• 締切済み

脳梗塞(障害なし)の者の車の運転

61歳の母なのですが、MRIの結果軽い脳梗塞と診断され障害もなにも無く元気なのですが、医師には車の運転は「しなくてよいもなならばしないほうが良い」と言われたのですが、まわりは「いつ何があるか分からないから絶対乗るな」と言っています。乗るなと言う事に対してストレスを感じ、そのストレスで梗塞を誘引するのでは?とも思うのですが。普段母は元気な状態です。この場合運転についてどのように対応したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• icene5mg
回答No.1

私の勤める病院であった話なのですが、軽い脳梗塞の患者さんのことです。 普段から車に乗っていたのですが、その日は運悪く再梗塞を起こし事故にあった方がいました。 やっぱりいつ症状が起こるかわからないので乗らないで済むなら乗らないのが無難です。 乗るなら誰かが付き添うなど対応されるのがいいと思います。

doremi8
質問者

お礼

ありがとうございます。乗ってるときは大丈夫だろうという安易な考えを捨ててこれから対応してみようと思います

doremi8
質問者

補足

やはりそうですか。いつ起こるか分からないところがポイントですよね。