OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

LAN接続の設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151066
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (3/17)

LANの接続の設定で大変困っています。
当方3台のPCでLANを構築しています。
3台をそれぞれA、B、Cとして3台のPCをつなぎ
Aに接続してあるプリンターを共有しています。

先日までB、CからもAのプリンターやAに接続して
あるMOドライブも問題なく使うことができていたのですが、Aにダイアルアップの設定(インターネット)を
作ってからおかしくなりました。Aにはダイアルアップ接続のウインドウが消しても消しても開き、LANの設定がおかしくなったと思い、すべてのネットワークコンポーネントを削除し、改めて追加しました。

その後からAのPCはB,Cのネットワークには入り込めなくなりました。B,CのPCはともに両方からお互いを見ることができます。ちなみに接続はルーターを使い、すべてのワークグループ名は同じになっています。
これではプリンター、MOドライブの共有ができず、大変不便です。どなたか原因、及び対処法がわかる方がおりましたら教えて下さい。

ちなみに私は素人なので、LANの接続もみようみまねでやりました。それでも最初はきちんと動いていたので
素人考えですが,ダイアルアップの設定を作ってからおかしくなったのでは?と考えています。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

ということは、Aには、ルーターと繋ぐためのもう一つのlanカードなり、ボードがさしてあると思っていいのでしょうか? こうした場合、インターネット接続のためのlanボードのTCP/IP設定と、もう一つのlan接続のためのlanボードのTCP/IP設定と、取り違えることがあります。ファイルとプリンタ、ドライブなどの共有には、NetBEUIプロトコルが使えるはずですから、接続の方法にNetBEUIが入っていな ...続きを読む
ということは、Aには、ルーターと繋ぐためのもう一つのlanカードなり、ボードがさしてあると思っていいのでしょうか?
こうした場合、インターネット接続のためのlanボードのTCP/IP設定と、もう一つのlan接続のためのlanボードのTCP/IP設定と、取り違えることがあります。ファイルとプリンタ、ドライブなどの共有には、NetBEUIプロトコルが使えるはずですから、接続の方法にNetBEUIが入っていなければ、入れてみてください。あと、もう少しご使用の機器、部品についてお知らせくださると、有効なアドバイスが、もっと得られるものと思います。
補足コメント
akira-o

お礼率 17% (3/17)

回答ありがとうございます。私の説明が素人の為不足していました。申し訳ありません。A,B、CのPCにはそれぞれLANボード及びLANカードがさしてあります。
インターネットの接続はAのみダイアルアップ接続にてできるようになってます。AにはTAが接続され、ISDNにてインターネットする環境ができています。ですからB,Cにはダイアルアップの接続の設定はありません。
特に初めLAN接続した時の設定にはワークグループの設定とコンピューター名を入れたくらいで特別なことはやってないと思います。ダイアルアップの設定をAにいれてからLANの接続(プリンターの共有)などはできていましたが、ダイアルアップ接続のウインドウがAのPCには頻繁に出ていました。
投稿日時 - 2001-10-14 17:47:41


  • 回答No.2

では、TA(ターミナルアダプター)に繋がっているのは、Aだけなのですね。質問のルーターというのは、HUBハブの間違いでしょうか?インターネット接続前から、Lanしていたというので、ルーター(ISDNダイヤルアップルーター・複数台PCを繋げられる)というのは、変だなと思っていたのですが… >インターネットの接続はAのみダイアルアップ接続にてできるようになってます。AにはTAが接続され、ISDNに ...続きを読む
では、TA(ターミナルアダプター)に繋がっているのは、Aだけなのですね。質問のルーターというのは、HUBハブの間違いでしょうか?インターネット接続前から、Lanしていたというので、ルーター(ISDNダイヤルアップルーター・複数台PCを繋げられる)というのは、変だなと思っていたのですが…

>インターネットの接続はAのみダイアルアップ接続にてできるようになってます。AにはTAが接続され、ISDNにてインターネットする環境ができています。

それは、シリアルケーブルという太い線で大きめのコネクターに繋がっていますか?まさか、電話線のモジュラーケーブルで繋げては、ないでしょうね?

>ダイアルアップの設定をAにいれてからLANの接続(プリンターの共有)などはできていましたが、

今、lanは、使えているのですか?
再設定で使えなくなったというなら、どこか、最初とちがう設定をしているのでしょう。それは、ダイアルアップの設定や接続のウインドウが、頻繁に出ることとは、別の問題と思います。

>ダイアルアップ接続のウインドウがAのPCには頻繁に出ていました。

何もしなくて、こうならないと思います。ダイアルアップ接続のウインドウが出るとき、どんな状況だったでしょうか?
メールチェックをして、一度切断しても、メールソフトを出したままだと、規定の時間で再チェックしようとし、接続画面を出してきます。

もう一度、落ち着いて整理し、ひとつひとつ見直していきましょう。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

AはインターネットにつながるということですからプロトコルにTCP/IPを 使っていると思いますが、B・Cには何を使っていますか? TCP/IPを使っている場合、グローバルIPを割り当ててしまっていると いうことはありませんか? AとB・Cのネットワークアドレスは同じですか?
AはインターネットにつながるということですからプロトコルにTCP/IPを
使っていると思いますが、B・Cには何を使っていますか?
TCP/IPを使っている場合、グローバルIPを割り当ててしまっていると
いうことはありませんか?
AとB・Cのネットワークアドレスは同じですか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ