• ベストアンサー

ソニーとダイエーの株

12~3年ぐらい前にソニーとダイエーの株を買ってしまいました。 ソニーはミニ株で20株ですが、28万円ぐらいしました。 最近のをみると、3万5千円ぐらいになっています・・・。 ダイエーは日興證券の「るいとう」で3~4年かけて、40万円ぐらいで購入したのですが、最近は1万5千円ぐらいだったように思います(もう見たくないのでほとんど見ないのですが) 何故こんなに下がってしまっているのでしょうか? こんなに下がったら倒産って事はないですか? もう上がる事はなさそうですよね、、、永遠に塩漬けですかね。 ダイエーは株主優待券で5パーセント引きにしてもらえるのでそれをメリットと考えてはいますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

残念ですが、永遠に塩漬けかも知れないですね。 ソニーを買われた時代はプレステが絶好調の時だったのではないでしょうか。2000年にプレステ2がDVD内蔵で発売になっていますが、これもバカ売れしていましたね。私も買いましたが。 まだ液晶テレビは本格的に発売されていなくて、ソニーはフラットブラウン管テレビが良く売れていました。 その後はプレステにかげりが出てきましたし、液晶テレビが市場を独占してしまいました。フラットブラウン管にこだわり続けたソニーは液晶テレビで完全に出遅れてしまいました。 その後は色んな○○ショックが襲ってきましたし、海外の売り上げ比率が高いソニーは、円高のためいくら売っても利益が出なくなりました。画期的な商品開発をするか、新しいビジネスモデルを作り上げないと本格的に上昇は無理でしょうね。せめてもっと円安になってくれれば・・・ ダイエーは2004年に産業再生支援機構に支援を要請して事実上倒産していますが、その前に買われたのでしょうか。優良企業として傘下にローソンや球団を持つなどしていましたが、ワンマン経営とバブル崩壊ですべてを失うハメになりました。 ダイエーは出店のため土地を買います。そうすると出店によって、その土地の価値が上がります。価値の上がった土地を担保にお金を借ります。そのお金で土地を買い、またその土地を担保に借金すると言う方法で出店を重ねていました。 この方法は土地の値段が上がっていればうまく行きますが、土地の値段が下がり始めると行き詰ってしまいます。 もうバブルは来ないでしょうから、購入価格にまで回復するのは夢物語になるかも。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりもう上がらないですよね・・・。ダイエーは倒産したようなものなんですね、そんなに店舗はガラガラではないですけどね。ソニーは円安になれば少しは上がるかもしれないんですね、でもまだまだ無理そうですね。

関連するQ&A

  • ダイエー株主優待が届きません。なぜ?

    ダイエーの株主優待が届きません。 1年位前に株を買った時にはきました。 その後売却しましたが、再度株を買い、権利確定日の8月(でしたよね)前から 現在までの間も株を保有し続けています。 株主優待が廃止になったのでしょうか? あるいは、以前のカードを再利用しろということ? (以前のカードは紛失しました・・)

  • ダイエー系列でファックスを買いたい(大阪)

    数年前までダイエーにはパレックスとかいう直営の電気屋さんが入ってましたよね。 私はよく大阪の京橋店で買い物をしていたのですが もう撤退するとかでなくなってしまいました。 今ファックスを買いたいんですが、OMCカードの優待が受けれてポイントも貯まり株主優待券もあるのでダイエー系列で買いたいです。 京橋店はパレックスの後にマツヤデンキが入っているのですが、株主優待券が使えません。 近所にブリックハウスやトポスもあって電化製品も少しあるのですがファックスはありません。 ダイエーはもう全店マツヤデンキなのでしょうか? 大阪市内近郊でダイエー系列でファックス売ってる店があれば教えて下さい。

  • JALの株について

    実家が遠方にあるため よく飛行機を利用するので 株主優待券欲しさに保有しております 現在JALは非常に厳しい状態です 「倒産」だけはしないで欲しいと願っていますが もし そうなったら株はただの紙くずになってしまうのでしようか? 詳しい方にお聞きしたいのですか 「倒産」する確率は高いのでしようか? また 税金の投入などで「倒産」はまぬがれたとしたら 今後 優待券の配布は廃止になってしまうのでしようか? 買った当初はまだ高い時だったので200万程かかりました それがゼロになってしまうなんて 考えただけで とても怖いです。。。。。

  • ダイエーで使える金券(ギフトカード)とはっ得シールについて教えて

    これは福岡のダイエーだけかもしれないし、もしかしたら全国的にあるのかもしれないけど、はっ得シールという、5枚つづりで100円以上の食料品に貼ると20円ひいてくれる、はっ得シールがあります。買い物するときはいつも5時に並んでシールもらってます。   質問したいのは、例えば合計1200円の買い物をしますよね?で、シール全部使えば100円引きの1100円になるけど、その支払いを1000円のギフトカード(ダイエーで使えるものに限る)と現金100円で支払えますよね?はっ得シールのルールには、金券と併用はダメなどとどこにも書いてないので、普通に考えれば当たり前だけど、ダイエーの人に聞く勇気がないので、どなたかお願いします。  それが可能なら、金券ショップで1000円分を985円で買えば、15円の得、シールと合わせて115円も得になります。チリもつもれば貯まります。  で、ダイエーで使用可能なギフトカードの類も教えてください。ダイエー商品券は使えるだろうけど、他の金券はどこまで範囲かわかりません。  また、株主優待券があれば、2000円以上で200円引きなのですが、これにもはっ得シール及び金券は同時に使えますか?例えば2100円の買い物をしたら、200円と100円を引いて1800円、これを1000円の金券1枚と現金800円で支払う事ができますか?  生活の知恵(決してケチじゃない!)を授けてくださいー

  • 三越の株

    三越で買い物をするおとが多いので株を買いたいですが、株はまったく手を出したことがありません。 目的は株主優待ですが、オークションでも出てるのを見て、株を買うのと、株主優待のカードだけを買うのと、どちらがよいのでしょうか?月に5万円から多い時で20万円使います。 また、株は証券会社に行っても、すぐには買えないと聞きました(三越カードの上の人っぽい白髪紳士が) すう買えないというのは、審査などですか? こちらは主婦です。 よろしくお願いします。

  • 株についての質問です。

    初めまして。 株の知識は全くありませんが、ANAの株主優待券に興味がありまして… 御質問させて頂きます。 今までは、ネット等で格安航空券をなるべく安い時期に購入し、それから予定を立てていましたが… 時期によっては価格差が大きく、航空券の価格によって予定をずらしたりしていました。 そこで、時期に左右されない株主優待券に興味を持ちました。 株主優待券も3月と9月のみと、今株を購入しても株主優待券を手に入れるまでは先の事となりますし… 株自体全く知識が無く、証券会社自体も全く分からない状況です(汗)。 なぜか昔から株に手を出すと危ないと言うイメージが大きいです(汗)。 しかし、自分の所持金で金やプラチナ同様価格が下がった時期に手放さなければ大損はしないのでは?と言う気持ちもあります。 勿論倒産や経営破綻等の場合、購入した株で損をすると思いますし… 信用買い?の様な、所持金以外での購入もリスクは大きいと思います。 質問1 売却目的ではなく、所持金で株を購入し持ち続ける場合は企業が倒産しても購入分を損するだけで他のリスクはないのでしょうか? 質問2 金やプラチナ等も購入や売却時には手数料が発生する様に、株にも発生すると思いますが… その他維持費的な費用もかかるのでしょうか? 質問3 証券会社に口座を開設すれば、すぐにAMA株を購入出来るのでしょうか? それとも販売株数等が決まっており、企業が増資等で株数を増やさないと購入出来ないのでしょうか? もしANA株を購入するとしても、せいぜい2000株(38万前後)位の予定です。 ネットで調べると、株主優待もなくなる事がある様ですし、新型の飛行機が不調で… 問題も多そうですが(汗)。 株で儲けたい等ではなく、あくまでも株主優待券メインの考えです。 その他 お薦めの証券会社や、株初心者へのアドバイス等があれば宜しくお願いします!

  • ミニ株で株主優待ってありますか。

    50万円ほどを株式投資してみたいのですが、なんといっても初心者。 で、ミニ株でチビチビと練習しようと思っていますが、 みに株でも株主優待を割合で受けられるところがあると聞きました。 そういった楽しみがあった方がいいかなと思っています。 どなたか、ミニ株でも受けられる株主優待を知っていたら、教えてください。

  • かつやの株について

    私は貧乏で外食などできません。3年ほど前に、どうしても外食しなくてはならず、かつやに入り、美味しく感じました。でも、自分ではそのような贅沢は出来ないので、行けませんでした。そんな時に、株主優待を知り、株を知らないのですが、100株ほど、買ってみました。優待券を贈られてきて、それで食べられるようになり、株価も上がりました。でも、最近、ご飯の炊き方とか、お茶の温度とか、店内の雰囲気とかが、悪くなり、まあ、行かなくてもいいかな?と、思うようになりました。株も値が上がっているので、売りたいのですが、今は売り時?なのでしょうか?買う時は考えなかったのですが、儲かっている?優待券の枚数が増えたとかで、思うのですが、どうすればよいのか分からなくなりました。また、このささやかな楽しみを失うのもちょっと、悲しいので、他のケーキ屋とかの株を買い直してもいいかなとも思うのですが、ドトールくらいにしか入ったことがありません。ので、そのへんのおすすめの株もありましたらお願いします。長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ソニー株

    株はあまり持っていませんが昔ソニーを1株80万位で購入、次に37万円で購入最近ずいぶん安くなりましたが、又1株買おうか迷っています。長く持つつもりですが、あまりにも安いので心配です。買ってもよいでしようか?皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 塩漬け株について ルネサンスという銘柄を持っているのですが、完全に塩漬

    塩漬け株について ルネサンスという銘柄を持っているのですが、完全に塩漬け株です。 2007年から持っていますが、当時は、優待も良く、リタイアした人や健康維持意識の向上、寝たきりの防止など、これから上がると思っていましたが、ボロボロです。 長期で考えていましたが、結構前から注意銘柄になっていますし、倒産など危険性を考えるともったい無いですので、どうしたら良いものかと思っています。 インフレに勝てるような投資で良いので乗り換え銘柄などありましたら教えて下さい。 ちなみに、現在は、日経平均のETFかMMFに入れることを考えています。 宜しくお願い致します。