• ベストアンサー

ソニーとダイエーの株

12~3年ぐらい前にソニーとダイエーの株を買ってしまいました。 ソニーはミニ株で20株ですが、28万円ぐらいしました。 最近のをみると、3万5千円ぐらいになっています・・・。 ダイエーは日興證券の「るいとう」で3~4年かけて、40万円ぐらいで購入したのですが、最近は1万5千円ぐらいだったように思います(もう見たくないのでほとんど見ないのですが) 何故こんなに下がってしまっているのでしょうか? こんなに下がったら倒産って事はないですか? もう上がる事はなさそうですよね、、、永遠に塩漬けですかね。 ダイエーは株主優待券で5パーセント引きにしてもらえるのでそれをメリットと考えてはいますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

残念ですが、永遠に塩漬けかも知れないですね。 ソニーを買われた時代はプレステが絶好調の時だったのではないでしょうか。2000年にプレステ2がDVD内蔵で発売になっていますが、これもバカ売れしていましたね。私も買いましたが。 まだ液晶テレビは本格的に発売されていなくて、ソニーはフラットブラウン管テレビが良く売れていました。 その後はプレステにかげりが出てきましたし、液晶テレビが市場を独占してしまいました。フラットブラウン管にこだわり続けたソニーは液晶テレビで完全に出遅れてしまいました。 その後は色んな○○ショックが襲ってきましたし、海外の売り上げ比率が高いソニーは、円高のためいくら売っても利益が出なくなりました。画期的な商品開発をするか、新しいビジネスモデルを作り上げないと本格的に上昇は無理でしょうね。せめてもっと円安になってくれれば・・・ ダイエーは2004年に産業再生支援機構に支援を要請して事実上倒産していますが、その前に買われたのでしょうか。優良企業として傘下にローソンや球団を持つなどしていましたが、ワンマン経営とバブル崩壊ですべてを失うハメになりました。 ダイエーは出店のため土地を買います。そうすると出店によって、その土地の価値が上がります。価値の上がった土地を担保にお金を借ります。そのお金で土地を買い、またその土地を担保に借金すると言う方法で出店を重ねていました。 この方法は土地の値段が上がっていればうまく行きますが、土地の値段が下がり始めると行き詰ってしまいます。 もうバブルは来ないでしょうから、購入価格にまで回復するのは夢物語になるかも。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりもう上がらないですよね・・・。ダイエーは倒産したようなものなんですね、そんなに店舗はガラガラではないですけどね。ソニーは円安になれば少しは上がるかもしれないんですね、でもまだまだ無理そうですね。