• 締切済み

親友がほしい…

はじめまして 20歳女です 小中学校が一緒で 結構遊んでいたグループ(4人)の リーダー格の子に 'グループで話しあったんだけど pengin0608は別にかわいいわけでもないし性格も特に良いわけではないのに何で彼氏ができるのか不思議….結局結論は出なかった'と半笑い気味で真剣に言われたことを思い出しました…. その時は何でだろうね~と笑って流したのですが… 今思い出して落ち込んでしまいました…. いじめられたことも いじめたこともありませんし 本当に素敵だなと思える友達は何人かいますが 常に連絡をとる人や お互いに1番仲良しだと思える親友というものがありません. 彼氏はできるのですが… 彼氏はできるということで 私にも何か魅力があるのかもしれないと前向きに考えていましたが 自信がなくなりました…. とても寂しいです. 基本的に人前では笑顔でいること.相手を傷つけないことを心がけていますが… どうしたら心から信じあえる友達ができるでしょうか?? また上で書いた友達?に言われたことはどう受け止めたらよいのでしょうか?? めちゃくちゃな文ですみません.. 昨日から泣いてばかりです…

noname#148501
noname#148501

みんなの回答

noname#139376
noname#139376
回答No.3

30代女性です。 少数派かも知れませんが、自分の親友は男性ですよ。 女の子はいろいろ面倒くさかったので、親友までは行かなかったですねー。 距離置かないと、ほんとに心底疲れるので。 女性同士の親友にこだわらなくてもいいのではと、個人的には思うのですが。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まだ若いので分からないかもしれませんが、常に連絡を取り合う友達なんていなくても大丈夫です。 彼氏も居ない、たまに遊びに行く友達もいないというならちょっと寂しいでしょうけど、それだって別に問題ないですよ。 私は常に連絡しあう友達なんていません。学生時代は毎日のようにつるんでいるような友達は何人かいましたし、部活の同期なんか嫌でも毎日会って遊んでいる感じでしたが、社会人になったら地元の友達でも年に数回しか連絡しないし会うのは年に1,2回。 大学自体のよくつるんでいた友達になると年に1回年賀状だけで、会うのは数年に1回程度ですよ。同じ東京に住んでいて。 じゃあ毎日寂しいかと言えばそんなことは無く、家族もいるし会社の先輩、同僚、後輩もいますので、帰りがけに飲みに行ったりはたまにしますし、休みの日は家族と出かけたり、趣味をやったりしていますから。 学校に通っていたりすると、常に一緒の友達がいないと寂しいと思ったりするけど、外に出たら常につるむなんてあり得ません。 考え方次第ですよ。

  • yuzakura
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

女性が感じるいい人と男性が感じるいい人って違うんだと思います。 女性同士だと妬みや意味の無いお世辞を言い合わないといけないことが多いので正直疲れることが多い気がします(笑) 私は女ですが、高校生の頃から友人は男ばかりです。(女性も居ますが少数です) 男が好き‥と言うよりは一緒に居て楽なんですね。 女性の友人より腹割って話せるんです。(ある意味私は女として見られてないようでそれはそれで悲しいですが‥笑) そういう友人の中に一人だけ親友と呼べる男友達も居ます。 ムリに女性の親友を作ろうとするんではなくて、男性にも目を向けてみては如何ですか? あと、友人に言われたことは真に受けずに嫉妬してるんだな~くらいで流していいと思います。

関連するQ&A

  • 友だちと親友とケンカと・・・

    わたし、部活内で8人のグループの1人なんですよ おととい、その一人とケンカしました とゆうか、もうえんをきりました! そのひとはリーダー格の人だったですから、周りの人はみんなそのひとの味方です 私の見方は、その8人の中の1人の、親友くらいです その親友は、私がケンカした日から私と一緒にいてくれますし、あっちからなんか言われても私の見方してくれてとても大好きです が、やっぱ部活内では仲良くしなきゃいけませんよね 私は仲良くしてないですが、親友は、縁を切ったわけじゃないですから、私がケンカした相手とも仲良くやってます で、わたしが今弱ってるときですから、私に気を使ってやさしくしてるのではないかと・・・! 本当はあっちと一緒にいたいんじゃあないかなって・・・!たびたび思う時があります 多分いま私がきいたところで『違うよ』っていうにきまってます>< どうだと思いますか? 意見聞かせてください

  • 親友と彼氏の仲について

    私の親友は私の彼氏のことが嫌いとのことですが、そのことを私に言ってくるので困っています。 私も親友も彼氏も元々大学の同じサークルの同級生です。 人数の多いサークルだったので何グループかに分かれていて、 私と親友は同じグループでしたが、彼氏は別のグループでした。 私と彼氏は卒業してから付き合い始めたので大学時代は全く親しくありませんでした。 卒業後もその時のグループで飲み会をしたり、旅行に行ったりと 定期的に集まっているのですが、私の彼氏は同じサークルの同級生で知らない仲でもないということで もともとは違うグループでしたが、メンバーが声をかけてくれるので、 卒業後は彼氏も私達のグループの集まりに参加しています。 私の親友は私達の集まりに私の彼氏が入ってくることが気に入らないみたいです。 私以外のメンバーも彼氏や彼女ができると連れてきてみんな一緒に仲良くやっていて、 親友も他のメンバーの彼氏や彼女のことは受け入れているのに、私の彼氏だけは受け入れてくれません。 確かに友達の彼氏と言っても相性があって、どうしても好きになれないのがあるのも分かりますが、 「○○(彼氏)のこと好きになろうと努力したけど好きにはなれない」とか 「今度の飲み会○○も来るの?はっきり言って元々友達でもないし、来なくて良いけど」など 私に一々言ってくるのでその度に私は嫌な気分にさせられます。 親友の歯に衣着せぬ物言いは好きなのですが、冗談ぽくでも 彼氏のことを悪く言われるのは良い気持ちではありません。 また私の彼氏は親友のことを私の親友ということで特別親しみを感じ 仲良くしようと努力しているので余計に悲しいです。 もう彼氏のことを好きになってくれとは思いませんが、 せめて私に一々言ってくるのだけはやめて欲しいです。 何で親友はそんなことを言うのでしょうか?どうしたら言わなくなるのでしょうか?

  • 彼の親友の彼女

    彼の親友の彼女のことがどうしても好きになれません。 どうしてと言われても、生理的に受け付けないというか。。。 彼とその親友カップルは大の仲良しで、私も含めて週に少なくとも一度は会わなければなりません。 彼女は私よりも5歳年下で、まだ学生のせいもあってか話をしてても話のネタも笑いのツボもまったく合いません。笑顔で接しながらも彼女のことを避けている自分がとても嫌です。 私の彼もその子のことを大切に思っているし(親友の彼女という意味で)、私も出来れば自然に接したいのですが(彼の他の友達やその彼女達とはOKなんです。)どうしたらうまく付き合えるのでしょうか? 今週も、夜ご飯4人で食べに行こうと誘われて、すごく憂うつです。 皆さんはこんな時どうしていますか? ちなみに彼にはまだ、彼女とは性格が合わないとかいうことは言っていません。

  • 親友いますか

    こんにちは。 最近の私は友達にすぐ嫉妬や不安を覚えてしまいます。そのたんびに自己嫌悪に陥る始末です。皆さんは親友っていますか?いつでもメールや連絡を取り合っている仲間がいますか?私は現在よく関わっている人としか付き合ってないように思います。たとえば会社の人、近所の人。。。古い友人に連絡を取って誘って断られたりするとすごく悲しくなるので誘うことができません。誰かに誘われたいのですが、私にあまり魅力が無いのでしょう、あまり誘ってももらえません。だからといって友達が全くいない訳ではないのですが、誰かと誰かが遊んでた、とかいう話を耳にすると、すごく羨ましく、なんだか自分だけ取り残された気分になってしまうのです。そんな風に皆さんは感じたことってあります。親友ってどの程度の仲を皆さんは親友と呼んでいるのですか。

  • 親友を親友と思えません。【長文です】

    中学の頃、席が前後になったことをきっかけに仲良くなり、現在も10年以上付き合いのある友人がいます。 その友人はとても明るく常に周りに友達がいるタイプです。 彼女と出会ってからは、色々なことが新鮮でとても楽しく充実していました。 彼女の友達にも会わせてもらったりと交友関係も広がりました。 笑いのツボも合い、回りからも本当に仲良しだねと言われるほどいつも一緒にいました。 しかし元々、アレ?とは思っていたのですが、ここ何年か強く思うことがあり、彼女を親友と思えません。 友達なのだろうかと思うことすらあります。 私はネガティブな性格で物事を卑屈に考える傾向にあるので、私の考えすぎなのかもしれませんが… 彼女はとてもスタイルがよく目鼻立ちもはっきりしたいわゆる美人だと思います。 (好みの分かれる美人だと思います。) 服装も体のラインが出る服など良く着ているので、自分に自信があるのだろうと思います。 なので、デブやブサイクに対してはとても厳しいです。(本人には言いませんが、陰でよく言っています) 私は、デブでブサイクです。なので彼女には常に下に見られています。 以前、彼女と話しているときに、私が例え話で「もし私が、向井理みたいな人と付き合ったらどうする?」というような話をしていたら、彼女は「自分の身分わきまえろよって思う」というようなことを言われました。 これを言われたときとてもショックでした。だって彼女の本心を聞いてしまったのですから。 親友なら、おめでとう!と祝福してくれるものではないんですか? その時から、本当に親友なのだろうかと強く思うようになりました。 初めて彼氏ができたときも彼女には、後日「彼氏ができた」と伝えました。 彼女は彼氏と付き合う過程も教えてくれなかったと少しショックを受けている様子でした。 彼女と共通の友人と3人でご飯を食べに行ったとき、彼氏どんな人?と友人に聞かれたら 私が答える前に彼女が「○○(まぁまぁイケメンであろう芸能人)をずんぐりむっくりさせた感じ」 と答えました。 まぁ、たしかにその通りではあるんですが、人の彼氏をそんなふうに言うのって酷くないですか? そのほかにも、彼氏が浮気したらやりかえしてやるからね!って話を彼氏としたという話をしたら スルーされました。 きっと心の中で(お前みたいなデブ誰も相手になんてしてくれるわけないじゃん。彼氏できたくらいで何調子のってんの)と思われてたに違いありません。 よく話をスルーされるので、私は彼女に相談をしません。 それも、親友と思えないひとつです。これが1番かもしれません。 彼女の実家はまぁそれなりの中流家庭?でお金には不自由しておらず、未だに親に携帯代を払ってもらったり、車や洋服を買ってもらっているようです。 私は、高校生の頃からバイトをして身の回りのものは全て自分の稼いだお金でまかなっています。 結局、お金も美貌も手に入れている彼女に対しての僻みでしかないんでしょうが、ぬくぬく育ってきた彼女に腹が立つことがあります。 ちょっと痛い目に合えばいいのにと思ってしまう自分もいて恐ろしいです。 近々結婚するようなので、結婚式に参列して欲しいといわれていますが、正直気が進みません。 きっと私が一番仲がいいので、友人代表の手紙なんかも読んだりするのかもしれません。 でも、そんな泣けるエピソードなんて書けません。 この先彼女とどのように付き合っていけばいいのでしょうか。 そもそも親友の定義って何なのでしょう? 書いて時の如く親しい友達ということであれば、当てはまります。彼女は親友です。 でも、私の思う親友と言うのは、お互い対等に何でも話せて、ちゃんと叱ることもできて、悲しいときやうれしいとき一緒に喜んで泣けることの出来る人が親友だと思っています。 私の思う親友には、彼女は当てはまりません。 最近は、彼女と会ったあと気分が落ち込みます。 こんなふうに思ってしまう自分も嫌です。 結局、グチみたいになってしまってすみません。 文章がぐちゃぐちゃで読みにくくてすみませんでした。 最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。

  • 親友とギクシャク…

    こんにちは。 私は高1の女です。 2ヶ月前位から違うクラスの親友と気まずい状況にあります。特にケンカをしたわけではないのですが、急に関係がギクシャクしてしまって… 以前は姉妹の様に仲良くしていて、一緒に遠出もしたりしました。お互いに「親友だよね!」と言い合う友達でした。 それが急に話さなくなり、2ヶ月たった今では話しかけられない所か避けてしまいます。 相手は人気者で、もう仲良しな子と一緒にはしゃいでいます。 もう以前の様な一番の親友に戻るのは無理なのでしょうか…? 長文すみません!アドバイス待ってます!

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 親友とまた仲良くしたい!

    私は一番大切に思っていた親友がいます。 去年までとても仲良しでした。一番の友達でした。 でも、今年に入り、親友とかなりもめてしまいました。 親も、先生も、とにかくあらゆる大人達がもうお互いにかかわるな、と言ってきます。 実はこっそり仲直りもしていて、お互いに仲良くしたい、そう思っているのですが、私と親友が話しているところを他の友達や先生に見られると、呼び出され、親に言われたりしてとても面倒で、はっきり言って嫌です。 誰だって、喧嘩したり、仲直りしたり、あると思います。 どうして私達は、人間関係すら自由がないのでしょうか。 何度も、何度も、親や先生など、いろんな人にこの思いをいいましたが、そのたびに怒られ、挙句相談センターに通わされる事にもなりました。 相談センターの職員には事前に親が「親友とまた仲良くしたい、という考えを改めさせてほしい」といった要望も言っていたようです。 さらには、全く無関係の別の友達の親にまで「娘が親友と仲良くしないよう、そちらの娘さんからもうちの娘に注意してほしい」といっていたようで、私はその全く無関係の友達から注意され、また軽く監視されているようなありさまです。 親には携帯を覗かれ、暗証番号も言わされ、いつも携帯をチェックされ、親友のアドレスも消されたため、メール、電話もできず、学校でも話せず、クラスが違うため手紙も渡せず、仲直りしたっきりこれといってコミュニケーションもとれずじまいです。 そんな状況が3ヶ月続いています。 親友の方の親は、仲直りしたのならばまた仲良くしていい、と言ってくれているようなのですが、こっちの親、大人はそういう訳にはいきません。 別にいじめられているわけでもない、親友にもなにか嫌がらせをされていたわけでもない、親友と関わる事で何かがおろそかになってしまったわけでも、親友が柄の良くない子だったわけでもなんでもないのです。 先生の行動も、親の行動も正直迷惑です。 そんな行動の理由もはっきりと教えてもらえない。 もう、過保護っていうか私も中学生だし、長いつきあいの親友ともめたくらい、自分たちでどうにかできます。 大人達は、私がいくら大丈夫と言っても、説得しても、聞く耳を持ちません。 本当に困っています。 私は、どうしたらまた親友と仲良くできますか? 親友の姿を見かけても、声がかけられないのが辛いです。また、私は親友とまた仲良くできるのであれば、大人達を無視したり、大人達に刃向かう覚悟もとっくにできていますが、親友がそこまで思っているかはわかりません。連絡手段もないので聞く事もできません。 私がわがままで、生意気な事言っているのは重々承知しています。 しかしながら、なんとしてもまた親友と仲良くしたいです。 どうすればまた仲良くできますか? また、まわりの大人達をどうすればいいですか? アドバイスでもなんでもいいのでまた仲良く出来る方法を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • これって親友って言えますか?

    中3の女です。 最近、今までずっと仲良しだったRという子と 学校で一緒にいなくなりました。 その子は、親友だと思っていましたが、 ここのところ、Rは私と一緒にいるとつまんなそうで、 ため息ばっかりついていました。 Rは私に愚痴ばっかり言ってた気がします。 そして一緒にいるとつまらない?的なことを言われてしまったので それからずっと、気を使いながら話していました。 最近Rは、気の合う子が見つかり、 その子といるようになりました。 すごく楽しそうで、いつも笑っています。 私は、今学校で色んなグループの子と一緒にいますが、 居場所はなく孤独感を感じます。 そしてRに一緒にいてつまらないと言われてから、 誰でも気を使って話すようになってしまいました。 そこで質問なんですが、 話す内容でいちいち気を使ったりする友達なんて、 本当の親友とは呼べないですよね??? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 親友だと思っていたのに。。。

    20代後半女です。大学で知り合った親友がいて、すごい仲良しでした。でも、彼女に彼ができてから疎遠になり、彼氏のいなかった私を哀れむような感じで、あてつけるようなところがあったので、ちょっと参っていました。でも、彼女のことが、好きだったので、たまに遊びに誘ったりしていました。 今彼女は結婚しています。私は彼氏もおらず、留学しています。たまに連絡をするのですが(全部私から)、最近くるメールは、私の一言一言につっかかって、神経をさかなでするようなもので、正直不愉快になってきています。たしかに環境も変わってしまって、無理があるのかもしれないけど、もう10年近くのつきあいになるので、ちょっと寂しいです。 私は何でも話せる人は数人いて、幸せな方だとおもうのですが、遊びに行ったりする友達が少なくって、最近ちょっと寂しく思っています。そんな時に、彼女のことがあって、へこんでいます・・何でもいいので、コメントお願いします。