• ベストアンサー

部活動の片づけについて

今日部活動があって、練習終わって片づけしてたんです。 自分は窓閉めと用具の手入れして、終わったと思ったので帰ろうとしたのです。 そしたら先輩が 全部片づけしてから帰れ、私たちの仕事じゃない って言ったんです。 片づけが不十分だったのは申し訳なかったと思い、すぐ謝ったのですが、みんなで使ったものなのに、私たちの仕事じゃないって言うのはどうなのかなぁと思います。 せめてちゃんと片付けてから帰れって言うべきではないでしょうか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お気持ちはよく分かります。 私も会社で、そう言った状況に貶められています。 でも、残念ながら、それが役割分担と言うものです。 引き出しの中の膨大な書類を把握して管理しろなんて無茶。しかも、あなたが担当になってくれますか?と言われたこともない。 だけどある日書類廃棄の日に、「あなたが担当でしょ」と周知の事実であるかのように突きつけられ、「何故半年以上ここにいて把握していないのか」と責められる。 だけど、それが下っ端の仕事です。 先輩の仕事は、業務(部活)で成果を挙げること。 もちろん、後輩より成果を上げられない人もいます。でも、その人は評価を落とすだけ。「後輩より出来ない」と陰日向で言われることが、その人に課せられます。 後輩の仕事は、指導を受けて成果を挙げられるよう努力しつつ、先輩がたのを含めて身の回りの雑務を全て行うこと。 それができなければ、「なってない」と言われ、酷い時はいじめのような叱責を受けます。 (理不尽かどうかは、周囲が見ていれば分かります) 全員が全員同じことを行うのは、非効率だったり、無理だったりします。 だから、役割分担がされる。 所詮あなたより1年か2年早く生まれてきただけの、学生であるあなたの先輩がそこまで理解して「私達の仕事じゃない」って行っているかどうかは定かではありません。 縦社会を学ぶ場である部活の中で、「下っ端がやるってことになってる」と根拠も分からず言っているだけの可能性が高いと思います。 でも、そうゆうことなんです。 私は社会人になって5年目ですが、いまだ、頭では分かっていても厳しく虐げられることを受け入れられません。 (3年目までは優秀な、母親のようなパートさんがいて、身の回りのことをして下さっていたからもありますが…) そういったことを耐えられるような耐性のある人間になるために、今そんな仕打ちを受けているのです。 歯を食いしばって、がんばってください。

karasi0826
質問者

お礼

同感できる回答を有難うございます。 人はそうやって成長していくんでしょうね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#143198
noname#143198
回答No.1

そういうのを学ぶのも部活動ではないでしょうか。 大人になれば、そういう経験はたくさんします。 多少、腑に落ちない部分があっても飲み込む……ということも大切だと思います。

karasi0826
質問者

お礼

大人になるとそういうことばっかりなんですか・・・ 耐性つけとかないといけませんな、ハハハ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活動選び

    今、部活動を選ぶのにすっごく迷っているんです。 入りたいものは2つあって テニス部とバスケ部です。 テニス部のいいところは わたしにあっているところです。 体験をしてみると言われたノルマ?は 普通に達成できました。基本的なことだったのですが 他の皆はかなりてこずってたので 私はできる方なのかな?と思ったり。 ユニホームもかわぃいし。 ただ友達のお姉ちゃんによると わたしの中学のテニス部は「試合」がないそうです。 練習しても試合が出来ないのはいやだなぁー。っと 先輩もなんか嫌です。 バスケ部は・・・・ わたしはバスケは苦手です。 そして男子と練習が一緒です。それは嫌です。 先輩達は皆知っている人でとっても優しいです。 私が決めればいいんですけど決められないんです。 どちらもいいんですが・・・。 皆さんの意見、お聞かせください。

  • 部活どうしたら?

    部活どうしたら?  長文です。私は、中2です。下手なんで、試合に出れないバレー部です。   部活を変える事ができるそうなので、バドミントン部に変えようと思います。楽しそうだから、興味あります。試合は誰でも出れるそうなので、一回は出たいです。バドミントン部の友達が「部活入ったら、練習つきあったるで♪」と言っています。練習予定もしています。今、入っているバレー部は楽しいとは思わなくなりました。とても迷惑ばかりかけるし嫌です。  バレー部やめる事を友達に言ったら、その友達は先輩にやめる理由言わないで、「部活やめるそうです」とそれだけ言ったそうです。今日は部活いかず、帰ったんですが、あたしが帰って家にいる時、友達からメール来て、三年の部長の先輩が心配して、私の教室にくるそうです。   やめる訳が、「バドミントン部やりたいから」だとか言いづらいです。  どう言えばいいですか?明日なんで回答早くお願いします。

  • 部活動について

    中学二年生の息子の事で相談です。 部活動の中での事なのですが、一年生でとても上手な子がいます。それはみんな認めているし、技術的な事を教えてくれるのはありがたい様なのですが、その教え方が「構えは○○だ!」「もっと声出せ!」など、まるで先生の様な教え方で、竹刀で突きながら教えてきたりするのを、先輩である息子は「はい」と言わないと怒られるそうです。 それが段々ストレスになってきていて、毎日へこんで帰ってきます。今日は悔しすぎて涙が出てきたみたいで、「副部長がメソメソするな!」と言われたと。 その子のお父さんが剣道の先生で、たまに教えに来てくれます。そのせいで自分も偉いと思っているのか、部活のメニューなど全部仕切って行っています。確かに部で一番上手ですが、部活は先輩後輩の上下関係も大事ではないでしょうか? 顧問の先生は、その子の言う事は間違いないから言う通りにしろって感じです。 息子は大好きな剣道を続けたいと我慢して行っていますが、日に日に笑顔が無くなっていき、心が壊れないかとても心配です。 続けたいと言う息子を見守っていればいいでしょうか?

  • 部活動について

    明日、今年度の部会があります。 私は先輩たちの、みんなで仲良くやる部活体制を見てこんな部活ならやりたいと思い入部しました。 しかし、先輩がいなくなったとたん、部活にいってもハブられ、レギュラーのみの練習で立っているだけです。 去年顧問に相談し、転部したいと伝えたのですが、「来年でも遅くない」と言われ現在にいたっております。 しかしその先生は転任してしまいました。 こういう場合どうするべきなのでしょうか? 部活動入部届が全員に配られ、それを部会で提出するシステムです。 やっぱシカトで帰って、後日話をつけて転部先の部の先生に出したほうがいいのでしょうか?

  • 部活動

    中高生の皆さんに聞きます! 学校の部活動は何部でしょうか?? また、部活の不満って言いますと何でしょうか? ①顧問について ②先輩 ③同学年 ④後輩 ⑤その他(設備・時間など何でも) 宜しくお願いいたいます!

  • 近隣中学校の部活動による騒音をなんとかしたいんですが・・・。

    近隣中学校の部活動による騒音をなんとかしたいんですが・・・。 公立中学校が直線距離100mくらいのところにあります。 その中学校の吹奏楽部の練習による演奏音が不愉快でたまりません。 土日などは日中、ずっと演奏の練習をしています。(演奏の間とかは音は止みますが) 日が暮れるころにはもう部活動は終わりのようで音はしなくなるんですが、やはり日中の演奏音がずっと続くことが、がまんなりません。 中学生の部活動なので大目に見たいところなのですが、うるさいのが嫌いな性分なのでなんともストレス要因となってしまいます。 自分の家の窓を2重窓にする金銭的余裕などないので、中学校へ抗議しようかと悩んでいるんですが、どうすればいいでしょか・・・?

  • 高校の部活動をどうするか

    はじめまして 今高校1年生の者です いまどうしようが考えてるのが部活動です 今、空手部に入ってまして部員は20人ぐらいで小規模な部活ではないと思います 空手は中学に少しかじった程度で、本格的には高校から始めたようなものです 同じ学年の部員は体は同じ位なんですが、つよいです。 やっぱりみんな中学時代も実績あるひともいる 先輩も強いけど、やさしいので全然やっていけるんですが もう自分は1年をそろそろ終わろうとして2年になるんですが 来年、この空手部に入ってくる新入生(来年の1年)がもう練習にきているんですが みんな体もでかいし強すぎるし態度も微妙なんですよね  少しは同じ階級そうなやつもいるんですが、そいつも強いし この前、練習したとき新入生にずたずたにされてしまったんですよね 正直、退部も考えてしまうほど挫折してしまいました。今まで何してきたんだろうと思いました 年下に勝てないなんて恥ずかしいし、新入生がもうすぐ入学してきたら毎日こんな日々が続くと思うと先が真っ暗です 引退するまで半分きたところで、こんなことになるなんて思いませんでした どうすればいいと思いますかね こうゆう場合

  • 部活動、少人数のが楽ですか?

    こんにちは、私は高校一年で、女子バレーボール部に所属しています。人数はこの間まで6人いたのですが3人一気に辞めてしまい、現在3人で、練習試合などは他校から借りている状態です。それでも3人で、来年に一年生が来た時に入りたいと思えるような部活動にしよう、と大人数の部活に負けないようにがんばっているのですが… この間、兄に少人数の部活動なんてたかがしれている、といわれてしまいました。 兄は私とは違う高校の二年の野球部で、ちゃんとマネージャーなどもいて、大人数でやっているのですが、 私は部活動の大変さは人数で決まるものではないと思ってます。確かに野球部の方が大変だというイメージがあるのもわからなくもないのですが、少人数だからって手を抜いているわけでもないのです。 寧ろ大人数のところは雑用を、他の人に任せられますが少人数では全部自分達でやらないといけません。だからって練習に手を 抜かず、少人数で練習に集中する方法を考えたりもしています。 ですが親からも、兄の方が大変なのだから兄とお前が平等だと思うな、と言われます。 バレーボールだから楽だと思われているのか、少人数だからどうせちゃんとやっていないのだろう、と思われているのかわかりませんが、私は自分の部が馬鹿にされている感じがしてとても嫌でした。 私が卑屈なのでしょうか。 この事を不満に思うのは間違いですか?

  • 小学校の部活動について(長文です)

    こんばんわ。小学校の部活動についてです。 4月から学校の野球部に入部して、毎日、頑張って練習しています。 時間帯は16:30~18:30が基本的な部活動の時間なのですが、終わるのは19:00過ぎになります。 練習も基本的には週4日ですが、練習試合や公式試合が入ると毎週ではありませんが、週6日という時もあります。 宿題も本当は済ませて、部活動をしないといけないのですが、なかなか時間的余裕がないらしく、部活から帰ってきて、食事をすませ、それから・・・という毎日です。 本人が楽しく野球をしているし、運動はいいことだと思うのですが、時間が・・・とも思います。 長くなりましたが、どの小学校でも部活動ってこんな感じですか。 それを聞いてどうこう・・・ではないのですが、皆様のお話を聞いてみたいので・・・ よろしくお願いします。

  • 部活動と就職活動

    自分は現在大学3年生です。 ウチの大学はあまり言いたくはないですが3流もいいところで自主的に勉学に取り組まないと実力はつかないようなところです。 どこもそうだよ~とはよく言われるのですが・・ 本題ですが、今自分は部活動をしています。 運動部で2年生からはじめました。 上記の通りの大学なので「部活とかやらないと得るものがないぜ?」という先輩の言葉で入部を決意しました。 そして今年で自分も4年生。部の主将として精一杯やっていくつもりです。 しかし心配なのが就職活動。 このまま部活動に熱を入れていていいのだろうか? 就職活動が片手間にならないだろうか? 資格だって色々とったほうがいいのではないか? という不安があります。 一体どうすればベストなのでしょうか? 自分としては 生来、欲張りなため、両立させるつもりでいます。 何卒アドバイスのほうをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう