• ベストアンサー

LAN設定しているが、ネットがつながりません

追加で1台LAN接続でつなげました。共有は出来てちゃんと繋がっているのですが、ネットだけどうしても見れません。 DELLGX100ですが、オークションで譲っていただいたもので機械部品がなにか足りないのかも・・。 当方中身のことは全くわからないのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 いろいろと教えていただき試してみているのですが、まだ解決に至っておりません↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=441084 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=440324 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.9

>またルータの設定画面 はネット接続ができないPCから、 ルータの設定画面を出してみて下さい(ルータのマニュアルに設定方法があるはずです)。 これができない場合にはMACアドレスの登録による制限があるかもしれないので、 他のPC(ルータ設定可能な)でルータの設定をし直して下さい、 ルータのMACアドレスによる制限は、 無線LANルータなどで登録されたMACアドレス以外からの接続を拒否したりする機能があります、 BIOS設定も一旦デフォルトにして再設定した方が良い事もありますし、 デバイスマネージャーでLANカードの状態を確認してみた方が良いと思います。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決しました! LANカードを取り替えましたら繋がりました。 なぜなのかは不明ですが、解決できほっとしています。 今までお付き合いいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

Win98に上書きで2000を入れていると不具合を起こすかもしれませんし、 もう一度IEの設定の確認をしてみましょう、 インターネットオプション>接続の [ダイヤルアップ設定]の中の[ダイヤルしない]を選択、 [LANの設定]ボタンをクリックして、 以下の設定を行って下さい、 [設定を自動的に検出する]のチェックを外す、 [自動設定のスクリプトを使用する]もしくは[自動構成のスクリプトを使用する]のチェックを外す、 [プロキシサーバーを使用する]もしくは[LANにプロキシサーバーを使用する]を外す、 これでルータ経由のネット閲覧への設定はOKなはずです、 またルータの設定画面は呼び出せますか、 ルータの機能のMACアドレスによる通信制限をおこなっているとかはありませんか、 BIOS設定もデフォルトに戻してみるとか、 デバイスマネージャーのネットワークアダプタにもエラーマークとかは出ていないですよね。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LANの設定、各項目はずしてみました。 あと、恥ずかしいですが以下の画面と確認場所がわかりません。 よろしければ、場所を教えて頂ければ幸いです・・。 >またルータの設定画面は呼び出せますか、 (※これは元々あるPCのほうでしょうか、繋がらないほうのPCでしょうか?) >ルータの機能のMACアドレスによる通信制限をおこなっているとかはありませんか、 >BIOS設定もデフォルトに戻してみるとか、 デバイスマネージャーのネットワークアダプタにもエラーマークとかは出ていないですよね。

• Mozisan
回答No.7

インターネットに接続できないPCはファイアウォール使ってますか? 他のPCから、インターネットに接続できないPCの共有フォルダは見ることできますか? たまに、InternetExplorerやOutlookExpressを遮断する設定になってることがあります。  はずしてたらごめんなさい。

sakaguti
質問者

お礼

再度ご回答感謝します! 他のPCから繋がらないPCの共有フォルダは確認できてます。他のPCにウイルスバスター入れていますが、今回の繋がらないPCにはまだ入れていないんです。 別の切り口からのアドバイス有り難うございます!

回答No.6

それではネットの適当なサーバに対してPINGを打ってみて下さい(PING YAHOO.CO.JPとか)、 これが通るのでしたらネット自体には繋がっているが、 何かの設定ミスとかで閲覧ができないようになっていますね、 それとOSは前の持ち主のままなんでしょうか、 それでしたらHDDを初期化してインストールしなおした方が良いと思います(何かアプリなどが残っていて障害になっているかも)。

sakaguti
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 PING打ってみました。 繋がっていました。 OSはWIN98が入っていたんですが、2000に入れなおしたんです・・。もう一度チャレンジして初期化してみます。 何かもっと初歩的なものが欠けているんでしょうか。

• Mozisan
回答No.5

No4さんの質問とも関係しますが、 1台目のPCはどうやってインターネットに接続していますか? 1台目のPCが直にモデムにつながっているのか、 1台目はLANケーブルでルータかモデムにつながっているのか、 その点がはっきり分からないのですが。 複数台のPCを同じ電話回線でインターネットに繋ぐ場合は ルータが必要ですが、その当たりの設定はどうなっているでしょうか?

sakaguti
質問者

お礼

ご回答感謝します! 1代目のPCは NTTV30タワー → ルーターAterm WARPSTAR → ハブ → PC という形でつなげました。 いかがなものでしょうか。

回答No.4

ルータに対してPINGは通りますか、 コマンドプロンプトで「PING ルータのIPアドレス」 「ping PC名 -a」でもIPアドレスは確認できますし、 「ipconfig /all」でも確認できます、 また「ipconfig /release」でIPアドレスを開放し、 「ipconfig /renew」で再取得してみるのも良いかも。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答感謝します! IPアドレスだすことができました。 それで再度設定してみましたが ネットつながりませんでした・・。 また、べつの方法での解決策が ありましたらよろしくお願いします!

• sanbuxiu
回答No.3

インターネットのアイコンを右クリックして、プロパティをだして、接続をクリックして、lanの設定をします。 あるいは、スタート、コントロールパネル、インターネットの設定をクリックして、上と同じことをします。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答感謝します! IPアドレスだすことができました。 それでLAN設定も再度設定してみましたが ネットはつながりませんでした・・。 また、べつの方法での解決策が ありましたらよろしくお願いします!

• sanbuxiu
回答No.2

win98の場合、ファイル名を指定して実行、もしくわ、dos窓から winipcfg と 入力します。 winxpの場合、同じように、ping パソコンの名前 -a を入力すれば、出てきます。 それでは、がんばってください。 質問があれば受け付けます。 

sakaguti
質問者

お礼

ご回答感謝します! IPアドレスだすことができました。 それで再度設定してみましたが ネットつながりませんでした・・。 また、べつの方法での解決策が ありましたらよろしくお願いします!

回答No.1

LANはEthernetでおこなっているんですよね、 LANで共有できていれば機械的な問題は無いでしょう、 ネットできないのでしたら、 スタート>設定>「ネットワークとダイアルアップ」でローカルエリア接続のプロパティに「インターネットプロトコル(TCP/IP)」があるかどうか確認し無ければインストール、 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティを開いて、 ルーターのDHCPからIPアドレスを自動取得するなら、 [IPアドレスを自動的に取得する]、及び[DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する]を選択して下さい、 固定(各PCにそれぞれIPを指定する場合)IPアドレスにするなら、 [次のIPアドレスを使う]を選択して、 [IPアドレス]には「192.168.0.2~192.168.0.254」の間のIPアドレスを他のパソコン等と重複しないように注意して入力、 [サブネット マスク]には「255.255.255.0」などルータの設定しているアドレスを入力、 [デフォルト ゲートウェイ]にはルーターのLANポートIPアドレス(192.168.0.1など)を入力して下さい、 IEの設定はツール>インターネットオプション>接続で 「ダイアルしない」、 LANの設定は自動でOKだと思います、 それと今一度ルータの設定を見直してみる事も。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答感謝です! 以下の内容以外はすべて正常でした。 IPアドレスは自動的に取得する、としておりますが 繋がりません。 手動で設定しようと思いますがIPアドレスがどこに表示されているかできれば教えていただけませんか。 すみませんがよろしくお願いします。 >固定(各PCにそれぞれIPを指定する場合)IPアドレスにするなら、 [次のIPアドレスを使う]を選択して、 [IPアドレス]には「192.168.0.2~192.168.0.254」の間のIPアドレスを他のパソコン等と重複しないように注意して入力、 [サブネット マスク]には「255.255.255.0」などルータの設定しているアドレスを入力、 [デフォルト ゲートウェイ]にはルーターのLANポートIPアドレス(192.168.0.1など)を入力して下さい、