友人との口論から効果的な言葉を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 男友達との喧嘩になりました。頻繁にふざけてきたり、度の過ぎた冗談を言う彼に悩んでいました。
  • 彼に不快な思いをしていると伝えたら逆ギレされた上に嘲笑われました。どう話し合って納得させればいいのか迷っています。
  • 彼は相手を笑顔にするためだと言って続けているようですが、私には理解できません。どうして彼は私の気持ちを考えないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と口論しました。効果的な言葉などを教えて下さい

男友達と、喧嘩になりました。 頻繁にふざけてからかってきたり、度の過ぎた冗談をいつも言う人なので、ずっと鬱陶しいなぁと思ってたんです。 それで、「不愉快だから止めてよね」と真剣に彼に言いました。そしたら、逆ギレされてしまった。「おめぇは、ちっちぇ奴だ。」と、更に冗談で返される始末。 ついでに「チッ」と嘲笑われたので、「普通さ、相手が嫌だって言ったら、そこで止めるでしょ。」と怒り口調で言い返してやりました。良い機会だから、話し合おうと思ったんです。 でも・・・、理解不能な回答が返ってきてしまった。 彼は相手をもっと笑顔にするために、敢えてそう続けているそうです。相手を傷つけたり不愉快にしようとは、一度たりとも思ったことはないと・・・。冗談などを使って、ストレスや気分を和らげてあげているらしい。 だからって、やり続けるんでしょうか。意味不明です。お互いに通じ合わない話をして「それじゃ」と何事もなかったかのように別れて、私は家路につきました。 『友人だし、まぁいいか・・・。』とも思ったのですが、お風呂で髪を洗ってたら、なぜだか無性に腹が立ってきました。今からでも電話して、ずっと我慢してきた文句を言ってやりたい。 どう言えば、彼は納得してくれますか。

noname#141972
noname#141972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukky_1
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

つまらない時には、つまらないと言えばいいだけで 怒ることもないと思いますけどね…。 彼のような人は、怒られることをすると、 相手が自分に向かいあってくれると 無意識に思っているのではないでしょうか? 相手の快・不快を考えてコミュニケーションを とるという段階に、まだいないと思います。 赤ちゃんは、泣くと母親がきてくれる。 彼は、相手を不快にさせるとこちらを向く (彼に周りが興味をもってくれる)と 思っているのではないでしょうか? 彼と仮に仲良くしたい、コミュニケーションを とる手段を身につけて欲しいと望むならば、 不快なことをされたら、聞こえないふりをして 面白いことを言ったり、誰かの役にたつことを した時には、ものすごく誉めてあげればいいかと。 赤ちゃんに、「泣いても意味はないのよ」と 諭しても意味はないでしょうし、犬にわざわざ 「お手というのは、手に前足を乗せる芸なのよ」 と口で説明しても、理解してもらえるはずも ないとは思いませんか? 同じ日本語を話しているから、同じ価値観だと 思うのはわかるのですが、こちらの言うことを 理解してもらうことなんて、後回しでいいのです。 まず、身体で覚えさせる。話している最中に 不愉快だと思うことをされたら、そちらを見ない。 腕を強くつかまれても、敢えてそちらを見ない。 その代わりに、こちらからも話しかけるし、 面白い時には笑い、感謝や誉める機会があれば バンバン誉めてあげればいいんです。 きっと、今日話した彼の言葉は本心だと 思いますし、本当は素直で優しい人だと 思うので、コミュニケーション能力を 身につけて、本当の意味で周りを笑顔に できるような人になれることを願っています。 彼のことを真剣に考える、あなたのような 素晴らしい友人がいて、彼は本当に幸せですよね。

noname#141972
質問者

お礼

自分の言い分を理解してもらうことは後回しにして、身体で覚えさせる・・・、すごく納得してしまいました。 ご指摘下さったように、彼が言っていたことは、恐らく本心だと思います。でも、状況がよく分かっていない。多分、自分の姿を客観的に見れないタイプだと思うんですよね。 私の事まで褒めて頂いたのですが、実際にはただ腹が立つだけなんです。でも、友人なので・・・。 >不愉快だと思うことをされたら、そちらを見ない。 >面白い時には笑い、感謝や誉める機会があればバンバン誉めてあげればいいんです。 ・・・・・これは、早速実行してみます。 丁寧に分かりやすく書いて下さって、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

いつまでも、度の過ぎた冗談言うの辞めないなら、こっちはあなたみたいな人とは相手にしないから、 無視するからね、バイバイ これに尽きるような気がします。(>_<)

noname#141972
質問者

お礼

「バイバイ」、言ってみたいです。ご回答して下さって、有難うございました。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.3

「お前の発想はいいことだと思ったけど、滑ってたら意味ないだろ。俺は友達だからいいけど他のやつにするならもうちょっと腕上げてからにしとけよ。」 友人が怒ったら「俺もお前を見習って、笑わせようとしたんだけど」と返す。ちょっと嫌味かな?

noname#141972
質問者

お礼

私は女なので、そこまで強く言えないんです。正直、言ってみたいですけど・・・。 話は変わりますが、読んでいて思い出しました。 彼は男同士の友人間では、結構ひどい感じの『からかい合い』を、楽しんでいると言ってました。いまだかつて全く問題が起こったことは無いし、私がしたような指摘も受けたことがないそうです。 女の子と、あまり交際経験がないからかなぁ・・・。他の内面部分はいい奴だと思うんですが、冗談のスパイスが効き過ぎなんですよね。 具体的にご回答して下さって、有難うございました。

  • bb-k
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

相手を笑顔にしたいとか、気分を和らげてあげたいと思うことは良いことだが、 あなたのその「度の過ぎる冗談」で、本当に笑顔になってくれている人が居るのかい? それが分かっていないようなら、ただの自己満足だ。 悪気がなかったら、いつまでも悪い冗談を続けても良いのか? 違うだろ! もっと相手の事も考えるべき。 ってな感じですかね? あとは、具体例を出して説明してみて下さい。

noname#141972
質問者

お礼

そうですよね、相手の反応も考えるべきだと思うんです。キツメに一度言ってみたいです。早速ご回答して下さって、有難うございました。

関連するQ&A

  • 通じなかったジョーク

    メールでのやりとりで、冗談が通じず相手を不愉快にさせてしまいました。 不愉快にさせたのは悪いと思い謝りましたが、 一方では、今までの関係でアレを冗談だとわからなかったのか…アノ冗談が通じなかったことは、真剣に謝らなければならないことなのか…?! と思ってしまう自分がいます。 冗談の内容は、 風邪をひいた相手にリンゴの差し入れをし、相手が 「まだ食べてない。あのリンゴはオレのものだ!ウチは早い者勝ちだけど、誰にもやらねぇ!」 とムキになっていたので、私は 「そう言えば明日のお弁当に入れるリンゴがない!それをよこせ」 と返しました。 で、 「一度あげたものを返せ?!言っていいことと悪いことがある!」 と…。 冗談になってなかったのでしょうか…。 どう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • スカイプでネット友人とトラブルが起きました

    ネットの友人とトラブルが起こりました。 ある日、スカイプでKが俺の悪口を言ってると聞いたので、本当なのかとK本人に問い詰めました。 そしたら、悪口を言っていた上に逆ギレされてしまいました。 悪口を反省するどころか逆切れされてしまったことに腹が立ったのでKをブロックしました。 しばらく経ってほとぼりが冷めた頃にブロックを解除したのですが、今度は 「他の人もお前の悪口言ってるのに俺だけに言うのはおかしいだろ。俺に謝れ」 と言ってきました。 悪口言われて不愉快な思いをしたからブロックしたのにそれを謝れっていうのは理不尽なことじゃないでしょうか? この件の発端はKの悪口なのですから、最初に悪口を言って逆切れしたことをまず向こうが謝るべきだと思うのです。 自分はそう思うのですが、ほぼ第三者のツッコミがない状況で二人でずっと口論をしていたらよくわからなくなってきました。 第三者の意見が欲しいです。 ちなみにKが言ってる他人が俺に向けて言ってる悪口というのは、"いじり"や"冗談"のもので悪口ではないです。 理不尽なことやその勘違いのことを理解してもらおうとスカイプチャットで説明したのですが、 チャットだと感情的になりやすく発言もすぐ流れてしまうので話し合いが成り立ちませんでした。 なので発言が残って後で確認できて、チャットよりは冷静に話し合いができると思われるブログのコメント欄で口論をはじめたのですが 俺がコメント欄で意見しても、Kは自分の都合の良いとこだけ反論して都合の悪いところは全部スルーしてきます。 それどころか、粗探しして今回の件とはまったく関係ないことで難癖ばかりつけてきます。 その点を指摘してもそれもスルーされて、一方的に文句を言われてしまいます。 結局まったく話が進みません。 こういう相手に話し合いを進めていくためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人との距離感に悩んでいます。

    最近、バイト先で好きな人ができました。 そしてその人との距離感について悩んでいます。 そもそも私は基本的に男性と仲良くなるのが苦手です。 特徴的なのは、まったく会話ができないのではなく 無難な会話や、ポジティブな冗談・つっこみはできるのですが 「おごってー」とか「疲れた」とか「えーやだ」のように すこしわがまま的な冗談(甘え)を言ったり、愚痴や人に対する皮肉を男の人の前で言えないところです。 もともと人に対して不満を感じにくい性格ですし、実際そんな言葉を吐くほどの心理状態ではないということもありますが・・・ そうやってちょっとわがままを出した方が、打ちとけやすいんじゃないかと心の中でわかっていても、 変に“性格が悪い”と捉えられてしまったら・・・・と考えてしまい、そういった事を言えないのです。 なので、バイト先では、男の人に頼まれたことに対して文句をほとんど言いません。 笑顔で「わかった」とか「おっけー」とか言うだけです。 そうしていたら、なんだか周りの女の子は、私が好きになった彼と 彼「早くやれよ○○」→女の子「うるさいなー」 のようなうちとけた感じの会話をするようになったのに対し 彼は私にはずっと優しい口調のまんまです。 ただの女友達と思われてしまうのは嫌なので、 乱暴口調=ただの話しやすい女友達 になるのなら、それは嫌なのですが、 どうしてもそういう女の子たちのほうが、彼としゃべる回数が多いので、気になってしまいます。 それに、自分が絡みにくいと思われてないかとても心配です。  普段から笑顔で接するようにしてますし、彼から冗談をいってくれることもたびたびあるので 嫌われてはいないと思いますが・・・ 周りの女の子がうらやましいのは事実です。 でも、私は別に無理をして文句や愚痴を言わないようにしているわけではないから できればこのままの私を彼に好きになってもらいたいというのが本音です。 男性の方にお聞きしたいです。 たがいに遠慮のない口調でうちとけあってる女の子たちと さわやか(?)な会話や冗談しか交わさない私とで “女性”としての印象や好感度にはどんな違いがあるんでしょうか。 また、女の子が自分以外の人の愚痴や文句を自分に話すことは、嬉しいことなんでしょうか。 個人的な意見でもいいので回答お願いします。

  • どうしたらいいのでしょうか…?

    私は好きな人に対して誉めたり、いつも笑顔で分かりやすく接して(アピールして?)いるつもりなのに、恋愛の話になった時、当の本人から「××さんは何考えてるかわかりづらいし相手も困ってるとおもうよ」と言われました。(相手は薄々、自分の事を好きなのでは?と勘付いてはいるようですが…) 男の人のいう分かりやすいアピールってどんなものなのでしょうか? 私は嫌われたり、フラれるのが恐くて本心を言うにも冗談頑っぽく軽くしてしまいます。それからもしかしたら相手が真剣に話しているのかもしれないのに冗談ととってしまったり、極端に緊張に弱いです。

  • 不愉快なことをされても感情的にならない方法は?

    こんにちは。30代女性です。 不愉快なことをされても、感情的にならないで落ち着いて冷静に 対応できるようになりたいと切実に思っております。 何かアドバイスなどありましたら、ぜひお聞かせいただけませんでしょうか? 私は普段からキレまくっているわけではなく、むしろ大人しい方で、 なるべくいつも笑顔でいるよう心がけているのですが、 一旦怒りの感情に囚われてしまうと、抑えるのが大変困難になってしまいます。 相手に反論され続けると、どんどんヒートアップしてしまって、 しまいには周囲も気にせず激昂し「だから●●って言ってるでしょう!!」とか 「あなたの意見を押し付けないでよ!!」などとテーブルをバンバンたたいて抗議してしまいます。 そうして後で、感情的になってしまったことについて反省し詫びるのですが、 最近は、なぜいつも私だけが悪いということになるのか?疑問に感じるようになりました。 相手は、私に感情的に責められて非常に不愉快な思いをした、と言うし それは事実なので、それについては心から申し訳ないと思うのですが、 その前に私も、そこまで激昂するまでに相手に不愉快な思いをさせられているわけです。 でも、その点については何も問題とされず、 私が感情的になったことだけが問題として取り上げられるのはおかしいのではないかと思います。 私が相手を不愉快にさせるのはいけないのに、相手が私を不愉快にさせることはいいのか?と・・・ それも、私が感情的にならなければいい話だと思うので、 なんとしても怒りを抑えられるようになりたいと思います。 感情的に抗議しても損なだけだし、お互い気分悪くなるし、 思ってもいないようなことを言ってしまったりして、 きっかけは些細なことだったのに、大事に至ってしまったりするので・・・。 もちろん、日頃から気をつけるよう自分なりに努力はしているのですが、 一度怒りがポロっと漏れてしまうともうダメで、抑えられなくなってしまいます・・・。 同じように感情的になってしまって困っていらっしゃる方や、 身近に私のような人がいて被害を被ってらっしゃる方など、 幅広く色んな方のご意見、アドバイスを頂戴できたら幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • あきれてものが言えない人に対して、不満を言う気持ちになれますか?

    価値観が180度違ういとこ(年下)がいます。 いつもその言動を見ると、まさにあきれてものが言えない自分がいます。文句を言ったり、反発する気力も出てきません。 この馬鹿野郎!と言いたい気持ちを通り越して、情けなくなります。 人は、相手の反応が期待できるからこそ、文句を言ったり、反発するものだと思います。あきれてものが言えない、自分の想定範囲外の行動を起こす人、文句を言っても逆切れされそうな相手に対しては、何も言えないのではないでしょうか? しかし、水面下では、フラストレーションがたまる一方で、非常に不愉快です。 皆さん! こんな親族がいたら、どういう態度をとりますか? 自分の気持ちを整理するにはどうしたらいいでしょうか?

  • おじさんに話しかけられない方法

    話しかけられない方法を教えてください。 以前から道を聞かれたり、突然会話されたり、風貌が話しかけやすいのか、やたら声を掛けられます。 見ず知らずの人に突然話しかけられるのが大変苦痛です。「すみません、~ですか?」というスタンスならまだしも、「てめえ 何やってんだ?」のような口調で年配の男性50~70代に文句を言われることが多くて怖いです。 たとえば、車を停車中ぶつけられたので 相手に「警察を呼んでもらえますか」と依頼したところ「テメエが呼べ 馬鹿野郎」などのように 突然に切れられたり理解に苦しむ暴言を吐かれたりします。 もし私が男なら、同じようには言われないのではないか?と思うのですが、どうでしょうか。 ここ1カ月の間に時間も場所も全く異なる6人もの意味不明なおじさんに怒鳴られ正直怖くてお祓いにも行ってきました。 悪いことをして怒鳴られるというよりも、むしろ相手が悪い場合に逆切れされることばかりです。 話しかけられないようになる外見の工夫や逆切れおじさんへの対処法があれば教えてください。

  • 友人とくだらないことで口論となったのですが、

    友人とくだらないことで口論となったのですが、 仕事とは見返り(お金に限らず、見えないものでも)があるもので、見返りがないのは仕事ではないと言ってますが、 あってますか?

  • こんな親子って…たくさんいる?

    子供をもつ方に聞きたいのですが、我慢してきましたが家に迷惑なことをする子供や、私の子供に毎回、意地悪する子供がいたりで注意したことがありました。 ちゃんと話したいと思い、親へケンカ口調とかでなく迷惑なことを言ったことがあります。 あ、そうですかと済まされたり、分かりましただけで済ます親などで…すいませんでしたの一言もなく。親も親だから子供も変わらずやんちゃな感じですが、不愉快に思ったのか近所のママ友グループに会うと笑われ愚痴られてます。相手にしてませんが…注意したけど逆ギレされた経験ある方いますか?

  • 不愉快なビジネスホテル

    昨日、宿泊しようととある田舎のビジネスホテルに行ったのですが、 そこで非常に不愉快な対応をとられました。 こういった場合、どこかに苦情を言うところはないのでしょうか? 未だに腹の虫がおさまりません。 まず、入るとフロントに誰もおらず、大きな声で呼んでも 誰も出てきません。 10分くらい呼び続けてようやくおばあさんが怪訝そうに出てきて、 私が呼んでも出てこなかったことに文句を言うと、 お客さんがもっと大きな声で呼ばないから分からなかったと平然と言われました。 大きな声で何度も呼んだというと、うちのホテルは5時からだ、どこのホテルでもそうでしょうと逆ギレされ、結局そのホテルには泊まらずに出てきました。 普通ホテルのチェックインは3時からという所が多いと思いますが・・・ 挙句の果てにはあんたみたいな客は初めてだと言い出す始末。 あの従業員の口のきき方、接客態度の悪さは初めてです。