重なご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

言いたいことも言えない相手とは早めに切りを付けて、言いたいことを言って、なおかつ愛し合える相手を見つけましょう。

sufinks0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにそれを言われるとそうですね… でも彼を心から愛してしまっているので、徐々にでも言いたいことを言えるように努力していきたいなと思います 貴重なご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m

• DJ-Potato
回答No.5

そんなこともあります。 私の彼女がそんな感じです。 シングルベッドで狭いのに、ぴったりくっついてきて、こっちが寝返りで離れると寝てるはずなのに空かさず距離を詰め、終いにはベッドから落とされたこともあります。 今は同棲して布団を2枚並べて寝てますが、それでもやはり距離を詰めてきます。 なんであれで熟睡できてるんですかね。不思議なものです。 でもそんなこと言ってても、結婚して娘が生まれたら「お父さん臭い」とか言って別の部屋で寝かせたりするんでしょう? ひどいですね。 その覚悟があるからこそ、今だけはぴったりくっついていたい、という男の本能なのかもしれません。 かわいがってあげてください。 あるいは、彼を敷布団代わりに彼の上に寝てみてはいかがでしょうか。 ぴったりくっついていたい彼の希望と、寝返りをうちたいあなたの希望が同時に達成されます。 冗談ですけどw

sufinks0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても似たような経験談を聞けて微笑ましいです 私の彼もまさに同じで、彼は寝ているにも関わらず、私が離れるとすかさず距離を縮めてきます 本当に不思議ですね いやDJ-Potatoの彼女さんは、話しを聞いていると甘えん坊そうなので、娘が生まれても一緒に寝たいタイプだと思いますよ♪だから安心してください^^ 彼を布団代わり…(笑) 考えただけで笑えます^^ どんな反応するか試してみたいです♪ 貴重なご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m

• flower-p
回答No.3

夫婦ですが一緒に寝ていません。私も一人で のびのび寝るのが好きで一緒に寝ると熟睡 出来ないからです。同棲している時からそうでした。 別に一緒に寝ないからと言って仲が悪くなる訳でも ないですし、正直に体質的に熟睡出来ないと正直 に言って別に寝るのが良いと思います。スキンシップ をとるのは一緒に寝なくても、テレビを見ている時 ソファーでまったりしている時、などでもスキンシップ とれると思います。

sufinks0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じ考え方の方がいてとても嬉しいです なるほど!『体質的に熟睡出来ない』と伝えれば彼もそれ以上何も言えませんよね^^ とても参考になりました たしかに夜一緒に寝なくてもスキンシップは他にもいくらでも出来ますもんね^^ 貴重なご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m

noname#158357
noname#158357
回答No.2

こんばんは。 私も人の寝息や気配が気になって眠れなくなる方です。 主人と結婚する前にホテルに泊まる際、セミダブルで寝ると隣の寝息でイライラとしたものでした…懐かしく思い出します。 くっついてくるのもそう。何故か主人は体温が高くて、蒸し蒸しして余計イライラしていました。 今の寝室はというと、完全別布団です。楽です。 確か途中で私が眠れなくなってイラッとした時に鼻をつまんで起こしたんですよ。迷惑な話です。 そこから膝詰めで「眠れないです!」と主張。今の形になりました。 がんばってください。

sufinks0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます 共感していただきとても嬉しいです やはりすぐ隣で眠ると寝息や体温で熟睡出来ませんよね 同じような経験をされていてとても微笑ましいです 完全別布団良いですね^^ 私も彼と結婚することになったらぜひそうしたいです 貴重なご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

一緒に寝なければ良い。 どちらかがソファーでも床に布団を敷いてでも、別々で寝れば問題なし。

sufinks0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一緒に寝なければ良いのですが、そのような行動をとると毎回彼が心配して『一緒に寝なよ』としつこく言ってきます 彼にどのようにして一緒に寝たくないと伝えれば良いかをもう少し考えてみたいと思います