• ベストアンサー

2台のパソコンの接続

1台はWin98、もう一台はXPのパソコンをLANケーブルで繋ぎ、データー交換をしようと思っています。 何回やってもうまくいかず、先ほど質問をしたのですが、LANケーブルはクロスケーブルを使う必要があることがわかりました。これが失敗の主な理由だと思いますが、ケーブルをクロスタイプに交換した後は、WINDOWSのネットワークの設定をし、IPアドレスなども設定すると、パソコンを起動すると自動的にデーターのやり取りがはじまるのでしょうか。それとも起動後、両方のパソコンで、ネットワークへのログオンの操作をした後、初めて相手のディスクの内容がみれるようになるのでしょうか。初心者ですみません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.3

物理的には「クロスLANケーブル」で2台のPCのネットワーク(NIC)を接続します。ソフト的には「ネットワーク設定」で共にTCP-IPを設定し、固定IPアドレスを付与します「192.168.0.1」と「192.168.0.2」のように。その後、ファイルを共用したければ「ファイル共用設定」、プリンタを共用したければ「プリンタ共用設定」をおこなう必要があります。そうすれば、利用したい側から、利用できるように(見えるように)なります。このあたりがわかりづらければ、再度質問してください。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

接続しただけでは何も始まりません。 各IP.アドレスを192.168.0.1と192.168.0.2に設定してファイル共有の設定を行ってください。 先ほどの質問で乗せたページを参照するといいかと思います。 Windows98の方にはTCP/IPプロトコルを追加する必要があります。 XPは標準ではNetBEUIをサポートしていませんので。

参考URL:
http://www.rodry.net/,http://www.rodry.net/xp
copypaper
質問者

お礼

皆さん ありがとうございました。 明日、クロスケーブルを購入しトライしてみます。

• Hageoyadi
回答No.2

そこまで複雑に考えず、WindowsXPに任せましょうよ。 スタート→接続→すべての接続の表示から入って 「ホーム/小規模オフィスのネットワークを接続する」を選択します。 「ネットワークセットアップウィザード」の画面の指示通りに進み、セットアップフロッピーを作成したあとで、そのフロッピー内の実行ファイルをWindows98で実行するだけです。 あとはクロスケーブルでつなげばWindows98ではものの10秒ほどで、WindowsXP側でも1分~3分でお互いの共有ファイルを操作することが出来るようになります。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp3.html
  • taknt
回答No.1

フォルダを共有指定しないとダメです。 それで ネットワークから 探してくと見れます。