彼と一緒のベッドで熟睡できない私の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 私は彼と一緒のベッドで寝ることが苦痛です。彼が私にベッタリくっついて寝るため、寝返りが打てずほとんど眠れません。彼は私にとって安心感を与える存在なので、傷つけずに伝える方法を模索しています。
  • 一緒に寝ることは結婚を前提にしている彼との日常生活の一部ですが、私にとってはストレスの原因になっています。彼は私によく安心感を感じると言ってくるので、私の気持ちを伝えることが難しいです。
  • カップルや夫婦で一緒のベッドで寝ることは一般的ですが、私にとっては十分な睡眠を得ることができません。彼には傷つけずに伝える方法を探しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と一緒のベッドで寝たくない

私には2年少し付き合っている彼がいて、よく彼の実家にお泊まりさせてもらうのですが、一緒のベッドで寝ていると、彼が私にベッタリくっついて寝るので、寝返りを打てずにほとんど熟睡出来ない状況になってしまいます そんな私をよそに彼は隣で爆睡しています 彼と寝ると30分に一度は目が覚めてしまうくらいです 彼は私によく『一緒に寝るとすごく安心してよく眠れるんだよね』と言ってくるので、私が今さら一緒に寝たくないことを彼に言ったら傷つけてしまうのではないかと思ってしまいます 以前に彼が家具屋で『大きめのベッドが欲しいね』と言ってきた時にさり気なく『一緒に寝るとお互いにちゃんと熟睡出来なくなるらしいよ』と言ってみたことがありましたが、『そんなことありえないでしょ』とかわされてしまいました 彼とはお互いに結婚を前提に付き合っていて、いずれは毎日一緒に寝る運命にあるので、こんな毎日が続いたらツラすぎるなと考えてしまいます… そこで質問です みなさんはカップルまたは夫婦で一緒のベッドで寝ていますか?また、一緒に寝てもちゃんと熟睡出来ていますか? 彼にはどのようにして傷つけずに『一緒に寝るのが嫌だ』と伝えれば良いですか? つまらない悩みかもしれませんが、私にとっては彼の家に泊まるたびに疲れてしまい、翌日がツラくて仕方ありません どうぞアドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUKIMUSHI
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.4

たまにくっつくからいいのであって、ねぇ 子供とかできたら そんなこといってられませんよ(笑) 年食ったらもっとつらい。。 正直に 「最近寝付きが悪くて体調がわるくなってるの。」などと いろいろ布石を打っておき できるだけ布団を2組敷く方向にもっていく。 結婚後は 寝かしつけてから(笑)となりの布団でねるの どうでしょう? うちは結婚した時は1ねんだけダブルの布団でしたが 今はシングル二枚ひいてます。 (質のいい眠りが大事と合意したので) くっついたり自由自在ですよ。

sufinks0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど~ たしかにそのように正直に言えば、彼も理解してくれそうですね^^ 彼が寝てから、隣の布団で寝るのも彼にはバレずに良いかもしれないですね^^ 結婚した一年はダブルの布団だったんですか 旦那さんが質の良い眠りが大事だと合意してくれて良かったですね^^ 私の彼も理解してくれると良いなぁ 貴重なご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

noname#143314
noname#143314
回答No.8

睡眠時間が6時間程度とすると1/4は寝ている時間ですね。 その時間が苦痛になるということは、大変失礼ですが、彼との 相性に問題があるのではと思ってしまいます。 もし、別々に寝ることがあなたにとって良いことだとしても彼に とっては不満足となるのですから・・・。 ちなみに、我が家は結婚18年目ですが、結婚して10年まで シングル布団に夫婦で寝ていました。腕と腕がくっついた状 態でも横幅はいっぱいでしたが、お互いのぬくもりを感じてい ないと眠れないといった感じです。今は泊りで出張などすると しっくりこなくて眠れません。  その後、家を新築してクイーンサイズのベットにしましたが、 今でも真ん中でくっついて寝ていますよ。まあ、朝はお互い 外側に寝返りを打っていて離れていますけど・・・。 質問者様がおっしゃっているように、相手が寝返りを打ったり して起きてしまうこともあります。先日、テレビでは夫婦が同じ 布団(ベッド)に寝ていると男性の方が熟睡しにくいと言って いました。  でも、我が家のように一緒に寝るのが当たり前になると、 科学的や医学的などというよりも精神的に安心して幸福な 時間になるのです。今、一日で一番心が安心し癒されるの はベットに入って、腕を組んでぬくもりを感じ眠りにつく時です。  誤解しないようにしていただきたいのは、私は神経質で 枕が変わると眠れないタイプなので、どこでもいつでも寝られ る人ではありません。でも、愛する人と一緒に寝ることの方が 身体も安心するのです。 >彼にはどのようにして傷つけずに『一緒に寝るのが嫌だ』と >伝えれば良いですか?  私がパートナーから言われたら、どういわれてもショックです。 一緒に寝ないことがストレスになり、関係がぎくしゃくしてしま うかもしれません。 質問者様が悪いわけでも、彼が悪いわけでもありませんが、 こういった問題は話し合いで解決する問題ではないので、 今はどちらかが我慢しても長い目で見て、必ず亀裂になると 思います。他人が勝手な言い分ですが、私は彼と結婚するの は、相当ハードルが高いと思います。  失礼いたしました。

sufinks0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます あらゆる経験談も踏まえて細かく説明していただきとてもわかりやすかったです 結婚18年でもまだ一緒にくっついて寝ていると聞いて、相当旦那さんと精神的につながり合えているんだなととてもうらやましく思いました 彼と結婚するのはハードルが高いと聞いてとてもショックを受けましたが ほかの回答者さんのご意見で夫婦別々に寝ている方もいるようですし、それが原因で不仲になることはあまり考えられないと私は思いました 彼のことを心から愛しているしいずれは結婚を考えているので、私は彼と正直に話し合うことにします それで彼が理解してくれなかったらそのときにまた考え直します 貴重なご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.7

付き合っていた頃、結婚して子供が産まれる前までは一緒に寝ていました。 主人は寝る時必ず腕まくらをしてきました。 私は、腕まくらって固いし凄く寝心地が悪いと感じていました。 ですので、痛くなってくると主人の腕まくらを外していました。 すると主人は何故腕まくらを私が外したのか気づかずまた腕を入れてきました。 いつもその繰り返しでした。 でも辛い事をはっきり言いました。 「一緒に寝るのは嫌だ」ではなく、「寝づらいからちょっと離れて」と言えばいいと思います。 それで理解してくれないのなら、寝たフリして思い切り蹴っ飛ばしてみたらどうですかね?寝相悪いフリをしてみるとか?そうすれば彼も蹴られたくないでしょうから離れてくれるかもしれないですよ。

sufinks0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます 腕枕ってずっとされてると首が痛くなってきますよね とてもよくわかります 私の彼も腕をどけてもまたやってきます 意外にそれをわかってない男性って多いですよね なるほど~『寝づらいから離れて』と言われたら彼も何も言えないですよね^^ やはり正直に直接伝えるしかないですね 『寝たフリして蹴っ飛ばす』なかなかの斬新なアイデアでとてもおもしろく参考になりました^^ 意外に一番効きそうですね♪ 今度さり気なく試してみたいです 貴重なご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

言いたいことも言えない相手とは早めに切りを付けて、言いたいことを言って、なおかつ愛し合える相手を見つけましょう。

sufinks0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにそれを言われるとそうですね… でも彼を心から愛してしまっているので、徐々にでも言いたいことを言えるように努力していきたいなと思います 貴重なご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.5

そんなこともあります。 私の彼女がそんな感じです。 シングルベッドで狭いのに、ぴったりくっついてきて、こっちが寝返りで離れると寝てるはずなのに空かさず距離を詰め、終いにはベッドから落とされたこともあります。 今は同棲して布団を2枚並べて寝てますが、それでもやはり距離を詰めてきます。 なんであれで熟睡できてるんですかね。不思議なものです。 でもそんなこと言ってても、結婚して娘が生まれたら「お父さん臭い」とか言って別の部屋で寝かせたりするんでしょう? ひどいですね。 その覚悟があるからこそ、今だけはぴったりくっついていたい、という男の本能なのかもしれません。 かわいがってあげてください。 あるいは、彼を敷布団代わりに彼の上に寝てみてはいかがでしょうか。 ぴったりくっついていたい彼の希望と、寝返りをうちたいあなたの希望が同時に達成されます。 冗談ですけどw

sufinks0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても似たような経験談を聞けて微笑ましいです 私の彼もまさに同じで、彼は寝ているにも関わらず、私が離れるとすかさず距離を縮めてきます 本当に不思議ですね いやDJ-Potatoの彼女さんは、話しを聞いていると甘えん坊そうなので、娘が生まれても一緒に寝たいタイプだと思いますよ♪だから安心してください^^ 彼を布団代わり…(笑) 考えただけで笑えます^^ どんな反応するか試してみたいです♪ 貴重なご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.3

夫婦ですが一緒に寝ていません。私も一人で のびのび寝るのが好きで一緒に寝ると熟睡 出来ないからです。同棲している時からそうでした。 別に一緒に寝ないからと言って仲が悪くなる訳でも ないですし、正直に体質的に熟睡出来ないと正直 に言って別に寝るのが良いと思います。スキンシップ をとるのは一緒に寝なくても、テレビを見ている時 ソファーでまったりしている時、などでもスキンシップ とれると思います。

sufinks0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じ考え方の方がいてとても嬉しいです なるほど!『体質的に熟睡出来ない』と伝えれば彼もそれ以上何も言えませんよね^^ とても参考になりました たしかに夜一緒に寝なくてもスキンシップは他にもいくらでも出来ますもんね^^ 貴重なご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m

noname#158357
noname#158357
回答No.2

こんばんは。 私も人の寝息や気配が気になって眠れなくなる方です。 主人と結婚する前にホテルに泊まる際、セミダブルで寝ると隣の寝息でイライラとしたものでした…懐かしく思い出します。 くっついてくるのもそう。何故か主人は体温が高くて、蒸し蒸しして余計イライラしていました。 今の寝室はというと、完全別布団です。楽です。 確か途中で私が眠れなくなってイラッとした時に鼻をつまんで起こしたんですよ。迷惑な話です。 そこから膝詰めで「眠れないです!」と主張。今の形になりました。 がんばってください。

sufinks0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます 共感していただきとても嬉しいです やはりすぐ隣で眠ると寝息や体温で熟睡出来ませんよね 同じような経験をされていてとても微笑ましいです 完全別布団良いですね^^ 私も彼と結婚することになったらぜひそうしたいです 貴重なご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

一緒に寝なければ良い。 どちらかがソファーでも床に布団を敷いてでも、別々で寝れば問題なし。

sufinks0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一緒に寝なければ良いのですが、そのような行動をとると毎回彼が心配して『一緒に寝なよ』としつこく言ってきます 彼にどのようにして一緒に寝たくないと伝えれば良いかをもう少し考えてみたいと思います

関連するQ&A

  • 【10ヶ月】ベビーベッドに変えたら頻繁に起きる

    10ヶ月の息子を持つ母です。 今までは、私と主人が寝ていたダブルベッドに私と子供が寝て、 主人は別室で布団をひいて寝ていました。 その頃は、9時すぎに寝かしつけて、朝4時頃に一度授乳し、 次は朝7時頃起床というリズムがついていました。 ここ最近は寝返りやハイハイをよくするようになったので、 ベッドからの転落防止を考え、今更ながらベビーベッドを購入しました。 ところが、ベビーベッドで寝かせるようになってから、 1~2時間おきくらいで起きてしまうようになりました。 授乳回数も2回に増えてしまいました。 今までは夜中1回起きるだけだったのに、3~4回起きるようになってしまい、 私自身も少々疲れがぶり返してきました。 子供も細切れ睡眠に逆戻りしたことによる悪影響はないのかと心配です。 今までどおり、大人のベッドで一緒に寝た方がいいのでしょうか? それとも、しばらくベビーベッドを使っていれば、いつか慣れてぐっすり寝てくれるようになるのでしょうか? ちなみに、今は家具の配置上、大人のベッドの足元にベビーベッドがある状況です。 川の字になるように配置しなおせば、安心して寝てくれるようになるものなんでしょうか? せっかくベビーベッドを購入しましたし、転落防止の為にも使っていきたいと思っています。 何か、良い案がありましたら、是非お教えいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 猫と一緒に寝る人は少数派?

    こんにちは。 先日猫を飼ってみえる友人が「猫とは一緒に寝たことが無い」と仰っていました。 よくなついてはいるけど寝る時は猫ベッドか自分の好きなところで寝ているそうです。 わたしの猫の一緒どころか必要以上にベタベタにくっ付いて爆睡です。 むしろ寝返りがうてなくて困るくらいです。 ・猫湯たんぽ ・猫抱き枕 ・リアルな猫枕(以前質問してブーイングを頂戴しました) 猫がふとんの近くで寝ることがあってもくっ付いて寝るのは友人曰く「少数派」じゃないかって言います。 仔猫ならまだアリかなぁなんて思いますが・・・ 質問 猫と一緒に寝る人は少数派? 実際のところはどうなのでしょう。

    • ベストアンサー
  • キングサイズベッドを使われてる方教えてください

    キングサイズベッドを使われてるご夫婦の方教えてください。 ベッドの使用感について質問させてください。 来年の春に結婚予定の25歳女性です。 彼は現在、仕事で海外におり、来年の春 の本帰国と同時に引っ越せるように準備をしています。 その中で、なかなか決め兼ねているのがベッドです。 彼はあちらの生活で慣れているからキングサイズベッド一つがいいと言います。私はキングサイズベッドに寝た経験は彼のところに旅行に行った3泊しかありません。 安いものではありませんし、何十年も使用するものだと思います。なので、私としては慎重に選びたいのですが、彼が言うには「大丈夫。広いし、物がいいのを選べば寝返りも気にならないはず」とのこと。。。 実際、毎日使用するとなると、キングサイズベッド一つで一緒に寝るというのはどんないいところ不便なところがあるのでしょうか? よろしければ教えてください!

  • 猫と一緒に寝ているんですが・・

    猫と一緒に寝ているんですが・・ 身体が疲れているときとか、アルコールを摂取した時なんかは、一緒に寝ているのを忘れて寝相が悪くなったりします。最近、特に夜は熟睡してしまうために、一緒に寝ている意識を忘れてしまいます。 その為、朝になって布団の中に猫がいないことがしばしば・・となりました。 猫の方もしばしばなのでもうわかっているようで、夜寝るときに布団を開けても中に入るのをためらっています。しかし、私と一緒に寝ると安心する様で、隣室においているケージの中のハウスに寝せようとして、外側から鍵をかけても嫌なようで、悲しく泣いています。それを聞く私の方も忍びなくて、つい入口を開けてしまうのですが…もう入口を開けると嬉しくて、すぐに私の寝室に戻ってきます。そして、最終的には、私の布団の上に来て丸くなって寝ます。 その様に私を慕ってくれる猫がとてもかわいいし、愛おしいです。 なんとか私の近くで安心して、私の布団とは別の寝場所を確保してあげられないかと思うんですが、 何か良い方法はないでしょうか? どうしたらお互いに気を遣わずに、集中して寝られる環境が作れるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人と一緒だと寝られない

    カテ違いの場合は、ご指摘ください。 年内に結婚予定の、20代後半OLです。 家族の場合は問題ないと思うのですが、他人と同じ部屋で 寝ることが出来ません。正確には、熟睡できないのです。 たいてい30分~1時間おきに目が覚めます。 そのことを彼氏に伝えると「心を開いてくれてないんだ」と 言われましたが、10年来の親友とでも同じ結果なので そういう問題でもないように思います。 ものっすごく疲れているときは、さすがに爆睡してますが。 今のままでは結婚後のことが心配で…(-_-;) しばらくは仕事も続けるし、家事もしないといけないから 寝るのは夜遅くなるだろうし、仕事で朝が早いし… 毎日一緒だったら、そのうち慣れるとは思うのですが 慣れるのが先か、倒れるのが先か…(笑) もともと、そんなに丈夫な体ではありません。 こういうのって、やっぱり病院に行ってみるべきでしょうか? 病院に行って、改善されますか? 同じような体質の方、いらっしゃいませんか?

  • 付き合って3か月になる彼氏との悩み。

    はじめまして。 付き合って3か月になる彼氏との相談です。 私26歳・彼氏29歳、同じ職場で付き合っています。 職場仲間として仲良くなったのは2年以上前ですが、お互い恋心を抱きながらも踏み込めなかったのですが、お互い覚悟を決めて、3か月前から結婚前提のお付き合いをしています。 お互いに自分たちでも驚くほどお互いが好きで、 職場で毎日顔を合わせてているのに、週末は遊ぶし、平日も私の家に泊まりに来ます。 彼は愛情表現をしないクールな人ですが、本当に大切にしてくれて、愛情もすごく伝わってきます。 毎日24時近くまで仕事をしているのに、疲れたの一言も言わず、会いたいと会いに来てくれます。 とっても幸せなのですが、悩みというか疑問な点があります…。 ときどき彼氏が私と一緒に寝ようとしないのです。 私が一緒に寝よう!と同じベッドに入って抱き合いながら寝るのですが、(もちろん体の関係もあります。) 先に私がベッドに入ったり、一緒に寝ようと言わないと床で寝てしまいます。 夜中に私が起きて、なんで一緒に寝ないの?寝よう!と言っても、理由はないとか、私が気持ちよさそうに寝てたから邪魔したくなかったとか… 夜中に気づいてベッドに誘うと普通に一緒に寝てくれます。 一緒のベッドで寝ると、とくにキスとかしなくてギュッとしているだけでも彼のが大きくなっているのが分かります。 おさまれおさまれ・・・と一人でいっています・・・。 私はエッチな流れになってもいいと思うのですが、手は出してきません。 私は好きな人とであれば、一緒にいたら一緒に寝たいと思うので、 別々で寝ようとする彼の心理がわかりません…。 愛されていることは本当に伝わってくるのですが。。。 この彼の心理がわかる方、いらっしゃいますか?

  • 同棲・結婚生活におけるベッドの選択

    長文で申し訳ないです。しかし皆さんの力を貸してください。 結婚を前提として付き合っている彼女がいます。現在、同棲の話が出ています。お互いに性格や身体などかなり相性が良く、彼女のことは本当に大好きです。以下、睡眠に関する性格を箇条書きします。 【僕】 ・若干神経質で眠りにつくまで時間がかかる ・腰痛持ちで眠るまでコロコロ体勢を変えたい ・いびきや歯ぎしりなし ・2年後に社会人 【彼女】 ・目を閉じて5分以内眠りにつく ・僕に抱き付いたまま眠る(後でこっそり振りほどく) ・いびきが大きく、たまに歯ぎしり ・2年後に社会人 現在は一方がシングルベッド、他方が床に布団で寝ています。 しかし、彼女はパートナーとは同じベッドで一緒に寝たいと言っていす。かなり甘えたがりで寂しがり屋な性格です。 付き合った当初はシングルベッドに二人で寝ていたのですが、彼女だけ熟睡、僕はほとんど眠れない日々を送りました。最近は僕が大学院試験のための勉強で疲れを取らなくては、ということで別々に寝ています。別々に寝るといびきも気にならないですし、体勢もコロコロ変えられます。ちなみに、いびきに関してはタブーで、以前やんわり指摘したら大泣きされました。昔いびき関連で嫌なことがあったそうです。 以上の状況で同棲に関してやはりベッドの話になります。彼女はどうしても一緒に寝たいそうです。 大きな一台のベッドで寝ると… 【メリット】 ・彼女が喜ぶ ・愛が深まる ・省スペース ・夜セックスをする時に好都合(下品ですみません) 【デメリット】 ・僕が熟睡できないかも ・恋愛感情が薄れていくかも ・寝るタイミングがずれた時に不都合 …という感じだと考えています。 やはり未確定なデメリットには目をつむって一台にすべきでしょうか?そんなこと気にしてたら男としての器が小さいとも思いますし。 それとも彼女の大泣き覚悟で別々に寝るよう説得すべきでしょうか? 皆さんの体験談などでも嬉しいです、ぜひアドバイスお願いします。その際に性別や年代やいびきetcの自己紹介があるとより一層助かります。

  • 悲恋のカップルといえば?

    皆さんの印象に残っている、漫画の、悲恋の運命を背負ったカップルを挙げて ください。 私が思いついたのは オスカル&アンドレ(ベルサイユのばら) 倫子&慎也(闇のパープルアイ) ちせ&しゅうじ(最終兵器彼女) 箱の夫婦(他所へ) 魅冬&冬樹(カルラ舞う) といったところです。 他所へは未読なんですけど、常に一緒にいるのに一緒に生きられない というのは悲しそうですね。是非読みたいです。

  • 同棲。貯金は別々か、一緒か。

    すぐにではないが、「いつかは結婚」を前提している同棲中のカップルの貯金は、 ・それぞれ個々に自分自身で決めた額(お互いに相手がどの程度貯めているかは知らない)を貯金 ・一緒の通帳を作り、額はお互いの収入に合わせて毎月貯めていく どちらがいいと思いますか? 収入はあるが、計画性がなく月々決まった額ではなく自分のペースで貯金をしていきたいという彼、収入は少ないが毎月きっちり決めた額の貯金を優先してやりくりしていく派の私、で揉めています。 別々のメリット・デメリット、一緒のメリット・デメリットなど、経験者さまやご結婚経験のある方の意見もお待ちしています。

  • 異性と同じベッドで寝ることについて

    私には好きな人がいます。 20歳女です。 その人とはクラスが一緒で、 彼とは集団で遊ぶことが多くて その日もみんなで遊んでいて、 そのまま彼の家で泊まることになりました 今まで彼の家に泊まった時は別々に寝ていたのですが、その日はその彼と同じベッドで寝ることになりました。 最初はお互い距離がある感じで寝ていたのですが、寝返りとかをしていくうちに近くなってしまい、そのうちに、手を握られたり、腕まくらされたり、抱きしめられたりするようになって、最終的に服の中に手をいれてきて胸を揉まれてしまいました。 私も彼のことが好きだったので、 抱きしめられたりしている時は受け入れていました。 服の中に入ってきた時は流石に抵抗しましたが、力に勝てずその後も3~4回されてしまいました。(二回目くらいに一回顔殴りました) 一回目でされた時点で、他のところで寝ればよかったのですが、好きな手前それもできず朝を迎え お互い夜のことはなにもなかったかんじになってしまいそのまま帰りました。 彼とはクラスの中では、仲も結構いいのですが私の性格も男っぽいので 男女というか、同性の仲のいい友達みたいなかんじで付き合っていて 異性とはみてないんだろうなと思っていたので 正直びっくりしてる状態です。 これは脈ありですか? それとも、同じベットに女の子が寝ていたら男の人だったらしちゃうんですか? 回答よろしくお願いします。