• ベストアンサー

脳梗塞の友人その後

以前脳梗塞の友人で質問させていただきましたが 晴れて?というか本人は職場復帰に意欲マンマンですが 彼曰く「来週に眼科の検査を受ける,結果がよければ復帰する」とのことですが 脳梗塞なのに何故?眼科なのか?という疑問が湧きよくよく聞けば 「脳外科の先生が眼科の検査を受けて欲しい視野の検査を受けて (どれ位見えるようになったか?)」と要請があったらしいです MRIは問題ないといっていました 脳梗塞という病気は軽度~重度までどれくらいの差があるとかは 私は医師でないので分かりませんが 人によって千差万別だと思います 半年投薬をするだけで 回復するものなのでしょうか? このまま,彼が職場復帰できればいいのですが仕事内容が 職業運転手(バスの運転手)なので本当に大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします

noname#50962
noname#50962
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gao_nyao
回答No.3

眼科受診の結果、視野狭窄がなければ仕事復帰は可能だと思いますよ。 他に手足の麻痺や痺れなどは残らなかったのでしょうかね? まぁご友人の事なので色々ご心配なんでしょうけど 患者であるご本人が一番解っているでしょうから、 ご心配はほどほどに。 今後、友人として気にしてあげたらいい事は 不摂生、暴飲暴食、ストレスを溜め込まないように助言し 規則正しい生活を促す事ですかね。 脳梗塞を起こす前と同じような、日常生活、食生活をしていたら また脳梗塞を起こすかもしれませんから。 ご存知かもしれませんが脳梗塞は生活習慣病ですからね。 生活習慣が原因で発症する訳です。 そうそう「半年投薬をするだけ」とありますが 現在は何も内服していないのでしょうか? 当分の間は血液をサラサラにする薬を飲むと思うんですが? もし血液をサラサラにする薬(抗凝固剤)を飲んでいたら 怪我などでの出血に気をつけてあげてください。 血が固まる時間が通常より長くなっているので 出血が止まるのに時間がかかりますからね。 だからと言って勝手に内服を中断する事のないよう 気をつけてください。 この薬のおかげで脳梗塞の再発を予防しているのだから。 そうそうついでに、脳梗塞を起こすって事は 全身の動脈硬化もそれなりに進んでいるはずですから 心筋梗塞にも気をつけないといけないですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

当方医師ではないです。リハ関係者です。 No1さんの言っているURLは「脳梗塞の発症後3時間以内にtPA治療を行うと」ですよね。 hagetoraさんの質問は脳梗塞の後遺症ですよね。ということは確実に脳梗塞発症3時間は越えていますよね。ですから今回の場合には上記の薬は少なからず適応しないのではないかと思います。 >脳梗塞という病気は軽度~重度までどれくらいの差がある これは本当に個人差大です。まったく動かない(弛緩性)人やほぼ問題なく動く人までいます。 当方、半年の投薬で回復するということは聞いたことはないですね。。。 まぁこの薬がどのような作用とかわかりませんから一概にはいえませんが、、脳の梗塞(脳の血管が詰まった部分)に直接効くとは思えません。。。

noname#21642
noname#21642
回答No.1

半年どころか3ヶ月で後遺症無く社会復帰出来るような劇的な薬も出ているそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20051025ik14.htm