脳梗塞発症後の検査について

このQ&Aのポイント
  • 脳梗塞発症後の病院での検査について教えてください。
  • 脳梗塞発症後、頭部のMRI検査は定期的に必要なのでしょうか?
  • 再度MRIを採り、頭部に梗塞が増えているかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞発症後の検査について

いつも、こちらの方で質問させて頂いています。 脳梗塞の発症後についての、その後の病院での検査に関して 分かる方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。 私の母なんですが、4年程前に脳梗塞になり現在も麻痺が 残ったまま病院で通院しています。 病院での通院は、主に3ヶ月に一度の血液検査と投薬の 処方箋を頂く程度です。 お聞きしたいことは、通常脳梗塞を発症後、頭部のMRI検査等は 定期的に行わなくても大丈夫なのでしょうか? もしくは、必ずしも必要ではないですか? 最近になり、母の麻痺の状態がひどくなり数ヶ月前までは補助具で 歩けてたものの、現在は車椅子なしでは歩けない状態になっています。 身体的な部分は、かなり落ち込んではいますが 言語の障害は発症前と同じで普通に会話できます。 現在は、投薬治療が中心ですが、このような場合再度MRIを採り 頭部に梗塞が増えている場合もあるということでしょうか? お忙しくない時にアドバイスお願い頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stupor
回答No.1

もともと、血管の状態にもよるのですが、一般的な脳梗塞に定期的なMRIが必要は無いと思われます。 一つは脳梗塞の再発予防として治療方針が、定期的なMRIによって大きく変わることがないからです。 ただ症状が新たに出現した場合は、その都度MRIをとる必要はあるでしょう。

had_son
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、症状が少し悪化している場合は 再度MRI検査をした方が良いのですね。 また、通常は定期的には検査しなくても良いということで 知識がなく知りませんでした。 大変、為になり勉強になりました。 有難うございました。