• ベストアンサー

Win2000の無線LANによる家庭内LANの設定の仕方を教えてください。

今までWindows2000のデスクトップPC(仮にAという)をCATVモデムに有線接続して、インターネットに使っていました。このPC(A)にプリンターを繋げています。 この度、WindowsXPのノートPC(仮にBという)と無線LAN機器を買い、PC(A)と無線LAN機器は有線接続に、PC(B)と無線LAN機器は無線接続にして、インターネットに使い始めました。 そこで家庭内LANを組みたく(PC(A)のプリンターをPC(B)で共有したく)、PC(B)は「ネットワークセットアップウィザード」で簡単に設定出来ましたが、無線LAN機器と有線接続したWindows2000のPC(A)の設定の仕方が分かりません。 おそらく、スタート>設定>コントロールパネルの中の「ネットワークとダイヤルアップ接続」での設定だと思うのですが、どうのようなデータを入力したら良いのか分かりません。ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

>Norton Internet Securityを無効にしたからです そうですね。そういえばずいぶん前にそういった経験があります。 NISがポートを塞いでいるからですね。 これを回避するには、NISを停止すればいいのですが、それ以外の方法と しては、次のような方法があると思います。 (私は使っていないので定かではありませんが) NISのセキュリティの設定で、接続を許可する(信頼する)アドレスや ドメインを指定するところがあると思いますので、そこに、ローカルのアドレス 192.168.*.* などを設定してみてください。 http://review.ascii24.com/db/review/soft/untivirus/2002/06/14/636074-000.html うまくいかなければ、とりあえずNISを停止してください。 ルータを使っていればそんなに問題はないと思います。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/soft/untivirus/2002/06/14/636074-000.html
sugimail
質問者

お礼

貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございます。早速、Norton Internet Securityの取扱い説明書をひも解き、両パソコンを「信頼ゾーン」に追加して、Norton Internet Securityと両立させることが出来ました。どうやら、やっと家庭内LANを構築出来ました。お騒がせしましたが、感謝の気持ちで一杯です。大変お世話になり、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 >参考URLの更新版と思われるhttp://www.tawagoto.net/lan/wireless これらのページのトップはこちらですから、普通はここからアクセスしてください。 http://www.tawagoto.net/lan/ >設定を試みたのですが、なかなかうまくいきません 2台のPCはお互いに通信はできているようですね。 それでは、次のようにやってみてください。 まず、Xpの方でも適当なフォルダを共有するように設定します。 共有設定が正しくできていれば、少なくとも自分自身の共有は見えるはずです  ・Xp →Xpの共有、 Xp →2000の共有  ・2000 →2000の共有、 2000 →Xpの共有 上記の全てが見えるか確認してください。 見えるもの、見えないものはどれですか? 尚、ワークグループ名は2台とも同じ、 コンピュータ名は別々 の設定に なっていますよね。

sugimail
質問者

補足

完全ではありませんが、どうにか両パソコンが繋がりました。。Win2000(A)のマイネットワークからはWinXP(B)の姿が見られましたし、WinXP(B)のマイネットワークからはWin2000(A)の姿が見られました。それぞれ開けば、共有フォルダーや共有プリンターが見られました。 MovingWalk様のご質問にも、全部かなっております。 繋がったのは、Win2000(A)にインストールしてあるNorton Internet Securityを無効にしたからです。Norton Antivirusは活きていましたので、おそらくNorton Personal Firewallの影響で繋がらなかったようです。 しかし、Win2000(A)を再起動しますと、またNorton Internet Securityが有効に変わりますので、元に戻ってしまいます。それからWin2000(A)のNorton Internet Securityを無効して、随分時間をおくと繋がります。(因みに、WinXP(B)にはNorton Internet Securitはインストールしていません。) ということは、家庭内LANにはNorton Personal Firewallが使えないということでしょうか。これはシマンテックに聞くことですが、もしよろしかったら、ご意見をくださいませ。

回答No.2

こちらを参考にしてやってみてください。 http://www.tawagoto.net/lan/lan2k/ まず4章をご覧ください。 ポイントはローカルエリア接続のプロパティに ・Microsoftネットワーク用クライアント ・Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 ・インターネットプロトコル(TCP/IP) の3つがあることです。TCP/IPの設定は済んでいると思いますのでOKでしょう。 次に、コンピュータ名とワークグループ名の確認です。 2台のPCのコンピュータ名は別々で、ワークグループ名は同じにしてください。 次に7章にしたがってユーザの登録を行います。 追加するユーザ名は、XPでログオンしているユーザ名です。 次に、プリンタを共有できるように設定します。 8章はフォルダの共有設定ですが、同様に共有したいプリンタを選んで 右クリック→共有とすれば共有の設定ができます。 この状態で、XPのPCのマイネットワークに2000のPCが見えていればまずOKです。 見えている2000のコンピュータ名を開いて、共有プリンタが見えればXPから 利用する準備は完了です。後はXP側でプリンタの追加を行い、プリンタの種類に ネットワークプリンタを選べば全て完了です。 もしXPのPCのマイネットワークに2000が見えない場合は、一度再起動して みてください。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/lan2k/
sugimail
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。参考URLの更新版と思われるhttp://www.tawagoto.net/lan/wirelessに従って設定を試みたのですが、なかなかうまくいきません。 第10章では、WinXP(B)のマイネットワークでWin2000(A)の姿は見えているのですが、これを開きますと、 「\\aaa(Win2000(A)のコンピュータ名の仮称)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」となってしまいます。共有ファイルには、アクセス許可を与えているのですが・・・ 第11章でも、Win2000(A)のマイネットワークの「近くのコンピュータ」を開きますと、 「sugimail(ワークグループ名の仮称)にアクセスできません。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」となってしまい、WinXP(B)の姿が見られません。 勉強が足りないのは承知していますが、何か良い解決の方法をご教示頂けないでしょうか。

• asuca
回答No.1

WIndows 2000ではTCP/IPはプロトコルとして追加してありますか? Windows XPはNetBEUIをサポートしていない物が多いですのでその場合共通のプロトコルとしてYCP/IPを使用する必要があることがあります。 http://www.rodry.net/

参考URL:
http://www.rodry.net/setup-add3.htm