• ベストアンサー

3台のパソコンの接続

Windows10のパソコン3台をLANケーブルでスイッチングハブに繋げてファイルのやり取りをしています。インターネットには繋げてなくルーターとかもありません。ipconfigで調べるとそれぞれのパソコンはネットワークアドレスが違いますが、どうしてファイルのやり取りできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

3台のPCでIPアドレスを調べてみましょう。 IPアドレスを振り出すルーターがない状態だと恐らくWindows10が自動で IPアドレス:169.254.xxx.xxx サブネットマスク:255.255.0.0 って感じにIPアドレスを設定するかと。3台のPCで「xxx.xxx」の部分が恐らく異なると思います。「xxx.xxx」だと割り当て可能なIPアドレスが数が多くIPアドレスが重複する可能性は低いですね。 そしてサブネットマスクも3台のPCで共通するでしょうか同一のネットワーク内いることになるのでファイルのやり取りが出来るのかと。

maimai432
質問者

お礼

早速の御教示有難うございます。 ipアドレスはおっしゃる通りでした。 1か月悩んでいましたが自動で振り出す機能があるんですね。勉強になりました。