• 締切済み

犬を病院に連れて行きました。これは医師の過失では

犬を病院に連れて行きましたが、これは医師の過失じゃないんでしょうか? 一週間前(一ヶ月前ぐらいからかも)から犬の調子が悪く、(悪いと言っても「しっぽをふらないなぁ」とかそういう程度です) 今日にぐったり倒れこんでしまいました 朝の6時のことです。ですが病院はいろいろ探しましたが9時にやるということなので 3時間以上、犬を看病してました そして9時になって病院に連れて行きました 酸素を口に送る機械をつけて、足に点滴を打ちました、ですがその点滴に10本ぐらいほかの液体を入れていました 結論を言います、 私達家族が看病して合計3時間です ですがその病院に言って看病を受けたら30分程度で心臓が止まりました 心臓が止まるような大変なものではなかったはず しかも先生は他の患者を見に行っていて、たまたま先生が来たときに「あ、心臓と待ってる」とかいいました そして心臓マッサージみたいなのをして、なんともなく死んでしまいました 泣きました うちの犬は最近に下痢でその病院に行っています なのに死んでしまいました 普通に家で看病したほうが、生きててもらえたのではないのでしょうか? 正直悔しい気持ちでいっぱいです チワワで6歳です 原因は熱中症らしいです。エアコンは大体つけてました 27度設定です ドックフードがあわないとか言われました、別に特別なものでもなく普通のフードです 診察して血をとって、その時に先生が点滴をうちました点滴の内容はなんかの栄養剤です 終わったら先生は次の患者を診てました、途中途中で戻ってきたりしたということです 亡くなったら、特に説明なく手を合わせてました、 一言「脈が弱いですね」とかいってた

  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Linalol
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.8

こんばんは。 チワワさんの6歳といえば、まだまだ元気盛りなはず・・。 お辛いですよね・・。 >咎めたい気持ちはありますが 僕の家族が戻ってくるわけではないので、医師に死因だけを聞いて 一生僕の家族を大切に思いたいと思います そうですね。 静かに想う事が、亡くなったチワワさん・飼い主様にとって一番だと感じます。 獣医さんって、本ト、先生によって全然違いますよね。 「この人が獣医を志した動機は知らないけど・・、別に犬がスキなワケじゃ無いな・・。」と思われる先生、多いです。 私も獣医さん探しには苦労しましたが、今は良い先生に診て頂いています。 「自分が得意では無い分野は、必ず専門医を紹介or専門医の意見を聞いてれる。」 「知ったかぶりは絶対にしない。受診後に、先生が改めて気になった事は、診察時間後に電話をくれる。」 とても謙虚で、人間らしい心を持った先生です。 人間であれば、専門医がいます。 でも、獣医さんって、全分野を診れてしまうんですよね。 患者とすれば、「普段は◎◎先生。外科は▽▽先生。眼科は□□先生。」と、使い分ける事が大切なのかもしれません。 亡くなった命は取り戻せないけれど、その子が身を持って教えてくれた事を活かし、 いつの日か「可愛い後輩」を迎えてあげて下さい。

noname#221909
noname#221909
回答No.7

辛い思いをされましたね。愛犬のご冥福をお祈りします。 でも、どうしようもなかったのかもしれません。 すでにぐったりとしていた時点から、3時間と言う時間が過ぎていて、貴方は、ただ看病していただけなのですよね。 病院での対処も問題なのかもしれませんが…その前の3時間も大きな原因だったと思います。 熱中症だったと仮定して… 熱中症でぐったりしていた場合は、獣医師の元に駆けつけるよりも、すぐに水に入れて、とにかく体を冷やし続けるそれだけで、だいぶ違います。 3時間そのままの状態でいたら、内臓や脳に大きなダメージが出ていた事でしょう。 獣医師の対処も、ちょっと疑問。 熱中症だったら、とにかく冷やすが基本。点滴をしながらでも、体温を下げる為に水につけてあげるなどすると思いますが…。点滴は、脱水症状を想定してでしょうね。 そうでない場合も考えられますね。 最近下痢の症状が出ると言う事は、何らかの体調悪化があったのですよね。 そちらが、ただ下痢だったのか、別の病気が隠れていたのか…。 緊急時に、夜中でも診てくれる病院って、大切ですね。うちも、数軒の動物病院を確保しています。 深夜診てくれる先生は、殆ど居ませんが、早朝ならOKとか、22時までならとか、各獣医師の都合にあわせています。

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.6

愛犬を亡くされて本当につらいですよね。 私でも同じ事を思うと思います。 私も以前皮膚を痒がっていたので病院に 行くと、若い先生が見て、それを奥にいる 院長先生に口頭で伝えて、濃皮症と診断 され、薬やら薬用シャンプーやら処方されました。 でも皮膚は赤くもなってないし、湿疹も無いん ですよ!トリマーさんには濃皮症ではないと 言われました。シャワーで無くてお風呂に入れて あげるようにしたり、シャンプーをやめて石鹸に したりと工夫したら良くなりました。 それ以来動物病院って信用出来ません。 犬の事を本当に考えてるとは思えず儲けを第一 に考えてると感じました。 エアコン付けていて日中に散歩してなかったら熱中症 になんてならないですよ。ドッグフードで死ぬ事なんて 変ですよ。それならドッグフード食べてる犬はみんな 死んじゃうじゃないですか。点滴をするんだってどうゆう 薬かとか栄養剤とかきちんと説明してからにして欲しい ですよね。本当にゆるせない気持ちでいっぱいです。

回答No.5

詳しい検査結果などが分からないので判断はできませんが、私は同じ獣医としてかなりの疑問があります。 熱中症というのは医師が言ったことなのでしょうか。 正確には熱中症という病名はありません。脱水症状や適応障害を総じて暑熱障害(熱中症)といいます。それぞれの症状に合った治療を行いますが、その症状をきちんと医師は把握していたのでしょうか。中にはおおざっぱな診察をして何でもかんでも熱中症と決めつけ、栄養剤をやたらと投薬する医師もいると聞きます。 栄養剤とはいっても、やたらと投薬すれば逆効果や副作用が起きます。特に今回は点滴に10本くらいの補充注射をしているとのことで大変気になるところです。通常、それほどの補充注射をすることは考えられません。せいぜい2~3本程度でしょう。でないと、犬の体に負担をかけますし、副作用の心配が出てきます。 また暑熱障害は時には命を落としかねない危険な病気ですが、今回のように3時間ほどで心拍が停止するような例としては、それこそ灼熱の中に放置されていたような状態でなければ非常に考えづらいことです。 私の所見としては、何らかの薬の副作用だと思います。

helpmeem
質問者

補足

そうですね、栄養剤については何も専門じゃないので知りませんが 医師の態度はあんまりなーと思いました 咎めたい気持ちはありますが 僕の家族が戻ってくるわけではないので、医師に死因だけを聞いて 一生僕の家族を大切に思いたいと思います

noname#161927
noname#161927
回答No.4

厳しいことを言いますが、獣医師の過失だとは思いません。 >一週間前(一ヶ月前ぐらいからかも)から犬の調子が悪く、(悪いと言っても「しっぽをふらないなぁ」とかそういう程度です) しっぽをふらないなんて、大変なことですよ。 それを「そんな程度だ」と認識していたなんて信じられません。 物言えぬ動物。 とても可哀想なことをしましたね。 犬は言葉が話せません。 自分から「ここが痛い、あそこがおかしい」と訴えることができないのは、当然ご存知のはずです。 少しでも調子が悪いと思ったら、何故もっと早く獣医師の診察を受けなかったのでしょうか? >うちの犬は最近に下痢でその病院に行っています そのときに、「いつからどのように調子が悪い」と獣医師に言うべきでした。 過失があるとしたら、そのような状態になるまで放っておいた飼い主さんの責任です。

helpmeem
質問者

補足

「しっぽをふらない」も大げさなニュアンスです ご飯をあげるときはもちろんしっぽを振りますよ 食欲もありました 散歩に行く時にあれいつもと違う? ぐらいで意味でいいました

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.3

お気持ちはよくわかります。 ただ、この文面だけでは何とも言えません。 もう少し冷静に事実の積み上げをしないといけません。 >私達家族が看病して合計3時間です ですがその病院に言って看病を受けたら30分程度で心臓が止まりました 医者が診たから30分になったのか、それとも質問者さんが引き続き看病しても30分が限界だったのかを検証しないとだめです。感情的に私たちは3時間持たせたのにというのは違います。 >心臓が止まるような大変なものではなかったはず これは誰が判断したのでしょうか。心臓がとまるほど大変なものだった可能性は排除されたのでしょうか。 >ドックフードがあわないとか言われました、別に特別なものでもなく普通のフードです 市販のドックフードでも個体によっては合わないこともあるでしょう。 普通のフードだから合わないことはないという保証はありません。

helpmeem
質問者

補足

心臓が止まったときやっつけな時があったんです 心臓が止まったとき、口に管みたいなのを入れようとしたみたいなんですけど、 それに手間取って心臓が止まってからのマッサージや管を入れるまでに3分以上かかっていると思います その点も疑問に思っています

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

残念ながら、医師の過失かどうかはわかりません。 人間だって30台のスポーツ選手でも突然心臓とまることあるし。 実際に調べるためには、専門家に解剖をしてもらわないとわからないんじゃないかな。 ついでに、ペットは(日本では)もの扱いですから、過失があったとしても少額の対価しか獲得できません。(解剖費用や弁護士費用などをまかなうことは難しいと思います)

回答No.1

熱中症~? だったら、あなたの飼い方の問題でしょうが。 そういうのを責任転嫁というんですよ。 まさかエアコンつけてれば熱中症にならないとでも思ってるんじゃないでしょうね?

helpmeem
質問者

補足

熱中症 という正確な物いいではないんです そのその先生がドックフードが悪い、熱中症じゃないかな? みたいな正式な病名を言ってないんですよ、亡くなってからも説明は無く会計に行かされました

関連するQ&A

  • 犬が器を怖がってフードを食べなくなった

    犬が器を怖がってフードを食べなくなった 早速質問なのですが、今飼っている犬(チワワ、メス、5歳)が器からフードを食べなくなりました。 もともと良く食べる犬で、毎日がっつく位の勢いでフードを食べていたのですが3日前くらいからステンレスの銀色の器の中にフードを入れても初めは食べるんですが途中で食べるのをやめて後ずさりしてお座りをしてしまいます。食べていいよと声をかけても尻尾を振るだけで食べません。 器の周囲に犬が怖がるようなものは置いていません。 器の中で散らばっているフードを片側に寄せてあげるとまた少し食べだすんですがすぐに食べるのをやめてしまいます。 器から出して床にばら撒いたり、手からあげたりすると普通に食べます。 また、他の器に変えてフードをあげてもステンレスの時ほど怖がることはないんですがやはり途中で食べるのをやめてしまいます。 この行動はどういうことなのでしょうか?? わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のえさって?

    今3ヶ月と少しのダックス&チワワのミックスを飼っています。 3ヶ月まではドックフードをお湯でふやかして食べさせてくださいと ペットショップの方に言われていたのでふやかしていたのですが、 そろそろそのままでもたべられるかな?と思い、ふやかす時間を少しずつ短くし、ほとんどふやかしていない状態で今日あげました。 そしてのどにつかえて吐き出していました。。。。 なぜかうちの犬はドックフードをかまないんです・・・・>< おやつなどのボーロはかむのに、ドックフードだけ飲むようにたべつんです・・・・>< どうやって教えればいいのか誰か教えてください↓ まだドライフードははやいんでしょうか・・・・??

    • ベストアンサー
  • 犬、褒めると目を細める?

    犬、褒めると目を細める? 愛犬のチワワ♂1歳がいます^^ 褒める(甘えたような穏やかな優しい声で)と目を細めます。 とろーんとして今にも眠りそうな感じです;^^ もちろんその時には尻尾をふりふりさせています。 また、褒めるときにも強弱がありますよね? 普通に褒める際には上記のような感じなのですが、ものすごく褒めてあげると身震いがプラスされます。笑 小刻みに震えながら目をとろーんと細め尻尾をふりふりさせています。 以前チワワを飼う前に雑種が家にいましたが、褒めると嬉しそうに尻尾を振っているだけでしたので、疑問に思いこちらでお聞きしようと‥。 チワワに見られる喜び方?なのでしょうか?;^^ つまらない質問ではありますが、犬を飼っていらっしゃる方、褒めてあげたときの愛犬の様子はどんな感じでしょうか?^^

    • ベストアンサー
  • チワワについて長生き方法を教えて下さい。

    チワワを飼ってます。 長生きする方法を教えてください。 2歳半のメスのチワワを飼ってます。 今までも犬を飼ってましたが・・・ 大人になって自分の責任で飼ったのは 初めてで・・・ 今更ながらドックフードやおやつなど 気を付けようと獣医の先生にも相談しましたが おやつをできるだけ市販の物は与えず 手作りかあげない方がいい・・・ としか教えてくれません。 ドックフードについても無添加とか 着色料とか何も教えてくれません。 長生きしてもらうにはどんな ドックフードがよいのでしょうか? あとダックスなどは首輪ではなく ハーネスがいいなどありますが チワワに関して 何でもいいので教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のヒゲが~っ 

    犬のヒゲが短く切れて(?)2センチ程度になっていたり、少し長めのものもくるんとカールしています。 以前と比べてもあきらかに本数も少なく、特に左側のヒゲが不思議な状態です。 外飼いで3歳。メスで避妊手術済み。食事はドックフードと日に2本のジャーキーで食欲はあります。体調も特に変化無いように思います。 誰かにイタズラされたというのは考えにくいのです。 「安いドックフードが原因!?それともストレス!?何かの病気の前触れ!?」と不安になってきました。 犬のこんなヒゲの症状に心当たりありませんでしょうか?? もうすぐ狂犬病の予防接種の時期なので病院で相談しようかとは思っていますが、まだ一ヶ月程度先の予定です。 すぐにでも病院で診てもらった方が良いですか??

    • ベストアンサー
  • 犬が尿結石なり餌を食べません。。。

    すごく困ってます。 我が家の犬がストラバイト(ストルバイト)尿結石ができてしまいました。食事療法と言われましたので病院でドックフードと缶詰めを買って与えたのですが、食べません。。。 もう3日も食事をしてません。。。 どうしても食べません。ドックフードをふやかしたり色々しましたがダメでした。 ストラバイト用のフードを変えたいのですが、どこか良いフードを教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 友達の犬を勝手に病院へ連れてく場合 生理中の犬

    友達の犬を1匹私の家で預かっています 子犬の時から知っている犬で 私の家にも何十回お泊りした事ある犬なのですが 今その友達の犬が生理中で 犬の生理中は食欲不振なのは理解してますが 5日間ほぼ食べません ウェットフードは食べますがカリカリは1個2個程度です。 カリカリは沢山の栄養が含まれてるので 食べてほしいが全く食べません おやつは1個ぐらいです。こちらは食べます 置き餌は良くない事を知っているのと、 私の家にも犬がいる為、食べなかったのは 即捨ててます それなのに次のご飯では食べません 散歩も最低1時間は行ってます なので友達へ電話し状況説明してるのに (友達は私の家いません。犬だけ) ただのワガママだから と無責任すぎます 明日ちょうど私の犬の健康診断の為動物病院 行きますがその時友達の犬も連れていって (同じ動物病院通ってます) 最悪、点滴で栄養補強しようと考えてますが これは勝手に行ったとかいって むこう側(友達)はお金払ってくれると思いますか? また生理中だからといって5日間ほぼ食べてない犬が 私にとってとてもストレスで可哀想なのに 無責任な飼い主の友達がうざいです ウェットフードは食べますカリカリは食べません ちなみにカリカリはお湯でふかしたり 犬ミルクでふかしたり、鹿肉のふりかけなど 工夫しましたが全然ダメです

    • 締切済み
  • うちの犬について

    僕のペットの犬なんですけど、ふつう嬉しい時とか楽しい時に尻尾振ったりするじゃないですか。だけどうちの犬は僕が怒った時に顔はちょっと怖がってる感じなんですけどおもいっきり尻尾振ってるんですよ!そんなもんなんですか?犬って怒られてる時も尻尾ふるんですか?一応ちょっと変わった犬だとは思うんですけど‥。回答お願いします。 後、うちの犬は雑種です。

    • 締切済み
  • 大学病院の医師

    先月まで地元の病院で診てもらっていた先生が大学病院へ戻ることになりました。初診から2回の手術までも担当していただき、通院時も殆どその先生に診てもらっていました。先生曰く、「一応後の先生に引き継いでおくけど心配ならば○○大学病院にいるからそちらに来てもいいですよ」と言われました。しかし、その先生は大学病院では週に1~2回しか外来にはいないみたいなのです。他の日は一体何をしてるんでしょうか?救命救急センターにでもいるのでしょうか?(元々は地元の市立病院に来る前はそこの大学病院の救命救急センターにいたらしいので) 大学病院の医師は大体週に1~2回しか外来患者は診ないみたいですが、他は何をされているんでしょうか?医師となってもまだまだ研究ですか? 大学病院はそんなに遠い場所ではないし、診察も月に1度程度なのでそんなに負担ではないのですが、行って待った挙句診てもらいたいDr.が居ないのではあまりにも意味がないと思ってしまったので。 ちなみに地元の病院にいた時は週3日外来患者を診て、他に手術、救急対応、当直等も(もちろん交代制です)やっていました。

  • 仔犬の食事

    5ヶ月の仔犬(MIXほとんどチワワ2.4kg)を飼っています。今は3回に分けて粒ドライドックフードを与えていますが食事の食いつきが悪いんです。一日の量は結局は食べているんですが、時間に問題があります。餌を置いてもすぐには食べません。食べても口の中に何個かフードを入れてはその場所を離れ食べたら戻ってくるの繰り返し。一気に食べないのです。小さな頃は、前犬が未熟児で食事をしない子で亡くしている為、今度は少し皿をおきっぱなし状態にしてたのでそこが問題だったと思います。今は皿をさげるようにしています。今はある程度成長しているので、ここであきらめず、このまま食べていなくても皿をさげ続けるべきなのでしょうか。ちなみに缶詰のささみなどはとびついてたべるのですが・・・

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう