• 締切済み

犬を病院に連れて行きました。これは医師の過失では

犬を病院に連れて行きましたが、これは医師の過失じゃないんでしょうか? 一週間前(一ヶ月前ぐらいからかも)から犬の調子が悪く、(悪いと言っても「しっぽをふらないなぁ」とかそういう程度です) 今日にぐったり倒れこんでしまいました 朝の6時のことです。ですが病院はいろいろ探しましたが9時にやるということなので 3時間以上、犬を看病してました そして9時になって病院に連れて行きました 酸素を口に送る機械をつけて、足に点滴を打ちました、ですがその点滴に10本ぐらいほかの液体を入れていました 結論を言います、 私達家族が看病して合計3時間です ですがその病院に言って看病を受けたら30分程度で心臓が止まりました 心臓が止まるような大変なものではなかったはず しかも先生は他の患者を見に行っていて、たまたま先生が来たときに「あ、心臓と待ってる」とかいいました そして心臓マッサージみたいなのをして、なんともなく死んでしまいました 泣きました うちの犬は最近に下痢でその病院に行っています なのに死んでしまいました 普通に家で看病したほうが、生きててもらえたのではないのでしょうか? 正直悔しい気持ちでいっぱいです チワワで6歳です 原因は熱中症らしいです。エアコンは大体つけてました 27度設定です ドックフードがあわないとか言われました、別に特別なものでもなく普通のフードです 診察して血をとって、その時に先生が点滴をうちました点滴の内容はなんかの栄養剤です 終わったら先生は次の患者を診てました、途中途中で戻ってきたりしたということです 亡くなったら、特に説明なく手を合わせてました、 一言「脈が弱いですね」とかいってた

みんなの回答

• Linalol
回答No.8

こんばんは。 チワワさんの6歳といえば、まだまだ元気盛りなはず・・。 お辛いですよね・・。 >咎めたい気持ちはありますが 僕の家族が戻ってくるわけではないので、医師に死因だけを聞いて 一生僕の家族を大切に思いたいと思います そうですね。 静かに想う事が、亡くなったチワワさん・飼い主様にとって一番だと感じます。 獣医さんって、本ト、先生によって全然違いますよね。 「この人が獣医を志した動機は知らないけど・・、別に犬がスキなワケじゃ無いな・・。」と思われる先生、多いです。 私も獣医さん探しには苦労しましたが、今は良い先生に診て頂いています。 「自分が得意では無い分野は、必ず専門医を紹介or専門医の意見を聞いてれる。」 「知ったかぶりは絶対にしない。受診後に、先生が改めて気になった事は、診察時間後に電話をくれる。」 とても謙虚で、人間らしい心を持った先生です。 人間であれば、専門医がいます。 でも、獣医さんって、全分野を診れてしまうんですよね。 患者とすれば、「普段は◎◎先生。外科は▽▽先生。眼科は□□先生。」と、使い分ける事が大切なのかもしれません。 亡くなった命は取り戻せないけれど、その子が身を持って教えてくれた事を活かし、 いつの日か「可愛い後輩」を迎えてあげて下さい。

noname#221909
noname#221909
回答No.7

辛い思いをされましたね。愛犬のご冥福をお祈りします。 でも、どうしようもなかったのかもしれません。 すでにぐったりとしていた時点から、3時間と言う時間が過ぎていて、貴方は、ただ看病していただけなのですよね。 病院での対処も問題なのかもしれませんが…その前の3時間も大きな原因だったと思います。 熱中症だったと仮定して… 熱中症でぐったりしていた場合は、獣医師の元に駆けつけるよりも、すぐに水に入れて、とにかく体を冷やし続けるそれだけで、だいぶ違います。 3時間そのままの状態でいたら、内臓や脳に大きなダメージが出ていた事でしょう。 獣医師の対処も、ちょっと疑問。 熱中症だったら、とにかく冷やすが基本。点滴をしながらでも、体温を下げる為に水につけてあげるなどすると思いますが…。点滴は、脱水症状を想定してでしょうね。 そうでない場合も考えられますね。 最近下痢の症状が出ると言う事は、何らかの体調悪化があったのですよね。 そちらが、ただ下痢だったのか、別の病気が隠れていたのか…。 緊急時に、夜中でも診てくれる病院って、大切ですね。うちも、数軒の動物病院を確保しています。 深夜診てくれる先生は、殆ど居ませんが、早朝ならOKとか、22時までならとか、各獣医師の都合にあわせています。

• flower-p
回答No.6

愛犬を亡くされて本当につらいですよね。 私でも同じ事を思うと思います。 私も以前皮膚を痒がっていたので病院に 行くと、若い先生が見て、それを奥にいる 院長先生に口頭で伝えて、濃皮症と診断 され、薬やら薬用シャンプーやら処方されました。 でも皮膚は赤くもなってないし、湿疹も無いん ですよ!トリマーさんには濃皮症ではないと 言われました。シャワーで無くてお風呂に入れて あげるようにしたり、シャンプーをやめて石鹸に したりと工夫したら良くなりました。 それ以来動物病院って信用出来ません。 犬の事を本当に考えてるとは思えず儲けを第一 に考えてると感じました。 エアコン付けていて日中に散歩してなかったら熱中症 になんてならないですよ。ドッグフードで死ぬ事なんて 変ですよ。それならドッグフード食べてる犬はみんな 死んじゃうじゃないですか。点滴をするんだってどうゆう 薬かとか栄養剤とかきちんと説明してからにして欲しい ですよね。本当にゆるせない気持ちでいっぱいです。

回答No.5

詳しい検査結果などが分からないので判断はできませんが、私は同じ獣医としてかなりの疑問があります。 熱中症というのは医師が言ったことなのでしょうか。 正確には熱中症という病名はありません。脱水症状や適応障害を総じて暑熱障害(熱中症)といいます。それぞれの症状に合った治療を行いますが、その症状をきちんと医師は把握していたのでしょうか。中にはおおざっぱな診察をして何でもかんでも熱中症と決めつけ、栄養剤をやたらと投薬する医師もいると聞きます。 栄養剤とはいっても、やたらと投薬すれば逆効果や副作用が起きます。特に今回は点滴に10本くらいの補充注射をしているとのことで大変気になるところです。通常、それほどの補充注射をすることは考えられません。せいぜい2~3本程度でしょう。でないと、犬の体に負担をかけますし、副作用の心配が出てきます。 また暑熱障害は時には命を落としかねない危険な病気ですが、今回のように3時間ほどで心拍が停止するような例としては、それこそ灼熱の中に放置されていたような状態でなければ非常に考えづらいことです。 私の所見としては、何らかの薬の副作用だと思います。

helpmeem
質問者

補足

そうですね、栄養剤については何も専門じゃないので知りませんが 医師の態度はあんまりなーと思いました 咎めたい気持ちはありますが 僕の家族が戻ってくるわけではないので、医師に死因だけを聞いて 一生僕の家族を大切に思いたいと思います

noname#161927
noname#161927
回答No.4

厳しいことを言いますが、獣医師の過失だとは思いません。 >一週間前(一ヶ月前ぐらいからかも)から犬の調子が悪く、(悪いと言っても「しっぽをふらないなぁ」とかそういう程度です) しっぽをふらないなんて、大変なことですよ。 それを「そんな程度だ」と認識していたなんて信じられません。 物言えぬ動物。 とても可哀想なことをしましたね。 犬は言葉が話せません。 自分から「ここが痛い、あそこがおかしい」と訴えることができないのは、当然ご存知のはずです。 少しでも調子が悪いと思ったら、何故もっと早く獣医師の診察を受けなかったのでしょうか? >うちの犬は最近に下痢でその病院に行っています そのときに、「いつからどのように調子が悪い」と獣医師に言うべきでした。 過失があるとしたら、そのような状態になるまで放っておいた飼い主さんの責任です。

helpmeem
質問者

補足

「しっぽをふらない」も大げさなニュアンスです ご飯をあげるときはもちろんしっぽを振りますよ 食欲もありました 散歩に行く時にあれいつもと違う? ぐらいで意味でいいました

• yoshi170
回答No.3

お気持ちはよくわかります。 ただ、この文面だけでは何とも言えません。 もう少し冷静に事実の積み上げをしないといけません。 >私達家族が看病して合計3時間です ですがその病院に言って看病を受けたら30分程度で心臓が止まりました 医者が診たから30分になったのか、それとも質問者さんが引き続き看病しても30分が限界だったのかを検証しないとだめです。感情的に私たちは3時間持たせたのにというのは違います。 >心臓が止まるような大変なものではなかったはず これは誰が判断したのでしょうか。心臓がとまるほど大変なものだった可能性は排除されたのでしょうか。 >ドックフードがあわないとか言われました、別に特別なものでもなく普通のフードです 市販のドックフードでも個体によっては合わないこともあるでしょう。 普通のフードだから合わないことはないという保証はありません。

helpmeem
質問者

補足

心臓が止まったときやっつけな時があったんです 心臓が止まったとき、口に管みたいなのを入れようとしたみたいなんですけど、 それに手間取って心臓が止まってからのマッサージや管を入れるまでに3分以上かかっていると思います その点も疑問に思っています

• ShowMeHow
回答No.2

残念ながら、医師の過失かどうかはわかりません。 人間だって30台のスポーツ選手でも突然心臓とまることあるし。 実際に調べるためには、専門家に解剖をしてもらわないとわからないんじゃないかな。 ついでに、ペットは(日本では)もの扱いですから、過失があったとしても少額の対価しか獲得できません。(解剖費用や弁護士費用などをまかなうことは難しいと思います)

回答No.1

熱中症~? だったら、あなたの飼い方の問題でしょうが。 そういうのを責任転嫁というんですよ。 まさかエアコンつけてれば熱中症にならないとでも思ってるんじゃないでしょうね?

helpmeem
質問者

補足

熱中症 という正確な物いいではないんです そのその先生がドックフードが悪い、熱中症じゃないかな? みたいな正式な病名を言ってないんですよ、亡くなってからも説明は無く会計に行かされました