• ベストアンサー

通帳の交換

通帳が汚れてしまったので、なんとなく風水的に嫌で交換を銀行に依頼したら、通常に使えるので手数料がかかるとの事。 みみっちい話ですが、磁気エラーになれば無料で交換してしてもらえるのでは? と考えてます。 どうすれば磁気エラーに出来るかご存知なら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

いろんな言い方はありますよ。 総合口座の通帳だったら、すぐ通帳がいっぱいになって不便なので、 定期と普通の2つの通帳にしてくれとか その逆に、別々だと不便なので、総合口座の通帳にしたいとか ミッキーマウスの通帳がいいとか、 今まで、要求して、断られたことはないですけどね。 言い方が悪かったのでは。 どうしてもいっぱいにして使えないようにしたいなら、 機械の前で入出金を繰り返せばいいではないですか。 あるいはいやみたらしく、いっぱい白紙伝票をもらってきて、 1円の入金伝票を30枚、出金伝票もそのくらい書いたら? あっというまです。

hitoributa
質問者

お礼

ありがとうございます。 入出金を繰り返すのも考えたんですがめんどくさくて(^^ゞ

その他の回答 (3)

• sachi7283
回答No.4

風水を気になさるなら、自分で今以上に通帳汚すってどうなんですか? 磁気エラーだって、目に見えなくても壊れてるとか汚れてる状態ですよ。 1050円くらい払ったらいかがですか。 風水グッズを買うより安いでしょう。

hitoributa
質問者

お礼

はい おっしゃる通りだと思います。 ただ他に方へも書きこみましたが、私ではなく義母の話で本人が1050円?節約したがってます。 高い風水のお財布持ってるようなんですが(--〆)

• mukaiyama
回答No.3

>磁気エラーになれば無料で交換してしてもらえるのでは… 通常起こりえる磁気エラーは、「少々お待ちください」と言われるだけですぐ直りますので、費用もかかりませんし、通帳交換にまでは至りません。 >どうすれば磁気エラーに出来るかご存知なら… はさみを入れるなどすれば修復できませんが、意図的な棄損と判断され有償交換となる可能性を否定できません。

hitoributa
質問者

お礼

ありがとうございます ハサミで切るのは気が引けるようです この相談私の事ではなく義母の事なのですが、本人がPC使えないので。。

noname#158490
noname#158490
回答No.2

その汚れとは、どれくらいの汚れなんでしょうか?? 早く取り換えてほしければ、入出金などで行数を埋めるしかないでしょうね。 ちなみに、磁気エラーで通帳は新しくなりませんよ。

hitoributa
質問者

お礼

コーヒーをこぼしちゃったんです。 やはり行数埋める方法ですね ありがとうございました。