• ベストアンサー

2台のパソコンにLANケーブルを差し替える

2台のパソコンを所有しています。まだルーターを持っていませんので今ルーターについても質問しているのですが(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=692972)ルーター無しで1本のLANコードを必要に応じて2台のパソコンに差し替えています。 しかし差し替えるたびにインターネットに接続できず、理由はわかりませんがしばらく放っておくと繋がることがあります。色々調べてみましたところipconfigでipconfig/renewをすると繋がることまではわかりました。 LANケーブルの差し替えだけでは2台のパソコンでネットを使い分けることはできないものなのでしょうか。毎回ipconfig/renewをしなければならないのでしょうか。 パソコンはwindows2000とXPです。

noname#234180
noname#234180
  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoturbo
  • ベストアンサー率55% (49/88)
回答No.1

差し替えをしてすぐに使いたいのであれば 毎回ipconfig/renewをしなければいけません。 コマンドプロンプトを開いて・・が面倒なのでしょうか? 以下のファイルをテキストエディター作ってください ファイル名 仮に renew.bat   (拡張子が .bat であればよい) ipconfig /renew この一行をかいてデスクトップにでも保存してください。 つなぐときはこのファイルをダブルクリックしてください。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり差し替えではやらなければならないのですね。ぜひ試させて頂きます。しかしやはりルーターの購入も考えるべきですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

 最初につないでいたパソコンに割り当てられたグローバルIPアドレスを真似て、次につなぐパソコンにそれを入力しておけば、差し替えて即、接続できるはずです。でも、ルーターなんか安いものだから(中古品で十分)、買ってつなぐほうがいいですね。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう方法もあるんですね。 やはりルーターの購入も考えようと思います。中古品が出回っているのならば私にはちょうど良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 複数台でのインターネット接続について

    新しくWindows7のマシンを導入したところ インターネットに接続できなくなりました。 状況 既存:XPのマシン3台をルータ-Hubにて接続 変更:XPのマシン2台と7のマシンをルータ-Hubにて接続 7はプリインストールのもので LANに関する設定は何も行っていませんが LANケーブルを接続してIEを開くとネット接続できていたので気にしないで いたのですが、windows7のマシンをシャットダウンすると 他のXPのマシンのIPアドレスが別のものに変わり(ipconfigにて確認)ネット接続 できなくなります。 ルーターの再起動を行い、XPのマシンにて ipconfig /renew コマンドを実行するとネット接続が復旧するという状況です。 ルーターの再起動を行わず ipconfig /renew コマンドを実行するとDHCPサーバーに接続できませんでしたと メッセージが表示されます。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら対処法を教えてください。

  • LAN パソコンの設定は…

    家に2台パソコンがあります。 1台はADSLでネットにつながっていますが、もう1台はつながっていません。 そこで、2台のパソコンを有線LANでつなぎたいと考えています。 できればプリンタも2台のパソコンから使えるようにしたいと思っています。 先日、この質問をして、わが家の場合、ハブとLANケーブルが必要ということがわかりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1829339) さて、次の疑問なのですが、パソコンの設定をどのようにすればよいかがわかりません。 簡単にいくものなのでしょうか。 何を参考に設定すればよいのでしょうか。

  • LANケーブルを刺すとパソコンが固まる・・・

    無線LANが不安定です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2325040 LANケーブルを刺すとパソコンが固まるのです。。 どうしたらいいでしょうか・・・ 今までは正常でした 無線LANを使うと高確率でハングするので ストレスを防ぐためにハングするたびに3回ほど叩いていました、今回も同様に拳で思いっきり3回ほど殴ったところ根性の無いことにバイオFR-55は壊れてしまいました、どこへ行くにも一緒の友達だったのに。。。、ソニーは保障に応じるか。。。。 そもそも、どうしたら直るのか?

  • LANケーブルを一度抜くと、LAN接続できなくなる

    会社、DHCP環境内のXPマシン1台が、LANを一度抜くとPC再起動しない限りLAN接続できません。コマンドでipconfig /release とrenew でもだめです。再起動するとOKです。HUBやLANケーブル交換してもNGです。どなたかお助けください。

  • 3台のパソコンの接続

    Windows10のパソコン3台をLANケーブルでスイッチングハブに繋げてファイルのやり取りをしています。インターネットには繋げてなくルーターとかもありません。ipconfigで調べるとそれぞれのパソコンはネットワークアドレスが違いますが、どうしてファイルのやり取りできるのでしょうか?

  • 2台のパソコンをケーブルで繋ぐ方法

     いつもお世話になっております、bond007です。どうぞよろしくお願いします。  今回は皆様に「2台のパソコンをケーブルで繋ぐ方法」でお尋ねしたいと思います。というのも、今年の5月以降に新しいPCを購入することになりました。(参照 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=799303、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=801066)最初はバックアップも兼ねて、FDや「はこ箱」に記録を取っていました。(別HDDに取る方法もあるようですが、今は財布の紐が予想以上にきつくて…)でも、途中で断念することに。理由は2つあります。  1つは膨大なデータを記録するのに何時間も掛かる。2つ目は「簡単ですぐに出来る方法がある」と聞いたからです。さらに調べていくと、「簡単ですぐに出来る方法がある」=「2台のPCをケーブルで繋いでデータを引っ越す方法」だと判りました。  ここで皆様に質問です。  1 どうすれぱ「PC同士をケーブルで繋けられる」のですか。詳しく説明してあるサイトや、必要な部品の名称(値段や設定等)を教えて欲しいです。  2 他に注意すべき点があれぱ教えて下さい。http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/prodtechnol/winxppro/deploy/mgrtfset.asp(マイクロソフト社HP。ファイルと設定の移行ステップガイド)も拝見しましたが、残念ながら「繋ぎ方」までは掲載されていませんでした。  現在使用しているOSはWindows98(ノートPC)。新PCはWindowsXP(デスクトップPC)になります。ネット環境はCATV。パソコンにLANカードを挿入し、LANケーブルをモデムに接続しています。PC同士を繋ぐ「ケーブル」というのは、この「LANケーブル」のことなのでしょうか。ご指導の程、よろしくお願いします。    P.S. 何度も同じような「初心者的な」質問をしてしまい、本当に申し訳ございません。    よろしくお願いします。

  • 2台目のパソコンのネットワーク接続

    2台目のパソコンを購入しました。(無線LAN内蔵) 1台目のパソコンが有線LANなので無線子機付のルーターも 購入しました。(バッファローWHR-HP-AMPG/PHP) モデムはADSLSV-IIIを使用していますがルーター機能がついているとのことですが・・ バッファローのルーター機能は必要なくハブだけ使うということですか?ブリッジ接続にするらしいのですが・・??? 1台目のパソコンは無線子機を差し込んでモデムとルーターのWANにつなぎ接続はオートにして使用しています。2台目は接続できてません。 ブリッジ接続にすると1台目は接続できません。 過去のQ&Aも何だか難しくて四苦八苦しています。 素人にもわかるように誰か教えてください。お願いします。 仕方なくルーターとパソコンを有線にして2台目を使用しています。

  • 二台のパソコンを同じモデムで使用する場合

    二台のパソコンを同じモデムで、交互に使用する場合に、 片方のパソコンでは普通にネット接続が出来るのですが、 モデムにLANケーブルを差し替えてもう一台のパソコンに経由させ インターネット接続をしようと試みると、何故か 「限定または接続なし」となり、修復してもIPアドレスを取得出来ないと表示されてしまいます。 この場合、根気良く再起動をしたりipconfig/renewをすれば 接続できるようになるのですが、もう少しサッと出来るようになる方法はありませんか?

  • 2台のパソコンをつなぐ

    Windows7のデスクトップパソコンとWindows8のノートパソコンをつなぎファイルの共有をしたい。 デスクトップはNTTのルーターからLANケーブルでつないでいます。ノートはコレガのルーターからワイアレスでつないでいます。双方ともインターネットには接続できています。 この環境で2台のパソコンをつなぐにはどのように設定すればよいのでしょうか?

  • LAN設定しているが、ネットがつながりません

    追加で1台LAN接続でつなげました。共有は出来てちゃんと繋がっているのですが、ネットだけどうしても見れません。 DELLGX100ですが、オークションで譲っていただいたもので機械部品がなにか足りないのかも・・。 当方中身のことは全くわからないのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 いろいろと教えていただき試してみているのですが、まだ解決に至っておりません↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=441084 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=440324 どうかよろしくお願いいたします。