• ベストアンサー

"脳梗塞”、”動脈硬化”の予防について

"脳梗塞”、”動脈硬化”の予防について 51歳、男性です。先日、短期人間ドッグでMRIの結果が「多発性脳梗塞」の疑いがあり、近所の 国立病院で再検査をした結果、「多発性脳梗塞」に加え、「動脈硬化」も発症しているとの診断を受けました。 ネットで見ると、原因の一つに「ストレス」とありました。 確かに私の職場はストレスと上手く付き合わないとやっていけません。 困っている質問は2点です。 (1)仕事はどのように取組めば良いでしょうか? (2)少しでも、予防できるドリンク等はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu312
回答No.3

自分は実際に7月に脳梗塞をしました。 30代男性です。 軽かったので後遺症は余りありませんが・・・。 ストレスについては私も悩んでます(笑) ドリンクについては、色々と出ています。 私は血圧を下げるために胡麻麦茶を飲んでいます。 それと塩分を控え、普段は水ではなく杜仲茶を飲んでいます。 たまねぎも1日1個食べてます。 コンビニ弁当はやめましょう。 続けると一気に血圧が上がります。経験談です。 血圧は安定していますが、正直、どれか利いているのか薬の成果なのかはわかりません。 怖くてどれもやめられない、といったのが現状でしょうか。 なってからでは遅いですよ。 きちんと予防対策しましょう。

marugosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 マツキヨに行って、その手のドリンクを飲んでみます。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

魚は青み魚を食べる。(イワシ、サンマ、アジ、等) タバコを吸っていたら止める。 医者で、「多発性脳梗塞」「動脈硬化」の予防薬を処方してもらう。

marugosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介状を書いてもらったので、早速、近所の病院に行ってみます。

回答No.2

病気と仲良くしろと言われています。 原因がわかっているのなら、対処方法を理解してください。 私は脳血栓の疑いで緊急入院し、血液を柔らかくする薬を処方されています。 ジュース以外のスポーツドリンクやお茶などで水分補充しています。

• nishikasai
回答No.1

(1)仕事はどのように取組めば良いでしょうか? 昔「まあ、いろいろあらあな」と言う言葉が流行りましたがその主義で行く。 (2)少しでも、予防できるドリンク等はあるのでしょうか? 納豆を毎日食べる。

marugosi
質問者

補足

ありがとうございます。 食生活の改善します。 一つ、心配事があります。 今回の病状を上司を含め、10数人の部下に公開してしまいました。 何か、お互い、気を使って、職場の雰囲気が暗くなってしまいました。 黙ってれば、良かったのですかねー?