• 締切済み

通帳について

同一銀行の本店、支店をかえてもよいですから、普通預金の通帳を2冊以上 つくれるものでしょうか。人に何回か分けて振り込んで、もらうための通帳 (相手と同じ銀行で、無料で、ATMで手数料むりょうでふりこんでもらう。) と今まで持っている通帳と用途がちがうため、別にしたいのです。郵便局では、2冊までは、許してもらえました。二日間銀行が休みですので、その間に、回答お願いします。銀行員の方特によろしくお願いします。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.4

金融機関によって違います。 たとえば、みずほ銀行ですと有人店舗+インターネット支店ならかのうですし、 浦和にすんでいる方ならりそな銀行+埼玉りそな銀行という組み合わせも可能ですし、 一方で三井住友のようにだめなところもあります。 なお、ゆうちょ銀行の2冊の件は現在、統合に向けてシステムを開発しており、将来的には1冊に統合してもらいます。

ssri
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.3

金融機関によって、可能なところとそうでないところがあります。 最近、同じような質問ありました。 直接、確認されることをおすすめします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5146916.html

ssri
質問者

お礼

• ben0514
回答No.2

先の回答と同じで、原則一人一口座ですね。 私は、会社の事務担当役員のため、銀行の窓口の人には知られていますが、プライベート・積立関連・個人事業などと一人で最大5つ口座を作ったことがありますね。しっかりとした目的があって管理が出来るのであれば・・・ということで問題ないですね。 法人であれば関係ないですね。会社では同一支店で普通に複数の口座を持っています。問題視されたことはありませんね。

ssri
質問者

お礼

• e0_0e_OK
回答No.1

通帳を2冊--→口座を2つですね。 同一行(別の支店も含めて)で同一人が複数の口座を開設することは<原則>出来ないです。しかし銀行によっては目的・理由を申し出て開設してくれるところもあるようです。 ですから実際に交渉してみるしかないです。(あくまでも原則は1口座です)

ssri
質問者

お礼

ありがとうございました。交渉次第ということですね。